notebook




2004年01月31日(土) ノクターンマニアクス

届きました(アマゾン) ちまちまと進めてます。
マタドールでさくっと初昇天しました。


2004年01月28日(水) 米欠

1週間程前、米が無くなったので送って〜と実家に連絡しておいたのですが一向に送られてきません。忘れてるかな?と思って電話したら「いま大雪で、婆ちゃんの家に行かんねっけ、もうちょっと待ってくれや」とのこと。
そっか大雪か。大変だろうけど、ちょっとなつかしい。雪下ろしとかしてるのかなあ…
というわけで、もうしばらくの間、パンとパスタと麺での生活になりそうです。

冬って、関東は寒くても晴れの日が多いけど、越後平野のあたりは滅多にお日様拝めないんですよね。日本海から押し寄せてくる冬雲を一身に引き受けてしまうので、何も降らなくても、連日曇ってるんです。
空はいつも灰色で、街にも色がなくなります。それが冬という季節。
でも、だからこそ雪国の人は、色付く春の悦びを知っているんだと思う。


2004年01月22日(木) -

どうしていつもグランベリーモール行く日は極寒なのか…!あそこ広くて吹き晒しだから余計寒いというのもあるけど。

クィーンアリスで喫茶して、リビング用の新しい時計とカサ立てとブックスタンド、あとは服を少しだけ買ってきました。フランフラン行くと家具とか食器買いたくなってしょうがない。いい加減新しいテーブルが欲しいんだけど、そういう部分に贅沢できる生活じゃないので、選ぶのにはやたら慎重です。むー。

鎌倉の「峰本」の親子丼が好きなんですが、東戸塚で見つけた支店は随分雰囲気が違うなぁ。メニューは一緒なんだけど…。


2004年01月20日(火) -

新婚ほやほやの友だちが遊びに来ました。
寿退社後、あちこち遊び歩いているらしい。

お気に入りの洋菓子屋でケーキを4つ買って(躊躇いなく1人2つずつ)うちへ。
「カクテルバー見ると千景思い出す」「食パンにバターを塗っているとユカを思い出す」等、くだらなすぎる思い出話をしつつケーキを平らげたあと、すっかり仕事場と化した私の部屋を彼女はもの珍しそうに眺めてました。学生時代から置いてあるものも多いし、雰囲気そのものは大して変わってないのですが(変な本が多いとか製図道具やファイルが目に付くとか)、その進化っぷりに驚いたことでしょう。旦那がガンダム好きらしいのでハイストリーマーをお土産に持たせました(笑)

その後、これまたお気に入りの洋食屋へ行って、さらに飲み屋へ。
調子にのって食い過ぎた…

毎週水曜は映画館に行ってるんだってさ。いい生活だなぁ、おい。
彼女はマイナーな邦画でも興味を持ってくれる貴重な人なので(「赤影」とか/笑)、今後そういうの観に行く時は誘おうかと思います。


2004年01月17日(土) -

今日はめちゃくちゃ寒かったなー
横浜でも雪降りましたよ。センター試験なのに受験生の皆さん大変だな。

あまりに寒すぎて手が思うように動かないので、しまい込んでいた電気代喰いまくりのセラミックファンヒータをついに引っぱり出してしまいました…(今までは安物のハロゲンヒータで何とかしのいでいた)
やっぱりこっちのが断然あったかい〜と、ほくほくとあれこれやっていたらブレーカーが落ちました…。

先月もひどかったけど、今月も電気の請求書が怖い。深夜に電気つけてるのが原因だよなー。暗くて気温が下がる時間に、わざわざ明るくして一生懸命空気あっためてるんだもんなあ。自然の法則に逆らってりゃ電気代かかるに決まってる。


2004年01月12日(月) 大阪

ちょっくら大阪まで行って来ました。
11日に私用があったんですが、どうせならということで、同居人も誘ってバレー観戦までしてきましたよ(笑)。

12日の午前中、なんとなく和みを求めてとりあえず地味に大阪城に向かったんですが、駅降りた途端、女の子の大集団といかにもな旦那大勢(ダフ屋)に出くわして面喰らいました。何これ!!?…と、和む予定がいきなり人間観察状態。

嵐のコンサート@大阪城ホールでした。
(ちなみに知り合いも1人行ってたらしい/笑)

歩いてるとチケット買うよ〜買うよ〜と四方八方から聞こえてきます。ここでVリーグのチケット出したらどうなるかなとか思いつつ、声かけてくるおじさんの風貌が怖すぎるので早足で通り過ぎました。
でも、女の子たちの活き活きとした笑顔が眩しくて、見てるこっちも何だか楽しくなってしまいましたよ。夢中になれるパワーって好き。いいなあ。

ホール入り口を通り過ぎたら人もまばらになったので、のんびり城まで歩いて天守閣まで昇り、ぽけーと和んできました。天気も良かったし気持ちよかった。


そのあとなんばへ向かい、府立体育館であーだこーだ言いつつ試合観戦。
ここはバレーサイトではないのでマニアックな試合感想は割愛しますが(笑)、楽しかった〜。
バレーはやるのも見るのも好きだしバレー選手を見るのも好きです。
前日、絵描きの友達と「人体デッサンって大事かもしれないけど、そればかりにこだわり過ぎても、漫画の絵が上手くなるわけじゃないよね。私らの描いている絵って所詮デフォルメ絵だし、普通の人の体型じゃないし…」とか話してたんですが、バレー選手の体型は参考になると思います。手足長いし頭小さいし八頭身以上だし。TVじゃ周囲にも180以上の人間が揃ってるのであまり気付きませんが、実際近くで見るとかなり人間離れした体型なので2割増で格好良いです。
見愡れつつ、足とか腰とか肩の動きとか真剣に観察してきました。半分ヤバい人…いやいや、勉強です。デッサンは手ではなく目の訓練だもの。

しかし隆弘人気がすごすぎて、ここでも出待ちの女の子がすごいことに。
新幹線まで時間に余裕もあったので、少し離れた所で様子を眺めてました。近くに行かなくても、選手は基本的に人垣よりアタマひとつはみ出るので見えるんです(笑)。
結局、出待ちの子の9割以上が山本目当てだった様子。…誰か荻野とか小糸さんにも声かけてあげなよ…差ありすぎ(泣)

それにしても最近いつも思うけど、ああいう場面で目当ての選手に携帯カメラだけ向けっぱなしってのは失礼じゃないんだろうか? モノじゃないんだからさ。
応援している気持ちを伝えるための出待ちじゃないのかなあ。

---

帰りの新幹線ではさすがに疲れて爆睡。車内で食べようと思った551の豚まんとシューマイは帰宅してから食べました。あたため直しでも、んまかったです。
また行きたい〜 今度こそUSJへ…!


2004年01月08日(木) 綺麗な本

書き下ろし1本のために買いました。装丁がすごい。

失はれる物語

カバーは楽譜(鉛筆の走り書き付き)の裏に、水の雫が落ちて滲んだような?加工(うまく説明できない。実物見て下さい…)。きれいで儚い。銀色の遊び紙の使い方(前のページのタイトル文字が映りこむ仕掛け)も見事としか…!

もう一冊買って、誰かに贈りたくなる本です。
こんな本が作れたら幸せだろうなあ…


2004年01月05日(月) あけました。

2004年もよろしくお願いいたします。
今年の目標は「楽しく忙しく過ごす!」
これに尽きます。
たくさん描く、のはもちろんだけど、それ以外の時間を大切にする。
好きなもの、場所、人…に触れる時間を積極的に作っていきたいです。

どんな作品でも、自分の中にあるものを使って描いているわけで。
それは何度使っても減ったり無くなったりはしないけど、もっと増やしたい。
仕事はやるけど、たくさん遊んで、心だけは贅沢に生きたいもんです。


年賀状、年賀メール下さった方ありがとうございます〜
私はここ数年1枚も出せていないので(…)、今年こそはできれば寒中見舞い用意してお返事出したいと思ってます。
そうそう、初めてお仕事のほうで(編集部気付で)年賀状いただきました。
嬉しい… あなたのことは忘れません(笑)
編集部を通して下さった有り難いお手紙には、必ずお返事出してます。

---

お正月@実家では、家族に付き合ってさっそくラストサムライ2回目鑑賞してきました。田舎の映画館なのに、あり得ないくらい混雑しててびびりました。この土地にはこんなに人が居たのか!とか(ちょっと言い過ぎ)。

あと、実家に2泊以上ゆったりと滞在するのは2年ぶり?くらいだったので、弟の部屋に保管してあるスラムダンク全31巻を久しぶりに読んできました。
うわーやっぱり面白いよー大好き。ちょっと恥ずかしいくらいに、読んでてドキドキしてしまいました。高校生のとき夢中で読んでたのが懐かしい(その当時は絵など描いたりせず普通にハマってましたが/笑)
新装丁版がすごい欲しくなった。お金も置き場所もないのに…!


next - past

一覧表示
Chimaki.K |HOME
since 2004.1.24/