。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 テニスの効用かな。。。

24日付朝日新聞に掲載された画像です。

題して「あっつい背中 よく読んで」


岐阜市の長良川球場の一塁側席で声援を送る保護者の白いTシャツの背中には多治見の文字
「にほんいちあつい」と言うひらがなを組み合わせてるの分かりますか?

残念ながら昨日の準決勝で姿を消してしまったけど、
まさに「日本一熱い応援」ですよね。

全国区で知れ渡った岐阜の暑さ、ほんとに厳しいです。
連日の35度越えはかなりシンドイけど、私的にはまだ持ち堪えてる感があります。
テニスの効用かな。。。娘時代の私としたらまるで別人です。

当時は夏が大の苦手で陽に当たると溶けてなくなりそうなくらいひ弱でした。
青白い顔して風邪もしょちゅう引いてました。
夏が大好きと言う親友の溌剌とした笑顔、眩しかったなぁ〜
あの時のTちゃんに少しは近づけたかな?
色白は返上しちゃったけど今の方がチャーミング、と思ってるのは自分だけ?

今日もクーラー入れずに汗かきながら過ごしています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月26日(月)



 こんな日もあるさ

新作のステッチ、刺し進めながら不安が広がっています。


印刷部分、特に右下の濃い茶色部分の針穴が見難いの何の。。。
裏を返せば無地なので何とかなるか。。。面倒くさい、もう投げ出したい。。。
揺れる想いの中でちらっと「挫折」と言う文字が浮かびました。
老眼の身、刺し易さを一番に作品選ばなきゃね。

午前中こまぶろぐのスキンをいじってました。
自身でカスタマイズできる新スキンシリーズが追加されててトライしてました。

一応は出来たのですが。。。労した割にはぱっとせず、短時間で元のスキンに戻しました。
まさに、骨折り損のくたびれもうけ。

まぁ、こんな日もあるさ と負け惜しみ。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月23日(金)



 猛暑です

充分に水分を取るように屋外では帽子をかぶるようにと、熱中症対策を呼びかけながら広報の車が通っていきました。

家の中でじっとしてても汗が噴出してくるこの暑さ、今日も35度越えているのでしょう、まさに猛暑です。

針を持つ手も直ぐに汗ばんで何度洗ったことか。
刺繍から受ける優雅なイメージとはほど遠く、蝉時雨を聞きながらのステッチはまるで修業のようです。

16日付朝日新聞天声人語から引用:
宇都宮市にお住まいの柴田トヨさん99歳の初詩集「くじけないで」から一編ご紹介します。

<貯金>
私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの
さみしくなった時は
それを引き出して
元気になる
あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

この暑さ堪えておいでだろうな。。。。御身大切に。

ラピタ?


長崎に帰省した夫のお土産画像、飛行機の中から撮った一枚です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月21日(水)



 ちょっとブルーな昼下がり

今回の集中豪雨はここ岐阜県においても甚大な被害をもたらしました。

専門家によれば、太平洋から入り込んだ南風と局地的な北風が上昇し
現場上空付近に積乱雲を発生させ激しい雨を降らせたとか。

八百津では崩れた土砂が一家3人の命を奪い、可児市では氾濫した川の濁流に車ごと飲み込まれた主婦と会社員 3人の行方が未だに分かりません。
発見された車の跡形も分からぬほどの無残な姿に、水の恐ろしさを新たにしています。

岐阜他広島や山口でも多くの犠牲者が出ており痛ましい限りです。

昨夜の報道で:
水に浸かり土砂が入り込んだ我が家、その前に立ち
「一生懸命泣かないようにしてる」と自身に言い聞かせるように語る主婦の
涙声が今なお耳に残ります。

今日は真っ白な雲の合い間に青空が広がっています。
本格的な夏の到来を告げる、もこもこと湧き立つような雲です。
夏だぁ〜夏だぁ〜とはしゃぎたいところだけど
ゲリラ豪雨と引き合えみたいな梅雨明けがスッキリ喜べなくてちょっとブルーな日曜の昼下がりです。

何の花か分かりますか?


タイサンボクです。
大木になって高いところで咲くことが多いけど、
ご近所さんの庭先にある若木に咲いた花なのでズームで残せました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月18日(日)



 黄金の花

その時の気分で選曲した歌を口ずさみながらチクチクしてることが多いです。
近頃の傾向はズバリ沖縄、ビギンや夏川りみのCDを良くかけています。

"黄金の花"良いですよね。
都会に出てゆく若いウチナンチューに向けた応援歌のような歌詞は温かみがあってじ〜〜んときます。
しっかり覚えたくて繰り返しyouTubeで聞いています。
今度カラオケのお誘い来たら絶対歌っちゃいます♪

夫に抱っこされてる孫姫、手がぷくぷくです。


手だけじゃなくどこもかしこもぷくぷく、抱き心地の良いこと。

いっぱいいっぱい抱っこして、その後はあちこち筋肉痛で膏薬貼り合って。。。しっかりじじばばしています。

黄金の花、ネーネーズでお聞きくださいね♪
" target="_blank"> 


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月14日(水)



 ちゃっちゃとやりゃぁ〜

未明に激しい雨音で起こされ、うとうとし始めたら今度は耳元に蚊、
格闘する元気もなくて布団かぶって抵抗、おかげで酷い寝不足です。
未だに頭がぼ〜っとしています。

私の何倍も敏感な上に蚊に刺された夫は最悪、もっと眠れなかったでしょうね。。。
仕事に差し支えてないと良いけど。

それにしても耳元のブ〜〜〜ンには腹立ちますよねぇ〜。
止まったとしても御身大切、叩く手に情けが加わりますもの、顔なら尚のことね(笑
そんな事情を見透かしたように性懲りもなくやってくるから憎たらしい、
馬鹿にされてるような気分になります。
本腰入れて格闘するしか勝機は無し、傍から見れば滑稽ですがね。

今夜は安眠できるよう今から電気蚊取りのスイッチを入れておきましょう。

参院選、民主敗北で政局は混迷が続きそう。
責任問題うんぬんより、やるべきこと ちゃっちゃとやりゃぁ〜(岐阜の方言でさっさとやりなさい)と私は言いたい。

アガパンサス、涼しげなこの花色が好き♪


時折激しさを増しながら断続的に降り続いてる雨、ほどほどに。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月13日(火)



 一番リラックスできる時

ころんとした丸い蕾が次々に弾けてるギンバイカ、英国名ではマートル


祝いの木とも呼ばれ縁起のいい木として、結婚式のブーケや花輪にもされるそうです。

昨夜夫との夕餉に感じました、自分が一番リラックスできるのはこのひと時だなぁ〜と。
喉を潤す冷えたビールの美味しいこと、最高♪

毎朝夫を送り出したら、後は私の時間(笑 
それは開放感があって手放したくない貴重な時間だけど、リラックス度においてはどうだろう。。。ここまではリラックスしてないし、どこか緊張して過ごしてることに気付きます。

一歩家を出たら7人の敵がいる とまでは言わないけど、重責を担って働いてる夫のこと、息子達のこと孫のことお嫁さんのこと両親のこと、座ってチクチクしながらもあれこれ思い巡らし、いらぬ心配してみたり。。。

なのに夕餉の時には、そんな諸々が不思議とご破算に(笑

アルコールの力? それも大きいけど一日がつつがなく終わろうとしてることへの安堵感がもたらすもの かな。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月06日(火)



 見透かされています(笑

こまブログにも書きましたが、一昨夜の雷は酷かったです。

稲光を目にした途端、雷怖いモードに火がついたこまに往生しました。
怖いなら見なけりゃ良いのに、わざわざ見に行っては怯えるのですから性質が悪いです。

翌日仕事が控えてる夫が睡眠不足になっては大変と、眠りに着くまで子守してました。

ただ傍にいるだけではダメで、撫でてないと鼻息が荒くなり落ち着きを失くすので難儀します。
襲ってくる睡魔と闘いながらの子守。。。腹は立たないけど眠い!

その様子を語ると、「あ〜嬉しい あ〜嬉しい」と夫の合いの手。
すっかり見透かされています(笑

新作ステッチ、スタートしてから半月の成果です。


相変わらずゆっくりのペースですなぁ〜。

苦手なバック・ステッチありフレンチ・ノットありでゴールまでの道のりは険しいですが一針一針丁寧に焦らずに、前進あるのみです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月03日(土)



 特効薬になりそう♪

今日から7月。。。1年の半分がもう過ぎてしまったなんて。。。
年々加速度が増す時の流れの早さに戸惑ってしまう。

午前中のテニスは暑さに負け試合にもぼろ負けして最悪。。。まぁこんな日もあるさ(笑

気分転換にパソコンのデスクトップ変えました♪
題して「空飛ぶこま」


以前合成画像に凝ってた頃作ったものです。

当時のこまはKからもらったシロタンが大のお気に入りで、いつも上に乗っかってまったりしてましたっけ。

きんとん雲ならぬシロタンに乗ったこま、バックに広がる青空。。。
見てるだけで楽しくなってきます♪
こりゃ鬱陶しい梅雨を乗り切る特効薬になりそう。

思い切り腕を伸ばし背高のっぽのフェンネル撮りました。


実はフェンネルの香り大好きなんです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年07月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME