気の向くままに!こんにちは☆ 

2005年02月27日(日) 簿記2級を受けに行った。

 今日 遂に簿記2級を受けてきた。出来る限りやってつもりだったが TACの解答会に出て気がついたが ぼろぼろと間違えていた。試験をやり終わった時は 充実感が一杯あったが 間違えに気づいた時は がっかりしてしまった。

 勘違いで12点も失点してしまった。まー、次に頑張るか・・・。

 新宿まで受けに行った。本当に住所とか 考慮しないんだなと感じた。 JR線の信濃町で降りて7〜8分の所にあった。一回 場所を確認してそこら辺でお昼を食べようと思ったが お店がなくて 仕方なく駅まで戻った。

 お弁当を買って その場で食べれたが すごく込んでいた。定員さんが忙しくて 大変だったから知らないけど つっけんどんだった。もっと お店があったら 定員さんも変るだろうにね!

 駅を降りたら 慶応の医学部や看護学科があった。きっとすごく頭のいい人がこの門をくぐるんだろうなと思った。まー、縁はないと思うが・・・。



2005年02月25日(金) 外貨預金を始めたんだ。

 今日 会社勤めをしていた時に貯めたお金が満期を迎えた。それで普通の定期にしても 大して元金が増えないので いい金融商品を探していた。初めはイーバンク銀行の定期預金でいいかなと思っていたが 毎月家計で貯金しているお金と一緒になってしまうので 別枠として捜していた。

 色々と迷って 結局 ドルの外貨預金にした。今 為替が一ドル105円台の円安。結構 いいタイミングの様だ。でもこれから 100円を切る可能性もある。でも そんな事を言っていたら いつまでたっても始められないので 今日手続きした。

 アリコジャパンのシリウスという積立利率変動型個人年季保険(米ドル建)にした。ある銀行のファイナンシャルプランナーに勧められた。一年に3.07%の金利がつく。しかも固定金利。ただし10年満期なんだ。長いかな?でも為替で儲けようとかは考えていないんだ。でも 買った値段より安くは円に換えたくないけど・・・。

 どうか 損しませんように!祈るのみです☆



2005年02月22日(火) ビーチバレーの話し合いがあった。

 昨日 遠いビーチボールの集まりで4月からの運営の仕方を考える飲み会があった。私は 競技部の補佐の役割になった。競技部とは区で主催する試合を運営するのが主な役割の様だ。試合の日は人より早く来て 色々な準備を役員の人たちとするみたいだ。もちろん 後片付けもするみたい・・・。

 気楽に引き受けてしまったが 私に出来るのかな?

 あと チームが2チーム出来ているが そのチーム分けが一番の話し合いのテーマみたいだ。上手いチームとそうでもないチームにきっちり分かれていて 私は上手くないチームなのだが・・・。上手いチームは 試合は勝つためにやるもので 下手な人とは組みたくない様だ。試合に負けてしまうから・・・。上手いチームに入るには それなりの覚悟で練習をして上手くなって欲しいと感じているみたいだ。

 私は 上手いチームには 入れないなと感じた。これから 何年も練習を積んだとしても・・・。仮にすごく 上手くなっても このチームでは無理だなと感じた。

 



2005年02月19日(土) 新しいウィルスセキュリティを入れた。

 昨日 ノートンのインターネットのセキュリティーをアンインストールした。何回も再起動をして結構 大変だった。5月に期限切れと言う事もあるが・・・。今度は ソースネクストのウィルスセキュリティを使う事にした。前から これはとても軽いと聞いていたが 確かに軽かった。余計な機能はついてないし、面倒な説明書も読まなくていいし、何よりも気に入ったのは 料金が安い。一年で2千円弱なんだ。しかも ノートンは 期限が切れたら 延長が二年ぐらいだから アンインストールしてまた 新しいバージョンをインストールしなくてはいけない。面倒くさい!

 早く これを使えばよかった!



2005年02月16日(水) ユーキャンのスクーリングに行ってきた。

 今日 ユーキャンのスクーリングに行ってきた。工業簿記の総合原価計算のやり方でいつもより 簡単な計算のやり方を教えてくれた。月末の仕掛品の価格の出し方なんだけど・・・。やはり色々なやり方があるんだなと感心した。
 
 何でも時間通りで 時間に始まり 時間できっちりに終ってしまった。途中なのにかなり急いで 終らせしまった。ちょっと残念だったかな!

 でもユーキャンの建物が とてもきれいだった。代々木にあるんだけど 食堂もあって かなり安く食べられる様になっているみたい。でも あれって会社の人のためにあるのかな?それとも スクーリングに勉強しに来た人のためにあるのかな?今回 夜だったから食べれなかったけど 食べてみたかった!



2005年02月13日(日) "あなたの栄養状態は?”

 今日 ビーチで一緒にチームを組んでいる人に誘われて "あなたの栄養状態は?"というセミナーに参加した。手の平を機械に当てて 栄養状態が分かるというもので やってみたが 思った通り良くなかった。それを改善するためにサプリメントを飲んみませんか?という感じみたいだ。ようはサプリメントを販売する会社みたいなんだが・・・。どのくらい効果があるか実験していた。

 この間 医者で健康診断受けたんだけどな・・・!。このままでいたら 病気になっちゃうのかな?なんだが恐いから やってみようかと思っているんだけど、あんまりの値段が高くて驚いた。まともにやっていたら一ヶ月に1万弱かかってしまう。一日の飲む量の半分にしようかと考えている。

 今日の午後から 明日のバレンタインディーのために長女と次女だけでチョコとクッキーを作った。クッキーは食べれなかったけど 生チョコはおいしかった。片付けもやってあったし 意外とちゃんとやれていて感心した。

 来年から二人で作ってね!むしろ 私は居ないでねと頼まれてしまった。

 ムカつく!



2005年02月11日(金) ”?”な経験をした。

 今日 ”?”な経験をした。今度 まとまったお金が満期で払い戻されるんだ。それで期間限定で金利が年1・5%でしかも元本保証で預かってくれる銀行が あったからそこにしようとその銀行の自動支払機の側で色々資料をみていたんだ。もちろん 今日は建国記念日で休みで回りに誰もいなかったんだ。

 そうしたら おじさんが入ってきたんだ。それで私の側に近寄ってきて
"かなり歩いていて 疲れたからバスに乗りたいんだ。でもお金がないから
200円くれないか?"と言ってきたの。私 恐くなっちゃって 外に出ながら "警察に相談したほうがいいんじゃないんですか?"と言って一回離れたんだ。でもそのおじさん 服装とかがみすぼらしいし 本当にお金に困っていたら かわいそうだなと思って 結局あげた。

 最近 ウォーキングしていると たまに見かけるけど 女性のホームレスの人数が増えた様に感じるんだ。以前は 見かけたこともなかったのに・・・。やはり 生活に困っている人が多くなっているみたい。本当に不況だからね!私は 無収入になっても 絶対にお金に困らない様にしたいなと強く思った。 



2005年02月09日(水) 北朝鮮とサッカーの試合があった。

 今日から2006FIFAワールドカップサッカーアジア地区最終予選が始まった。今日は 北朝鮮と戦った。前評判では2〜3点の差で日本が勝つと言われていたが 北朝鮮は思った以上に強かった。2−1で日本は勝ったが 苦戦を強いられた。

 試合が始まってすぐに フリーキックで日本が点数を入れて すっかり勝てる気分に浸っていたが 後半から北朝鮮ばかりがボールを支配するようになり驚いた。

 ニュースで見たが 北朝鮮はサッカーなら日本やアメリカに勝てるんじゃないかとかなり 力を入れているようだ。もし無様な試合をしてしまったら罰としてきつい仕事にまわしたりするみたいだ。

 ひどいよね!それじゃスポーツじゃないよね☆

 放送をテレビ朝日でやっていたが 試合の後の報道ステーションの内容がが ほとんどサッカーだった。試合の様子を伝えるのはいいけど ニュースも見たいんですけど・・・。



2005年02月06日(日) 世界のおもちゃ展を見に行った。

 昨日 創価学会の荒川支部で”世界のおもちゃ展"という展覧会に行ってきた。これは世界の色々の国から集められたおもちゃを展示していた。色々と見ているとその国の様子も分かる感じで 興味深く拝見した。やはり貧しい国は 廃品などを上手く使って手作りのおもちゃが多かった。戦争の多い国では 兵隊さんが戦っているおもちゃもあった。

 日本のおもちゃも展示されていた。ブリキのおもちゃや金魚のなつかしい缶のおもちゃや色々見た。ぬいぐるみも飾っていたが 相当年季の入って感じだったが とてもなつかしかった。何となく 子供の頃 見ていた様に気がした。

 ミッキーのぬいぐるみも見たが 何となく顔が太っていて 表情が違っていた。でも今の方が 可愛いなと思った。



2005年02月01日(火) 引き出したお金が全部 ピン札だった!

 昨日 給料日で 従業員に渡す給料を銀行から引き出したが びっくりした。お札が全部 ピン札だった。結構 まとまったお金を引き出すんだが 初めてだった。最近 偽札事件が多いから 新札に切り替えるのを急いでいるとニュースになっていたが 本当なんだなと感じた。年末には 旧札を見なくなるんじゃないかな!

 今日 都立高の推薦入試の結果発表があった。次女が通っている中学は今年は結果がいいみたいで もう30人以上の生徒が決まったみたいだ。普通推薦は2割しか入れなくて 落ちて当たり前という雰囲気があって 本番の入試で受かるというのが 今までのパターンなのだが・・・。次女は今 中学2年生で受験は来年なんだけど 今年みたいに上手くいけばいいのにな!


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加