notebook




2003年06月22日(日) 美声は癒し

レトルトソースパスタの寂しい昼食中、
何とも無しにダラーと付けていたTVなのですが
午後2時過ぎ、後片付けをし始めた頃、「ん…?」と気付く。
こ、この、やわらかな美声のナレーションは…もしや。
とっても気になったので、仕事再開しながらもTVは付けっぱなしに。
ああ…そうかな…でも似てる声の人けっこう居るし違う?かも、
いや、でもこの、わずかに鼻にかかった美声はたぶんそうだ、絶対そうだ…
などど思いながら、手は動かしつつ最後までその番組を見る。
そしてスタッフロールの一番最初、

「語り:高田祐司」
やっぱり!!!!!!!!!!!!!
うわー久しぶりに聞いた!!!!!
最近全然聞く機会なかった(最近の仕事情報知らないし)ので
ちょっと、本気で嬉しかった………(感涙)
ちなみに番組はフジの「ザ・ノンフィクション」です。PM2:00からの。
いつもナレーションやってたのかな…? はじめて見たのでわからん。
いや〜でもやっぱり高田さんのナレーションはいいです。
何で聞いてるだけでここまでドキドキできるんでしょう。この人の声。
万物創世記、再放送とかないのかな… 
あのナレーションはほんとに良かった。

そういえば以前、とある個人サイトで
この方についてのコラムを読んだことがあるんですが
覚えているのは、

・上下黒スーツに身を包み、皮椅子に足を組んで座っているような印象の、
 嫌味なくらいかっこいい声
・背が高いらしい
・女性に人気があるらしい
・親バカらしい
 (番組内で自分の子供の自慢をしていたらしい、
  普段の声とのギャップに周囲を驚かせたらしい/笑)

………この人、某克哉さんの声あてている方なんですが、
あまりにもイメージそのままで笑った覚えがあります(ごめんなさい)


2003年06月20日(金) やっぱり家系が好き

コンタクトレンズをやっと買い替えて、
税金と年金払ったらお金が飛んで行った。

---------------------------

約2週間弱滞在していた弟がやっと帰りました(就職活動)。
また1週間後に来るらしい。いい加減に宿代食費を請求しようと思ってます。

ラーメン好きが3人集まっていたことになるので(私も同居人もラーメン好き)
この2週間で10件くらいのラーメン屋に行き、
新横浜のラーメン博物館も久しぶりに行って、3杯食べてきたりしてました。
3杯も食ったの初めて…もちろんミニラーメンでね。
※ミニラーメン=沢山回りたい人のためのハーフサイズラーメンのことで、
 ラーメン博物館の全店に用意されてる。でも550円もする。高いよ。
やっぱり「すみれ(札幌みそ)」が一番美味しいと思う。

ラーメン屋巡りで今おもに活用しているのは、
横浜ウォーカー増刊「神奈川のラーメン321店/2002年完全保存版」です。
元々知っている店も多いけど、載っている横浜市内の店で気になる所を片っ端から挑戦中。美味しかった所は何度も行ったりするので、全店制覇にはまだまだ時間がかかりそうです。

いつも、 夜遅めの時間に、ぴゅっと車を飛ばして行ってくることが多いです。
ラーメンはすぐ食べれるし、元気が出るので、
修羅場の気分転換にとてもよいのだ。


2003年06月19日(木)

手クセで描けるものを100枚描くより
描いたことないものを10枚描いたほうが上手くなるというのは
経験上分かり切っていることなんですが
今は、うんうん唸りながら描いている時間がないので
描けるものにすり替えてしまうことがしばしば。これじゃあいかんですよ。

あと、最近ラフ絵ばかり描いていたから
ちゃんと仕上げが出来なくなってて、焦っています。
これもな〜…しっかりきっちり仕上げることをくり返すことが
自分にとっては一番良い、とわかっているのに最近は全く出来てない。
(これは人それぞれだと思う。 きちんと仕上げて描くのをくり返すと、スピードは徐々に上がるし、とにかく早く描くのをくり返すと、そのスピードで完成度が上がっていくと思う。どっちが効率が良いかはその人による)


2003年06月14日(土)

先日は、お久しぶり〜な人が京都からはるばる横浜まで来るという
嬉しい連絡をもらったので、中華街などに行ってご飯を食べ(過ぎ)てきました。
横浜在住○年なのに、まともに石川町を案内できない私。
詳しいのは相鉄沿線のみってどうよ。
普段からもうちょっと横浜らしいところにも足を運んでおこう…

その後、泊まるトコ決めてないとのことだったので
散らかり放題+弟滞在中のウチに急遽連れ帰って
いろいろ話したりしてました。久しぶりににぎやかな夜で楽しかった〜
ものの見方の違う人と話すととっても面白い。


2003年06月12日(木) -

そろそろ尻に火がついてきたかな。…と思っていたら
いきなり服まで燃え広がったかんじ。どどどうしよう。
いやいや、やることがたくさんあるのは幸せ!夏までノンストップだわー

ところで今まで探してもいなかったんですが、
昨日、いつも行かない道を通ったら偶然、
アラヤ神社のモデルにできそうな社を見つけたので
(カタチはけっこう違うけど大きさとか周りの雰囲気が)
初めてマトモに資料写真とか撮ってみました。

……写真は用意するべきだね。
ええ、今まで写真用意しようと思いつつ面倒くさくて
背景なんざ限りなくテキトーに描いてました。 いかんいかん。
ていうかこの社もそうだけど、
この街に住みはじめてから約1年経ったのですが、
近所なのに知らない所がまだまだたくさんあるんだということを
思い知りました。
いつも急いで最短距離を、じゃなくて、
たまには違う道をゆっくり歩きたいものです。


2003年06月09日(月) 結婚式@白馬

週末は友人の結婚式に出席して、北アルプス山麓の空気を吸ってきました。
トレッキングなんて何年ぶりだろう、
親が山岳愛好家なもんで、昔はよく連れてってもらったもんだけど。
足は疲れたけど、すっごい気持ちよかった〜
こぢんまりとしたプチホテルに泊まったのですが、
オーナーシェフの創作料理はとっても美味しかった。
大変もてなしてもらったので、また行こうと思います。
旅はいいね。

ウエディング姿の友達はとってもきれいでした。
幸せそうな顔を見て、じんわりと(でもあまり悟られないように)大いに感動してました。心からおめでとうと言える結婚式に出席できて幸せです。


next - past

一覧表示
Chimaki.K |HOME
since 2004.1.24/