岸部・・・?

目次前の日次の日


2004年01月21日(水) ミッナイ

僕はペレというバンドをひいきにしておりましたが、こないだ深夜ラジオでかかりました。

そしてその後、「今ペレをかけましたけど、何故かといいますと、17日の京都のライブを最後に解散するので追悼の意味でもあります。そして、僕も行ってきます。これが流れる頃にはもう終わっているでしょうね。」などと抜かしやがる。
お前は何なんだと。

その番組は18日午前3時から。ライブ終了直後のライブ情報ありがとう。
解散のことは知らなかった。
むーん・・・・実際手も足も出んね。


とはいえ、深夜だらだらと退廃的な気分でテレビを眺めておる時にある興味深い教育テレビ番組ほど興味深いものはないところではありますが、こないだのそれで知ったことをなんとなく記録しておきますか。

ルターは必ずしも善玉ではないということ、ひいては宗教改革全体についても然りということ。
エラスムスはなんかすごいということ。
ユートピアという言葉の意味、理想郷というのはトマスモアが作った意味で、もともとはラテン語でどこにもない国という意味だったということ。
「ゆうとぴあ」はそのことを知っていたのかということ。
トマスモアってホモって誰か言ってなかったっけ?ということ。
もしかしてエラスムスとやったのか?ということ。
ということはエラスムスも・・・ということ。
ま、どうでもいいや。ということ。


2004年01月20日(火) コモンロー

トマス・モアは言いました。「人が生きてゆくのに必要がないように思えることをやっている人が富み豪勢な生活をしていて、かたや人が生きていくのに必要不可欠な仕事を必死でやっている人が生活に困っているというような世の中はおかしい」と。

うん、然り然り、間違いない。というか、この部分だけを見て異論を唱える人はまずおらんでしょうナ。しかし文句を言うだけだと久米ヒロシの意見に振り回される主婦と変わらないのであります。

僕はこうも思うのです、早く気付けと。言ってないで働けと。
生きていくために云々って、要は生きていければいいんじゃないかと。
わしがいなけりゃ貴様食うてはいけんぞおっ!て、いるからいいんだ。問題ない。

しかしやらせる側とやらせられる側の制度はともかく、やらされる側が困窮するのはやはり見逃してはおけん。
そこでこういうのはどうだろう、これ以上は搾取してはいけませんというルールを作るんだ。これを破ると搾取する側が社会から罰せられるってわけ。これでかわいそうな人達を救おうって寸法。えへへ。
え、もうあるの?なんだ〜進んだ世の中だなあ。じゃあもう問題ないじゃないか。いやあ安泰安泰。

人が生まれ持って公平に持つのは権利であって能力ではないということを踏まえておかなければ間違った議論をする羽目になる。


2004年01月19日(月) タモクラ

何がびっくりって、タモリ倶楽部のオープニング。
おしりプリプリにCGが混じっているじゃないか!

どういうことだ!なにを今更。


コメント

目次前の日次の日