notebook




2005年01月28日(金) 角川パーティ

角川書店さんの新春謝恩会に参加してきました。

主に、今のお仕事でお世話になっている方、お世話になる予定の方にご挨拶するために行ったんですが、こういうパーティの類いは何度行っても慣れないです。
周囲には作家の先生方が顔を揃えて居られるわけで、ただでさえ無意味に緊張している中、想定外のことが起こると対処できない。
今回の想定外は、池田秀一氏にお会いできてしまったことでした。
突然のことだったので、こ、心の準備がっ…!
「デュ、デュランダル議長、頑張って格好良く描きます」
と言うのがやっとだった…緊張で池田氏の声に集中できなかった…ああ…
後になって、握手頼めば良かったとか「あの、『スカーレットニードル!』って言ってもらえませんか?」とか言ってみれば良かったとか(笑/子供時代に星矢全盛期だった私にとっては池田氏=スコーピオンのミロ)色々と思い巡らせてみたけど(夢見るだけならタダ)、あの場でそんなこと言える度胸など無いわけで。まあ、ご迷惑かけずに済んだので良かったのかもしれない。
議長の作画頑張ろう…


2005年01月22日(土) 2005初日記

お久しぶりです&明けましておめでとうございます。
年末からずっと仕事してました。お正月?ナニソレ?
今年も年賀状出せませんでした。こういう仕事やってると縁は減る一方なのですが、それでもドライに付き合ってくれたり、たまにでも声を聞かせてくれる友人は本当に有り難いです。何も返せないけど感謝してる。

2005年は今までの人生の中で一番働く予定の年です。
とりあえず今年の目標は、予定しているスケジュールを落とさずにくぐり抜ける事。まずはそれだけです。漫画もイラストも頑張ります。

…と、息巻いてはいますが
先日、ガンダムエース今月号に載る「THE EDGE」の作画がやっと終わったわけなのですが、第2話からしてやってしまいました。
空ゴマと、仕上げが満足に出来てないページがあります。
しかもそれが見せ場だったり(泣)
お見苦しくて申し訳ないです。単行本ではがっつり直しておきます。
そして何より、多くの方に多大な迷惑をかけてしまったことを大反省中。

今はひたすらほんと悔しいんですが、2週間で52ページ(カラー付き)というスケジュールは、昨年までの私だったらやる前から「絶対無理!」と諦めてしまう量なわけで、それを何とかやっていけそうな実感がつかめただけでも、少しは成長できてるのかもしれない…と前向きに考えようと思います。
作画スピードは着実に上がってる。次回からはいけると確信してます。
私の身体が無事な限りは(現在至って健康です)。

そんなわけで第1話、第2話とまさに満身創痍の出来の「THE EDGE」ですが、
毎回、少しずつでも成長していきたいと思ってます。
よろしければ今年も、是非とも見守ってやって下さい。

ところで、DESTINYの新キャラは全員好きですが、
今のところ一番好きなのはシンです。
歴代ガンダムの主人公の中ではカミーユの次に好き。

---

今回のお仕事中は、気を抜くと挫けてしまいそうなスケジュールだったので
気合いを入れるために聖闘士星矢のDVDを借りてきて、BGVとしてずーっと流していました(笑)。五感を失っても不屈の闘志を燃やす少年達の姿を見れば、睡眠不足と肩こり程度でへばってはいられないってもんです(笑)
それにしても、十二宮のあたりは今見ても最高に面白い。
私は「原点の作品は?」みたいなことを聞かれると大抵「ドラゴンボール」と(大真面目に)答えていたんですが、これからは「ドラゴンボールと聖闘士星矢」と答えることにしようと思います。弟と一緒にジャンプ読んで育ったんです。少年漫画大好き。


next - past

一覧表示
Chimaki.K |HOME
since 2004.1.24/