。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 なめたらあかんぜよ!

額紫陽花で知られる美山の三光寺に咲いてた紫陽花です。


楚々とした佇まいが素敵でした。

大雨の被害が出てる九州と相反し、この辺りは空梅雨でまとまった雨が降りません。

局地的&極端すぎて、ほどほどと言うことを忘れてるかのような近頃の天候に、
中庸〜かたよらないで、ほどよいこと〜の義を諭したい気分です。

話は変わりますが
26日付の天声人語の一説に大きく頷きました。

この党で衆院議員を務めた精神科医、水島広子さんが著書で見抜いた通り、政治家とは自己愛に溢れた人たちなのだ

消費税反対・脱原発と声高に言えば言うほど、しらけるばかり。
頭の中は選挙でいっぱいなこと、多くの国民は見抜いてますよね。

なめたら なめたらあかんぜよ!
と、一喝したい気分です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年06月28日(木)



 近場でのんびり♪

週末は三田洞弘法へ行ってきました。
ここへ越してくる前に住んでた場所の傍なので、散歩がてら出かけたこともあるのですが、30年ぶりくらいだったので記憶が薄かったです。

なのに当時にタイムスリップしたみたいでどこか懐かしかったです。

正式名は法華寺(ほっけじ)ですが、通称の三田洞弘法で広く知られてる高野山真言宗の寺院です。

地元紙のWeb版で
中国原産の落葉高木ボダイジュの花が見ごろを迎え、境内には甘い香りが漂っている
との情報を得、駆けつけたのですが時すでに遅かりし、ほとんど散ってて残念でした。

弘法大師がお手植えされたと言うこのボダイジュは推定樹齢200年以上とのこと、なるほど立派な大木でした。
来年は満開の花が見れるかな。

本堂は池を渡り階段を上ったところにあります。


池は蓮の葉で覆われピンクや黄色の花もちらほら、鯉もたくさん泳いでました。



水泳中の亀さんにも会えました♪


交互に水を掻き分けながらの力泳にしばし和みました。

近場でのんびりした週末過ごしました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年06月26日(火)



 何よりの良薬

ラナーテのクロスステッチキット34198 「Water Pump with Birds」完成です★


布端に完成日とサインをステッチし水洗いとアイロンかえを済ませ、ピシッとなった完成品を前に充実感を味わっています。

4月12日にスタートしてゴールは6月21日、製作期間約2ヶ月、
"私だってやれば出来るじゃん"。。。。

自信が無いことばかりの私には、何よりの良薬です。

この作品はバック・ステッチでラインを際立たせる手法をまったく用いてないので、柔らかな筆遣いの水彩画のようです。

ラナーテにはこのような水彩画風の優しい色使いのキットが多くあったのですが、最近のはどうも好みに合いません。

なのに以前のは廃盤になってるものが多く惜しまれます。

次のステッチですが、昨夜から始めています。
ステッチはお昼間と決めてるんだけど、夫不在で掟破っちゃいました(笑

今度はクレマチスです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年06月22日(金)



 あたかも森の主のよう

岐阜県の西北部関市板取の中央部に位置する"21世紀の森公園"へ行ってきました。
四方を山々に囲まれ、近くには清流板取川が流れる自然環境に恵まれたところです。

お目当ては森のシンボルともいえる「巨大株杉」
まずは迫力満点の堂々たるお姿をご覧下さい。


なんと推定樹齢400〜500年、室町・江戸時代の頃から続く生態とのこと、まさに自然の驚異です。


威厳に満ちあふれ、あたかも森の主のようでありました。

台風4号が近づいています。
この辺りは今夜から明日の朝にかけ最も接近するとのこと、朝一で備えを済ませました。

家の中に取り込んだ鉢は薔薇を主に30あまり、挿し木から育てた愛着ある株も多くこれで一安心です。

地植えの子達には耐えてもらうしかありません。
どうかMAXの雨風でありません様に。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年06月19日(火)



 応援していきたいです

新橋演舞場で幕開けした「六月大歌舞伎」口上の場面を見た。

注目は中車を襲名した香川さん。
46歳にして身を投じた歌舞伎は、映画やTVでは演技派として押しも押されもされぬ彼をもってしてもハードルの高い困難な世界だと想像する。

四代目市川猿之助を襲名した亀治郎さんから感じた自信と余裕はなかったけど、生涯をかけて精進すると言う精いっぱいの覚悟がストレートに伝わって感動が大きかったです。

可愛かったのは五代目団子を襲名した長男の政明くん。
"おじいさまよりずっと立派になりたい"に会場が沸いた。

あの度胸の良さは、やはりもって生まれた才能、早い話が血筋かな。。。
家の孫と同い年齢の8歳と言うから恐れ入る。

話題に事欠かない襲名興行は大変な人気で、特に口上が聞ける昼の部は
チケットを手に入れるのも難しいとか。

そりゃそうだよなぁ〜
歌舞伎通ではないおばさんも、子供らしさがあってなんとも愛嬌がある団子くんにハート盗まれたんだもんねぇ〜(笑

これからどんな風に成長していくんだろう。。。応援していきたいです。

先々週末のお出かけ百年公園の噴水


新緑とのコントラストが綺麗でした。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年06月05日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME