。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 叶わぬ願い

名前がちっとも覚えられず毎回調べてる花です。


頼りにしてるのは季節の花300
今回も花の色と咲く時季を手がかりに辿り着けました。

そうそうユリオプスデージーでした、忘れないうちに名札付けておこうっと。

こちらは四季咲き薔薇のマチルダ


今年も暑さにめげて追肥も消毒もパス、水遣りだけのお世話しか出来なかったのに、こんなに綺麗に咲いて。。。なんと健気な。

リビングの温度計は24度、10月最終日とは思えない暖かさ、開け放った家中の窓から爽やかな風が吹き込んで心地良いです。

溜まった家事に追われる週明け月曜日、加えて玄関を洗ったり諸々動き回ってたらもうお昼。

自身の要領の悪さを棚に上げて
もっとゆっくり時間が過ぎてくれたら良いのになぁ〜
と、叶わぬ願いを抱いています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月31日(月)



 映画っていいもんですね

毎土曜日のTUTAYA通いが続いています。
今日返却したDVDは「めがね」と「山桜」です。

「めがね」は都会から来た女性が島の人々と触れ合う中で落ち着きを取り戻していく物語。
監督は荻上直子さん。
前作の『かもめ食堂』から小林聡美・もたいまさこ他多くのキャスト・スタッフを引き継いでいます。
何色ものブルーが交じり合った海を臨むビーチの美しいこと、鹿児島県与論島で撮影されたそうです。

あくせくすることがアホらしくなるような肩の力が抜けるような映画でした。

「山桜」は藤沢周平の珠玉の短編を映画化したものです。

二度目の嫁ぎ先で苦労する女(田中麗奈)と困窮する農民のために我が身を犠牲にしようとする男(東山紀之)の運命を描いた時代劇で、富司純子、篠田三郎、壇ふみ、村井国夫といった実力派俳優が脇を固めています。

山桜に手繰り寄せられた出会いが二人の未来を大きく揺るがしていきます。

田中麗奈さんの着物姿が実に美しいです。
主題歌になってる一青窈さんの曲"栞"がまたぴったりで、とてもとてもの何倍も素敵な映画でした。

2作とも、特に「山桜」は自信を持ってお薦めします。

「いやあ!映画って本当にいいもんですね」
「さよなら さよなら さよなら」
な〜んてね(笑



ワイヤープランツに花が咲きました。
あんまり小さくて見落とすところでした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月29日(土)



 それでいいのだぁ〜♪

日にちの経過がなんとまぁ早いことか、もう金曜日です。

今日は早朝からこまに起こされました。時計を見たら5時半でした。
例によって撫でてないとwanwan姦しいので離れられません。

直冷えてきたので毛布をかぶって傍らで横になりながら子守してました。

玄関のフロアーに置かれた大(子供サイズの布団に見える)・小(枕に見えなくも無い)のクッションを目にしたクロネコのおじさんの問いかけ
「奥さん、ここで寝るの?」が、ほんとになりました(笑

散歩も夫を送り出すまで待てなかったし。。。ほんと困ったちゃんです。

困ったといえば
月曜日から始めたステッチ、4日頑張ってこれだけ。。。


布地の色が濃いため刺し難いのなんの。
老眼鏡の上に拡大鏡かけても四隅の穴がはっきり見えません。

これじゃ楽しさよりストレスの方が上まっています。
このまま進めたらステッチまで嫌いになりそう。。。
撤収するなら今だと思い切りました。

手持ちのアンティークホワイトの生地とグリーンの糸に替え仕切りなおしました。

布目はグリーンより細かい18カウントですが、はっきり見えて数倍はかどります。

かくしてホワイトツリーは幻となりましたが、それでいいのだぁ〜♪

薔薇はヘリテージの白花種でローズマリー。
かたや
バッタの種?


主役はどっち?


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月28日(金)



 とっさに返すって難しい

予報どおりヒンヤリした朝を迎えました。

陽射しが高くなってくると南向きの庭はぽかぽか暖かで動くと汗ばむほどです。

花の少ない庭でホトトギスが咲いています。


白のシュウメイギクは後姿もべっぴんさん。


数日前こまと散歩をしてた時のこと。

ゆっくりゆっくり歩くこまを見て声を掛けられました。
「こうなったら哀れなもんだねぇ〜」

「頑張ってるね」とか「元気だね」とか励ましの言葉を頂くことが常なので、とっさに言葉が出ませんでした。
そして悲しくなりました。

家路についてから腹が立ってきましてね、あんまりの言いようですもんね。

その事を夫に話したら
「そんな言い方は無いやろう」と言ったか?
と尋ねられました。

首を横に振る私に
「何で言わんのや、後からいってもダメだ」と。

ごもっとも。

とは言え、とっさに切り返すって難しいですよね。
ああ言えば良かった、こう言えば良かったと後になって思うばかり。
一番苦手な分野です。

ステッチのページに額装した新作2点アップしました。
見ていただけたら嬉しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月26日(水)



 リス完成♪

Lanarte(ラナーテ)のリス完成しました。
デザインは大好きなマロリン・バスティンさんです。


今の季節にピッタリでしょう、とても可愛いです。

ボリュームがあるおしっぽとクルミをアップでどうぞ。


季節感と色合いのグラデーションを堪能しながらのステッチは楽しかったです♪

午前中家事やお使いにせっせと動いて、ようやく新作を刺し始めたのに大失敗。
2本取りと思い込んでたら、なんと3本取りでした。

一色刺しだし少ないスペースだったので楽に解けたけど注意力散漫でした。

今度は白いクリスマスツリーです。
難易度はそれほどでもないのだけど、濃いグリーンの布地が曲者、とても見難くて難儀しています。

めげずに頑張ります。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月24日(月)



 軽口に大笑い

昨夜のこと
夫婦して "たちばな" の漢字を思い出せずにいました。。
右近の桜、左近の橘の"たちばな" です。

「木」偏はすっと出たけど右側が浮かんできません。

思い出したのはまたまたトイレ、便座に座った途端天から降りてきました(笑

リビングに戻り「橘」と書く私を見て
夫曰く
「あんたはずっとトイレにいなさい。天才になれるよ」(爆笑

夫の軽口に大笑いの巻きでした♪

木漏れ日広場の紅葉




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月21日(金)



 映画でありながら映画で無いような

レンタルしてあるもう一作 "マザーウォーター" 観ました。

映画でありながら映画で無いような。。。うぅ〜〜んなんと表現したらしっくり来るんでしょう。

小林聡美・小泉今日子・もたいまさこら演じる登場人物たちの会話は少なく短く取りとめがなく謎めいて、意味深な言葉がさりげなく散りばめてあって。

「明日へは大事なものだけもっていく」のフレーズが残りました。

桜の季節の京都の景観もさることながら、バックに流れる音や場面ごとに奏でられる楽器の音色に惹かれました。
川の流れるかすかな音、グラスの中の氷の音、コーヒーを注ぐ音、豆腐を手ですくう音。
さらさら、こぼこぼといろんな水の音が小さく聞え心地よかったです。

まったりと流れる日常を切りとって映像化したような、そんな感じでありました。

楽しく観るなら "かもめ食堂"
3回観るなら "マザーウォーター" かな。

お日様の位置が低くなって光が部屋の中まで届くようになってきました。


スワロフスキーのオーナメントに太陽光線が当たって綺麗、これからの季節のお楽しみです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月19日(水)



 週末のお楽しみ

と言えばホームシアター、今回は"かもめ食堂"をレンタルしました。

フィンランドはヘルシンキの街角に小さな食堂をオープンさせた小林聡美演じるミドリ、そこへ片桐はいり、もたいまさこの超個性派女優が加わり物語は静かに展開していきます。

監督は荻上直子さん。
きっとユーモアのセンスがおありの方です。
それもゲラゲラじゃなくて、くすっとした笑いのセンス。

次第に肩の力が抜けて温かさが広がって。。。こんな映画 好きです。

もう一つ借りているのが"マザーウォーター"こちらも楽しみです。

昨日は高山に行ってきました。
小学校にも慣れ腕白度が増したしゅんと、会うたびに女の子らしくなってくりり、二人のお孫からいっぱいパワーもらってきました。

西ウレ峠辺りにある"木漏れ日広場"の紅葉です。


せせらぎ街道の紅葉はこれからが見頃です。

そうそうお昼にお嫁さんがご馳走してくれた手作りピザ、とっても美味しかったです。
それと食後に必ず出してくれるコーヒーも。

コーヒーって自分で入れるより入れてもらった方が美味しいとか、カモメ食堂のかなにもそんなせりふがありましたっけ。

だそうですよ、夫様。休日の一杯待ってます(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月17日(月)



 どこが自分を見るような

主役の姿が見えてきた進行中のステッチです。


手にしてる木の実はクルミでしょうか、季節にマッチした可愛いモチーフに針持つ手も弾みます♪

NHKの連続テレビ小説 おひさまが終わった時は
"朝の楽しみが無くなったぁ〜"とそりゃがっかりしたのに、早カーネーションに見嵌っています。

スタートしたばかりで物語はまだまだ序盤、それでも登場人物が個性的に描かれていて見てて楽しいです。

中でも主人公の母親役、麻生祐未演じる小原千代のキャラが愉快です。
か弱いようで能天気、夫の小言も聞いてるのいないのか、飄々としててマイペース。。。富豪の令嬢だったとこは外してどこが自分を見るような(笑

主人公が夢中になってる足踏みミシン、何でも手作りしてくれた実家の母も使ってたのでとても懐かしいです。
聞くところによれば修理に出す方が増えてるそうですよ。

修理に出したくても残ってなくて。。。自分の持ち物でもないのに残念がって可笑しいね(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月14日(金)



 1年1度のハムレット

特に封印と言うわけでもありませんが土・日はお出掛けが多く必然的にパソコンの前に座る時間が限られます。

8日土曜日を含め3連休となった今回もしかり、ほとんど開くことなく過し
昼過ぎ一段落したところでようやく@パソの前です。
3日間遊びまわったツケを返すのに、えらく時間を要しました。

昨日は所属してる団地のテニスクラブの恒例行事、小町滝杯がありました。
6セット先取の総当たり戦、今年は6ペアーで杯を競いました。

結果は1勝4敗。。。。悔しいけどこれが今の実力です。
やる気満々気力はあれど体が付いて行きません。ことに足腰の弱さは致命的です。

どんなに頑張ってもこれ以上の上達は望めないような。。。。
いっそ止めようか いや、このままでは終われないと、隠れ?負けず嫌いは
只今1年1度のハムレットになりきっております(笑

連休中日は伊吹山に登りました。
伊吹山(いぶきやま)は、滋賀県と岐阜県の県境にまたがる標高1377mの山です。

登りました と言っても伊吹山ドライブウェイで山頂近くまで行きほんの3〜40分歩いただけです。


お花畑の見頃は過ぎていたけど旬のリンドウが "ようこそ" とばかりに出迎えてくれました。
けして人の手では生み出せないどこまでも澄んだ色合いにうっとり。


週末のホームシアターは
ぐるりのこと(主演はリリー・フランキーと木村多江)
めんどくさいけどいとおしい いろいろあるけど一緒にいたい のキャッチコピーに惹かれレンタルしました。

も一つはマジックアワー。
出演は佐藤浩市, 妻夫木聡、深津絵里。
監督三谷幸喜とくれば、ご想像通りのドタバタ喜劇。
現実にはありえないと思えど、これがまた面白可笑しくて夫と大爆笑しました。

深津絵里さん、木村多江さんどちらもはなから好きな女優さんですが好感度は更にアップ、
映画も花丸でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月11日(火)



 飴と鞭の両方が必要

進行中のステッチLavender & LaceデザインWinter Rose 完成しました♪


ブルーリースで苦戦した後だったので楽に仕上がりそうなキットを選んだのですがビンゴでした。

刺繍部分は約15×20cmと小さな作品ですし、布地も目数が数え易いアイーダだったので一度もつまずくことなくスキップしながらゴールインできた感じです。

楽ばかりでは成長できないし、かと言って苦ばかりでは嫌気がさす、
たとえ好きなことであっても長く楽しく続けるには飴と鞭の両方が必要みたいです。

昨日から新作に取り掛かっています。
ブルーリースに続きマロリン・バスティンさんのデザインです。

小さな作品ながら、目数が数え難い27カウントのコットン地ですから
甘くない辛めの飴といったところでしょうか(笑

刺繍糸の色から秋らしさは伝わりますか?


深まりゆく秋にピッタリの作品なんですよ。
こんどの主役は可愛いらしいリスさんです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月05日(水)



 まいパワースポット

この秋一番の冷たい朝を迎えました。
猛暑の後はいっきに晩秋。。。まるで急降下するジェットコースターみたいな天候です。

暑さと蚊の襲撃に耐えかねサボりっぱなしだった庭仕事、手始めに草取りをしたらすわ蚊に刺されました。蚊はしぶといです。

花が少ない庭にシュウメイギクが咲いています。


白もあるのですが、清楚さが上手く撮り切れず没ばかり。

週末DVDを2本借りてきました。
週末のホームシアターがブームになりつつあります♪
選んだのは「毎日かあさん」と「スープオペラ」どちらも好みでした。

スープオペラでは、夫も私も主演女優の名前が出てこずに途中までモヤモヤ引きずりながら観てました。

好きな女優さんなのに。。。。喉元まで出掛かってるのに。。。
そしてついに思い出しました、坂井真紀さんでした。

可笑しいのは思い出した場所とタイミング。
トイレで便座に座った瞬間なんですよ。

実はこれよくあるパターンでして、
答えが天上から舞い降りてくる感覚なんですよ(笑

きっとトイレは私のパワースポットなのね(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月04日(火)



 愛は勝つ

昨夕からこまのお腹の具合が悪く後始末に追われました。
今朝は4時半頃に起こされました。

おかげさまと散歩の後は落ち着いていますが、体調不良の時はわんことて心細いのでしょうね、
傍を離れると吠え立てるので落ち着くまでは見守っています。

粗相を腹立たしく思うことはないけど睡眠不足になるのが辛いです。
いったん目覚めると眠れないことが多いのは加齢のなせる技か。
これからの寒さも大敵。

けどけど、そんなこと言ってられません、愛は勝つです。

疲労困憊の寝姿眺めながら気合い入れ直しました。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年10月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME