。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 季節は移っていきます

エレンさんのフリーチャー Project 2010 - Flower of the Month
5月のお花はスズランです。


このスズラン、実は有毒植物なのはご存知ですか?

特に花や根は危険で摂取すると嘔吐、頭痛、血圧低下などの中毒症状を引き起こすとのことですが花言葉は、幸福が訪れる・幸福の再来・意識しない美しさ

フランスでは5月1日をミューゲ(スズランのフランス名)の日といい、幸福が訪れるよう願いをこめてスズランを贈る習慣があるそうです。

清楚で愛らしい花に免じて深くは考えますまい(笑

5月も今日で最終日。
健気にたくさんの花を咲かせてくれた薔薇も2番咲きに備え只今休息中、
私も薔薇熱を下げるべくほっと一息つきたい気分です(笑

季節は紫陽花へと移っていきます。
柏葉やアナベル・墨田の花火、他お気に入りの白い紫陽花などなど、
順追ってブログ に登場予定です。

エンピツ繋がりの方もお運びくださいね。

入梅の6月、恵みの雨が穏やかに降りますように!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月31日(木)



 守るべき対象があると人は強くなれる

東日本を中心に不安定な天気が続いています。
上空の寒気と地表の暖かく湿った空気によって大気の状態が不安定になってるのだとか。
激しい雨や雷・雹、竜巻にも警戒が必要とか。

昨日などは、家の辺りでは遠くで雷が鳴ってほんのわずか雨が降った程度だったのに
家路に向かう夫は大粒の激しい雨に見舞われたそうです。

近頃は天候までもが激情的で極端です。

この辺りでは少し前に雷が酷かった夜がありました。
雷が好きな方はそうそういないでしょうが、ご他聞にもれず私も苦手で雷が怖い人だったんですが。。。

長い間 雷に怯えるこまをなだめるのに必死で我を忘れてたのが、今になって飛んでた怖さがぶり返しています。

稲妻の後のドシャ〜〜〜ンに思わず悲鳴を上げてしまいました。

やはり守るべき対象があると人は強くなれるということでしょうね。


少し前20日の画像ですが没にするのはもったいないのでアップします♪

郡上市大和の古今伝授の里フィールドミュージアムにあるレストランももちどり周囲の池


水面に写りこんだ新緑が綺麗です。

本場パリ三ツ星レストランで修行を積まれたシェフによるフランス料理はお薦めです。

隣接する牡丹園は残念ながら見頃が1週間遅かったけど綺麗なお花も見れました。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月29日(火)



 同じようで同じじゃない

午前中 庭仕事の合い間に見上げた空は虹色でした♪


刻一刻と変化する空が見せてくれた つかの間の彩り。

夫が休日出勤で午後からはステッチしてました♪
ステッチの時は好きなCD聴いたりテレビを付けてる時もあるけれど
案外音を消して外の気配を感じながらが好きだったりします。

手を動かしながら感覚のアンテナを立てます。

小鳥のさえずり、吹き抜ける風が運んでくれる花の香り、おしゃまな女の子達の楽しげなおしゃべり。。。
毎日毎日同じようで同じじゃない、だから家に居ても飽きないのかな
と、お家大好き人間は自己分析♪

進行中のラナーテを一休みして5月のお花刺してます。


ころっとした花が愛らしいスズランです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月26日(土)



 今日で5ヶ月

こまが逝ったあの日。。。昨年のクリスマス・イブから今日で5ヶ月です。

ずいぶん長いことお別れの時の様子ばかりが巡ってたけど
徐々にこまと過ごした楽しい時間が甦るようになりました。

ご近所のわんちゃん達を見るのも辛くて家の中に閉じこもってた頃はどん底でした。

"こまの足跡残る"と言うくくりで庭を捉えることが出来、傍らにこまを感じながら庭仕事に励めたことで次第にポジティブになれたのだから
「お母さん元気出して!」とこまが背中を押してくれたのかな。

ずっしりした重みや温もり、小さな垂れ耳の感触、息づかい。。。。
心は共に在ると言い聞かせても、触れ合うことが出来ない寂しさは
この先も途切れることなく続くのでしょうが、こまを愛しく想い続けることで埋まっていくと思えるのです。

ぼちぼち更新ですが、庭からの花便りをお届けしながら
こまブログを続けていきたく思いますので、お運び頂けたら嬉しいです。

亡くなる3ヶ月ほど前のこまです。


抱きしめることが出来ないのはやっぱ寂しいです。
ほんとにほんとに可愛い子でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月24日(木)



 黄金のリング 見えました♪

予想に反して雲のない好天気に恵まれ金環日食のほぼ一部始終を見ることが出来ました♪
太陽の中心部が月に隠されて細い黄金のリングになった時は感動でした。

販売されてる観測用の眼鏡を買いそびれ、サングラスにネガフィルムの真っ黒な部分を二重に貼り付け代用しました。これ夫の知恵。
おかげで世紀の天体ショーに立ち会えました♪

木漏れ日も捉えてみました。


三日月型の影が映りこんでいます。

先週金曜日はお友達と連れ立って大野町の薔薇祭りへ
土曜日は愛知県豊根村の茶臼山高原 芝桜の丘へ
昨日は郡上の古今伝授の里へ
そして今日は前々からのお約束でカラオケへ

ウィークデェイはお家で静かにが生活のリズムになってる私
4日レンチャンのお楽しみは正月とお盆が一緒に来たようなもの(笑
流石に疲れました。

ps:Mさんへ
明日のお誘い
私の気力体力では5日レンチャンは無理とお断りした次第です。悪しからずね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月21日(月)



 ひがむでない

日曜日は高山に出かけてました。
GWも予定が合わず、しばらく孫達と会ってなかったので禁断症状が出ちゃいました(笑

往路はせせらぎ街道を通って行きました。
せせらぎ街道は、東海北陸自動車道郡上インターで下り高山へ向かう途中にあります。

紅葉のシーズンはもちろんですが、新緑も素晴らしく道中はまさに
緑のシャワーを浴びてる状態、心身ともにリフレッシュできました。

西ウレ峠付近の人気スポット「こもれび広場」に立ち寄るのもすっかり恒例になりました。

標高が高い場所にあるので大気も更にヒンヤリ
すでに緑の色が濃くなってる平野部からしたら季節の進み具合が一ヶ月以上遅れていて、ようやく芽吹きの時を迎えていました。




八重桜や芝桜も、そうそう菜の花にも再会できました♪

この春小学2年生になるSは会うなりじぃじに抱っこを要求、まだまだ甘えたい年頃ですよね。
頼りないとは言え一応は長女ですから、その気持ちよく分かります。

R姫さんもじぃじが大好きで、じいちゃん じいちゃんと連呼、羨ましいくらい孫達にモテモテの夫です。

満面の笑み浮かべ「ひがむでない」と言われてもねぇ〜
まぁ夫の喜びは妻の喜びと言うことで(笑

母の日のプレゼントにワイン頂きました♪
いつも気遣ってくれるお嫁さんに感謝です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月15日(火)



 大いなる誤解

新作のステッチここまで進みました。


まだまだゴールは見えてきません。

縦横2目に×一つ、気の遠くなるような根気のいる手仕事、だからこその達成感なんでしょうね。

そういえば昨日のこと。
家に飾ってあるステッチの作品を見た友人ったら
デザインから色の配色まで全て私のオリジナルだと勘違いして
「○○さん、こんな凄い才能があったの、個展が開ける」と興奮して大絶賛。

「違う違うこれはキット。ちゃんと図案があって色も指定されてて、その通りに間違えないように刺したら誰がやってもこうなるの」
と大いなる誤解を解きましたとさ(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月10日(木)



 GW 帰省

GW後半長崎に帰省し、亡き義父のお墓に参ってきました。

お腹の調子が安定せず粗相を繰り返すこまを置いて行けず、一周忌も初盆にも参列できなかったことが気持ちの中で引っかかっていたので、よくよくお詫びをしてきました。

優しかった父はきっと許してくれたと思います。

父亡き後元気を無くしてた母もすっかり立ち直り つつがない様子で安心しました。

衣・食・住 全てにおいてしっかり取り組んでらして、85歳とは思えぬ暮らしぶりでした。

幼い頃に両親を亡くし、しなくてもいい苦労を重ねてきた母は、自立心が強く勉強家で人並みはずれた頑張り屋さんです。

かたや温室育ちでどこか抜けてて気が利かなくてほんわかしてて対照的な私。
ずいぶん歯がゆい想いをされたと思うのですが、実の娘のように可愛がられて来ました。ほんとに良くして頂いています。

これからはgiveの比重を上げていかないとね。
元気で長生きして頂きたいです。

お天気にも恵まれた昼下がり夫と二人長崎港で寛ぎました。


五島列島、伊王島、軍艦島などを結ぶ定期旅客船が次々に発着して活気がある港です。

長崎は今は亡き私の両親の生まれ育った地でもあります。

港のある大波止(おおはと)には、母がタイピストとして働いてた帰帆船組合が在ったそうで、若かりし頃の母の軌跡が浮かぶようでした。

隣接する水辺の森公園では なんじゃもんじゃ(ヒトツバタコ)が満開でした。



天災・人災 何が起こるか分からぬ世の中、無事家路に着けたことに感謝しつつ4日ぶりに@パソの前、ステッチも再開してまた変わらぬ日常が戻ってきました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月07日(月)



 二人で散歩♪

昨日の夕方思い立って夫と二人近くのお寺まで散歩してきました。

弘仁6年(815)弘法大師空海が美濃巡教でこの地を訪れた時に創建されたとのこと、
その後、火災や兵火で次第に規模が縮小され現在の本堂は寛永20年(1643)に再建されたそうです。

ご覧の通り歴史を感じる佇まいです。


年に一度5月の5日にはお祭りがあり、国の重要文化財 本尊薬師如来開扉や稚児行列で賑わいます。

以前は空砲が上がってたのですが、その凄まじい音たるや。

気の毒だったのは爆音に怯えた飼い犬達、中には逃げ出す犬もいて
当時勤めてた新聞販売店に迷い犬のチラシを持ち込む方もありました。

そのわんちゃんの名前がこれまたドン。
空砲のド〜ンで逃げ出したドンちゃん、なんだか笑い話のような実話です。

山に逃げ込んで数日後に体いっぱいダニを付けて戻ったとか、こうしたことも重なって苦情が寄せられ廃止になったと聞いています。

ほんとに人騒がせ犬騒がせな空砲でしたが、ちょっと懐かしくもあります。
落下傘を追いかけ楽しげに飛び回ってた息子達の姿と重なります。

過ぎ去った遠い遠い日々。。。子供達は覚えているかな。

四季折々の風情を楽しめる庭園も人気で藤の花が咲き始めています。


こまが元気だった頃は毎日のように散歩してたコース、これからは夫と歩きましょう。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年05月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME