岸部・・・?

目次前の日次の日


2005年08月30日(火) ポイポイポイ

田中康夫県知事は、主義主張とか政策とか以前の問題が山積みだと思います。彼が話す顔を見てるだけで胃のあたりがムカムカしてきて、議論もへったくれもないからです。あんな顔の調子されたら、彼の話は右から左に抜けていって、残るのは憎しみのみです。これは民主主義の根幹を揺るがす一大事だと思います。よって僕は彼の主義主張については全く知りません。こっちが「郵政民営化について田中が話してるぞ、フムフムナニナニ?」となっているのに、気がつけば、「うおー田中ってやつはなんて悪いやつだ!」という印象しか残ってないのだからしょうがないことです。

小学生の時に田中と同じクラスになったら毎日毎日登校するなり、そして下校するまで全否定してやりたいと思います。何が何でも否定してやりたいです。いじめというのはほぼ例外なく悪いのだけど、少年時代の田中をベッコンベコンにいじめることによって今の田中がいなかったとしたら、それはごく稀にある、悪くないいじめじゃないだろうか。いじめの有効性がそこに見出されるのではないだろうか。

ヤッシーだとか言われてるけど、何がヤッシーだと思います。ヤスシでもないくせに何がヤッシーだと思います。早く小野ヤスシ達に謝りやがれです。まあ、あだ名は無視するとしても、やはりあの高慢ぶったゴシック体みたいな顔つきだけは許せません。人を見かけで判断するなって言うけど、悪いけど思いっきり判断するぜ。

おわり



今日見たニュースでふーんと思ったニュース。雑木林に捨てられていた少女の白骨を捨てた犯人が、市役所廃棄物対策課職員の27歳の男だったことと、10月から日本昔ばなしが復活すること。1こめのやつは、廃棄物対策員が白骨捨てちゃってどうするというのと、同年代がやっちゃってるというのがふーんって思うし、日本昔ばなしは、終わったときもなんでって思ったし、復活と聞いてじゃあなんで終わったって思った。日本昔ばなしは、日によって当たりはずれがあって、動画アニメじゃなくて紙芝居みたいに一枚の絵をずらしたり揺らしたりする+声だけの話がある日ははずれなんだよな。


2005年08月15日(月) イルまてっく

昨日の麻雀はおもしろかった。麻雀自体はいつも通りだったけど、最中のやりとりがおもしろかった。たけっさんの「ふんぬっ」が何のセリフだったのか思い出せん。本気精神病のGは、やる前に、何が原因かわからないけど緊張してて「やっぱ無理」と言って最初は「見」を決め込んでいたけど、半荘見た後、「この卓は楽しそう」と言って入ってきてその後ずっとふざけて笑っていた。みんなどこか病んでいる奴ばっかだったからかな。非常に楽しかったよ。あと、強い奴はやっぱり強い。

甥っこがカブトムシ(オス)を三匹飼っていて、さっきチラと見たらそのうちの一匹が精神病で怖かった。というのも、裏返ってもがいてたので起こしてやると、その後もずーっとグルグルと右回転を続けてて、ほっといたら、また裏返ってもがいとる。「キュッキュッ」て鳴きながらもがいとる。で、起こしてやったら、またずーっと鳴きながら右回転しとる。えさのところに連れて行ったら、ちょっと食って、すぐに行ったり来たり、他のカブトムシに激突したり、戻ってえさ食って激突したり、とにかく落ち着きがねえ。一番目立つツノも斜め向いてて、よく見たら、顔ごと斜め向いとる。斜め向いたり正面にしたりしとる。右回転、鳴く、顔斜め、機能する機関をフル稼働させている感じ。そうか、お前も病んどるのか、よしよし。


2005年08月11日(木) ゲーム死

ネットゲーム:連続50時間熱中、28歳男性過労死 韓国
 【ソウル堀山明子】韓国・大邱市内のインターネット喫茶で今月初め、パソコンゲームを約50時間休まずに続けた男性(28)が店内で倒れ、3時間後に死亡したことが分かった。韓国有力紙「朝鮮日報」などが報じた。警察は、過労による心臓まひとみて調べている。

 警察によると、男性は3日午後9時から5日午後10時半ごろまで、人気の戦略シミュレーションゲーム「スタークラフト」に熱中。店主が「控室で休んだら」と忠告しても、睡眠も食事もとらずに続けたという。男性はゲームに没頭して欠勤が続き、7月初めに勤務先を解雇されていた。


 2005年8月10日 
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20050810org00m300064000c.html 



たぶん、死んでもまだやっとる。


2005年08月08日(月) 日焼け

阿蘇の雄大な景色のなか行われたレイブに行ってきたわけですが。よくある夏フェス的なものの一つなのかもしれんけど、今回はキャンプメインで参加(料金がキャンプ代程度)。

8月5日〜9日までやっていて、日程表を見ると、6日の8時15分に「黙祷 HIROSHIMA」、9日の11時2分に「黙祷 NAGASAKI」とか書いてあって、そういうイベントなのかもしれなくて、来てる奴らは「ラブ&ピース」とか言いそうなヒッピーもたくさんいて、全身入れ墨(おしゃれ感覚で入れたタトゥーではない感じ)のただのトランス好きも大勢で、お前ら絶対黙祷しろよなと思った。

一晩中トランスが大音量でかかってて、皆が踊ってるうるさいとこに行った。クサの匂いプンプン。踊りながら前に進む女、クネクネしすぎの女など面白かった。基本的に前屈姿勢で踊る人が面白い。お前ら絶対黙祷しろよな。踊り疲れて、星がすげえ綺麗だったので寝転がって1時間くらい星を眺めた。流れ星30個くらい見て日の出見て寝た。起きたらまだバカみたいに音楽がかかり続けとる。また行って、みんなでサムキモイ踊りを研究して実践して(関節という関節を曲げて目をつぶってリズムに合わせて動く)飲んで食って昼寝。雨がひと降りして外に出たら虹が出た。雄大な景色で有名なところに寄って温泉入って帰宅。満喫。

月曜はジャンベセッションがあって、夜はEYヨがやるらしいので、一回帰って「月曜から仕事組」を置いて、寝て、無職の先輩とまた来ようって言ってたけど、お互いどこまで本気かわからんくて、自分でもわからんくて、ゆるいな。


2005年08月01日(月) 今だにケイコの本名知らん。

僕はほんとにヘタレだと思いました。
先日、映画祭みたいなイベントにのこのこ出かけて行ったときのこと。映画が終わって帰ろうとしたときに、彼女が「監督に挨拶しに行くからついて来い」という。

監督に挨拶するまでの経緯はこうです。会場に、彼女の友達「ケイコ(仮名)」がいて、そのケイコの叔父が監督。で、そのケイコが監督に挨拶に行くから彼女も一緒に行こうということになったらしく。おれケイコさん知らんし自分ひとりで行けよと思った。彼女は「ちゃんと監督に挨拶してなんか喋ってよね、失礼なこと言うなよ」とか言った。じゃあとりあえずケイコを紹介しろ。ケイコとさえまだ挨拶もしてないのにその友達として監督に挨拶するのはケイコの手前気まずい。

そんなことお構いなしにケイコと彼女は進んで行って、監督の前まで来た。激しく緊張する…。ケイコの存在が気になる…。あわわ…と挨拶をした。したところ、監督はおれの顔を見て一瞬ハッとして、「君はカセリョウに似てるナァ…」って、カセリョウって誰だ!と思ったけどとりあえず「ありがとうございますよく言われます」と。数秒静止した後、「役者になる気ないの?」と言われ、取り乱した。取り乱した挙句、この会話に立ち会う人達、つまり、おれ、彼女、ケイコ、監督、そしてそれを見守るおっさん達の「和」に押され、「特にないですね」とおれ。ほんとはもっと悪ノリしたかったくせに。うそっぱちことなかれ主義め!

だいたい、普段他人と接することがなく、引き篭もりみたいなおれが、いきなりメジャー級の人物と会話するって段階でこうなることは容易に想像できる。過去の、自分の小物っぷりを露呈する思い出を次から次に思い出す。自分が活躍するスクリーンを、ことあるごとに想像して自分を慰めていきたいと思います。


コメント

目次前の日次の日