気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年10月31日(日) 東京湾ランチクルーズに行ったんだ!

 昨日 長女の通っている高校のPTAで東京湾ランチクルーズに行ってきた。船に乗って昼食を食べるといる内容なんだが・・・。残念な事に雨がずっと降っていて あんまり景色が見れなかった。見えたらお台場が見えるはずなのだが・・・。残念だったな!でもお土産でもらったマーマレードがとてもおいしかった。あと食事もおいしかったよ!ゆれたのがちょっとね!という感じだったんだが・・・。

 今度はランチではなくて ディナーを食べたいなと思った。きっと夜景がとてもきれいなんだろうな!

 今日は 次女の中学校で文化祭があった。今年はPTAでお手伝いをした。いつも思うけど 展示している内容とか 劇をやる事とか 毎年内容がほぼ同じなんだよね。毎年ちょっとづつ 変えるとかすればいいのにね。今年なんて 本当に観に来る人が少なくて やる意味があるのかなと思ってしまった。



2004年10月28日(木) イラクで日本人人質事件が発生した。

 イラクで遂に日本人人質事件が発生した。何回も人質事件が発生するたびに いずれ 日本人を人質にする事態が起こりうるなと ずっと思っていた。

 ニュースによると この人は観光目的でイラクに入ったという事のようだ。信じがたい。周りの人たちも危険すぎるから バグダットに行かないほうがいいと言ったらしいが 聞かなかったらしい。

 日本に住んでいる家族に ”自分が勝手に行ったんだから 税金を使って助けるのはよくない。”というメールや電話が殺到しているみたいだ。確かに一理は あるが・・・。でも 可愛そうな気もするな!でも どうなるのな!いまさら 自衛隊を撤退する事は出来ないだろうしね。

 新潟の地震で 生き埋めになってしまった2歳の男の子が92時間ぶりに助けられた。その助ける様子がニュースに流された。その助けた瞬間 感動で泣きそうになってしまった。
 
 本当に”頑張ったな!”と思った。もう奇跡としか言いようがないもん。



2004年10月25日(月) 地震どうなるのかな?

 この2〜3日 地震がすごかった。一番初めの地震は 先週の土曜日の夕方だったかな?本当にドスンという感じだった。その後 何回も余震が続き
なんだか船酔いしている様な気分の悪さだった。

 この一連の地震が新潟県に大きな被害をもたらしている。少し前に台風で大雨が降って 地盤が緩んでいるらしい。死者も25人も出ているみたいだ。被害にあわれた方々は 本当にお気の毒だと思う。

 でももし この規模の地震が東京で起こったら どうなってしまうのか考えると 恐くなってしまう。大分前から いつ地震が起きてもおかしくない状態だと言われ続けているけど・・・。

 でも本当に 地震って恐いよね!

 今日 税理士さんが 決算書を会社に持ってきた。
”売上は落ちているけど利益率は去年と同じだし この不況の中 仕方ないのかな?”という感じだった。でも 本当に経営的にダメな会社だったらちゃんと アドバイスしてくれるのかなと思ってしまった。でも経営的なダメですねとか言われたら 立ち直れないほど ショックを受ける気もするけど・・・。



2004年10月22日(金) Englishtownに入ってみた!

 最近 "Englishtown"をやりだした。いわゆるオンライン英会話というやつだ。コンピューターを使って アメリカ人の先生と英会話が出来るというものだが ダウンロードをしたり かなり慣れるまで大変だった。やっと会話が出来る状態になったが 画面の操作が分からない。そんな状態で 初心者のためのレッスンをやってみた。

 間が悪い事に 先生と一対一になってしまった。上がるのなんの ひどかった。他の人の答え方を聞いたら 推測で何を答えていいのか分かったのかも知れないけど とにかくあせった。

 だんだん 先生の方も怒って来ちゃって 「これ以上 続けますか?」と聞かれ おろおろしていたら ぷちっと切られた。

 英語がしゃべれないから 入ったのにね!もしかして アメリカ人って短気なのかな?これから先 不安だな!



2004年10月19日(火) 高校の先生ってそんなに大変なのかな?

 日曜日に長女の通っている高校の吹奏楽の保護者会に行った。案の定 練習時間を短縮したいという話だった。確かに今まで 異常に思えるほど長かった。高校は定時性があるために どうしても午後の6時には学校を出なくてはいけない。7時間授業の日もあるから 普段の日は 一時間ぐらい練習時間がない。ので土曜日や日曜日にほとんど 朝から夕方まで練習していた。それが顧問の先生方には 負担だったらしい。せめて 週一日は休ませて欲しいと・・・。そうすると 毎日があまり練習できないから かなりレベルダウンしてしまうみたいだ。

 生徒達は 一ヶ月に2日ぐらいは休みにして 本番前とかは練習を認めて欲しいとかなり言っていた。先生と生徒のやり取りを見ていて(部長と指揮者の生徒が参加していた。)ちょっと無理だなと感じた。先生は 吹奏楽の顧問の仕事より 先生本来の仕事を優先したいとはっきりと 言っていた。

 家に帰って 長女に「そんなにきちんと授業してくれているの?」と聞いたら 「たいした事ないよ!」と言っていた。

 どうなっているんだろうか?そんなに高校の先生って大変なのかな?部活の活動もほとんど 生徒で仕切っているように見えるんだけど・・・。



2004年10月15日(金) 困ったな!

 うちの隣にローソンがある。最近 次女の同級生の高校三年生のお姉さんがバイトを始めた。夜の10時に店長と交代するみたいなんだが そのあと 1時間ぐらいローソンの隣で 一緒にバイトをしている友達と話をしている。

 やはり 夜も遅いし 車もほとんど通らないし 暗いし危ないと思うんだよね!その事を お母さんに何気なく 話した方がいいのか 真面目に悩んでいるんだ。なんだか 余計なおせっかいにも感じるし 知らん顔をしていた方がいいのか 悩んでいるんだ。

 でも 何で今の高校生ってああなんだろうか?用が終ったら さっさと帰ればいいのに!

 今度の日曜日に長女の高校の吹奏楽の保護者会がある。文化祭がそうだったんだが かなり遅くまで練習をしていて 一年の親からクレームがついているらしい。その事で学校から 説明があるらしい。学校側は 練習時間を削減する方向にしたいみたい。でも生徒は 吹奏楽の質を落としたくないから 練習時間を短くされるのはイヤみたい。

 でも長く練習していても 集中してやっているのか 疑問だしね!難しいな☆



2004年10月12日(火) 西武 優勝しちゃった!

 今日がっかりしてしまった。大半の予想を覆して パリーグは西武が優勝した。私はプロ野球にはうといが ダイエーを応援していた。理由は ダイエーが優勝すると セールを大々的にやるからだ。

 2〜3日前にトポス(ダイエー系のスーパーマーケット)に買い物に行った時 ”優勝した日から5日間有効セール”と銘打ってプラカードを用意していた。何枚もあった。あれ全部 無駄になるのかな?あと2勝だったのに・・・。西武が勝っても デパートがセールするぐらいだしな!本当に残念だな☆
 
 今日やっと ユーキャンの簿記2級を勉強し終わった。半年かかった。でもやり終わって強く感じるんだけど 試験に受かるまでには まだまだなと・・・。最初に勉強した事がほとんど 忘れているんだよね!どんどん過去問を解いて テキストを読み返して 知識を定着させないとね。あと問題の説くスピードを早くしないと 受かるまでのレベルにはならないな! 



2004年10月08日(金) 長女が成績表をもらってきた!

 今日 長女の通っている高校の前期の終了式だ。当然な事だけど成績表をもらってきた。中間試験の時 ほとんどと言っていいほど勉強していなかった。もちろん結果は ひどかった。順位を100番近く下げてしまったので 今日の成績表がとても心配だった。

 確かにいくらか 下がっていたが 思っていたほど 下がっていなかった。中間試験はひどかったけど 授業態度や提出物の期限を守るとかは ちゃんとやっていたみたいだ。あと 期末試験の巻き返しも大きかったみたい。

 期末テストの最中だったが オープンキャンパスに行ったこともよかったみたいだ。勉強に張り合いが出てきたというのか分からないけど・・・。

 とにかく良かった!短大は学校推薦で行きたいなともくろんでいるので・・・。成績は大事だからね!でも 推薦を取るには ほんのちょっと足りないんだよね!

 後期に頑張らせないと☆



2004年10月06日(水) 共済年金に一言!

 昨日 新聞を読んでいて驚いてしまった。公立の先生とかいわゆる公務員のもらえる共済年金が サラリーマンのもらえる厚生年金と別になっているが 共済年金は本人が亡くなった場合 妻や子供はもちろん 両親や祖父母孫まで遺族年金として受け取れるんだって!条件とかあるみたいだが・・・。厚生年金も妻と子供にもらえるようになっているが 再婚したり子供が18歳になったら 打ち切りになるのに!
 
 何で そんなに待遇面に差があるのかな?公的年金の一元化を目指しているみたいたが・・・。そんなのが長年 認められていたと思うと ちょっとね!と思ってしまう。

 最近 会社で働いている人の母親が亡くなったが 早々に年金の支給停止の手続きをしていたよ。多くもらってしまったら 後で返金をしなくてはならないから 面倒だと言って何よりも先にしていた。

 本当にもっと真剣に 年金の事 考えて欲しいな!郵便局民営化より先にね☆



2004年10月03日(日) 乳がんって恐い!

 土曜日にピンク・リボンのウォーキングに行った。テレビで宣伝していたが 乳がんを早期発見をしましょうという事を世の中に広めるという運動を展開しているんだ。

 前の日にたまたまテレビで見たんだけど 乳がんは初期段階で切除したらちゃんと直るんだって!でも進行してから手術になってしまうと どうしてもリンパ線を切らなくてはならなくなる場合もあって それが大変みたい。リンパ腺というのは体でいらなくなった物を排泄する大事な役割があって人にとって必要なものなんだ。それを半分とか使えなくなると 影響が出る時もあるみたい。例えば 手が上がらなくなったり、手足が異常にむくんだり・・・。実際にそういう症状に困っている人がテレビでお話をしていた。それを観て思わず 息を呑んだしまった。

 最近 乳がんで亡くなる方が増えているみたい。生理終了後 毎月1回は自分でしこりがないか 調べたほうがいいみたい!あと もちろんな事なんだけど定期健診は 必ず受けるべきだなと痛感してしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加