notebook




2004年12月24日(金) クリスマス

ラピュタ見ながらビールで乾杯、買ってきたチキンをもりもり食べました。
ケーキは買い損ねた。明日買おう…




ガンダムエースの見本誌が届きました。
目を細めつつ確認していたら(商業誌掲載はいつも正視できない)、
セリフの誤植と間違い数カ所発見…(凹)

・(誤)OPスピリットブレイク→(正)OPスピットブレイク
・アスランの一人称、最後だけ何故か「僕」になってますが「俺」です
・その他細かいところ

入稿が遅かった私にも原因はあると思います。
第1話なのに、お見苦しくて本当申し訳ない。


2004年12月21日(火) -THE EDGE- 連載開始

さて、今週末にいよいよガンダムエースが発売されてしまいます。
第1話、いろいろ力不足で見苦しいとこもありますが、精一杯やりましたので是非お手に取って読んでやって下さい。
こんなに真面目に漫画描いたのはいつぶりだろう。
やっぱり漫画は苦しいけど楽しいです。
漫画は趣味で描いて自費出版するのが性に合ってる、と思っていたけど
お仕事の緊張感の中で描くのも良い。
毎月精進します。上手くなりたい。

メールなど送って下さった方、ありがとうございます。なかなか個別にお返事できなくてすみません。
ただ、「こういうのを描いて欲しい」というような要望の場合、私に直接言うよりも、担当さんの目に通していただいた方が効果あると思いますので(笑)、ご意見やご感想など、ぜひ編集部のほうにも送ってやって下さい。

あと質問をいくつか頂いたので、お答えしますね。
※あくまで現時点での回答です。以後、微妙に状況が変化していく可能性があることをご了承下さい。

・「アスラン視点の補完」ということですが、スーツCDのような形でエピソードを描いていくのでしょうか?
「THE EDGE」は本編の隙間のエピソードを抜き出して毎回読みきり形式で描いていくのではなく、あくまで「通して読んだ時に『アスランの物語』として成立する形で、DESTINY本編を描いていく」という企画です。
アスラン以外のキャラを全く無視するという事でもなく、アスランに強く関わってくるキャラクターについては脇役としてキャラを立たせていくことになるので描写が増え、逆にアスランから遠いキャラ、遠いところで展開するドラマについては省いていくことになるでしょう。
その上で、本編で語られない部分の補完もしていくわけですが、物語の序盤ではわりとDESTINY本編のほうでもアスランにとって重要なエピソードが目白押しなので、しばらくの間は本編をなぞっていく形になると思います。

・携帯種部の編集長のコメントでは「少女漫画風」とのことですが恋愛メイン?
私がこのお仕事のお話を頂いた時は「少女漫画で」とハッキリ言われたわけではないのですが、「私がガンダム漫画を描いたら、見た目はやや少年漫画寄りで、中身はやや女性向けの漫画になると思います」と自分でコメントして、了承して頂いた覚えがあります。ここで言う「女性向け」とは、「どちらかと言えば戦闘シーンよりもキャラクターの心の動きに重点をおいた作品」、という意味であり、「=恋愛もの」という意味ではありません。もちろんそういう要素は多少含まれてくるとは思いますが。
なので一概に「少女漫画」とも言えないかと…。
ガンダムエースという雑誌に相応しく、かつやや女性向けの作風、というのが本来のコンセプトであり、目指すところだと私は考えてます。


あと作画スタッフ募集のほう、ちらほらご応募頂いているようでありがとうございます!いちおう、2004年いっぱいで今回の募集は〆切らせていただく予定です。


next - past

一覧表示
Chimaki.K |HOME
since 2004.1.24/