気の向くままに!こんにちは☆ 

2005年01月30日(日) 健康セミナーに行ったんだけど・・・。

 昨日 "コレステロール値が気になりませんか?−ドロドロ血とサラサラ血の違いー”という健康セミナーに行ってきた。主催が東京都社会保険事務局で 講師が大きい病院の内科部長の医師なので期待を持って行ったんだ。

 でも ちょっとがっかりした。パソコンでモニターに大きく映し出して講義をしてくれたんだか 書いてある事を先生が読んでくれただけだった。これだったら本を読んで理解をしているのと同じに感じる。

 ドクターなんだから 経験から 色々な話が出来る様な気がするが、やはりプライバシーの問題とかあって無理なのかな?新大久保まで行ったのに・・・。途中から寝てしまった。

 以前も経験した事があるが 医師の講演会って意外とつまらない。やはり専門職だから 粒の素人に色々と教えるのが面倒なのかな?あんまり専門的な事を言われても困るしな・・・。あんなものなのかな?



2005年01月28日(金) 町会の飲み会があった。

 今日 町会の飲み会があった。夫が町会で総務をやっていて その関係で行った。結構 総務は大変で 夫は仕事の合間に掲示板にポスターを貼ったり こまごまとした総務の仕事をこなしている。それで 奥さんも色々 大変だろうという事で夫婦そろっての飲み会になった。私は 夫の手伝いをほとんどしていないのだが・・・。

 浅草のてんぷら屋さんだったが お客の前で揚げていってくれて 熱々を食べれて おいしかった。個室だったし 大満足だった。なかなか自分達だけでは ああいうお店は行けないしな・・・。

 帰りは地元に戻ってきて カラオケに行った。私は音痴なので ほとんど人前では歌わないが なんだか歌わなくてはいけない雰囲気になってしまい歌ってしまった。でも皆はほとんど聞いていない感じだし 自分で満足すればいいんじゃないかと感じた。

 とても楽しい飲み会だった。また行きたいな!



2005年01月23日(日) 久しぶりに 自転車で散歩に行った。

 夫は毎週のようにゴルフ行ってしまうが 今日寒かったので家にいた。私もやっと風邪が良くなってきたので 気晴らしに二人で 久しぶりに自転車に乗って散歩に行った。

 お昼は東京駅でおそばを食べて 上野の松坂屋であんみつを食べて 本当に食べに行くのが目的のようだが・・・。あと本屋さんで立ち読みをして 帰るという感じなのだが、結構疲れる。

 帰りに夕飯のためにスーパーマーケットに寄った。買い物が終ってレジをすませて 袋に荷物を詰め込んでいる時に 夫が100円落ちている事に気がついた。私に合図するんだよね!とっさに拾ってしまったが・・・。周りに人に気がつかれているんじゃないかとドキドキしちゃった。

 とっさに拾っている自分にちょっとね!と思ってしまうが 拾わせる夫にもちょっとね!と思ってしまった。



2005年01月21日(金) 久しぶりに風邪をひいていた。

 一週間前に 大原簿記学校の予想会に出席した後 雨が降っていたがウォーキングをかねて 水道橋から歩いて帰ってきた。そうしたら すっかり風邪をひいてしまって大変だった。咳はガンガン出るし 鼻水はスーッと出てしまうし ボーっとしていた。

 あんまりにも直りが悪いので心配になって 今日 近所の病院に行った。でも一週間近くもたっているし 先生の見た感じでは そんなに悪くない風邪のようで "何が一番 困る症状なんですか?”と聞かれてしまった。近くで痰の絡んだような咳しているのにな・・・!やっぱり 病気の辛さって本人しか分からないもんなのかな?

 やっぱり無理しちゃ いけないんだよね!雨の中のウォーキングなんてね!馬鹿みたい☆



2005年01月16日(日) 大原簿記学校に予想問題を取りに行った。

 昨日 雨の中 水道橋の大原簿記学校まで簿記2級の予想問題を取りに行った。先生は "前回はこれが出たから 今回は出ないでしょう。”とか"前々回の前の時に出たから 今度は出るかも知れませんよ。"とかかなりアバウトな予想を立てていた。本当かなとか思いながら聞いていたが・・・。家に帰ってきて 2時間計って解いてみたら 途中でギブアップしてしまった。とても2時間では解けないボリュームだった。今日 時間を考えないでやってみた。分からない所はチラチラ 解答を見てしまっているが、何とか納得しながら 解けた。

 今回は難しいな・・・。これから毎回 試験を受けたとしたら何回目で受かるんだろうか?

 でも いい事も聞いた。今まで 商業簿記から解いていたが (しかも一番時間がかかる問題から)工業簿記のほうが易しいから それを満点と取れる様にした方が 点数は取れるみたい。結局 難しいほうから手をつけると時間がなくなるから 後から大変になるみたい。言われて 確かにそうだなと感じた。



2005年01月14日(金) やっと年末調整が終った。

 今日 やっと税務署に行って法定調書の書類を出してきた。法定調書の書類とは昨年に 会社から従業員にいくら給料を支払ったとか税理士さんにいくら報酬を払ったとか 金額を書かなくてはいけなくて その書類なんだよね!その書類を作る前に 従業員の所得税の計算をしなくていけなくて やはり手間なんだよね。いわゆる年末調整っていうものなんだけど・・・。

 その法定調書の書類を提出すると年末調整が終ったなと思って なんだかホッとするんだよね。あと地方税の計算をするために住んでいるお役所に源泉徴収表を送るんだけど それも終ったし、良かった!
 
 やはり税理士さんに頼んだ方が 手間もかからないし 間違えもないか いいんだけど お金がかかるんだ。一連の年末調整で9万もかかるんだよね。やはり税理士っておいしいなと感じるんだ。



2005年01月11日(火) 簿記2級の申し込みをした。

 今日 簿記2級の申し込みをした。実際の検定の試験をを2時間で解く練習をしているが合格点まではいった事がない。多分 落ちると思うが 模試を受けるつもりでトライしてみようと思う。でも1点でも多く取れる様に検定の日まで頑張るつもり・・・。受けないと受からないからね!

 うちはJRの駅が近い。今日で2回目だが 電車の車笛が聞こえた。ものすごく大きい音なんだが・・・。この音を聞くと必ず 救急車のサイレンが5分後には鳴り響く。今日もそうだった。つまり 人身事故。飛び込み見たいなんだが・・・。親からもらった大事な命は ちゃんと大事にしなくてはいけないと思うけどね!



2005年01月08日(土) これから銀行は どうなるのかな?

 昨日 会社の用事でりそな銀行に行った。あんまりにも変ってしまって驚いてしまった。銀行といったら窓口が並んでいて女性の行員が対応してくれるというイメージだが・・・。今のりそなは 窓口は2〜3あるが自動支払機があって そこに行員さんがいて 一緒にコンピューターを使って引き降ろしをしたり預け入れ・送金をしたりする感じだった。銀行の人があまりいなくて すごくすっきりしていた。

 今のりそなは 国有化されているから かなりの経営努力を求められているのかな?前はかなり 銀行あったが今 どんどん統合が進められていて 最終的には みずほ銀行や三菱銀行の2大銀行になっちゃうのかな?でもこうなってくると 何人の人がリストラにあっているのかな?



2005年01月06日(木) たこ焼き屋さんの放送があった。

 前に 近所のたこ焼きやさんに松村邦洋さんが取材に来た。6日の早朝の"追跡・・・!”という番組で 目覚ましをかけて見た。内容は そのお店で売っているたこ焼きを食べる時に 甘い味とかクリーミーな味とか強く思って食べると本当にそういう味になるという不思議なたこ焼きだと視聴者の人から投票があった見たい。それで まっちゃんが検証すると言う内容だったが そんな事はない。全く その辺で売っている普通のたこ焼きなんだが・・・。今回 テレビに出て自信がついたからなのか 50円も値上げになっていた。多分 もう買わないでしょう・・・。

 しかも私のインタビューがカットされていた。ビデオまで撮っていたのに・・・。カットするなら インタビューするな!あがりすぎて ちゃんと答えられなかったからかな!超ー、残念!

 新年明けて 2日目のお仕事。そんなに忙しくない。5年ぐらい前だったら新年明けて すごく忙しかったのに・・・。全然違うよね!やはり景気がよくなってきたとか言われているけど 実際はそうでもないのかな。あんまり実感がわかないな☆



2005年01月04日(火) 電気炊飯器を買った。

 昨日 電気炊飯器を買いに行った。年末に2世帯同居をしている姑が炊飯器を買うと言うので一緒に買いに行った。その時に"うちもそろそろ 保温がダメになってきたから買わなくてはだめだんだ。"と話していたんだ。私は買ってもらおうとなんか 全然思っていなかったんだが・・・。その時は長女が携帯を買い直したいと言っていたので 途中から秋葉原に行ってしまったんだが・・・。

 家に帰ってきてから 姑から"炊飯器を買いなさい。"とお金を貰ってしまった。いいんだろうか?もうそろそろ こっちがお小遣いなんて あげなくてはいけないんじゃないのかと感じているのに・・・。

 そのお金で炊飯器を買った。今の炊飯器は IH付がほとんどで かなりおいしく炊けるみたい。さっき タイマーをかけて明日の朝に 炊き上がる予定だが ちゃんと炊けるか心配。でも楽しみだな!



2005年01月01日(土) お正月を迎えて・・・!

 明けましておめでとうございます!今年は 明るい年になる様に祈っています。そして私のつたない文章を読んで頂きまして 本当に感謝しています。

 今年の目標は HPに関しては もっと更新できたらいいなと思っているんだ。なかなか そんなに毎日 はらはらドキドキといった日常を過ごしている訳でもないから 書く事もない日もあるんだよね。あと是非 簿記2級は受かりたいな!今 2月の試験に向けて 一生懸命に勉強しているんだけど・・・。今年の年末に”願いがかなったな!”と日記に書きたいんだけどね。

 きょうは 毎年恒例の家族と映画とカラオケに行ったんだ。映画は "ハウルの動く城"を観た。宮崎駿監督の作品らしい映画だった。楽しかったけど結構ストーリーが複雑だった。寝てしまうとストーリー的についていけないかな!


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加