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2018年07月03日(火) ■ |
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空いたスペースへの飛び出し |
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サッカー・ワールドカップ(ロシア大会)のテレビ観戦で、 多くの解説者が何度も口にしたフレーズ、 「空いたスペースへの飛び出し」が気になっていた。 得点に繋げるための、戦術とでも言えばいいのだろうか。 選手にとっては、まず、空いたスペースを探す能力が必要になる。 そして、そのスペースに走りこむこと。 この時に大切なのは「飛び出すこと」らしい。 交通ルールでは、飛び出しは危険行為だけど、(笑) こういうスポーツでは、相手の意表を付く感じで飛び出すこと。 その「飛び出し」がうまくいけばいくほど、 「ノーマーク」となり、チャンスを広げることとなるようだ。 今、全国各地で繰り広げられている、賑わいのイベントも、 どこでもやっているようなことをするのではなく、 空いたスペース(どこもやっていないようなイベント)を探し、 周りが驚くような「飛び出し」で開催する。 これが、ポイントをあげることであり、成功の秘訣かもしれない。 それにしても、賑わいを目的としたイベント、多いよなぁ。
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2018年07月02日(月) ■ |
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天才には、そんな権利はありません |
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映画「ラフマニノフ/ある愛の調べ」(パーベル・ルンギン監督)から。 ストーリーとは、関係ないのかもしれないが、 天才ピアニスト、セルゲイ・ラフマニノフは、 ある女学校で、教鞭をとることになる。(音楽の先生?) 生徒たちに「気楽に・・」と指導したところ、生徒の一人が声を発する。 「気楽にしていてはダメです。」と前置きをして、 「天才には、そんな権利はありません」と言い切るシーンが記憶に残る。 天才には「のんびり」とか「気楽に」という言葉が似合わない。 そんな気持ちが伝わってきた。 天才として、この世に生を受けたからには、一気に駆け抜けて下さい、 そんな心の叫びまで聞こえてきそうな台詞だった。 彼にとって、その台詞がどう影響したのか・・ちょっぴり気になる。 しかし、最後には「天才作曲家」としても成功を収めるのだから、 「天才には、そんな権利はありません」は、インパクトがあったなぁ。 ロシア映画とフランス映画は、どことなく似ている。 私の勘違いだろうか?
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2018年07月01日(日) ■ |
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ボールを持ってないときの動きこそ重要 |
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「日本VSポーランド戦」はもまだ納得していないが(汗) 4年に1度、にわかのサッカーファンになる私は、 これは仕事でも同じ事が言えるな、と思うフレーズに出会う。 今回、インターネットで見つけたのは、 「サッカーでは、オフ・ザ・ボール、 ボールを持ってないときの動きこそ重要なんです」。 それは「ボールを持ったときだけ仕事をしてもダメ」ということ。 ボールを持たない場面でも、相手の動きを身体を張って封じたり、 いつボールが来ても対応出来るよう、しっかり準備をする。 そんな動きを見ているから、仲間からボールが回ってくる。 サッカーでは、信頼されなければボールは回ってこないらしい。 そして、何よりもチームのために、全力で走りきれるか、 それが大切のようだ。 こういう目立たないけれど、常にチームのために動いている人、 育てていきたいなぁ、と思う、今日この頃である。
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2018年06月30日(土) ■ |
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ポーランドの国旗も「紅白」だった |
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以前、日の丸と同じ「白地に赤く」の国旗である 「カナダ」と言う国は、なぜか他国より親しみがある、 そんなことを書いた記憶があるが、なんと サッカー・ワールドカップのグループ最終戦の相手、 ポーランドの国旗も「紅白」だった。(汗) (「赤」の色の濃さが、ちょっと違うけれど・・) だからと言うわけではないが、大事な試合にも関わらず コロンビア、セネガル戦より、力が入らなかった。(笑) さて、あの「事件」ともいえるような「戦略」は、 どうしても「日本」にスポットが当たってしまうが、 対戦相手「ポーランド」の「戦略」でもあったはず。 決勝トーナメントに進めず、予選敗退にもかかわらず、 「勝点3」(W杯での「1勝」)で満足したチームは、 母国でどんな受け入れ方をされるのか、とても気になる。 私が思うに、サッカー・ワールドカップは、選手にとって、 全世界に自分をアピールする場でもあるなのだから、 出場する機会のなかった選手にそのチャンスを与える、 と言う意味で、先発メンバーの全員を変えるといった 選択肢はなかったのだろうか? どうせ、予選敗退なのだから、思いきり暴れてこい! みたいなことは、許されない「戦略」なのだろうか? たぶん、この辺りの感じ方や考え方が、 私がサッカーを理解していない証拠なんだろうなぁ。
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2018年06月29日(金) ■ |
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彼らは「サムライ」ではなかった、と言うだけ |
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今、サッカー・ワールドカップ(ロシア大会)の「日本VSポーランド」、 この両チームの試合運び(戦略)に対して日本全体が大きく揺れている。 私は、サッカーのことはよくわからないので、 その選択が、正しかったのか、間違っていたのか、実は、よくわからない。 「本位ではないが、戦略としては仕方がない」 試合後、西野監督が私たちに残したコメントであるが、 「他力本願」が「戦略」と言えるかどうかの疑問は残ったままだ。 全国の人たちの、賛否両論渦巻く中、私も久し振りに心が揺れたので、 反論覚悟で、書き記しておこうと思う。 一言で云えば「彼らは『サムライ』ではなかった、と言うだけ」 多くの日本人の不満は「試合結果ではなく、戦い方」であり、 「負けるが勝ち」「逃げるが勝ち」という考え方が、気に入らない。 今まで「サムライブルー」と呼ばれる彼らを、応援してきたからこそ、 「サムライ」らしくない戦い方が受け入れられないのかもしれない。 「サムライブルー」は、平成21年(2009)に日本サッカー協会(JFA)が 発表したサッカー日本代表チームの愛称なのだから、 帰国後、この愛称が、あの戦い方で相応しいのか、考えて欲しい。 あのブーイングの中で堪え忍んだ精神力の強さは、サムライなのかもなぁ。
P.S. ポーランド国民の反応も気になるところであるが・・
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2018年06月28日(木) ■ |
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へぇ〜、そんなのやってるんだ |
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最近、土日の会議、イベントが多く、代休が貯まっていた。 そこで、現実は忙しいけれど、体を休めるために休暇をとる、 しばらく、このパターンが続きそうだ。 折角の休み、何をしようかな?と前日の夜から考えていたら、 「THE Mt. FUJI-ATAMI FILM & VR FESTIVAL」 (熱海国際映画祭 2018.6.28〜7.1)が目に止まった。 翌日、久しぶりにのんびり起きて、まったりした時間を過ごし、 国際映画祭の雰囲気でも味わおうかな、と午後、熱海に足を運んだ。 駅前は、いつものように観光客で賑わっていたが、 「国際映画祭」というのぼり旗やポスター、特設のテントなどは、 それなりに設置されていたけれど、私のイメージとは違った。 「国際映画祭」と銘打っているのだから、もっともっと 街を挙げてのイベントなのかと思っていたら、程遠かった。 坂道だけど、ブラブラ歩くのが楽しい「平和通り商店街」の あるお店に入り「どこから来たの?」と訊かれたので、 「近くだけど、国際映画祭が始まったので・・」と答えたら、 「へぇ〜、そんなのやってるんだ」という答えで、ずっこけた。 成功の秘訣は、映画好きのクチコミと、街を挙げての雰囲気、 それに、また来年も来たい、というワクワク感。 ちょっと辛口な感想だけど、明日からの3日間に期待したい。
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2018年06月27日(水) ■ |
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ビアンカは、宣教師なんだ |
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映画「ラースと、その彼女」(クレイグ・ギレスピー監督)から。 観ていない読者に、ストーリーにあまり触れずに、 このフレーズを説明することがこんなに難しいなんて・・。(汗) 極端にシャイな主人公・ラースが、 ネットで購入した等身大の人形・ビアンカに恋をする。 彼が等身大の人形・ビアンカと話をしたかと思うと、 家族に紹介するようにこう言う。「ビアンカは、宣教師なんだ」 そして「聞いただろ? 人を救うのが彼女の使命だって」と。 失礼ながら、その場面、声を出して笑ってしまった。 もちろん彼の妄想なのだが、(「妄想性障害」らしい) 彼を愛する周りの人に支えられながら、物語はどんどん進んでいく。 ラストシーン、人形の彼女が死んで(?)、町中のみんなで埋葬する時、 牧師が「彼女は、宣教師でした」とスピーチをする。 「我々の気持ち(勇気)を試すかのような存在でした」と続けた。 ラースを傷つけないために、ビアンカを本当の女性のように接した人々、 その「思いやりの心」「温かい心」を思い出させてくれたのは、 タイトルが示す通り「ラースと、その彼女」だったに違いない。 人を救うのが彼女の使命・・宣教師・・なるほどなぁ、と後から思う。 周りの人の温かさに、くすっと笑いながらも、 その後にじ〜んとさせられ、何度も何度も涙がこぼれた映画となった。 是非、多くの人に観て欲しい作品である。
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2018年06月26日(火) ■ |
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前日の夜、翌日の行動を鮮明にイメージする |
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最近、朝から晩まで会議の連続で、ゆっくり出来ない。 例年以上に、私のスケジュール手帳が真っ黒なのに、 意外と、一つずつをこなしている感覚があるのも事実だ。 今までなら、もっとアップアッブしていたのに・・と 最近の生活行動を振り返ってみたら、ひとつ変えたことがあった。 寝る前に、自分の手帳を開き、翌日の行動をイメージすること。 ただ、それだけであるが、当日とてもスムーズに時間が流れていく。 時には、その会議で発言している自分や、反論している自分の イメージが鮮明に浮かぶこともあり、可笑しくなる。 あとは当日、脳の指令にまかせて、体が動いているだけ、 そんな体験を味わっている、と言ったらいいだろうか。 忙し過ぎると、考えることも面倒くさくなるが、 今回は、毎日があっという間に過ぎていくのがわかる。 定年を控えて、ゆっくりとした一年・・は許してくれそうもない。 まぁ、私にお似合いの最後の一年になりそうだな。
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2018年06月25日(月) ■ |
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ファール(反則)のシーン、見たくない |
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日曜日の深夜、明日から1週間が辛いだろうなぁ、と思いつつ、 眠たい目を擦りながら観続けた、サッカーのワールドカップ。 野球好きの私でさえ、日本戦に限らず、テレビ観戦とはいえ、 多くの試合を観戦している。 しかし、気になるのは、サッカーならではのリプレイシーン。 ゴールシーンを始め、オフサイド、ファール(反則)など、 審判のホイッスルが鳴ると、瞬く間に、その反則を映し出す。 驚くのは、お互いの選手が、相手の手首を掴んだり、 ユニフォームをひっぱったり、足を引っ掛けたり、と、 えっ、超一流の選手と呼ばれる人達は、審判の見えない所で こんなことをしているのか・・と感じるシーンを、 子供たちが、何度となく見ることになっているということ。 そして、一流になるには、こういうことも必要だ、と 勘違いしてしまうことが一番怖いな、と思う。 素晴らしいゴールシーンよりも、反則シーンが多いのは、 審判のジャッジを正当化するために必要なんだろうなぁ。 それでも・・う〜ん、ちょっと残念な気がする。
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2018年06月24日(日) ■ |
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他人の駄作を観ながら、飲むビールが一番美味い |
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映画「僕らのミライへ逆回転」(ミシェル・ゴンドリー監督)を観た。 ビデオ屋の留守を頼まれた若者が、あるハプニングで、 店内のビデオのほとんどが、電磁波で消えてしまったことを契機に 仕方なく、自分たちで「名作をリメイクする」ことにした。 ただそれだけのことだけど、そのドタバタが面白い。 最近、巷では、市民参加のまちづくりとして、 「映画製作」が話題に上るが、基本はこれかもなぁ、と感じた。 映画って、観るのも楽しいけれど、やはり作る方が楽しい。 プロではないから、当然完成度も高くないけれど、 やはり、自分で脚本・ストーリーを考えて、撮影する。 それも、自分の知人・友人を総動員して・・。(汗) そして、最後に試写会(上映会)を開催し、みんなで大騒ぎ。 それこそ、私が目指す「映画を題材にしたまちづくり」である。 せっかく作るのだから、と完成度が評価されるけれど、 そんなことは、二の次。まずは、制作してみることから。 今の時代、スマホでもタブレットでも、制作可能だし、 まずは、関わったいる人たちが、楽しい活動がいい。 駄作を観ながら、大笑いするのがいい。 いやいや、他人の駄作を観ながら、飲むビールが一番美味い。
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