気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年11月30日(火) ビーチで結構 悩んでいるんだ。

 昨日ビーチボールのメンバーと忘年会をした。それで これからチームをどのように運営していこうかという話し合いの場でもあった。

 私はそのチームには ある人の紹介で入ったんだ。別に他のところでやっているんだけど 試合に出るのに人数が足りないから 助っ人に入ったんだ。入る時に ”下手だから助っ人にはなりませんよ!”と何回も言ったんだけど その人は ”そんなに上手いチームではないから 大丈夫ですよ。”と言われて気軽に入ったんだ。

 でも入ってみたら 確かにそんなに上手ではないんだけど 勝ちたいという欲求が強くて まいってしまった。勝ちたいという事は 結局 上手い人同士で組まないと 下手な人が足を引っ張っちゃって勝てなくなるんだよね。私なんか下手だから 上手い人の半分しか試合に出られない。

 私もやるからには上手くなりたいと思っているんだけど 試合に出て何が何でも勝つんだという強い気持ちはないんだ。なんだか困っちゃうな!どうしていいんだか分からなくて・・・。練習だけ やらせてもらえればいいのにな!試合には絶対出なくてはいけないのかな?

 そんな話を昨日したんだけど 練習を一生懸命にすれば上手くなるんだから そうなれば試合にも出られるんだから 頑張れと結論になった。

 本当に上手くなるのかな?疑問だ!



2004年11月26日(金) 最近 親を殺すという事件が起こっているよね!

 最近 両親を殺してしまう事件が立て続けに2件も起こっている。両方とも共通点が多くて驚いている。まず父親が 教師など堅い職業に就いている。そして殺人を起こしてしまった子供は 家に引きこもりがちだ。そんな子供を見て ”しっかりしろ!”とか”ちゃんと仕事をしろ!”とか言い続けてしまう。そうすると 親に対して殺意を抱いてしまうようだ。

 こう言う事件が続くと つい ”うちはどうなのかな”と思ってしまう。やはり子供に対して ついつい口うるさい事を言ってしまう事もあるなと感じ 恐ろしくなっちゃうんだ。

 やはり子供は親の思っている様には 育つ訳がないし それが当たり前だよね。そういう時は自分の育った頃を思い出して ”自分も親の期待を裏切りながら 育ったんだな!”と思わないとね☆



2004年11月24日(水) また ビーチの試合出たんだけど・・・。

 この間の日曜日に 又ビーチボールの試合があった。今度は近所なので出た。結構 年配の人たちとチームを組む事になったのだが・・・。6人で組む事になったのだが 本当はあんまり気乗りしなかった。ビーチボールは4人でやるものだから 多いと交代しなくてはいけないんだ。私はあんまり 上手くないからチームの人から あんまり出て欲しくないと思われていて なんだか試合に出にくい。

 やはり あんまり出られなかった。やはり チームプレーだから下手な人は試合に出てはいけないのかな?上手い人は そんなに練習しなくても どんどん試合に出られる。なんだか不公平に感じられちゃって・・・。私 一生懸命に練習だけはしているのに、上手くならないんだよね!

 やはり これからは試合は 遠慮させてもらったほうがいいのかな!なんだか 惨めな気分・・・。下手だから仕方ないんだけど!



2004年11月20日(土) 危うく 家の前で交通事故が起こりそうだった!

 うちの前の道で結構 車と自転車の接触事故が多い。なぜだか分からないんだけど・・・。

 今日もキューという急ブレーキの音がしたので 見に行ったら 年配の男の人が自動車から出てきて
 
 ”何やっているんだ!この野郎。”怒鳴っていた。恐かった。多分 自転車に乗っている人と 危うくぶつかりそうになったようだが・・・。自転車の人は行ってしまっていなかった。

 人身事故なんて起こしたら 本当に大変だからね。当然だと思うが その年配の人は 殺気立っていたな!

 今日仕事が暇だったので 年末調整の書類の下書きを始めた。一年間の給料の支払額を集計したり 色々とやらなくてはいけないんだけど、唖然としてしまった。

 今までは 配偶者控除は二階建てで 例えば 奥さんが無収入だったら76万控除受けられたけど 今年から38万しか控除受けられないんだ。つまり簡単に言ってしまえば 3万8千円 増税になるんだよね。

 来年辺りから 老年者控除をなくそうとか 20%の定率減税をやめようとかになっているみたい。老年者控除というのは 給料をもらっている人が老年者だったら50万の控除が受けられるんだよね。あと定率減税とは 最終に確定した税金から20%の減税しているんだけど それもやめるみたい。

 どんどん 税金が高くなるみたい。本当にイヤになっちゃう!そういう感じで税金が高くなって 将来ちゃんと 公的年金受け取れるのかな?



2004年11月18日(木) NHKスペシャル地球の大進化を見てかなり ショック!

 先週の日曜日の”NHKスペシャル地球の大進化”という番組を見て かなりショックを受けた。人間の祖先は 肉食と草食と二種類いて 結局肉食のほうが脳を発育する事ができて 人間として進化できたみたい。あと肉食の中でもまた 二種類の祖先がいて のどの長さの違いのために 言葉が上手く操れないという事で滅びて 残った一種類の祖先が人間として進化できたんだって!

 その進化していく過程の中で 猛獣と交じって肉を求めて サバイバルしていったみたい。つまりは 人間も出発点は ライオンと変わらないという事みたい。たまたま 脳の発育と言葉をしゃべれるという事で 上手く進化させる事が出来たという事みたいだね。

 冷静に考えたら もし素手でライオンと戦ったら 絶対人間負けるよね!武器があるから ライオンとか簡単に殺せるけど・・・。



2004年11月15日(月) 北朝鮮って変な国だよね!

 北朝鮮って本当に変な国だよね!日本人を拉致して 何年も認めもしないで放置し 挙句の果てに安否情報で 援助金を引き出そうとしている。 

 横田めぐみさんの夫という人物がいるにも係わらず きちんと証拠を示さない。あれじゃ あんまりにも家族の方々が気の毒すぎる。

 もし日本だったら とても考えられない。もし誘拐事件を起こし 2〜3時間連れまわしてしまっても 親の心配を考慮して かなり罪が重くなる。

 でも北朝鮮で暮らしている人々も本当にかわいそうだよね☆金正日氏を政治的に失脚させればいいのに・・・。それって出来ないのかな?



2004年11月14日(日) 東京メトロ沿線のウォーキングに行った。

 昨日 東京メトロ沿線のウォーキングに行った。六本木ヒルズ・東京タワーなどピンクリボンのウォーキングと重なる部分もあったが 竹芝ふ頭・カルカッタ汐留・浜離宮も行った。そこら辺は今回が初めてだった。

 途中 劇団四季の四季劇場を通ったが 大きいのにびっくりした。一回 はやっていた頃 ”キャッツ”を観に行った事があるが ミュージカルのせいだったのかあんまり ぴんとこなかった。でも あんな劇場を建てることが出来るなんて 好きな人は好きなんだなと感じた。

 帰りの電車の中で ”げげげのきたろう”状態の女の子がいた。前髪が長くて横わけにしていて 完全に右目を髪の毛で隠していた。もしかしたら そういう風にしなくてはいけない事情でもあるのかな?なんだか 気になちゃった! 



2004年11月12日(金) 次女が職業体験に行った。

 昨日 次女が中学校の授業の一環として職業体験した。次女は近くのスポーツセンターで年配の人たちと一緒にプールでのウォーキングのクラスのお手伝いをした。

 本当はショッピングモールでのお店のお手伝いをしたかったようだが・・・。同級生は幼稚園に行ったり警察署に行ったり かなり色々なところに行くみたいだ。
 
 うちの隣がローソンで 3時のおやつを買いに行った時 男の子と女の子と一人ずつ手伝っていた。店長が一生懸命 レジ打ちを女の子に教えていたがスムーズに出来なくて泣きそうな表情で必死にやっていた。

 次女が帰ってきて 一言。
”大人になったら 毎日あれをやらなくてはいけないんだ。遅くまで・・・。大変だ!大人になりたくないな!”だって☆

 何のための職業体験だったのかな?



2004年11月10日(水) 松村邦洋さんに会った!

 今日 驚いてしまった。近所のたこ焼きやさんに松村邦洋さんが来た。レポーターとしてたこ焼きの種類とか味とかの説明を撮影していた。それで近所の評判とかを聞きたかったらしく 八百屋さんとかも撮影していた。

 それで近所を歩いて もっといろんな人に聞きたかったらしくて なぜかうちにも来てしまった。私がインタビューを受ける羽目になってしまい、びびった。

 「あそこのたこ焼きやさんは 不思議なたこ焼きで 食べながらも味が替わるそうですが 本当ですか?”」(松村)

 ”そんな訳ないじゃん!普通のたこ焼きだよ☆”と思ったんだけど 

 「おいしいですよ!味は替わるかな?試しに食べてみたら・・・」と言うのが精一杯だった。その間 撮影されてしまって ドキドキだった。

 ああいう場面は 本心でもなくても 不思議に替わりますよ!とか言って話をあわせた方がいいのかな?ちょっと不満そうだった!

 でも撮影が終ってから 側に集まった子供達に皆 サインを書いてあげてとても 優しい人柄なんだなと感じた!

 結構 ファンを大事にしているんだ。好感度アップしたな!



2004年11月09日(火) イラクでの総攻撃が始まった!

 遂にイラクで武装勢力に対して 米軍とイラク軍が総攻撃を開始した。

 やはり 最後にはこういう手段しかないのかなと感じた。そうしないと本当の意味のイラクでの平和がこないだろうと思う。でも本当に人間って悲しいよね!

 今日 年賀状を買った。会社用には住所はパソコンで打つが 裏は印刷やさんで毎年 頼んでいる。枚数が多くて 自分でやるには 無理がある。家用は両面 自分でパソコンで印刷するが・・・。

 あー、なんだか年末まで あっという間に来てしまいそうだな!段取り良く 色々とやらないと・・・。あとで大変そうだな☆



2004年11月05日(金) ビーチボール大会に出た!

 おとといの文化の日に区のビーチボール大会があった。一生懸命にやったけど負けてしまった。私なんかは 負けて当然だなと思う感じのチームなんだけど(弱いという意味)チームで一緒にやっている人が マジで勝ちたいと望んでいるのがありありと分かり うざい!

 お弁当を食べていても 目の前でやっている試合を見て 
「今度やるチームで よく動きとか研究してごらんよ。」とか
「なんで負けるのか 何が足りないのか 考えようよ!」とか・・・。

 上手い人に言われれば 素直に聞けるけれど その人はほどほどに上手いという感じで 決して ずば抜けて上手くはない。

 もともと 上手い人と そうでもない人をはっきりと分けて チーム作りをしているから 所詮 無理だと思う。勝ち負けを度外視して 楽しめるだけでいいと思うけど・・・。汗かくだけでいいじゃん!健康のためにやっているんだから・・・。

 



2004年11月02日(火) イラクって恐い!

 やはり香田さんがイラクで殺害された。危ない地域に一人で行ってしまった迂闊さがあったのは 歴然としている。でも私は そんな残酷な事が出来る事に唖然としている。

 こんな事をするのは イラクの人たちではなくて 外国から来てはびこっているテロ組織だ。なんだか 人間の仮面をした悪魔の様に感じる。

 何でそんな事が出来るのかな?人間として最低だなと思わないのかな?このテロ集団を何とかしないと 世界に平和が来ないと思うんだけどな!


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加