notebook




2003年05月31日(土) -

暴風雨ー。 しかしこういうときに限ってずらせない外出用事。
傘なんてまるで意味ない吹きっ晒しの田舎道を、
ずぶ濡れになって通ってきました。なんか中学時代思い出した。
(まわり一面田んぼの1本道が通学路だった)


大学入学からこっちに住み続けて○年間、
ここ数年はとくに、実家に帰ることはあっても
いつも友達に会ったりするだけで慌ただしく過ごしてしまって
子供のころ馴染んだ懐かしい場所に足を運ぶことを忘れていたなあ、と思います。

わたしはそれはもう地元大好き人間だったので
大学1年の最初の1ケ月くらいはやっぱり微妙にホームシックだったし、
夏休み(部活をやっていたので休みはお盆のみでしたが)に初めて帰省したときは
意味なく自転車で田んぼ道を走ったり、
立ち止まってむせかえるような草の匂いに酔ったり、
写真を撮ったりして(その頃凝っていた)、
やっぱりここが好きだという気持ちをひとり再確認して
感慨深くなっていたものです。

遠く離れたからこそ気付くことのできた気持ちでしたが、
そんな気持ちももう「思い出さなければ忘れている」ことが
すこしさみしいと思う。
こんど帰省したら○○神社に行こう。夏の夕暮れに行こう。
仮面党ごっこはやっていないけど(笑)、 セミ取りもかくれんぼもしました。
社の裏側がどうなっていたかは、ぼんやりとしか思い出せない。
背の高い木と竹に囲まれた、ひんやりとした空気はなんとなく憶えている。
神社のとなりのとなりにあった友だちのお家は、もう誰も住んでいない。


2003年05月28日(水) -

乙一作品はわりと好きで、スニーカー文庫のはほとんど全部読んでるんですが、
今日やっと、デビュー作「夏と花火と私の死体」(集英社文庫)を読みました。
……………遅い、遅すぎ。

これ発表されたの1996年かあ。 ペル罪を知る前に読みたかった。
乙一作品の中で一番好きかも。


2003年05月26日(月) -

NINEのネットワーク対応版無期延期… 
(泣)


2003年05月21日(水) -

仕事は一区切り。

最近じめじめしてばかりで布団が湿りまくってたけど、今日はやっと晴れてくれた。キャリバー2のサントラ聴きながら(笑)部屋の掃除してました。
本格的な梅雨に向けて、矯正かけに行かなきゃ…


2003年05月15日(木) -

仕事明けのGWは、ビッグサイトに2回行ったり友達とだべったりしてあっという間に消費しました。
来月は友達の結婚式で白馬まで行くので楽しみ!

そしてここ約一週間強は、就職活動中の弟が再び泊まりに来ていたので、世話するので手一杯でした。
家族が1人増えるだけで大変〜(洗濯が増えるくらいだけど)
でもまあ、普段昼間はウチに1人で居ることが多い私にとっては、久しぶりにうるさくにぎやかに過ごせました。もちろん草むしりとか重い買い物etc雑用頼みまくりで少しは役に立たせましたが。

食事はここぞとばかりに、ステーキ屋、和食屋、焼肉屋、ラーメン屋、お好み焼き屋に行きました。 ちょっと贅沢しすぎた…
(見栄張ってたというより外食の口実にしていたというのが正しい)
今日からは節約生活です。


弟の滞在中は脳の活性化に役立ちました。
漢字とか数学とかならまだ教えられる。
しかし頭って使わないと退化するなあ。怖いよ。
弟の勉強も兼ねて洋画も一緒に見まくってたんですが、 英語はもっと勉強したいなあ。

雁がね茶を毎日飲んでます。美味しい。


next - past

一覧表示
Chimaki.K |HOME
since 2004.1.24/