気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年08月31日(火) 年取るのってなんかね・・・!

 昨日 会社で働いている人のお母さんが亡くなった。かなりのお年寄りで最後に 糖尿病を併発してしまい 本当に大変そうだった。会社で働いている人は すでに60歳を過ぎているが 独身の男性で最後のほうは かなりやつれてきた。その表情から すさまじさを感じていた。

 やはり 一人ではとても看れないという事で 短期の施設に入所させていた。でも半年経ったら よその施設に移さなくていけない様で タクシーを手配したり ケアーマネジャーと打ち合わせのために かなり仕事を抜けたりしていた。本当はそんな事をしなくてもいい様に 特別養護老人ホームに入れたかったけど もう何百人待ちなんだって・・・。

 何とか なんないのかな?今のままなら 本当に不安だらけで 楽しくないよね!年を取る事が・・・。人事にとても思えなくて・・・。

 



2004年08月29日(日) 今 すごい台風が来ているよ!

 今 九州にすごく大きい台風が来ている。テレビを見ていたら すさまじかった。すごくよこなぐりの雨が降っていて 画面が見えない感じだった。
 
 (うっそー、こんなの来たら大変だな!)

 しかもその台風 自転車並みの速さで移動しているから 結構 雨量が多くなってしまうみたい!

 台風の関係からか 東京もザバーという感じではないが シトシトと一日中 雨が降っていた。だから どこも出かけなかった。唯一 出かけた所は盆踊りのPTAの見回りだけだった。

 盆踊りの時はしかっりと雨がやんでいた。すごいね!なんだか のんびりとした日曜日だった。



2004年08月27日(金) 次女がリレーで一位になった。

 今日から 次女は小学校の時に入っていた野球チームの合宿のお手伝いに行っているんだ。すごく静かだな!長女は喧嘩をする相手もいないから のんびりと吹奏楽の楽譜を写しているみたいだし・・・。

 昨日 次女は陸上競技会に出場して リレーで一位になってすごく喜んでいた。少し前に 陸上用のスパイクを買って欲しいとしきりに言っていたが
 「そんなに 結果も出していないし あと一年だから 今まで通りに学校で借りなさい。」と言ったが かなり怒っていた。

 「お母さんだってビーチボールで結果なんて出ていないじゃない。同じよ!」と言われてしまった。(そんな事と一緒にしないでよ。)と思ってしまったが・・・。結局 夫が8000円も出して買った。(甘いんだから。)

 そんな事があったから 特に頑張ったのかな?本当に嬉しそうだった。



2004年08月25日(水) また同時テロ?

 今日 モスクワで同時テロが起きた。2機 旅客機が墜落したみたいだ。驚いた。

 アメリカであの同時テロが起きて 大分 時が経ったが 同じ事が起きるとは・・・。どんなに起こらない様に気をつけていても 起きちゃうんだなと思った。

 アメリカの同時テロには 本当に驚いた。夜の10時過ぎに 夫がテレビを見て 「今 すごい事がアメリカで 起きているよ!」と私を呼んだ。急いでテレビを見たら 飛行機がビルに突っ込んでいる場面だった。何か 目を疑ってしまった。今もあの光景が 焼きついているな!

 どの国でも平和って何で来ないんだろうか?どこかで 必ず 人間同士が争っているよね!



2004年08月23日(月) 区のビーチボール大会があった!

 昨日 ビーチボールの区の大会があった。ある人から頼まれて 応援という形で出場した。(今回は メンバーが一人足りないという事なので・・・)そんなに上手くないし ”私でいいんですか?”という感じだったが、意外と楽しかった。

 チーム自体がそんなに上手いという感じではないので 負けてもそんなに責められるという訳でもないし・・・。2回 試合したけど 両方負けた。でも2回目の試合の1セットを取って 3セットまで 戦えたのが嬉しかった。

 本当はこの試合が終ったら このチームの練習を断ろうと思っていたんだけど (結構 家から遠くて 自転車で片道20分ぐらいかかるから)11月の試合も頼まれた。とりあえずは 4人そろっているし 私は必要ないかなと思うんだけど 5人いた方が安心だしと言われた。

 でも もし4人そろっているのを 私参加したら 補欠になるのかな?だったら あんまり参加したくないな。そんな風になったら 断ろうっと・・・。



2004年08月21日(土) 800メートル自由形で 初めて金メダル取ったよ!

 今日 初めて女子の800メートル自由形で金メダルを取った。

 柴田亜衣選手!

 すごかった☆途中まで ずっと2位だったのが 残り100メートルで追い抜かした。すごかったな。もう途中でダメかと思っちゃった!

 やはり 日本選手は 外国選手に比べると体力的には 不利な所もあるのに・・・。

 今回は 日本どうしたのかな!本当にメダルラッシュだよね☆陸上競技も始まったし・・・。楽しみだな!

  



2004年08月19日(木) 北島選手 金メダル ゲット!

 北島選手が200メートル平泳ぎでも 金メダルを取った。

 本当に嬉しい!
 多分 荒川区に戻って来たら 凱旋パレードをするはずだから 絶対に見に行くんだ!

 金メダルを生で見たい!

 今日 次女が中学校の夏休みのキャンプから帰ってきた。那須高原に行っていた。自分達でご飯を作ったり 寝袋で寝たり・・・。いわゆる 本格的なキャンプ。夫がキャンプがあんまり好きじゃないから 家族では行った事がない。

 帰ってきて「楽しかった?」と聞いたら 「夜が暗くて恐かった。」とか
「いちいち 自分達でご飯を作らなきゃならないから 面倒くさかった。」とか 文句ばかり言っているから 「来年は行くの?」と聞いた。「もちろん行くわよ!」だって。

 楽しかったのかな?いい経験できたと思うんだけど・・・。



2004年08月18日(水) オリンピックすごいな!

 今 アテネ・オリンピックで日本が沸いているな!すごい!谷亮子選手を筆頭にメダル・ラッシュ!女子柔道は63キロ級で谷本選手が金メダルをゲット・・・。すごいな!

 今夜は北島選手が 平泳ぎ200メートルで もう一個金メダルが取れるか とても楽しみだな。北島選手は荒川区出身だし すごく応援しているんだ。

 でもそろそろ おしまいかな!取れる物は 取ったし・・・。後 野球で取れるかな?とにかく 頑張って欲しいな!



2004年08月15日(日) ハリーポッターを見に行ったよ!

 今日 ”ハリーポッターとアズカバンの囚人”を見に行った。公開から一ヶ月以上たっているから もうすいているかなと思い行ったが 結構込んでいた。端っこの席になってしまい 観づらかった。まー、仕方ないのかな?

 1作目と2作目と ほとんど話の内容が同じのように感じ 今回はどんなものなのかと思っていたが ストーリーが違っていた。外の場面が多くて楽しかった。
 
 監督が代わったみたいだし 映画の雰囲気が変わったのかな? 

 今朝方 雨がすごく降り その関係なのか分からないけど 一日中 涼しく過ごしよかった。もう 夏が終わりなのかな?でも 明日は暑くなると言っていたけど・・・。でも もう暑さはそんなには続かないでしょう!それを祈るのみ!



2004年08月12日(木) せみ 死んでいるのかと思っちゃった!

 今日から お盆休み!毎年そうなんだけど あっけなく終ってしまう。

 2〜3日前に夫が「玄関の前にせみが死んでいるよ。」見たら 確かに羽を下に全然動かなかった。(後で片付けよう!)と思っていたが すっかりと忘れていた。

 今日 ベランダで洗濯物を干していたら 同じ状態のせみがあった。(あら、片付けるのを忘れていたけど 誰か動かしたのかしら?)と思いながら 片付けようとビニール袋を割り箸を持ってきたんだ。それで 割り箸ではさもうとした瞬間 バタバタと大きい音をさせながら 飛んでいった。

 なんだ!生きていたんだ。でも心臓が飛び出しそうに ドキドキとしちゃった。



2004年08月10日(火) 箱根に行ってきた!

 日曜日に夫の妹と姑と 三人で富士霊園まで お墓参りに行ってきた。今回は 電車で行った。いつもは 夫が運転して行くから のんびりしているんだけど・・・。今回は 自力でお墓まで行かなくてはならなくて ちょっと大変だった。霊園が かなり大きくて 迷いやすい。

 帰りに箱根まで足を伸ばして 一泊とまってきた。ロープウェーで降りて山に囲まれた宿だった。食事もおいしくて 温泉も露天風呂だったし とてもよかったけど・・・・。

 部屋がとても カビくさかった!山に囲まれているので 風通しも悪いのかな!お香をたいて 必死にごまかしたけれど ちょっと無理だったみたい!



2004年08月06日(金) 決算書を自分で作成したい!

 昨日 午後から仕事を休んで **法人会まで”税金の変更点”というテーマの話を聞きに行った。税務署の人も何やら話してた。でも意味がいまいち 分からなかった。

 ただ分かった事は 会社で作成する決算書から いくら儲けが出たかという数字がでるんだけど それをもとに 法人税がいくらになるかとまた 計算しなくては いけないみたい。交際費とかは 課税対象に入れたいみたい。交際費を使って 会社としての儲けを出しているのに・・・。中小企業は ある程度までは認められているのに 大企業は全然 認められてないみたい。

 本当に何とか 税金と取ろうと必死になっているみたい。

 でも 本当に難しい!やはり 税理士さんに相談しながら 法人税を申告しなければ 出来ないのかな?なんだか いつも思うけど 決算書を作るだけで 20万ぐらいかかるんだよね!税金を払う上に (うちは儲けが出ていないから 法人税は払っていないけど。)税理士さんにお金払わなくてはいけないなんて・・・!顧問料だって別に払っているんだよね。顧問料は 相談料として仕方ないと思うけど・・・。

 自分で決算書を作成 出来る様になりたい!



2004年08月05日(木) 長女が徳島から帰ってきた!

 昨日 長女が徳島から帰ってきた。全国の都道府県の高校の代表が集まって演奏したみたいだ。長女の通っている高校が なぜか東京都代表として選ばれた。どのような基準で選ばれたのか いまだに分からない。

 費用はほとんど ただ同然で行かせてもらえた。東京都で 出してもらえた。でも足らない分は PTA会費から かなり出してもらえたみたい。でも 吹奏楽に関係ない親御さんはどう感じるか ちょっと気になった。

 でも 徳島は今 台風の直撃にあっているみたいで 一日 遅れていたら もしかしたら大変な事になっていたかも知れないと感じた。

 長女の率直な感想・・・。「かなりの田舎だった!演奏会の会場から すぐに田んぼや山が見えるんだ。驚いた!」



2004年08月02日(月) 次女がサマーボランティアに参加しているんだ。

 今日から次女が ボランティアで区立の保育園に手伝いに行っているんだ。長女も中学校の時に行っていて よく分かっていたんだけど 結構お茶をもらうのももらいにくいと感じみたい。あくまでも ボランティアで見返りとかを 決して求めてはいけないかも知れないけど お茶ぐらいいいんじゃないかと思うんだけど・・・。

 次女は今日 5歳児を受け持ったらしいが おやつもらえなかったらしい。担当の先生がいて 先生は普通に食べているのに・・・。他にボランティア仲間は 普通にもらっていたらしい。園児と先生がおいしそうに食べているのを 次女はうらやましそうに眺めていたらしい。

 そんな事 保母としてやっていいんですか?私は そんな保母には 絶対に子供は預けたくないです!

 そんな話を次女から聞いて 泣きたい気分になっちゃった。

 久しぶりにエッセーを更新しました。よかったら 読んでください!


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加