気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年07月30日(金) 明日 JRの線路の上を歩くんだ!

 今日 長女が吹奏楽の合宿から帰ってきた。コンクールに出られるのかと聞いてみたが まだはっきりしていないみたい。

 早くはっきりして欲しいんですけど・・・。 

 今度 JR常磐新線が新しくできるんだけど ちょうど通るので 今 駅を作っているんだ。明日 新しく出来る線路の上を歩きましょうという企画があって 申し込んだら 当たった。地下にもぐる箇所もあって そこも歩かせてもらえるみたい。

 いったん 電車が走ったら そんな機会がないから とても楽しみだな!



2004年07月28日(水) 長女は 部活の合宿に行ってます!

 長女が火曜日から 高校の部活の合宿に行っているんだ。部活は吹奏楽なんだけど・・・。これが意外と大変!夏休み中にコンクールがあって それに出られるか出られないかは 合宿中に発表されるみたい。全員出られるのが一番いいんだけど・・・。

 金曜日に帰ってくるんだけど 結果が心配!長女はアルト・サックスやっているんだけど 一人出られないみたいなんだよね。

 明日 足立の花火大会なんだけど 台風が近づいていて 大丈夫かな?

 楽しみにしているのに・・・!
 
 いつもは 東北の方に行くのに 今回は近畿地方に曲がって行くみたいな事は天気予報では 言っているんだけど・・・。珍しいな!



2004年07月27日(火) 二日連続でビーチバレーをやっちゃった!

 日曜日にビーチバレーの試合に行った、全部 負けてしまったけど 結構楽しかった。色んな人が真剣にやっているから 結構楽しめる!
 
 私は勝ち負けには 全然こだわらないから いいんだけど 人によっては(やるからには勝ちたいわ!)と思う人もいるみたい。意外と辛いものがあるんだよね!

 ただ 健康のためにやっているのに・・・。

 でも やはり疲れた。帰ってきて死んだように寝てしまった。やはり 年だから そんなに無理は出来ないな!次の日は 他のチームに 交じって練習しちゃったし・・・。



2004年07月24日(土) 明日 ビーチバレーの試合なんだ!

 明日 ビーチバレーの試合なんだ。前はよく出ていたんだけど 同じチームの人から 「あなたは 補欠としては 出せるけど・・・。」と言われ 超ー、ムカついて 出なくなった。

 別に選手じゃないんだし 楽しんでやればいいじゃんとか 思ったんだよね。勝ち負けにこだわると 本当につまらない。特に下手な人にしては 辛い!

 それで 番号のついた ユニフォームを着ていかないといけないみたいで前からいる人はお揃いで 持っているんだけど 私はないんだ。今までは 出ない人に借りていたんだけど 前からイヤだなと感じていた。今 暑いから結構 汗をかくんだけど においとか落ちなかったらどうしよとか 洗濯に失敗したらどうしようかと 心配しちゃうんだよね。

 今回 サッカー用の応援する Tシャツ買った。ちゃんと番号がついていて(これでいいかな!)と思っているんだよね!初めは アイロンで 番号をつけようと 白いTシャツを用意して やったんだけど 大失敗!

 なんだ!初めから サッカー用のTシャツ買えばよかったんじゃない☆もったいない事 しちゃった。



2004年07月22日(木) 電話機を買い換えた!

 以前から電話の聞こえが とても悪くて あ互いに しゃべっていても何回も聞き直してしまうので 失礼だなとずっと感じていたんだ。

 遂に電話機を買い換えました!バンザイ☆

 前はケンウッドの電話機を使っていたんだけど 5年くらいしかもたなかった。やはり 同じの物を 10年位は使いたいね!コードレスを使っていたんだけど 今回はやめた。コードレスは 便利なんだけど 中の電池は消耗品だし 壊れるのが早い!

 やはり5年の歳月は やはり電話機が進歩しているね。結構使い勝手がよくなっている。携帯みたいに着信記録は残っているし、電話帳はもちろんだけど 電話番号を見る画面が液晶で大きくて とても見やすい。メールのやり取りも出来る。でも携帯あるし 申し込まないけど・・・。パソコンとつないでいるから その影響からメールのやり取りが出来ない事もあるらしい。 

 とにかく どんどん便利になっていくね☆



2004年07月20日(火) 部活って何?

 今日は夜に 次女の通っている高校で 部活(吹奏楽)の保護者会があった。今度 全国規模の吹奏楽の発表会があって 東京都代表で出るんだけど費用の問題とかで 部員全員が出られるじゃないんだ!結局 レベルが普通以上じゃないと出られなくて もめるんだよね☆
 
 それで集まった議題は 出れない生徒をどうしようかと言う事だった。学校側としては 同じ部員で出れる人・出れない人と差が出るのはかわいそうだから 出れなくても希望があれば 行った方がいいのではないかと言う事なんだ。私は ただの応援だけで 行かせるのは酷だと思うんだ。

 吹奏楽のいいところは 皆が一緒に出れて 楽しむ事なんじゃないかな!「下手な生徒は出ないで!」という感じは 好きじゃないな☆



2004年07月18日(日) 夫が小銭入れを落とした!

 今日 いつもの様に夫と夜に ウォーキングに行った。バスに乗って東京駅まで行って 歩いて帰ってくるという感じなのだが・・・。

 バスを乗る時 バス賃を私にくれるのだが その時に小銭入れを落としたらしく 東京駅に着いて ない事に初めて気が付いた。初めにバスの中で落としたのかと思い バスの中を捜したが なかった。よく考えて バス停で落としたんじゃないかと思い 急いでバス停まで戻って捜して見た。なかった。

 「もうしょうがないね!」と諦めかけていて 最後の手段として バス停の近くの交番に聞いてみた。

 あった!拾った人が届けていてくれた。本当にいい人に拾ってもらえて ラッキーだった。

 でも残念な事に 返してもらえなかった。半年間 落とし主が現れなかったら もらえる権利が 拾った人にあるのは知っていたんだけど・・・。
法律上 拾った人が 落とし主が現れたから その権利を放棄しなくてはいけないんだって!それには 交番に届けた時に 書類を渡してあるから その書類を返してもらって その時 初めて 権利放棄になる見たい。

 意外と大変だね!



2004年07月17日(土) HP更新しないと・・・!

 最近 ホームページの日記以外のページの更新をしていないから エッセーを増やそうと 書き始めたんだ。何か 字ばかりなってしまい 読みづらい。やはり画像・写真を貼ったりして 読みやすいページにしたいな!

 やはり タグ打ちしながらの作成だから ダメなのかな?ホームページビルダーとか使わないと かっこいいページをつくれないのかな?

 今 簿記2級を取ろうと勉強しているんだけど 思ったより大変かな!勉強しながら どんどん忘れてくる。本当は 11月に受験するつもりだったんだけど 無理かな?とか 思えちゃって・・・。落ちるのを分かっていて4000円もお金を使って受験できないな☆

 でも 簿記の試験 結構 面白いところがあって すごく難しい時と意外と簡単な時もあるんだ。合格率が30%〜50%ぐらい(3級の場合)開きがあるんだよね。簡単な時に当たったらラッキーだな。受かればのお話なんだけど・・・。



2004年07月14日(水) また 銀行の合併だ!

 今日 新聞を読んで驚いた。UFJ銀行と三菱東京銀行が合併して 世界最大の規模になるらしい。UFJ銀行が 不良債権処理が進まなくて 単独再建が出来ないと判断されたらしい。対等合併ではなくて 三菱東京に吸収されてしまう感じかな?

 ちょうど 近所の信用金庫の人が うちに来て この話が出た。

 「あれは 国の政策に はめられたんですよ!国は初めから 助けるつもりはなくて UFJをつぶしにかかっているんですよ。」と言っていた。

 そうなのかな?確かにそう思える部分もあるけど・・・。その信用金庫も半年前くらいに 合併して規模の大きい信用金庫になったんだけど☆ 

 でも もし ”銀行がある日突然につぶれました。”みたいな事が起きたら それはとても大変な事になってしまうから これはこれで 仕方がないのかな?



2004年07月12日(月) 変額年金をやり始めた!

 金曜日から日記が 忙しくて書けなかった。というより 遊びの方が忙しくって・・・

 木曜日に前からずっとやろうと心に決めていたんだけど 遂に”変額年金”を申し込みに行った。前に行った”女性のためのマネー教室”で これから厚生年金の負担額は増えるけど 給付金は減るので 対策を考える上で”変額年金”はいいですよ!みたいな話が出ていたんだ。
 
 でも”変額年金”は一種の投資信託だから 元本保証はないし プロに運営を頼むから 費用の面で意外とかかるんだ。それでハイリスク・ハイリターン(損を覚悟で投資をするけど 儲かる場合もあり)でかけないとダメみたい。マネー教室の先生と一緒に 債券に %、株式に %かけましょうと考えてきた。

 毎月決まった額を生命会社に払うんだけど その運営実績によって 将来年をとったら 年金みたいに決まった額を戻してもらえるんだって!

 ちゃんと運営できればいいんだけどね・・・!もうちょっと 詳しく”投資信託日記”に書きたいと思っているんだけど☆

 



2004年07月09日(金) 横浜に行ってきた!

 今日 次女が通っている中学校のPTAで バス見学会があって横浜に行ってきた。

 キリン横浜ビアレッジに行って ビールの製造方法とか勉強してきた。何か大変そうなんだけど 全部 機械化されていて すごい速さで製造してた。ビールは 早くビンや缶に詰めないと味が変わってしまうみたい。

 仕込をされて麦汁(ビールの前の段階でアルコールや炭酸ガスがない状態)を飲んだんだけど 超まずかった。味はビールっぽいんだけど・・・
最後にビールを飲ませてくれたんだけど 大きいグラスで並々一杯もご馳走してくれた。やはり製造工場って太っ腹だなと感じた。

 次にホテルでバイキングを食べたんだけど ビールが効いちゃって あんまり食べれなかった。でもとりあえず 2食分は食べたかなという感じかな?

 後 横浜赤レンガ倉庫に行って ガラスを加工して キーホルダーを作った。お店もたくさんあったけど 雑貨品を扱っているお店が多かった。でも横浜らしい物がたくさん売られていたな!

 楽しかったよ!



2004年07月05日(月) NET懸賞 ムカつく!

 最近 結果が直ぐ出るというNET懸賞をトライしてみたんだ。もちろん外れてしまったんだけど・・・。そうしたら 登録をした覚えのないメールマガジンがすごく増えてしまった。それを解除するだけで すごい手間!

 なんだか懸賞が当たったなら まだ許せるんだけどね!本当にムカつく!

 一番腹が立つのは 解除しても送られてくるんだよね!前にも こういう経験しているから 気をつけていたんだけど・・・。ついつい やってしまったんだな!

 最近 本当に暑い!雨もっと降らないと 水不足になってしまう気がするんだけどね。

 梅雨はどこに行ってしまったんでしょね!



2004年07月03日(土) ウォータボーイズ 面白かった!

 今まで”ウォーターボーイズ”を観ていた。前にドラマでやっていて 次女が「面白い!」と言って 夕方からの再放送をビデオまで撮ってみていた。今日やっていたのは 映画だった。どのぐらい面白いのか 試しに観たのだが 確かに面白かった。

 高校3年生の最後の文化祭に 男の子5人でシンクロスイミングをする羽目になってしまったが (今まで一回もやったことのない連中だが・・・)懸命に練習をして何とか 皆に観てもらえる様になり 最後に拍手喝さいをもらっていたが その本番がとてもよかった。実際 すごく練習をしたんだろうなという感じだった。
 
 次女が裏話として 「あのシーンと撮るのに 2週間ぐらい 毎日10時間ぐらい練習していたんだよ!」と言っていた。

 そうだろうな!今度 ドラマでパート2をやるらしいが なんだか観たくなってしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加