気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年09月27日(月) マンションの投資って本当に儲かるのかな?

 2〜3日前に新聞を読んでいたんだ。それでふと側にあった広告を一枚一枚チェックしていたら(毎日 セールをやっていないかチェックします。)驚きの広告があった。

 ”何人かでマンションの部屋を買いませんか?”という内容だった。一人だと買えないけど何人か まとめたら買いやすくなるのでは?といううたい文句だった。それはあくまでも 投資という感じだった。年8.5%儲かりますとなっていた。しかも 小さく可能性ありと書いてあった。

 本当かな?マンションの投資って誰かに貸して家賃を儲けるのかな?怪しいな☆やはり 投資をやるんだったら みんなの知っている銀行や証券会社でやるべきだと思うんだけど・・・。全然知らない会社の名前が書いてあった。しかも電話番号が携帯だった。

 こんな広告がみんなの目につく新聞の折込広告に入っているなんて、ちょっとね!と思っちゃった。



2004年09月23日(木) 大学のオープン・キャンパスに行ってきた。

 今日は秋分の日で休みだったので 長女とある大学のオープン・キャンパスに行った。大学の施設を見たり 入試の必勝法を教えてもらったり・・・。とても楽しかった。

 長女は保育士になりたいと思っていて 今日行った大学も そういった関係の大学だ。松戸にあって 高台にある関係上か イトーヨーカドーのエスカレーターを利用して行ける様になっていた。

 長女は短大を希望しているが その大学は大学院もあるほどのマンモス校だ。しかも音楽科もあって パイプピアノが置いてある講堂もあった。とにかく施設面でかなり いい。そのせいか かなり授業料が高い。でも 高校は都立高でお金がかかっていないから そのくらい 何とかなるかなとも思っているけど かなり大変そうだ。入れた後の話だが・・・。

 今度 別の短大も行く予定だが 本人はかなり気に入ったみたいだ。今年2年生だが がぜん 勉強に身が入ってきている気もするんだが・・・。今
後期の期末考査の真っ最中だが 行ってよかったと感じているんだ。



2004年09月21日(火) 荒川区長が逮捕された!

 荒川区長が収賄の疑いで逮捕された。かなりショック!結婚後 荒川区に住んでいて かなり荒川区に愛着があるのに・・・。区長は目尻が下がっていて 温和の感じがして そんな事をする人物に見えないのにな!本当に人間って分からないね。

 でも ?と思う事もあった。北島選手がアテネの一年位前だったかな?世界レベルの水泳大会に勝った時 パレードをやろうという話があって 北島選手に打診をした時 ”パレードはアテネに勝った時に お願いします。”という返事だったんだ。金メダルを2個も取って日本に帰ってきても 報告会として 区長と会ったニュースは見たけど パレードはしていない。

 ”何でしないのかな?金メダル2個も取って 区長に見せて 荒川区民には見せてくれないのかな?一生にうちに 一回でいいから生で金メダルを見たい!”とずっと思っていた。

 こんな状態じゃ出来ないよね!アテネに行って応援している事すらも週刊誌から”収賄の疑いがあるのに 応援どころじゃ ないよね。”と批判記事が出ていたみたい。とにかく がっかり!
 



2004年09月18日(土) これからの日本のプロ野球はどうなるんだろうか?

 今日 史上初のプロ野球のストがある。昨日 午後の7時まで 選手会とプロ野球を運営しているトップと話し合いをしていたが 合意まで至らなかった様だ。
 
 この話を聞いた時は ”こんな不景気な時期だし 合併も仕方ないんじゃないかな!”と正直 感じていた。でもトップの誠意ある話し合いをしている様に感じないし 新しい球団を作りたいと名乗りを上げている会社もあるし これからどうなっちゃうのかなと思ってしまう。

 思い切って 新しい球団を立ち上げてもいいんじゃないかな!年々 日本のプロ野球がつまらなく感じる。ゴジラがいた頃は 球場まで観に行っていたけど 今は全然行っていない。

 このまま もし11球団になって セ6・パ5球団で運営していったら 益々 球場まで観に行かなくなるだろうなと感じた。



2004年09月15日(水) 宅間死刑囚の刑執行に思う事。

 昨日 宅間死刑囚に刑が執行された。大阪教育大付属池田小学校で児童殺傷事件を起こした人物だ。刑が確定してから 一年の執行だ。私は その記事を読んで あんまりの速さの刑執行で驚いた。普通は刑が確定してから10年以上かかるらしい。

 私はあんな事をして 死刑が執行されるのは 当然だと思う。でも 本人としては 早期に死刑を執行された事は本望だと思う。なんだか 宅間死刑囚の望むままになってしまった事が 少し悔しい感じがするんだ。でも 被害者の親の気持ちは どうなのかなと思った。刑を執行されて やれやれと思うのか あんまりにも 望むままで悔しく思うのか、考えさせられしまった。どっちにしろ 大事な子供達は 帰ってこない事は 同じなんだが・・・。

 でも 裁判の記事を読んでいて感じたが 初めから生きる気力がないんだなって・・・。だったら あんな事件を起こさないで 一人で死ねばよかったのに!



2004年09月12日(日) 長女の通っている高校の文化祭に行ってきた。

 昨日と今日 2日間長女の通っている高校の文化祭だった。長女は吹奏楽に入部しているが 先輩からよく 「今の二年生は下手すぎる。もっと ちゃんと練習してよ!」と言われてしまう様だ。

 そんなに下手なのか 見に行った訳だが そんなでもなかった。結構 ちゃんと仕上げているじゃん!その子達の出来る範囲でいいと思うんだけどな・・・!

 長女の通っている高校は 演劇部が結構 賞なんか取っていて 前から観たいと思っていた。 

 今回観た!本格的だった。せりふの言い方とか かなり練習しているなと感じた。将来 俳優で有名になれる生徒が出ても おかしくないなと思えるほどの出来だった。

 結構 高校の文化祭って楽しいよね!



2004年09月10日(金) 検診に行った!

 今日 自費で健康診断を受けに行った。国民年金に加入していたら 公費で受けられるが 厚生年金だと会社で責任を持って受けさせなくてはいけないから 公費では受けられないんだ。でも うちみたいな零細企業だとそこまでは無理だから 検診はやっていないんだ。

 本当は責任を持って 従業員に検診を受けさせなくてはいけないんだけど・・・

 今日やったのは 尿検査・血液検査・心電図なんだ。ほとんど 昨年と同じで異常は見つからなかったんだけど 体重とコレステロールが上がったのが気になるな!

 一生懸命にウォーキングをやったり ビーチボールバレーをやっているのにな・・・。明日から もっと頑張ってコレステロールを下げよっと!



2004年09月06日(月) 日帰りバスツアーに行ってきた。

 昨日の日曜日は 子供達が小学生の時にお世話になっていた町会の子供会で 日帰りバスツアーに行ってきた。

 ”ぶどうの王様 講習の巨峰狩り食べ放題と昇仙峡”というもので ぶどう狩りあり ワイン工場の見学・きのこのバーベキューと盛りたくさんだった。一番心に残ったのは 昇仙峡かな!すごく大きい石が川の中にあって それが川の流れに逆らって しぶきがたっていた。景色が圧巻だった。

 でも 御土産やさんに次々と連れていかれて あれには閉口したな!やっとバスの中で寝られると思っても すぐにバスが止まって御土産やさん見学なんだよね!

 そんなにお土産ばっかり 買わないって!

 でも仕方ないのかな!旅行会社と提携しているみたいで それで パック旅行は安いのかな?


 



2004年09月04日(土) マスターマネー4っていいな!

 今日 ”マスターマネー4”というインターネットでダウンロードできる家計簿をやってみた。初め 使い方が分からなくて これから大丈夫かなと心配してしまったが 慣れてくるとすごく使い勝手がいい。

 今まで エクセルで自己流に表を作成してつけていたが 結構大変だった。楽だったのは計算を一発でやってくれただけの事で 数字を入れるのが手間がかかった。

 なんだ!これだったら 前から使えばよかった。無駄な努力をしてしまった。 

 今日また 長女が友達と 学校の帰りに外食していた。なんだか 私より外食する回数が多いみたい!今時の高校生って・・・、なんかねっていう感じ!


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加