。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 まいブーム その1

干し野菜作りです。
ネット中身は大根とトマトです。


NHKの朝イチ見て "よっしゃ〜"とおみこし上げました。

旨味が凝縮されてとても美味しいのですが失敗もありました。

一日干したゴーヤがとても美味しかったので2日干しました。
単純にもっと旨味が出ると思ったのですが。。。。
半端じゃない苦味の根性ゴーヤに変身してました(笑

同じ2日でもパプリカは甘味が増して正解、とても美味しかったです。

今日は牛蒡とナスを干しています。
西の山の端に日が落ちるまで陰無しの我が家にはもってこいの干し野菜作り、
あれこれ挑戦してみたいです。

まいブームその2はまた近いうちにね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月29日(木)



 我ながらポジティブ

庭仕事をしたり1年ぶりにお友達とお茶したりDVDを借りて映画(借り暮らしのアリエッティと武士の家計簿)を観たり
そして3連休最後の昨日は、木の実を求めて可児の花フェスタ公園へ行ってきました♪

撮影会の収穫です♪
これはヒトツバタコの実です。


「ナンジャモンジャ」と言う別名が付いています。
日本では愛知県・岐阜県、そして対馬にだけ自生する珍しい木だそうです。
オリーブの実にも似ていますよね。

こちらは左からヤマボウシ・モミジバフウ・エゴノキの実


薔薇が見頃の時季と違い園内は閑散としてて、じっくり写真が撮れました♪

そうそう連中に入る前の日のこと、
髪をばっさり切りました。
20センほどは切ったでしょうね、いわゆるベリショートにしました。
2年かかって伸ばした髪も切る時はあっという間です。

でね、ほんとにスッキリしました。
やっぱショートが好きと思いました。

そしてすっごく得した気分になりました。
元々ショートだったこともあって2年前の自分に戻ったような気がしたんですよね。
ほんに我ながらポジティブ(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月26日(月)



 今では好きな花

今年初めて見たのは先日蒲郡に出かけた折の車中からでした。
一瞬咲く時期が早いように感じたのですが、お彼岸目前ですものね。

猛暑でも豪雨でも台風が来ても咲く時期を外さずさない律儀さには感心するばかりです。

お彼岸の頃に咲くから彼岸花、「いつかまたあえますように」の花言葉にも頷けます。

ギリシャ神話の海の女神、リコリスの呼び名もありますが
私は「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)に一票(笑


「天上の花」という意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典によるものだそうです。

言葉の響きも言い伝えも実にロマンチックですよね。

しかしながらです
小学1年生の時にロマンチックとは真逆のアクシデントにみまわれましてね。。。
早い話が摘もうとしてガバガバに乾燥し土と化した肥溜めに気付かず、はまったと言うわけ。
それ以来長きに渡って嫌いな花の筆頭でした。

そんなことで、素敵な花だなと思えるようになったのはごくごく最近、数年前からです。

トラウマが克服できて良かった(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月22日(木)



 私にはこれがある

愛知県蒲郡にある海陽ヨットハーバーに行ってきました。
高速を使って家から2時間ほどの距離です。

来年国体の開催地になってる岐阜県がセーリング競技のリハーサルとして開催した大会に姪っ子が山口県の代表として出場すると聞き駆けつけました。

姪っ子が出場したのは、2011年全日本セーリング選手権大会 シーポッパー級SR成人女子の部です。

タイミング良く間近でレースを観戦することが出来て大感激しました♪



そして久々のご対面。
私の記憶では最後に会ったのは姪っ子が小学生の1〜2年の頃だったから。。。うん十年も前のこと。
逞しさと女らしさを兼ね備えたチャーミングな女性に成長してました。

国体はもちろんのこと海外でも上位にくい込む記録を残してきた実力者と聞いています。

「長いこと頑張ってるね、凄いね」と声かけしたら
「私にはこれしかないから」と返ってきました。

でもね、眩しいほどの笑顔がしっかりと語っていましたよ〜。
「私にはこれがあるから」ってね。

姪っ子が乗っていたヨットです。


「気持ちが良いよ〜」と言ってたけど
水の中で足が付かないだけでパニックっちゃうおばさんは指くわえて見てるだけ〜(笑

16日から始まった大会も今日閉幕です。
今朝ネットを開いてみたら暫定順位で僅差の2位。

勝利の女神が姪っ子に微笑みますように!

ステッチのページに額装したブルーリースアップしました。
私にはこれがあった(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月19日(月)



 親馬鹿ちゃんりん♪

下り坂の予報に急ぎ玄関を洗いました。

こまをフロアーに避難させて気付きました。
降りれないようにすればこのパターンもありだよねっと。

さしずめバリアフリーの昼バージョンです。

マットレスに顔をのっけたお姿は "りらくま" ならぬ "りらこま"(笑


ほんと可愛いなぁ〜と今日も今日とて親馬鹿ちゃんりん♪

それはそうと昨日愉快なことがありました。
荷物を届けてくださった顔馴染みのクロネコのおじさん。
マットレス見て曰く
「奥さん、ここで寝てるの?」
「いえいえこれはこまが上がって来れないように置いてるの」と答えたものの可笑しさが後引きました。
隙間においてたクッションは、言われてみればなるほど枕にも見えましてね。

そして今日
"りらこま"眺めながら思いました。
一緒にお昼ねも悪くないな〜♪

進行形のステッチです。


ドレスが形になってきました。
主人公は氷上の少女、秋を飛び越して思いっきり季節先取りです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月16日(金)



 存在感大きいです

野田首相の所信表明演説での野次、酷かったですね。

いみじくも一国の首相の所信表明です、異議があろうとも静かに聴くのが
常識ちゅうもんでしょうが、ほんに情けないたらありゃしない。

これでは自分の子供や孫に対しても
「人の話はちゃんと聞きなさい」とは言えませんよね。

野次ってる人にもカメラ向けたらいいのにと憤懣やるかたないおもいでした。

こんなことで窮地に陥ってる日本の再建が果たせるのかと、不安が募ります。

週末高山へ出かけた折りスツールを持ち帰りました。


「欲しかったら持って帰っても良いよ」と言う長男Yの言葉に甘えました。

リビングの一角に置いてみました。
なんだか絵になるような、何かを語りかけてくるような、その場の空間が柔らぐような。。。1脚でも存在感大きいです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月14日(水)



 ビールが格別美味しい日

残暑厳しい中、午前中はテニスしてました。

御身大切 たしなむ程度にと思えど、指導してくださる方もお仲間も熱心なので、私も頑張りすぎてしまいます。

昼食後どっと疲れが出て横になった途端眠ってしまいました。
長い時間じゃなく20分強、起きたらスッキリしてました。

夕方の散歩から帰って@パソの前
今頭の中にあるのはビール♪

スポーツドリンクやお茶では取りきれない喉の渇きには絶対にビール、ビールに限ります。

テニス曜日は冷えたビールが格別美味しい日でもあります。

ワレモコウが咲いています。


>ビール
昼間っからじゃ申し訳ないから夕食まで待つとこが可愛いでしょ(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月13日(火)



 狭いけど深い

一時の涼しさは何処へやら厳しい残暑が堪えます。
散歩の催促に根負けして4時を待たずに夕方の散歩へ出ました。
さぞかし暑かろうと思いきや、家の中より涼しくてほっとしました。

帰りを待っててくれたのは、ガラスに張り付いたカエルさん。
窓を開けようとして目が合いました(笑


吸盤がキュート★

少し前の日記にも登場してたけど、けしてカエル好きというわけではないです。
大きかったり色が茶っぽかったりだと率先して引いちゃいます。
唯一緑色のちっこいカエルさん限定で可愛いなぁ〜と思います。

犬に対しても似たようなとこがあって
犬好きと言うよりこまが好き。

狭いけど深い。。。。嗜好を通して己の生き様が見えてくるものですね。

タマスダレ全開♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月12日(月)



 ブルーリース完成♪

マロリン・バスティンさんのブルーリース完成しました♪



お洗濯してアイロン掛けも済ませた完成作前に一人ニンマリ、達成感味わっています。

最初の一針は6月9日でしたから、3ヶ月もかかってしまいました。
遅くとも8月いっぱいで仕上げたかったけど、広範囲にわたる解きがあったりで後れを取りました。
けど無事リースも繋がって満足の出来栄えです。

このブルーリース、私的にはマロリンさんの代表作に思えるのですが残念なことにすでに廃盤になってるんですよ。

ベテランのステッチャーさんのとこで出会った時点ですでに廃盤になってたようでネットで探してもなかなか見つかりませんでした。

ですから手に入った時はほんとに嬉しかった。
人間諦めが肝心と言うけど、諦めないことも肝心なのでは? です(笑

さて、思い入れ深いこの作品、額装したいのですが、合うサイズの額縁が
手元にありません。

「額縁ばっかり増やしてどうするんや」の夫からGOサインもらえるかな。。。。

でもね、ビトンや宝石欲しがる奥さんに比べたら可愛いもんじゃありませんか、
ここはひとつ太っ腹でお願いしま〜す(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月08日(木)



 あぁ〜すっきり♪

期待通り朝から青空が広がりました♪
窓を開けると爽やかな風が流れ込んできます。
絶好のお洗濯日和。
こんな日は洗いあがった洗濯物を広げて干す手もリズミカルに動きます。
そして予定通り玄関掃除に励みました。

このところ粗相が続いているこま、今朝も起床するなりの後始末でした。
その都度除菌剤で拭き上げるのですが限界があります、特に臭いが取り切れません。

そこで今度晴れたらゴシゴシ擦って水洗いしよう と機会を伺っていたのです。

すのこも踏み台も洗って、マットは干して、あぁ〜すっきり♪


こまは落ち着かない様子で立ったり座ったり。
寝床が取っ払われたんだからさもありなん だろうけど、それにしても不服そうな面持ちですなぁ〜。

ほんと分かりやすい子(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月06日(火)



 明日は青空

週明け月曜日、いつもとなんら変わらぬ朝を迎えました。
台風12号の被害を受けられた方々に申し訳ないような。。。夫を見送りながら"おかげ様で"の想いがこみ上げました。

自転車並みの超ゆっくりスピードの台風は各地で記録的な雨をもたらし
特に和歌山や奈良においては甚大な被害が出ています。
その凄さはまさに息を飲むほどです。

かけがえの無い家族を、何処よりも落ち着く居心地の良い我家を失う
その辛さはいかばかりか。。。。報道に触れる度気持ちがざわつきます。

そんな中、対オーストラリア戦での なでしこジャパンの勝利に気持ちが明るくなりました。

そして台風一過にほっとしてるかのような可愛いカエルさんにも元気もらいました。


明日は青空が広がりそうです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月05日(月)



 負けるな男子!

9月1日、朝から月初めの恒例行事 カレンダーめくり&破りの作業慣行。
残りの少なさを肌で感じました。

小中高2学期のスタート日、さかのぼる事○十年前のこの日は学校に感謝する日でもありました(笑
楽しくもあり大変でもあった夏休みは遠くなりにけり。

話は変わって
夕方の散歩時のことご近所の小1の女の子達がこまを見て
「あっ、こまぴ〜ぃだ」とテンション高く駆け寄ってきました。

見知らぬ嬢ちゃんを含め4人の集団はそれはそれは元気溌剌でキラキラ輝いてて
まさに女子パワー全開でした♪

なでしこジャパンしかり、近頃は元気な女子が目立つような。。。

ふっと同じ一年生のお孫が頭に浮かびました。
ぐぁんばれS、負けるな男子!

蕾を上げていたロイヤルサンセットも花開きました♪


雑草が勢い増した庭で地味に咲いています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2011年09月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME