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2016年12月23日(金) ■ |
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(人間は)不可能を証明することはできない |
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3月、6月、9月、12月の定例議会が終わると、 私の恒例行事は、休暇をとっての「のんびり献血」。(笑) 献血ができる体に感謝し、ちょいボラ(ちょっとボランティア)である。 さて、その献血中に読んでいた雑誌(たぶん「DIME」だと思う(汗))に、 面白いことが書いてあり、献血が終わってからメモをした。 誰の言葉かは忘れてしまったが、妙に納得してしまったのでご紹介。 「人間は可能を証明することはできるが、 不可能を証明することはできない」 何も行動しないで「無理です」「できません」という人には、 「では、それを証明してくれ、そしたらやらなくていいから・・」と 言い返してみたらどうだろう。 「不可能」を口にする人に「できない理由を10考える暇があったら、 どうしたらできるかを1つ、考えてみてくれないか」と指導していたが、 これからは「できない、ということを私に証明してくれ」にしよう。 たぶん、証明することはできないから、何度でもトライすることになるし、 その過程で、何かを掴んだら、できるヒントが見つかるかもしれない。 いい言葉を拾ったなぁ、毎日持ち歩く手帳に書いておこうっと。
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2016年12月22日(木) ■ |
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「ワンピース」の原作は「ガンバの冒険」? |
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映画「GAMBA ガンバと仲間たち」 (小川洋一 総監督・河村友宏監督)から。 どこで間違ってこのアニメを借りたのか記憶にない。(笑) ただ、そんなハプニングがあったからこそ、 この作品を鑑賞する機会に恵まれ、多くのことに気付いた。 「1975年放送のテレビアニメ版『ガンバの冒険』」を、 現代風にアニメ化した作品であるが、40年ほど前から こんなアドベンチャーがあったことに、まずは感激した。 この作品の主役はネズミたちだが、ストーリーは まさしく現代の人気アニメ「ワンピース」の原型ではないか、 そんな錯覚さえしてしまうほど、の展開だった。(笑) 主人公の「ガンバ」が、前向きなところも、 「ワンピース」の主人公「ルフィー」と似ているし、 それを支える個性的な仲間たちも、どこか同じ匂いが・・。 だから「『ワンピース』の原作は『ガンバの冒険』?」という フレーズで、記憶に残しておきたい。 作品だけを思い出すなら「ソテツの花言葉」かな。(笑) (黄色のソテツが「希望」、赤いソテツが「愛してる」)
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2016年12月21日(水) ■ |
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体に「良い食べ物」「悪い食べ物」は存在しない |
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(だいぶ以前の講演からですが・・) 平成28年度日大国際関係学部主催(下期市民公開講座) 共通テーマ「生活習慣と健康」 講師「篠原啓子」氏(日本大学短期大学部 准教授) 演題「中高年のための健康術」から。 ・夜遅く食べると太る?・糖質オフなら飲んでも大丈夫? ・オリーブ油、アマニ油で血液サラサラ? ・米飯は太るから食べない方がいい? ・健康食品で健康になれる?・糖質制限でやせる? どの項目も、へぇ、なるほど・・とメモすることがあった。 「コンビニであなたはどれを選びますか?」 (幕の内弁当・サンドイッチ・ざるそば(1.5人分))の説明で 「同じ糖質量であれば、パンは消化が早く、ご飯はゆっくり。 ざるそばは、エネルギーが低くて食物繊維も多い食品だが、 単体で食べると血糖値が下がりにくい。 逆に、ご飯はおかずを組み合わせて食べることで 血糖値を上手にコントロールできる」等、食べ方の工夫で、 どの食べ物も、良くなったり悪くなったりするようだ。 それを、彼女はこう表現した。 「体に『良い食べ方』『悪い食べ方』は存在するが、 体に『良い食べ物』『悪い食べ物』は存在しない」。 なるほどなぁ・・わかる気がする。
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2016年12月20日(火) ■ |
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スルガ銀行が銀行と呼ばれなくなる日 |
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駿東三市三町幹部職員研修会 講師「米山明広」氏(スルガ銀行株式会社代表取締役社長) 演題「環境変化に対応した事業ドメインの再設定」より。 今まで「銀行」と言えば、お固く真面目というイメージがあり、 自分たちのことを「行員」、トップは「頭取」と呼んでいる。 静岡県沼津市に本店を置く「スルガ銀行」は、 そんな概念を打ち破り続けていることを知った。 自分たち「銀行」も「単なる金融サービスの一つ」と言い切り、 わざわざ「頭取」という名称を「社長」に変え、 「行員」も「社員」と呼ぶことにしたらしい。 銀行名を「駿河銀行」から「スルガ銀行」へ変えた時の パンフレットに書かれていたキャッチフレーズには 「スルガ銀行が銀行と呼ばれなくなる日」と書かれていた。 「いい企業文化により、いい企業活動が生まれる」を念頭に、 「業務革新・営業革新・情報革新・組織革新」といった 4つの革新を見える形で行い、着実に成果を挙げてきたようだ。 〇〇市役所(役場)が自治体(行政)と呼ばれなくなる日」が 近い将来やってくる予感がするな。
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2016年12月19日(月) ■ |
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自分の書き込みのその先に、何が起きているかを考えること |
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人権擁護委員全体研修会 講師「桑原光子」氏(NPO法人「イーランチ」理事) 演題「子供が生きるネット社会の現状」から。 以前、青少年健全育成の分野で、彼女の話を聴いたが、 数年前と違って、私たちを取り巻くネット社会の現状は、 はるかに複雑になり、危険が渦巻いていることを知った。 「最近の泥棒は、投稿された写真に記録されている、 位置情報やグーグルで下見をしている」という話が、 嘘かホントかわからないくらい説得力があった。 「ネット被害にあわないためのキーワードは?」と問い、 それは「想像する力」と言い切った。 「自分の書き込みのその先に、 何が起きているかを考えること」という指摘は耳が痛い。 使い方を理解しないまま、安易に投稿すると、 「友達のみ公開」にしても、拡散する恐れがあることを、 あらためて認識させられた。 「若い頃、軽はずみなネット遊びをしていて、就職する頃、 内定会社に名前で検索されて、こんな人柄では雇えない、と 入社内定取り消しを受けた話」を挙げていた。 ネットの書き込み記録は、自分では削除したつもりでも、 実は残っているんですよ、とアドバイスを受けたし、 「人とつながることが楽しい」という理由だけで、 SNSに参加するのではなく、その投稿・写真が 「いろいろな人の目に触れられる(伝えられる)」ことを 常に意識する必要性を教えていただいた。
P.S. 「家族・子供・孫」の写真などを投稿している方々、 この話を聴くと、投稿できなくなりますよ。(汗)
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2016年12月18日(日) ■ |
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本当の最高は一人じゃできない |
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映画「二ツ星の料理人」(ジョン・ウェルズ監督)から。 ミシュラン二ツ星のシェフは、どれくらい凄いのか、 作品中の例えが面白かった。 「一つ獲得でも、ルーク・スカイウォーカーだ。 二つ獲得なら・・それは、アレック・ギネス。 もし三つ獲得できたら・・ヨーダだよ」。 (二つ目が「オビ=ワン・ケノービ」ではなかったが・・(笑)) おまけに「あの人が、ダース・ベイターだったら?」の台詞まで。 こんな会話にも映画「スター・ウォーズが引用されている。 ところで、シェフが「三ツ星」をとるには、本人の腕ではなく、 レストランとしてのチームワークが最重要だと再認識した。 主人公は、料理のスタッフに強気で、こう言い放つ。 「俺は席についた客が待ち焦がれる料理を作りたい」 「今から完璧を目指す。『良い』ではなく『完璧』だ」 「一つのミスが致命傷になる」「優秀なほど、代えはきかない」と。 しかし、あるスタッフの裏切りで三ツ星シェフの夢が途絶え、 自暴自棄になった主人公に対し、他のスタッフが声を掛ける。 「強いから人に頼れるの。弱いからじゃない」 「一緒に料理して、お互い助け合うの。一人じゃできない」 「私たちを信用して、いいわね?、私たちは家族よ」 「やることをやるだけだ、力を合わせて」・・と。 そして、遂に念願の「三ツ星シェフ」誕生となる。 鑑賞後、予告編に同じフレーズがあって驚いたけど、 監督が私たちに伝えたかったのは、たぶん・・ 「本当の最高は一人じゃできない」ってことなんだろうな。
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2016年12月17日(土) ■ |
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これからも桑田判事になったつもりでご活躍ください |
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「食べることは生きること。食育の町 清水町♪」 (ナチュラ・フェスタ2016)でお招きした、 「漫画家・魚戸おさむ」さん。 小さい頃から読んできた、多くの漫画作品の中で、 今でも大切に私の本棚に収まっているのは漫画「家栽の人」。 主人公は「家庭裁判所・桑田義雄判事」 (名前も一字違うけれど「よしお」なんです) その人物に憧れて、丸眼鏡にした、といったら驚くだろうか。 その作者に会えると知って、私はもう落ち着かなかった。 イベント後の懇親会でも、ちゃっかり隣席を確保し、(笑) 漫画「家栽の人」の話をたっぷりと聴かせていただいた。 「毛利甚八さん」の原作を読み、泣いてしまった彼本人が、 その原作を漫画にして、泣かせられなかったらどうしよう、 そんなプレッシャーがあったんですよ、と秘話まで・・。 「大丈夫です、魚戸さんの漫画で私は何度も泣かされました」と、 私も、あまり他人に話さなかったことを伝えてしまった。 翌日、Facebookで「友達」になっていただき、メールが届いた。 「桑田判事のメガネを真似てかけた方には 初めてお会いしました(笑)。光栄です。 これからも桑田判事になったつもりでご活躍ください」 このメールこそ、私の宝物だな。(嬉)
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2016年12月16日(金) ■ |
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日本は軟水の国だから、出汁文化を育んだのね |
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以前紹介した、書籍「和食はなぜ美味しい(日本列島の贈り物)」 (巽好幸著・岩波書店刊・181頁)から。 「1月」の項目は「おでん」だった。 サブタイトルは「出汁は山紫水明の恵み」とある。 種明かしはこうだ。 「地下水が地下に留まっている平均時間を『滞留時間』とよぶが、 中央ヨーロッパや米国テキサス州の地下水の滞留時間が 1万年を超えるのに対して、日本の山麓湧水では数十キロ以下。 京都盆地では、5年程度といわれている。 ゆっくり流れる河川では、水と岩石が反応する時間が長いため、 カルシウムイオンやマグネシウムイオンを多く取り込み、 その結果、硬水となる。 この叔父の説明に、姪っ子が「そっか〜、日本は山国。 だから軟水の国で、それが出汁文化を育んだのね」と納得の様子。 柿田川が富士山に源を発し、3000メートル超える高低差を、 たった28年ほどで下り、地上へ吹き上げる様子が思い浮かんだ。 「昆布は、軟水でうま味成分が水へ溶け出す」のフレーズに、 この「軟水」が美味しい和食を作るんだな、と嬉しくなった。
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2016年12月15日(木) ■ |
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おたくさ、タイツとストッキングの違いわかる? |
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映画「女が眠る時」(ウェイン・ワン監督)から。 ビートたけしさん演ずる「佐原」の行動と、 リリー・フランキーさん演ずる「居酒屋店主」の台詞が、 物語に大きな意味をもっていることは理解しているが、 なかなか、そういうことかぁの境地までには達しなかった。 特に、リリーフランキーさんの役は、脇役とよんでいいのか、 微妙な会話が気になった。 「おたくさ、タイツとストッキングの違いわかる?」とか 「おたくさ、変な質問をするときはさ、 その理由を述べた方がいいよね、そう思わない?」 「おたく、どことなく、あいつに似てるよね・・へへへ」 「あんた、アフリカ行ったことある?」・・ 数え出したらきりがないほど、存在感のある台詞がメモされた。 こうやって眺めると、オスの習性みたいなことで一括りされる。 「男っつうのは、落ち着いた生活したいって思っているのに、 なんだかそういう面倒くせぇ女か、振り回されるような女に追いすがる。 これって、オスの習性なのかね」 「だからやっぱ、オスっつうのはさ、食うとかやるとかに、 少々努力でもしないと、バカになるってことなんだよ」など。 今の男は、その努力をしようとしないから、ひ弱になってしまう、 そんな「草食男性」が増えたことへの警鐘かもなぁ。
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2016年12月14日(水) ■ |
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癒しの「や・ゆ・よ」 |
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先日「ごゆるりと」という言葉を話題にネットでも検索したら、 こんな書き込みを見つけた。「『ゆ』とつく言葉には、 何かリラックス効果の言葉がたくさんあります。 『ゆっくり』『ゆるやか』『ゆとり』『湯』など、 副交感神経を休めるような、そんな言葉がたくさんあります」。 なるほどなぁ・・と調べてみたら「ヤ行」に多いのか、 「やすらぎ」「休む」「余裕」など、他にも見つかった。 (勿論、探し方なんだけど・・(笑)) 幼い頃、「ヤ行」って変な行だな、て思ったことがある。(汗) 「や・(い)・ゆ・(え)・よ」と覚えたのが懐かしい。 だけど、この三文字って、日本人にとって、 とても大切な役割があるんじゃないか、って思えてきた。 その上に「ご」とか「お」をつけて使うから、その人に対する 「おもいやり・おもてなし」の気持ちが伝わってくる。 言われた方は、なんだかわからないけれど、嬉しくなるし、 どれも、あまり細かいことにこだわらず、焦らず、丁寧に、 お気に召すまま・・ってイメージが湧いてくる。 言葉の温かみを感じるフレーズとして、大切にしていきたい。 今回の気付き「癒しの『や・ゆ・よ』」として残しておこうっと。
P.S. 「よしお」は、癒されるかどうか、未確定。あしからず(笑)
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