岸部・・・?

目次前の日次の日


2003年11月30日(日) 中2

先日、職探し中の友人(三浦)とドライブ中、長い沈黙の後、

三浦:「おれさあ、最近テトリスやっとってね・・・、」

おれ:「・・・携帯の?・・おれも。1日30分はやるぜ。」

三浦:「え、まじで?javaアプリやろ?え、え?同じのかいな?」

おれ:「さあ、わからんけど、おれのはコンピュータと対戦できるやつ」

三浦:「あー、おれのできんわ・・・。一人でやるやつやん。何点いく?」

おれ:「対戦しかせんけんわからんけど。うんこ中とかやってしまう。」

三浦:「おれ犬の散歩中」

おれ:「ちょ、ちょ、あのさ、テトリスの話で盛り上がるのやめようぜ」

三浦:「ああ、うん・・・。」

   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

おれ:「おれさ、総ゲーム数を、総テトリス数で割って、1ゲーム当り何回テトリスキメとーのか調べたっちゃん、そしたら約4.2でさ、今4.5目指しよーと。」

三浦:「なんやそれ。けどさ、一番使える形ってTの字のやつじゃない?」

おれ:「おれは真四角のやつがはまった時が嬉しいけど」

三浦:「で、L字が欲しいのに、逆L字が来た時ばりむかつくと。」

おれ:「うん、そうそう」





 って


2003年11月29日(土) 最低な1日に終止符を!

本日ヨ・ラ・テンゴ行った行った。

昨日あれだけ前座バンド「蝉」について語ったにも関わらず、なぜか出演せず。
千円くらいバックして欲しい。入り口でゴネようかどうか迷うこと40秒、すんなり入場。


客層の構成は、
おとなしそうな人    44%
(うち天然パーマ(自分含む)11%)
オタク           24%
外人           17%
攻撃的な人       10%
さむい人          3%
でっかいもじゃヒゲ    1%
その他           1%


メンバーについてよく知らなかったが、あんなデブい人がいたとは知らなかった。フロントはケビンスペイシーに似ていた。ドラムは普通の小奇麗なおばちゃん。

蝉の一件などどうでもよくなる程良かった。DJがフロアを沸かせる文化が隆盛を極めている今ではあるけど、やはりライブに勝るものはない。アンコール3回。しつこい。その場でやる曲決めた。

一番印象に残ったのがすぐ前にいた女外人。クネクネ踊るのだけど、気分が高揚してくるとメリハリをつけて踊りだす。それが、曲調と合ってない時があって、なんだかよくわからんがすごい。たまに、めっちゃキメたりする。ものすごくダサいかものすごくかっこいいという体のフォルムだ。自分を表現する程度が中途半端じゃなく、「ん〜・・・こんな感じっ!」と没頭する姿、かなりアバンギャルドなノリで、何が正しいのかわからなくなった。

そんなこんなで一人で帰宅。この感覚には慣れることがない。


2003年11月28日(金) 轟音

この秋、来福大物アーテスツが多い。

こないだのモグワイに続いて29日にはヨ・ラ・テンゴが来る。
チケ高いのでやはり迷っていた。ところ、前座が「蝉」だというので、俄然行く流れになった。
ナンバーガールの歌の歌詞に「岡崎蝉男」という人名が出てくるのだけど、それはこの「蝉」のギターの岡崎氏のことではないかと睨んでいる。

この人、尊敬すべき人の一人であるが、僕が行くライブ先にはたいがい居る。
痩せていて、いつもなんだか古びた細いジーパンを履いているのだけど、その古さは流行の古さではない。なんか違う。裾が広がっているのを履いていたような気もするが、流行のそれとは違う感じだ。
こないだも小さなライブを見に行ったら居た。ビール片手に踊っていて、たまにもっさい掛け声(ダミ声で「イェー」等)を掛けていた。と思っていたら消えていて、すごいギターの音がすると思ってステージを見たらいた。そんな人。


2003年11月21日(金) 連勝

マインスイーパ記録誌(11月期)


11/8  初級 記録更新22秒達成。

11/10 上級初達成 423秒。夜、お祝いの一人酒。

11/11〜14 不振

11/15 上級 記録更新、377秒。

11/16 中級 記録更新、74秒達成。

     上級 記録更新、339秒。

11/17〜19 不振。

11/20 上級 記録更新、299秒。無理と思われていた300秒の壁を破る。

11/21 上級 記録更新、245秒。

     初期付属ゲーム4種(ソリティア、ハーツ、フリーセル、マインスイーパ)を連続して(4タテ)勝利、グランド
     スラム達成。

     マインスイーパのさらなる記録更新のため、マウス購入を目論む(現在はノートパソコンの真中のポイント
     がマウス代わり)。

あと数日で26歳。


2003年11月12日(水) こうやってこうやって・・・・・こうだ!

11月8日 モグワイ。圧倒的に本年度べストアクト。といってもノミネート数は3〜4。ライブの最後、ノイズ合戦みたいになった時には、僕はもう骨抜きにされて、気化して空に飛べそうな感覚になった。飛行機のエンジンの真後ろでスケッチしろと言われているような感じでした。

で、最近ドラムのリズミングを勉強したり、友達と野球の話をしたりした時にいちいち感じることは、例えばボール一つ投げるにしても、最大限効率良く投げるためには指より手首、手首よりひじ、ひじと同時に肩、腰、足の動かし方が重要であったりすること。ドラムのスティックさばきにしても、今までは手首ばかり見ていたけれども、手首よりもひじと肩、そして背中と腰の動かし方を見るとひどく違いが見られる。

要するに、前戯で指を入れる時もクンニをする時も異常な体位の時も、手首や舌先だけじゃなく全身を使って効率良くやれば楽にぐっしょりできるときた。こうなれば全身どしゃぶり団地妻だぃ。どしゃぶったところを万力でギリギリと潰していって、まるで寄生虫のようになったらデジカメで「パシャ」だ。「パシャ」だ。いや、「ガツン」だ。その訓練が完全に身についた時にはもう沢村賞だろうがピューリッツァー賞だろうが敢闘賞だろうが総ナメのナメナメ、ナメナメのどしゃぶり。


2003年11月11日(火) 部屋とプリケツと灰皿

咳が止まらない、熱はない。風邪ひいたな〜なんて思いつつ一週間ほど経過。これはもしや風邪ではないのか?と案じて近所の内科へ。この内科、生まれた頃から目と鼻の先にあるのに、一度も行ったことがなかったのでちょっぴりストレンジな存在であった。

レントゲンまで撮られて、「肺炎じゃないです」って。僕は「肺炎ですか?」とは聞いてないわけで、「はあ、そうですか・・・。じゃ煙草は良くないですね」「そうだね、煙草はやめておいたらどうですか」って、なんかよくわからん。

だったところ、今日、人から気管支炎じゃないかって言われた。そうだ、肺炎なんかより気管支炎かどうかの方が聞きたい。


2003年11月01日(土) リズムマシーン

で、バンドやっている。久々のスタジオは楽しい。

「叩けるだけでいいから」って言ってたのに、そこそこ高度なことを要求してきやがる。こないだ知り合ったばかりのメンバーなだけに、人間関係はぎこちない。楽器で会話する方がわかりあえるなどと言っている辺りが憎いおれ。まさに力石に対して「百万語のべたついたお喋りより拳と拳を交えてぶつかりあ」ったジョーだ。
それにしてもおれは技術的レパートリーが少ない。

メンバーはスリーピース。3人は丁度いい。1人あぶれるところが丁度いい。昔から3人になると必ずあぶれるおれ。もうこれは才能だな。フフ・・・冬の空は星が綺麗だ。
煙草がうまいなあ。


ところで、うちは源氏だという。うちの父がそう言っている。うちの父はどうでもいいことほど真剣な顔つきでものを言う。
アンネの日記に、「大人って私が本当のことを言うと冗談だと思って本気にしないくせに、冗談を言うと真剣になって騒ぎ出す」というようなことが書かれていたような気がするけど、それとは違う。


コメント

目次前の日次の日