気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年12月28日(火) 史上4番目に大きい地震が起きた。

 クリスマスもつつがなく終って あと年末に向かってダッシュしている時期に インドネシアでものすごい地震が起きた。震度9との事。震度6の地震は結構起きている様だが震度9は 聞いた事がない。しかも大きな津波が起きて被害が隣国にも及んでいる。

 すごいな!私は大きな地震を経験した事がないから もし起こってしまったら どうなってしまうのかいまいち イメージがわかない。

 しかも東京は いつ大地震が起こってもおかしくない状態らしい。あー、せめて生きている間には 経験したくないな・・・。

 明日 給料日なので 必死に年末調整の計算をしていた。従業員の人の分と家族の分と7人分やって結構手間がかかった。今年から扶養家族の控除の計算のやり方が変って 間違えない様に何回も見直しをするから 結構時間がかかるんだよね。お金のことだし・・・。来年に入ったら 住民税の計算のために それぞれの住んでいる役所に書類を作成して送らなきゃ・・・。あと税務署にどのくらい給料を払ったのか書類を作成して提出しなくてはいけないしね。やる事がたくさんあって 段取りよくやっていかないと後で大変だな・・・。



2004年12月23日(木) ドイト西新井店に買い物に行った。

 今日は天皇誕生日で 祭日だった。ウォーキングをかねて 夫とドイト西新井店に買い物に行った。うちから歩いて1時間半ぐらいかかるかな・・・。全部歩けるけど 夫の都合で都電で”熊の前駅”まで行って そこから川を越えて歩いた。

 川を越える時 左側にうっすらと群馬県の山々が見えた。足立区から群馬県の山が見えるなんて 感動してしまった。今日は とても天気が良かったからな!

 数年前から舎人から日暮里駅までモノレールを作っているが 結構出来ていて驚いた。でも まだ半分も出来ていないかな。夫はあと 5年はかかるんじゃないかと言っていたが そんなにかかるかな・・・。あれが出来たら足立区の人々は結構 便がよくなるんじゃないかな!今まで よく交通の便が悪いと言われていたからね!



2004年12月19日(日) 白鬚橋病院で殺人事件が起こった。

 今日 午前中外を歩いていたら なぜかヘリコプターが飛んでいて なんだが騒がしかった。”なんかあったのかな?”と思っていた。昼のニュースを見て驚いてしまったが 白鬚橋病院で末期の肝臓がんを患っていた男性がやけになって 同じ病室の患者を二人もさしてしまった。二人とも亡くなってしまった。

 白鬚橋病院はうちから歩いていける。こんなに近い場所で事件が起こるなんて・・・。

 あんまりにも容疑者が 自分勝手で唖然としてしまった。でもこれってどうなるのかな?裁判でどうのこうのなんて 出来ないような気もするし、亡くなってしまった方々はやられ損になるのな?病気で苦しんでいるのは 容疑者も同じなのに・・・。本当にむごいよね!



2004年12月18日(土) ビーチバレーのシューズを買った。

 今日 上野のアメ横までビーチバレーで使うシューズを買いに行った。前から"替えた方がいいよ。”と言われていたがお金もないし 半分はお遊びの様だから替えなかった。でも ビーチの上手い人から”それだと厚底だし反対に危ないし すべるのが恐くて思い切って動けないよ。”と言われた。確かに私自身 恐くて”怪我したらどうしよう。”とかいつも考えているから思い切って動けないのかなと思った。

 でも その人にずばり言われて 見る人が見ると分かるのかなと感じてびっくりしちゃった。でもシューズを替えたからって そんなに上手くなるとは思えないし 恐いのは同じかなと思っているんだ。

 先日 ユーキャンの簿記2級の一通りの勉強は終ったんだけど 結構色んな部分が忘れてしまって もう一回問題を解き直したりテキストを読み返してみたりしているんだ。過去問を解いた時 あんまりにも分からなくて がっかりしちゃったんだ。2月の試験を受けるのやめようかなと考えていたんだけど 勉強し直していると忘れていた事が 何となく思い出してきて やはり試験受けてみようかなと考えているんだ。受けないと絶対に 受からないしな・・・。頑張ろうっと!



2004年12月12日(日) 選出委員に選ばれた。

 今日 次女が通っている中学校のPTAから電話がかかってきて "来年の選出委員に決まったのでよろしくお願いします。”言われた。選出委員というのは 来年のPTAで会長とか副会長・および会計など適任だなと思う保護者を選んで家まで行って ”やってください。”とお願いをする役目だ。

 小学校ではPTA役員の中で くじ引きをやったりして何とか決める。皆やりたがらない役目なんだ。その理由は 昼間は大概の人は働いているから 夜に頼みに行かなくて行けないし 皆すんなりとは OKとは言ってくれない。
 
 中学校ではもっときついやり方で決める。
 なんとクラス全員の保護者での投票で決まる。私は 今まで提出した事がない。なんか一人の人を選ぶのに 何となく抵抗を感じるから。でもそういう風にしないと決まらないが・・・・。

 それで今回 私がクラスで選ばれた。不思議だな!そんなに一生懸命にPTA活動していないのに・・・。でも 来年は役員をやらないつもりだし 最後のご奉仕として頑張ろうかな!



2004年12月11日(土) 長女の進路で 気が揉むな!

 今日 長女と一緒に短大の見学に行った。長女は 今年 高校2年生で 来年には進路を決めなくてはいけない。本人は 保育士になるという強い希望があり 親としても賛成している。ので保育科のある短大を探している。

 初めに 松戸市にある短大に目をつけて オープンキャンパスや文化祭に行ったりしていた。その短大は 音楽科の大学もあって すごいホールを持っている。そのせいなのか分からないが やたら設備費が高い。もともと保育科のある短大は 普通の大学よりかなり 学費が高い。結局 ピアノなどの個人レッスンがあるから 高い様だが・・・。

 それで 別にもうちょっと 学費の安い短大を探してみようと思った。やはりあるんだよね!北区にある学校だが(今日 行った学校)本人も私も気に入った。でも入るのに かなり倍率が高い。指定校推薦(必ず入れるもらえる推薦)があるんだが 長女の取っている成績よりかなりレベルが高くてとても無理。AO入試や自己推薦とかあるが(これは あんまり成績は関係ないと言っているが)かなり面接でやる気を示さないと入れてもらえない様だ。

 なかなか 思い通りにいかなくて 結構気が揉むな!



2004年12月10日(金) ボーナスを貰った!

 今日 ボーナスを貰った。うちは 車のエンジンをリサイクルして販売する小さい工場を経営しているんだけど 売上が減少していて 結構大変。のでボーナスも すずめの涙程度しか出ない。

 私は 夫の扶養家族から外れたくないから 貰っているか貰っていないか分からないぐらいの金額しか出ないが 他の従業員の人は 大体給料の一ヶ月程度しか出ていない。

 よく文句も言わないで 働いてくれているなー!と感じている。

 でも夫は 一応 代表取締役の肩書きのため ボーナスは出ない。結構これがきつい。一年のトータルで考えると 年収は決して多くはない。でも自営だから 定年退職はないし 健康だったらいつまでも働けるとところがメリットかな!



2004年12月08日(水) ユーキャンの簿記2級 終了した。

 今日 ユーキャンの簿記の2級講座の最後の添削の結果が送られてきた。最後は総まとめとして 模試形式になっている。とりあえず合格点に達していたので 合格となり講座が終了になった。でも最後の模試も制限時間にもちろん終らなかったし 分からない所は 教科書をちらちら見てしまっているし 全然だめな感じだな!規定通りにやっていたら 0点に限りなく近いと思う。後は 過去問を解いたり 問題を解き直したりして練習あるのみという所かな。来年の2月に受けたいと思っているんだけど 多分無理かな?

 頑張ろうっと・・・!

 なんだか12月に入ったけど 実感わかなくて・・・。年末調整や年賀状書きなどで忙しくなるな!あとで困らないように 段取りよくやらないと・・・。分かっているんだけどね!



2004年12月05日(日) お台場までウォーキング大会に行った。

 昨日お台場でウォーキング大会があって行った。本当に端から端まで歩いて 東京ビッグサイト・パレットタウンなどの位置関係が分かった。別々には行った事があるが どこに何があるのかなんて考えた事がなかった!

 でもそういった商業施設は点々という感じに散らばっていて まだまだ土地が余っている感じがした。やはり 借りるとなるとお金がかかるから 企業とかあんまり進出しないのかな?あと交通の便も悪いからね・・・。

 もちろんフジテレビの前も通ったけれど ロケが2件もやっていた。スキンヘッドのタレントが 真っ赤のスーツを着てインタビューをしていた。多分井手らっきょだと思うんだけど・・・。二人でやっていて いかにもお笑い番組という感じだった。

 今回のウォーキング大会は東京メトロと西武鉄道の合同のウォーキング大会のお陰かどうか知らないけれど 水はくれたし お土産もくれた。100円
ショップの商品っぽいんだけど嬉しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加