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2017年04月28日(金) ■ |
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腐っても「千本」(せんぼん) |
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(ローカルネタですみません。(汗)) 昨年7月からスタートし、いまだに夢中になっている 「ポケモンGO」ネタ。 ただ、以前お伝えしたように、課金は一切せず、 さらに、ジムで戦うこともせず、 ただただ、歩いてポケモンをゲットするのみ。 それで何が楽しいのか?って訊かれるけれど、 徒歩通勤を基本に、歩く生活をしていると、 万歩計の数が増えるのと同じように、 知らず知らずに、ポケモンが溜まっていく。 毎晩寝る前、その日ゲットしたポケモンを整理すると、 一日の成果が感じられて、なぜか嬉しい。(笑) しかし、毎日同じルートを歩いているだけだと、 同じようなポケモンばかりに遭遇し、時々ストレスが溜まる。 そんな時は、沼津市の千本松原に行く。 当初は、レアなポケモンがゲットできるという情報で、 朝から深夜まで、多くの人が遠方から集まり、 異様な雰囲気さえ感じた場所であるが、 現在は、いまだに続けている高齢者を中心に、(汗) スマホ片手の人が集まっているが、私には居心地がいい。 普段見かけないポケモンを数種類ゲットし、 満足感で、意外とストレスが発散できるので、 「腐っても「千本」(せんぼん)」のフレーズを残したい。
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2017年04月27日(木) ■ |
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「ロクヨン」は誓いの符牒(ふちょう)だ |
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映画「64 ロクヨン 後編」(瀬々敬久監督)から。 後編のメモを振り返ると、気になる単語が目についた。 平成の大合唱に消えた、たった7日間の昭和64年。 その昭和64年に発生し、犯人が捕まらないまま迷宮入りした 少女誘拐殺人事件・通称「ロクヨン」がこう説明されている。 「『ロクヨン』は誓いの符牒(ふちょう)だ」 辞書によると「符牒(ふちょう、符丁、符帳)」とは、 同業者内、仲間内でのみ通用する言葉、また売買の場や 顧客が近くにいる現場などで使われる、独特な言葉の事。 接客や作業をしている時に、価格・品質・指示などについて、 符牒を使用する事によって客に知られずに、 必要なコミュニケーションを行なうのが一般的」とある。 この符牒である「ロクヨン」は、あの事件の関係者同士が、 犯人を取り逃がした、あの時の悔しさを絶対忘れるな、 時効ギリギリまで諦めるな、という「誓い」だったに違いない。 各業界で使われている「符牒」に興味を持ち、 少しずつだけど、調べてみたい。(企業秘密かな?)
P.S. 6月4日生まれの私は「ロクヨン」と言えば、誕生日だけど(笑)。
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2017年04月26日(水) ■ |
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部屋の中からじゃ、この窓は開けられない。 |
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映画「64 ロクヨン 前編」(瀬々敬久監督)から。 以前、原作を読んでいるからか、やや違和感を覚えた。 あの650頁近くに及ぶ文字が、どう映像に表現されるのか、 期待し過ぎたのかもしれない。 どんなに素晴らしい作品でも、映画として4時間は長過ぎる。 逆に、2時間前後に表現できないようなら、厳しい言い方だが、 映像化は諦めた方がいい、という感想を持った。 と言いつつも、作品レビューとしてメモは増えた。 前編は、記者クラブとの確執・不協和音を解決しようと、 孤軍奮闘する主役、佐藤浩一さん演じる、三上広報官の動きが 私のアンテナに引っかかった。 「部屋の中からじゃ、この窓は開けられない。 開けるには、自分が外に出て開くしかないんだ」 この考え方が、彼の全行動を支えている。 もうすぐ定年だから・・と及び腰の先輩警察官に対しても、 本来なら話すこともままならない上司に対しても、 同じ姿勢で臨むからこそ、部下の信頼が得られたのだろう。 仕事で大切なのは、危険を承知で、問題の火中に飛び込む勇気、 そんなことを感じながら、前編を観終わった。
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2017年04月25日(火) ■ |
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自然界の神秘を語る意味深長な事実である。 |
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これから「緑」が瑞々しく、そして眩しい季節となるが、 書籍「詩集 故郷への水へのメッセージ」 (大岡信著・花神社刊・141頁)から。 「そのやうな女たちよ、どこにいるのか」の一節。 「一 緑の女 染色家たちは、 自然界いたる所にこれほど溢れている緑色が、 単一の『緑』という染料として、 けっしてそのまま取り出せないと知っている。 緑色を染料をして得るためには、 青と黄を混ぜ合わせねばならないのだ。 自然界の神秘を語る意味深長な事実である。 地球の広範に覆ふ色は緑。 その実体は、異質の色の物質の掛け合わせ。染まり合ひ。 『緑』といふ生命の色は、 はじめから純一ではない混ざりもの。だから深い。 そのやうな女たちよ、どこにいるのか。」 そう言えば、小学生の頃「柿田川の写生大会」に出かけ、 「緑」という絵の具がないことを知って驚いたことを、 僅かな記憶ながら思い出した。 不思議な色だな、周りにこんなに溢れているのに。
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2017年04月24日(月) ■ |
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その人が夢を託してくれたから俺は変われた |
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映画「カンフーダンク」(チュウ・イェンピン監督)から。 難しいことを考える必要もなく、 私の好きなバスケットとカンフーがミックスした映画。 実は、この作品、ほとんどストーリーもなく、 ダンクシュートが爆裂する程度の認識で見始めたら、大間違い。 最後には、ちょっとウルウルしてしまうほどの出来栄えだった。 ネタばれになると困るけど、 「その人が夢を託してくれたから俺は変われた」のワンフレーズで 私はこの作品を思い出せるような気がする。 カンフー映画を何本も観たが、どれも楽しかった。 もちろん、現実にはありえないような技の連続だけれど、 もしかしたら、こんな奴、一人くらいいるかもしれない、と 思わせてしまう、カンフーの魅力にはまっている気がする。 女優・仲間由紀恵さんのそっくりさん?と思わせるような女性には、 けっこう笑えた。(ゴクセンに登場する黒ぶちめがね姿)
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2017年04月23日(日) ■ |
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たちまち縮んで豆粒のピストルになった |
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書籍「詩集 故郷への水へのメッセージ」 (大岡信著・花神社刊・141頁)から。 先日他界した詩人、大岡信さんの作品を読み直していたら、 面白い視点を幾つか見つけた。 機会あれば、1つずつ紹介したい。 まずは「産卵せよ富士。」という詩、の一部。 「(5) 小浜池にも柿田川(かきだがわ)にも、 鮠(はや)・丸太・鮎のきらめき きみの流れで泳ぐとき ぼくらのふくらんだちんぽこも たちまち縮んで豆粒のピストルになった」とある。 「ちんちん」ではなく「ちんぽこ」というのがいい。 それに、冷たい川に入り、たちまち縮む「ちんぽこ」の 表現がたまらなく可笑しいが、 こればかりは、体験した人でなくてはわからないな、と 大先生なのに、妙に親近感を覚えてしまった。(汗) 私たちも小さい頃、裸で柿田川に入ると、唇が紫色になったし、 ウィンナーソーゼージのように縮んだことを覚えている。(笑) 「きれい」より「冷たい」で思い出される柿田川である。
P.S. 何度も確認したが、ルビは「かきだがわ」だった。 いつから「かきたがわ」になったんだろうか。 調べてみよ〜っと。
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2017年04月22日(土) ■ |
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「行動」「目的」より「意味」を意識する |
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春になると、柿田川に入り、外来種駆除の楽しみが増える。 今日は、天候にも恵まれ肌寒くなく、絶好の作業日和。(笑) 私たちベテラン組みの作業場所は、舟付場の近くで、 観光客から何度も声を掛けられた。 質問は決まって「何をしているんですか?」。 その答え方によって、自分たちの作業に対する想いが伝わることを 一緒に作業していたメンバーから教わった。 それが「『行動』『目的』『意味』レベル」という指標。 単に「外来種駆除をしています」と答えるのは、行動レベル。 ボランティアである、ないに関わらず、 自分の行動を、文字にして説明しているに過ぎない。 次に「絶滅危惧種のミシマバイカモを護るために、 こういった外来種駆除をしています」と答えるのは、目的レベル。 この作業は、こんなことのためにやってるんですよ、と 目的意識をもっていると、観光客にも説明しやすいし、 自分の行動が、とても有意義に感じられることは間違いない。 しかし、一番意識しておいて欲しいのは、意味レベル。 「何十年、何百年先まで柿田川の多様性が続くように、 大勢の方々と、外来種駆除作業をしています」など、 こういった作業・活動は、どんな目的があるのかではなく、 この取り組みが、どういった意味をもっているのか、を意識する。 それによって、もっと自分の行動に誇りがもてるようになるから。 この考え方って、家庭や仕事でも通用するものなんだよなぁ。
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2017年04月21日(金) ■ |
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どいつもこいつも、正義面だからなお恐ろしい |
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映画「葛城事件」(赤堀雅秋監督)から。 作品全体に、重い空気が流れ続け、 観賞後の気持ちも、(正直)どっと疲れたが、 「無差別殺人事件を起こした加害者青年とその家族」に、 スポットを当て続けたことで、第三者としてでなく、 三浦友和さん演じる、加害者の父としての苦悩が伝わってきた。 子供が大きな事件を起こしたら、親の育て方をはじめ、 どんな家庭に育ってきたのか、と追求する世間の目がある。 特にインターネットが普及し、国民総評論家時代とも言える現代、 加害者とその家族をギリギリまで追いつめる社会構造は、 とても危険なことだと感じているし、 マスコミも、加害者・被害者両方の立場で報道することなく、 加害者と加害者の家族を徹底的に吊るし上げているように見える。 冒頭、ブロック塀に殴り書きした誹謗中傷の文字を消しながら、 三浦友和さんが「バラが咲いた」を口ずさむシーンは、 この映画を思い出すには欠かせない気がする。 そして、こう言い放つ。 「騒ぎたいんだよ、何か理由をみつけて、騒ぎたいだけだ。 どいつもこいつも、正義面だからなお恐ろしい」と。 普段の生活で自分たちが他人に与えている悪影響は棚に上げて、 誹謗中傷できる事件を見つけ、ここぞとばかり大声を上げる。 (または、それをきっかけに目立とうとする) 死刑制度反対を訴え、加害者と獄中結婚した女性も、 正義面した、そのひとりなんだよなぁ、きっと。
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2017年04月20日(木) ■ |
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人生には三つの恵があるから「恵三」 |
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映画「夏美のホタル」(廣木隆一監督)から。 吉行和子さんと光石研さん演ずる、 ヤスばあちゃんと地蔵じいさん(恵三)という「老親子」と、 小林薫さん演ずる、雲月という「仏師」と交流しながら、 主人公の「夏美」がいろいろなことに気付いていく。 今回の気になる一言は「恵三」という名前の意味。 「人生には三つの恵がある。 「一つ目は、この世に生まれてくる喜び。 二つ目は、親に愛される喜び。 そして、三つ目は、親になって子どもを愛する喜び」 地蔵じいさんは、子どもが小さい時に離婚したためか、 三つ目の「恵み」を実感できずにいたが、死の直前に、 その子どもと再会することが出来て、病床でこう呟く。 「三つの恵をもらうことが出来た」 これでもう何も後悔することはない・・と言いたげに。 父親がバイクレーサーをやめた理由が自分だと責めていた 有村架純さん演ずる「夏美」に、こう語りかけた。 「お父さん、夏美ちゃんのこと、愛してたんだよ。 何よりも幸せだったんだよ」と。 親に愛された喜びを、次は自分の子どもに注ぐ喜び、 若い頃は「三つの恵」を、意識していたなかったけれど、 今こうして歳を重ねてきたことで、わかることでもある。 三つ目は「子どもに愛される喜び」ではなく、 「子どもを愛する喜び」ってところが「恵」なんだと思う。 これからも、出来る限り「三つの恵」を意識したいな。
P.S. 既に他界した父親の名が、偶然にも「恵三」。 名前のいわれは訊いたことがなかったけれど、 もし「三つの恵」だとしたら、とてもありがたいことだね。
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2017年04月19日(水) ■ |
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元気なまちはどこもやっていますが、私はauなので・・ |
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久しぶりに、飲み会で仕入れたネタで、笑い転げた。 飲みながらも、まちづくりの話をしていて飛びだした台詞。 誰かに伝えないとずっと耳に残り続けるので、ご紹介。(汗) マンネリ化したイベントの改善アイデアを話し合っていた時、 全国の先進事例や、近隣市町の取り組みを紹介しながら、 まずは成功している事例を真似してみよう、と言うことになり、 知ってる限りのアイデアを紹介したが、 どれも「帯に短し襷に長し」の評価で、これだ、と踏み切れない。 そんな時、こんな台詞が耳についた。 「うまくいくかわからないけど・・」と前置きをしたあと、 「行政主導のイベントを止めてみる」。 参加者の安全安心を優先した、行政主導のイベントはつまらない。 担当者も人事異動などで数年で替わるため、 どうしても前年踏襲型になりやすい。だから、参加者も集らない。 やはりイベントは、毎年違った企画を繰り出してくる若い人たちが、 企画しないと盛り上がらないよ。 そんな会話を横で聞いていたら、ある先輩がボソッと呟いた。 「元気なまちはどこもやっていますが、私はauなので・・」 auの私はこのフレーズは使えるなぁ、と早速メモをした。 もちろん「docomo」以外のメーカーならどこでも可能だ。 「docomoやってますが、私はau(softbank)なので・・」 また、できない言い訳をひとつ増やしてしまったなぁ。(笑)
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