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2018年10月15日(月) ■ |
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ウィ、ウィ、ウィ・・・ |
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先日の合唱練習で、教わったトレーニング。 ボイストレーニングの1つなのかもしれないが、 とても楽しそうなので、朝夕の通勤時に試してみたい。 口の周りの筋肉が硬いと、やはり素敵な声が出ないようだ。 だからこそ、口の周りの筋肉を和らげる必要を感じる。 それは、滑舌の悪い私には、とても重要なことであるし、 とにかく楽しそうだから・・続けてみたい。 単純に「ウィ、ウィ、ウィ・・・」と繰り返すだけ。(らしい) 彼女曰く「戻す時を速くしてみて・・」 それからというもの、歩きながら「ウィ、ウィ、ウィ・・・」 たぶん私とすれ違う人は「何だろう、あの人」と感じながら、 「もしかしたら危ない人?」と思うに違いない。 だけど最近の私、他人にどう思われようといいや・・と いい意味で開き直れるようになったので、気にならない。 始めてから、まだ数日だけど、顔が筋肉痛になってきた。(笑) これって、今まで使っていなかった顔の筋肉という証拠。 どれくらい続ければ、口の周りって柔らかくなるんだろうなぁ。 まぁ、騙されたと思って続けてみようかな。
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2018年10月14日(日) ■ |
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運命にどう対処するかを描いたんだ |
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映画「15時17分、パリ行き」(クリント・イーストウッド監督)から。 一言でいえば「2015年にヨーロッパで起こった無差別テロの再現ドラマ」 これをどう映画仕立てにするか、監督の伝えたかったことは何か、 そんな視点でメモを取った。 最後のテロ事件に関わるまでは、 ごく普通の人たちが、ごく普通の人生を送っているシーンの連続で、 ややもすると、監督は何を言いたいのだろうか、と愚痴りたくなる。 時々「自分が動かされていると感じたことは?、大きな目的に向けて」とか 「『人生に導かれてる』って言ってたよな」 「大きな目的に向かって人生に導かれている」 こんな伏線となる台詞が散りばめられているが、それでも分かりにくい。 ラスト、功績に対してレジオン・ドタール賞という勲章が与えられた場面で、 プレゼンターがこんなスピーチで纏めている。 「アンソニーサドラーは、この事件での教訓は何かという質問に答えました。 人々に知ってもらいたい、危機に瀕した時は誰もが行動すべきだと。 そう行動すべきです」 さらに、追い打ちをかけるように、こう付け加える。 「レジオン・ドタールは、勇気だけでなくもあなた方の人間性への賞賛です」 あれ、そこまで考えていたのか?と、ちょっぴり驚いた。 ただ、鑑賞後に知った監督のインタビューで、納得した。 「運命にどう対処するかを描いたんだ」その一言で納得した。なるほどなぁ。
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2018年10月13日(土) ■ |
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忍野八海も昔はこんな感じだったんだろうね |
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柿田川の最上流部の開園した柿田川公園、第1展望台は、 私の大切な情報収集場所となっている。 観光客は、本当にいろいろなことを口にするから、 お褒めの言葉であれ、悲しくなるような悪口であれ、 それはそれで受け入れる覚悟で、耳をダンボにしていると、 今回聴こえてきたのは、ちょっと嬉しかった会話。 名水、湧き間、清流などをキーワードにして、 全国を巡っているような方たちの一言。 「忍野八海も昔はこんな感じだったんだろうね」 ご存知、山梨県を代表する湧水「忍野八海」であるが、 観光地化が進み、未だ外国人を中心に賑わっている様子。 富士山の雪解け水が湧いている場所も緑が減少し、 いつもどこかで観光客の大きな声が響いている、と言う。 それを観てきたからこそ、柿田川の自然に感激し、 「忍野八海の観光地化」を残念がった。 柿田川湧水群も、一つ間違えれば同じ道を踏む可能性がある。 「自然保護」を声高に叫ぶのではなく、 全国から訪れてくれる人たちが喜んでくれているこの風景を、 次の世代に大切に引き継ぐにはどうしたらよいか、 それだけを考えればいいのではないかなぁ。
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2018年10月12日(金) ■ |
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10人以上で迷子になった帝国ホテル |
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先日、互助会の旅行で、東京へ出かけたことは書いた。 楽しみに1つ「帝国ホテルのランチバイキング」は、 先日は書かなかったが、想い出に残る出来事があった。 エレベーターで会場に上がる前、帰りの集合場所を確認。 「食事が終わりましたら、○時○分にここに集まってください」 添乗員の方が注意事項を説明していたが、 1階から目の前のエレベーターで食事会場に行くだけだから、 階数さえ間違えなければ迷うわけがない、と思いこみ、 皆の後に続いて、エレベーターに乗った。 その後、食事を終えて、トイレを済ませて・・と一足先に出て、 目の前のエレベーターに乗って集合場所へ。 しかし、集合時間が近づいても、誰も集まってこない。 もしかしたら、1階のつもりが地下だったのかも、と右往左往したが、 しばらくして、顔なじみのメンバーが10人ほど到着したので、 ホッとしたのは束の間、他のメンバーからラインが入り、 「課長、今どこにいますか?」「えっ、集合場所にいるよ」と会話。 どうやら、そこにいた私たち10人ほどが間違っていることがわかり、 これまた、みんなでホテル内をウロウロ。(汗) やっと他のメンバーと合流できた時、私はそっとメモをした。 「10人以上で迷子になった帝国ホテル」 これもまた、最後の旅行として想い出に残るハプニングだったなぁ。(笑)
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2018年10月11日(木) ■ |
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「明電舎」(沼津市)と「朋電舎」(焼津市) |
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ローカル・ネタですみません。 誰かに伝えておかないと、いつまでも残っているので。(汗) 実は、隣接市の沼津市に拠点を置く「明電舎」(めいでんしゃ) という、電子関連分野の会社があるのだが、 先日、藤枝市に出かけたとき、車中から見つけた看板は 「朋電舎」(ほうでんしゃ)という焼津市に本社を置く 各種電気工事・自動制御・監視システムの会社。 静岡県東部に住む私は、遠くから看板を見つけた時、 思わず「明電舎ってこんなところにも会社があるんだ」と呟き、 近づくにつれ「朋電舎」という違う会社だと気づいた時、 笑うしかなかった。(すぐさま、メモをしたけれど・・) 「明」と「朋」 昔から、似てる漢字だなぁ、とは思っていたけれど、 まさか、こんな形で間違えるとは・・と、苦笑いした。 ハンドルを握る我が課のスタッフも、大笑いであったが、 それほど会社の名前、イメージって大切だな、と実感した。 道路沿いに設置される「看板」って、インパクトあるなぁ。
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2018年10月10日(水) ■ |
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「レベル39」に到達しました |
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「まだやってるの?」という台詞を何度耳にしたかわからない。 そう、まだ続けている「ポケモンGO」ネタですが・・(汗) 私が初めて参加した(ST/2016.7.23〜)スマホゲームで、 たぶん最初で最後になると思われる「ポケモンGO」。 「課長なんだから、今流行しているものに対して、 敏感じゃなければダメでしょ」と、無理矢理、 アプリをダウンードしてくれた部下は、さっさとやめたのに、 「持続力」だけは自信がある私は、知らないうちにのめり込み、 万歩計がわりに使い始め、町内のポケストッブをほぼ巡り、 小さい頃、誰もが一度は夢中になる昆虫採集の感覚で、 ポケモンをゲットしては、ポケモン図鑑が埋まっていくことに 快感を覚え、歩いては捕まえ、エサを与え、進化・強化していく、 そんなリズムが、いつしかライフスタイルに組み込まれた。 ポケモンの醍醐味である「バトル」は、あまり興味がなく、 戦うこともをためらいながら、トレーナーレベルを上げてきた。 昨年までは、神の存在だった最高レベル「40」が、 あとひと踏ん張りの「39」に達したところで、気になる一言。 私が師匠と仰ぐポケモン仲間に送ったメッセージ 「「レベル39」に到達しました」を残したい。 この経過を語らせたら、また「持続力」の講演ができるなぁ。
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2018年10月09日(火) ■ |
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孤独なふたりを惹きつける大きな秘密。 |
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映画「ハッピーエンド」(ミヒャエル・ハネケ監督)から。 正直なところ、よくわからなかった。 観賞後、作品の解説を読んでみたが、それでも難しかった。 「難民が多く暮らすフランス北部の町カレーを舞台に、 不倫や裏切りなどそれぞれに秘密を抱えた 3世代の家族の姿を描いた人間ドラマ」なのだろうが、 この作品を通じて、何を伝えたかったのだろうか?、 それが全くわからなかった。(汗) 作品のポスターに書かれたキャッチコピーは 「『愛、アムール』に続き、名匠ハネケ監督が新たに描く『愛と死』 85歳の祖父と13歳の孫娘。孤独なふたりを惹きつける大きな秘密。」 そうか・・主人公は「祖父と孫娘」だったんだ、と気付くと、 タイトルの「ハッピーエンド」が、妙に輝いてみえた。 新鮮だったのは、冒頭に流れるスマホの縦位置の画面。 縦位置の映像を、横位置の画面でみると、やはり間が抜けていた。 このギャップが一番の収穫だったきがする。 う〜ん、フランス映画というだけでも難しいのに、 「フランス・ドイツ・オーストリア合作」となれば、 もうお手上げ状態になるのも無理は無いな。(汗)
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2018年10月08日(月) ■ |
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フランス産らしい音ですね |
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先日、久し振りに、フランス料理を食する機会があった。 もちろん、ワインもフランス産・ボジョレー。 やはりフランス料理には、フランス産のワイン、 イタリア料理には、イタリア産のワインが合うのだろうか、 私はワインに詳しくないので、黙って聴いていると、 ウンチクを語る人の説明は、正直、ちょっと理解に苦しむ。 せっかく、これから美味しい料理とワインを飲むのだから、 そんなのは、他でやってくれ・・と心の中で叫んだ。 そこに、私よりワインが似合いそうもないメンバーが ワイングラスに注がれる様子を見ながら、 「フランス産らしい音ですね」と語ったから驚いた。 「えっ、もしかしたら、けっこうワインに詳しいの?」と 驚きをそのまま訊ねたら、返ってきたセリフは、 「だって、ボジョ、ボジョ、ボジョって聴こえたから」。 やはり彼はただ者ではない。ボジョレーと引っ掛けるなんて。 まぁ、その場の雰囲気が一気に和んだから、気になる一言。 こう言うフレーズが臨機応変に使えるといいなぁ。
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2018年10月07日(日) ■ |
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もう一歩前へ。ではごゆっくりどうぞ |
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まだまだ止まらない、トイレの標語シリーズ。 (勿論、男子便所に貼られたものしかわかりませんが) 今回は、小便器前で見つけたフレーズ。 「もう一歩前へ。ではごゆっくりどうぞ」 「もう一歩前へ」は、どこでも見かけるが、 じつはこれまた「一歩前」と「半歩前」があって、 その違いを比べたくなるのだが、今回はそのあとの 「ではごゆっくりどうぞ」が気になった。 立ち小便をしているのに「ごゆっくりどうぞ」と言われても 放出したら、さっさと引き上げたいのが心情だろう。 そもそもトイレって「ゆっくり」する場所でもないし、 どういう意味なんだろう・・とメモしてしまった。 まぁ、チャックを開けて、一歩前に進んでもらったから、 あとは慌てなくていいですよ、ってことなんだろうな。
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2018年10月06日(土) ■ |
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「いい香りがする」「何もつけてないわ」「わかってる」 |
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映画「フェアリーテイル」(チャールズ・スターリッジ監督)から。 事実を題材にした「第一次大戦下のイギリスを背景に、 少女達の純真無垢な心を描いたファンタジー」らしい。 「天使」と「妖精」の違いすらわからない私が、 最初にメモしたのは「天使は見えないわ、見守っているだけ」 そうか、上手い表現だな、と納得した。 さらに「(妖精に)僕の病気を治してって伝えて」と 重病に苦しむ少年が頼むと「妖精には病気は治せないわ」。 そんな「妖精」の定義がイメージを作り上げ、 妖精ってどんな存在なんだろうか?と私の好奇心は膨らんだ。 野次馬根性丸出しの大人を巻き込んでの「妖精存在説」は、 単純に「信じるか、信じないか」である気もする。 写真に映ったとされる「妖精」を信じない人たちは、 「大人は本当じゃない話は嫌いなの」と子どもを責め、 自分の目で見ない限り(見ても、信じないかも)否定する。 信じる人は「偽物の写真? だったら、証拠を見せてみろ」と これまた、相手を論破することに夢中になる。 作品中、妖精たちが飛び回るシーンがあるが、 私は、日本人好みの「ホタルの乱舞」の光景を思い浮かべた。 日本人が、自然豊かな中でホタルを見つけ感傷に浸るのは、 それが亡くなった大切な人に重ね合わす事ができるからだろう。 トリック、イメージ操作、思い込み、そんな単語が浮かぶが、 ラストは、こんな会話で幕を閉じる。 「いい香りがする」「何もつけてないわ」「わかってる」 監督が言いたかったのは、これかもしれない。
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