。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 選手交代(笑

机の引き出しかき回して良いもの見つけました。
これだっ!

一夜にして選手交代(笑


頼もしい助っ人と思ったんですがねぇ〜。
小さくてもころころっとした体型が災いしました。

こまわんこの運命やいかに。
ご心配なく、クビじゃ無くて監督に昇格です。
今もチャートの傍で鎮座ましましております(笑

庭のあちこちで咲いてるオキザリス・デッペイ


葉が4枚ある事からラッキークローバーという名前で流通しています。
デッペイは右から左に抜けていきそうだけど、ラッキークローバーなら覚えれますよね。
中米原産のカタバミ科の品種だそうで、なるほど強靭な繁殖力です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月25日(金)



 助っ人登場

アルファベットや○・□他様々な記号からなるチャートの中で、
時として迷子になることがあります。

手元とチャートを交互に目で追ううちに、何処をステッチしてるのか分からなくなることがあるのです。

拡大コピーして一枚に繋げたチャートを使っているので、
いったん迷子になるとキョロキョロ、自分の立ち位置に戻るまで少し時間がかかります。

そこで、頼もしい助っ人登場。
小さな小さな陶製のわんちゃん、こまにそっくりでしょう。


こまが道案内してくれてるようで、ステッチがまた楽しめそうです。

ネットフレンドから送って届いた種で育てたオルレイヤです。


無事に花は咲いたのですが背丈が低いです。

春のお彼岸を待って蒔いたんだけど、もしかして秋に蒔くのが正解かな?
ご存知の方がいらしたら教えてください。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月24日(木)



 お宝です

Kからプレゼントされた手作りのカップ2客、お宝です。


向かって左は先日の father's dayに、右は mather's dayに届けてくれました♪
高山から届いた焼酎は久々にKも加わったその夜の酒盛りで見る見る減ってしまいましたが、
夫の机の上を見れば。。。


いつの間に。。。(笑
なるほど、これなら焼酎が全部蒸発しても嬉しさはいつまでも後引きますよね。

雨が上がって陽射しが強くなってきました。
夏が好きと宣言しておきながら何ですが。。。この蒸し暑さは好きになれません。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月22日(火)



 最初の一針

ステッチ新作に選んだのは夏らしいお花のキットです。

まずは下準備。
アメリカのdimensions社のキットなので説明書きは全て苦手な横文字、刺繍糸の色分けにも時間がかかります。
海外のものは何点か仕上げてきたのでずいぶん慣れましたが、それこそ最初は辞書片手でした。

2枚あるチャートはそれぞれ120%ほどに拡大コピーして貼り合わせました。
老眼の身には絶対に欠かせない作業です。


拡大コピーもそうですが、スムースに刺し進めるための工夫がもう一つ。
色名・記号など記したものを厚紙に貼り、両サイドに穴を開けています。
使い残し用に右側にも穴を開けたとこが私流です。

布地の周囲にほつれ止めを施し、いざ最初の一針です♪


今回の布地には背景の陰影が印刷されています。
このような布地に刺すのは初めてなので効果のほどが楽しみです。

昨日・今日と梅雨の晴れ間が広がっています。
今夜のビールも美味しいだろうなぁ〜



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月17日(木)



 ステッチ完成♪

今朝、図案とにらめっこしながら再度刺し残しを探しました。
たかが一目されど一目、どの×もいい仕事してますからね。

昨日に続き念には念を入れてにらめっこ。
やっぱありました。

最後の×をさしてゴールイン、ステッチの完成です♪

オノエ・メグミ 〜風に舞う華たち〜からミモザの咲く丘です。


ブルーの糸が入ったことでミモザに動きが出たと思いません?

今回は手ごわいチャートではなかったのに、やけに時間がかかりました。

「仕事じゃないんだから、ゆっくりやれば良いじゃん」と夫は言うけど
それはそうなんだけど。。。もどかしさは感じます。
きっと刺したいものがいっぱいだからでしょうね。

次は私、その次は私と順番を待ってるキットが片手で数え切れないほど。
フレメ(デンマークのクロスステッチ)にも惹かれてるし。。。我ながら欲張りです。

作品は玄関に飾りました。
黄色を西に置くと金運を呼ぶそうで、西側の壁にかけました。

金運のほどはさておき黄色はパワーが出る色ですね。
外は雨なのに気分がぱ〜っと華やいで元気になれました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月15日(火)



 気が付けば 夏が好き〜♪

真夏を思わせるような暑さの中で午前中テニスしてました。

持参したスポーツ飲料2本が全て流れ出た と言っても過言で無いほど汗をかきました。
お仲間の皆さんにはまだまだ適いけど、以前の自分と比べたら格段の進歩、ずいぶん体力が付きました。

最初の1年2年はしんどくて特に夏は苦しくて、ほとんど折れかけてたけど、必死でボール追ってるうちに暑さに強くなったようです。

そして気が付けば "私は夏が好き〜♪"(笑

針を持つ手がじき汗ばんで途中手を洗いながらのステッチもさほど苦にならず、軒下に下げた風鈴の音色が年々心地良さを増してます。

開け放った窓から流れ込む自然の風だけで過ごす夏がこんなに快適だなんて。。。
夏が来ると青菜に塩みたいになってた頃の私しか知らない友が見たら驚くだろうな。

玄関先の白い花を集めたエリアではアナベルが主役の座狙ってます(笑


ズームでどうぞ♪


メロンパンみたいでしょう。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月10日(木)



 海無し県ではありますが。。。

これといった用事が無くとも週一回は車で出かけるドライブ好きの夫婦、
昨日は長良川を下り木曽川を上るコースでした。

岐阜は海無し県ではありますが、川があるおかげで開放感が味わえてます。

川遊びに興じる若者、広々した芝の上で走り回る家族連れ、肩寄せあうカップル、テニスやマラソンetc.河川敷に集う人々を眺めてるだけでも元気もらえるし、川を臨む四季折々の景観が大好きです。

車窓から撮った初夏の風景です。


時は麦秋、黄金色の麦畑も綺麗でしたよぉ〜。

道中立ち寄った海津市の道の駅クレール平田では、wanちゃんライダーに出会いました。


ご主人様とハーレダビットソンでドライブとは恐れ入りました。

週明け月曜日、曇天=庭日和 と午前中庭で過ごしました。
花がらを摘んだり草取りをしたり薔薇を誘引するフレームの手直しをしたり、あっという間にお昼になってました。

昨年挿し木したアイスバーグに花が咲きました♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月07日(月)



 ご期待あれ

西側のフェンスに沿って枝を伸ばしてる一季咲きのつる薔薇、マーメイドです。


朝の光を集め花色の美しさが際立っていました。
残念ながら病気持ちで葉には黒い点が出ています。

朝から消毒をしたのですが一回ではダメでしょうね。

綺麗に咲かせるのはほんとに大変、分かっちゃいるけど止められない。。。
多くの薔薇愛好家の心情でしょうね。
もち me too なりです(笑

進行形のステッチ ミモザにようやく風が吹き込んできました。


まだまだ〜風に舞う華たち〜とは行きませんが、画像右下ブルーの部分が風です。

GWや衣替え、庭仕事etc.ステッチに集中出来なかったことに加え、根を詰めたプレゼント用3点の反動もあって超スローペースですが、とりあえず一歩前進できて嬉しいです♪

トーン違いのブルー2色で表現する風のステッチ、実はとても楽しみにしてました。
今度お目にかける時にはミモザに動きが感じられると思います、ご期待あれ。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月04日(金)



 どうだったんだろう?

庭ではセイヨウバイウツギ セイヨウバイカウツギが満開です♪


以前山中温泉に旅した時のこと。
立ち寄った陶器店で一輪挿しに飾られた可憐な純白の花に一目惚れ、
花の名を尋ねたところ店主さんが出てこられ、白を基調にしたお庭に招き入れて下さいました。

挿し木用にと頂いた枝を大切に持ち帰り育てた2株が元気に育っています。
控えめな甘い香りを漂わせながら薔薇にも劣らぬ存在感を放っています。

一目惚れから始まったんですから、これもロマン ですよね。

TVも新聞も鳩山首相と小沢氏の同時辞任の話題で持ちきりです。

朝日の天声人語からの抜粋
「ヒヨドリがそろそろ自宅に戻って来いよ。。。。。」などと言って総理大臣を辞める人も珍しい。

ロマン多く理想高き方なんだろうけど、一国の総理としてはどうだったんだろう?
と頭をかしげたくもなる。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年06月03日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME