。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 信じがたい話

何がって、押し入れの中に見ず知らずの女が住み着いていた!? と言う福岡県でおきたびっくり仰天の珍事件です。

なんでも、押し入れ内の天袋にマットレスを持ち込み、生活までしてたんですって。
以前から家の食べ物がたびたびなくなることを不審に思った家主が、人影に反応すると画像が携帯電話にメールで送られる仕組みの監視カメラを室内に設置し御用とあいなったとか。

家主の男性は一人暮らしで留守がちだったそうだが、それにしても信じがたい話と思いつつ、視線は和室の天袋へ。。。私にゃ無理、あんな高いとこよう登らんわ(笑)

110番通報で駆け付けた署員に現行犯逮捕された女性はなんと58歳、その年にしてとまたまたびっくり。相当な腕力の持ち主に違いない。

デジカメ散歩、今朝の収穫です。
細かい雨とくもの巣のコラボ、水滴のネックレス


紫陽花の下にも水滴のネット




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月30日(金)



 薔薇が咲いた薔薇が咲いた真っ赤な薔薇が♪

ステッチ新作赤い薔薇、最初の一輪がようやく咲きました♪


葉に比べ色数が多いので、花びらに陰影が出て立体的に見えます。
図案とにらめっこしながら刺しています。
間違えて糸を解くと布地を痛めるし、凄いロスだから慎重すぎるくらい慎重に針を進めています。
富士山で言うならほんの一合目、まだまだ先は長ぁ〜いです。
お値打ちに楽しむことにします♪

昨夜からの雨が上がるのを待って、一季咲きのつる薔薇アルベルティーヌの花がらを摘みました。
散りそうな薔薇も一緒に摘んだので、ぐっと花数が減りました。
2周りくらい小ぶりになった花には真っ盛りの時の豪華さはないけど、どこか誇らしげで満足げです。
精いっぱい花を咲かせたから? きっとそうね、お疲れさま&有難う。

こちらは蕾いっぱいのオレガノ、これからが旬です。



自分の出番が終わるとバトンを渡し去ってゆく・・・花木の潔さに教えられること 多いです。

もう一つ旬の君を追加でアップ、柏葉紫陽花です♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月29日(木)



 頑張れ!わたし

午前中のテニスで体力使い果たし、昼食後しばらくはぼ〜〜〜としてました。

今日は5人のメンバーが集まりました。
真っ先にへたばるのは決まって私。
体力が無いうえ、暑さにめっぽう弱いです。
対策に凍った保冷剤のミニサイズをバンダナで包んで首に巻いてみたら、ちょっと楽でした。
あれこれ勘考して、なんとか夏場を乗りきらねばです。

それにしてもみなさんタフ!
年季が入ってるだけあってプレーも上手いです。
試合運びにも余裕があります。
それに引き換え私はボールを追いかけるのに精いっぱいです。
勝ち負けにはこだわるまいと思うけど、勝てばより楽しいに決まってます。
もう少しレベル上げたいです。頑張れ!わたし

オキザリス


カタバミが園芸種になったものでしょうかね。
花の色も葉の色もいろいろ出回っています。
球根がいつのまにか増えて花壇のあちこちで赤い花を風に揺らしています。

散歩道で見つけたジャガイモの花。


野菜の花って地味だけど可愛いです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月28日(水)



 私が選んだベスト10♪

先週末可児市の花フェスタ記念公園へ出かけました。
なんと7000品種・6万株が揃ってるそうで、園内見渡す限りバラ・ばら・薔薇、確かに世界一のバラ園と称されるだけのことはあります。
そして何が素晴らしいって、ほとんどが病気知らずで育ってることです。
黒点病が出たり花開く前に蕾が朽ちたり、20株ほどの薔薇を育てるのに難儀してる私から見ればまさしく神業です。

途中から雨が落ちてきたこともあり五分の一も見れたでしょうか。
それでも充分に堪能することが出来ました。
鮮やかな色や甘い香りに包まれクラクラめまいがしてきそうでした。

深紅の赤い薔薇も素敵だけど惹かれるのはやっぱ優しげな色合いです。
モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン(フランス)


マリー・ルイーズ・ベルジュ(ベルギー)



とーちゃんの収穫は ふぉと日和にアップしました。
私が選んだベスト10です♪

いつもながら写真にパワーを感じます。
カメラのせい? 
それとも撮り手の心意気?



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月27日(火)



 メダカ復活

水温む春を迎えた頃、長いこと飼ってたメダカの最後の一匹が昇天しました。
屋外の水がめの中、水面に浮かぶ氷の下でさえ元気にしてたのにです。

こまと違っていつもかもかまうわけじゃなく、時々覗いて姿を見つけては和んでた程度なんだけど、いざ居なくなるとなんだか落ち着きません。
かれこれ3年ほど飼ってましたからね。

大きな穴がぽっかり空いた とは言わないけど妙に そう妙に寂しくて、とうとう10匹ほどお迎えしました♪
近くの小川を覗いても見当たらず、ホームセンターからですがね。
川メダカです。


置き場も以前のようにキッチンの出窓に戻しました。
やはりお勝手しながら眺められるのこの位置が私にはベストです。
水がめの中でも浮かせてたウォーターマッシュルームがこの2〜3ヶ月の間に盛ってて新居にも役立ちました♪
大切に飼って長生きさせたいです。

こちらはマーメイド、一季咲きのつるばらです。


とても綺麗なのですが、あっという間に開ききって花びらを落とします。
いくら花の命が短いと言っても・・・短すぎです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月26日(月)



 捜し物 嫌いです

週明けから薔薇のステッチに取り掛かっています。
14カウント アイーダ布に3本取り、難易度も思ったほどでもなく、スイスイ進むはずなのに、葉っぱ3枚に4日がかりです。
所用が重なってゆっくり座れなかったこともあるけど、かなりのスローペースです。
今日からようやく花を刺し出しました。
庭には淡い色の薔薇ばかりなので、ステッチは鮮やかな赤です。

指定席に陣取って鳥のさえずりを聞きながら外の気配を感じながらチクチク刺してると時間の経つのが早いこと。

こんなご時勢明日は我が身の感を抱きつつも、こうして平和で安らかな時間が持てることに幸せを感じます。有難いことです。

挿し木で育てたローズマリー


ヘリテージ枝代わり白花です。

リュウキュウツキミソウ



おこたを片付けたいのですが天板を固定するネジが見つかりません。
GWからずっと捜してるのに未だ行方不明です。
これだけ家捜ししても出てこないってことは捨てちゃったのかも・・・

捜し物してると自分がすご〜〜〜くダメな人間に思えてきます。
ますます自信を無くします。
だから捜し物、大嫌いです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月23日(金)



 乞う 警戒網解除!

一季咲きのつる薔薇アルベルティーヌが見頃を迎えています♪


蕾は赤みを帯び花は淡いピンク色、花弁が反り返るようなカップ咲き〜平咲きへと咲き進み花もちが良いです。
甘い香りがすることもあって、道行く方の足が良く止まっています。

こちらはストロベリーアイス と思われます。


散歩道の傍らに咲いてたのを一枝頂き挿し木で育てました。

去年から今年にかけて一種類も増やしてないけど、それぞれの株が充実し花数が多くなったこともあり薔薇に包まれてるようでゴージャスな気分です♪

今年はアクセントになるビビットな色を挿し木する予定です。

日頃から「もうこれ以上増やすなよ!」と予防線を張りまくってる連れ合いの顔がちらつくなぁ〜(笑)
警戒網解除して、あと2〜3種類ほど目をつぶってくだされ。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月22日(木)



 合わせ鏡みたいだね

ゴミを出す時、西側に這わせたつるアイスバーグの前を通った。
朝の光を後に集め花開くお姿に視線は釘付け、すわカメラを取りに回れ右(笑)


アイスバーグに始まりアイスバーグに終わる・・・なるほどと納得できる美しさです。
こちらは矢車草。


逞しい生命力を感じます。

昨日のこと、国際陶磁器展2次審査に作品を搬入し終えたKが帰ってきた。
顔を見るのもゆっくり話をするのもほんとに久しぶり♪

搬入日の前日まで睡眠時間を削り頑張ったとのこと、
切羽詰らないとおみこしが上がらないのは母譲りではありますが、それにしてもこの余裕の無さ・・・何とかならないものでしょうか。

なにはともあれイキイキしたKの様子に安堵しました。
と同時に元気もらった母でした。

相手の顔が晴れやかな時は自分も笑顔になれる、曇ってる時は陰る、夫婦や親子の間って・・・まるで合わせ鏡みたいだね



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月21日(水)



 青空が見えないから?

毎日のように庭の薔薇を写しています。
これはグラハムトーマス、イングリッシュ・ローズです。
挿し木で育て2年目です。


去年より株が大きくなり花数も増えました。
花びらの枚数が多いのに不思議とくどさがありません。

花壇の中には薔薇と相性がよいハーブやクレマチスなど植えています。
これはニゲラです。


和名でクロタネソウ、名前そのままに種は真っ黒で、ドライフラワーにしても可愛いです。

先週はとーちゃんの体調を気遣いながらの日々だったので、精神的にくたびれました。
その延長なのかな。。。週が明けても動きが鈍いです。
人と接することが億劫に感じたりしもします。
青空が見えないから? かもね。
一雨降った後には元気出さなくっちゃね♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月19日(月)



 2年の月日を経て開花です♪

旅先で頂戴した一枝が2年の月日を経て1メートルを超えるほどに成長しました。2本の木に付いたたくさんの蕾が一つ二つとはじけ出しています。
根付いてから今年が初めての開花です。
八重バイカウツギと思われます。


記憶を辿って調べてみたら2006年6月初めだったので、2年前のことです。
山代温泉に一泊した翌朝、雰囲気の良さに誘われ九谷焼のお店九谷美陶園に入りました。
記念に一品買い求め喫茶コーナーで一服しました。
まさにその時、この花に出会ったのです。
一輪挿しの中で咲いてる花の名を店員さんに尋ねたところ、奥から女主人さんが出てみえました。
"あまりにも無垢で楚々とした美しさにすっかり魅了されたのだ"とお伝えしたら、なんとその木が植えてあるプライベートのお庭を案内して下さったのです。
そこは半日陰で白いお花を集めた素敵な空間でした。
お庭を見せて頂きながら話が弾み、挿し木用に一枝頂いたのです。

白いお庭そのままの雰囲気を漂わせておいでの上品な方だったなぁ〜と、懐かしく思い出しています。

お花の写真を添えてお便りしたくなりました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月16日(金)



 クロス・ステッチ新作完成です♪

名古屋のお友達が立ち寄ってくれました。
短い時間でしたがお顔が見れて嬉しかったです。

種から育てたフェンネル(ハーブ)・ブルーボネットの苗、ツタンカーメン(エンドウ)の種を頂戴しました。


画像を見れば、愛しむ&育む心を持つ彼女の人柄が伝わるかと思います。
見習わねばです。

クロス・ステッチ新作完成しました♪



額装してクロス・ステッチのページにアップしました♪
ご覧頂けたら嬉しいです。

前作の後は薔薇のつもりでしたが難易度が高そうなので、取りかかる前のウォーミングアップのつもりで刺してみました。
完成度はさておき、モチーフや色を自分好みに組み合わせて一つの作品に仕上げるのは思った以上に楽しい作業でした♪

お次は、ぼちぼち&めげずに薔薇に初挑戦です。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月14日(水)



 神様・仏様お願いします。

噂をすれば何とやらで、昨夜Kが仕事帰りに立ち寄った。

「母の日には電話もくれんかったねぇ〜」と言う私に
「ごめんごめんコアのことで頭がいっぱいで忘れとった。プレゼント用意しとったのになぁ〜」とK

コアとは国際陶磁器展美濃に出展する作品名である。
一次審査を通り二次審査を受けるため今週末搬入とのこと、そりゃ頭の中はコア・コア・コアで母の日どこではなかったろうと納得した。

追加で焼く分を天日干ししてあるからと、ゆっくりする間もなく帰って行った。準備しておいた冷凍ご飯と買い置きの食料品を手渡し見送った。

神様・仏様どうか入選できますように!無理して体を壊しませんように!!

木々をわたる風も緑に染まりそう


まさに風薫る5月


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月13日(火)



 早起きは三文の徳

週明け月曜日、出張するとーちゃんに合わせ5時起きでした。

一時間以上も早いペースで散歩・朝食・お洗濯など終えた後は庭に出て、草取り・薔薇の手入れ、さつきの剪定などして過ごしました。
いつもはあっという間に過ぎる午前の時間なのに、たっぷり感が味わえました。
ことわざ通り得した気分です♪

庭の薔薇です。
同じ品種でも蕾から徐々に開いてく過程で異なった印象を受けます。
それぞれが魅力的です。




たぶん、ゴールド・バニーだと思います。
"たぶん"と断わったのは挿し木で育てた薔薇で、親元に聞いても名前が分からず図鑑で調べたからです。
鮮やかな花色がほとんど退色しない、花弁の先が波打つ、シュートが発生しないなどの特徴がぴったりです。
本家本元の薔薇はとうに枯れて跡形も無いのですが、家で根付いた2株は元気です。
これに気を良くしてその後も挿し木で5種ほど増やしたのですから、どっぷりはまるきっかけとなった薔薇とも言えます。

昨日は母の日、高山から可愛いエプロンが届きました♪
プレゼントに添えられたメッセージも心打たれるものでした。
育ててもいないのに嫁からもおかあさんと慕われ幸せなことです。

一方の次男坊ったら、今年は音沙汰なし電話の一本もありませんでした。
お誕生日の感動のパフォーマンスは母の日込み?だったんやろうか(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月12日(月)



 百聞は一見にしかず

昨日の夕食時のこと、ふぉと日記のジャム作りのことで、とーちゃんから指摘を受けました。
ホットプレートでは誤解を受けるぞ」と言われ自分でもはっと気付きました。

私アホやん、お好み焼きや焼肉に使うのがホットプレートだよね・・・
あれ何て言うんだろうと慌てて器具の裏を返してみたら加温トレーと書いてありました。
百聞は一見にしかず、ジャム作りの相棒はこちらです。


ずいぶん前に結婚式の引き出物に頂戴したもので、加熱と保温の切り替えが付いていて、おでんの時などにも重宝しています。

えらく違ったこと書いてしまって赤面の巻きでした。
この頃 いや今に始まったことじゃなか、私思い込みが激しくて一事が万事この調子・・・・ほんに困ったものです。

アイスバーグが咲き始めました♪


とても清楚な白薔薇です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月09日(金)



 薔薇に酔いしれて

もみじのプロペラが赤く色づいてきました。


新緑に映え見事なコントラストです。

こちらは庭で咲き出した薔薇コンテ・ドゥ・シャンパーニュ、近くにお住まいの薔薇愛好家の方に一枝頂き挿し木で育てて2年目の開花です。


開き始めのオレンジからシャンパーン色へと変化してく様は華麗でほんとに美しいです。
ナニワイバラとモッコウバラの盛りは過ぎたけど、残り15種ほどの薔薇はこれからが見頃です。
開花時期がずれるし四季咲きもあるので当分は薔薇に酔いしれて暮らせます。
薔薇好きにとっては幸せな季節です。

午前中のテニス、暑くてへばりました。
一日のエネルギーを使い果たした感があります。
今から夏が思いやられます。
御身大切、無理せずにぼちぼちやらねばです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月08日(木)



 ジャムは手作り派♪

朝一でイチゴジャムを完成させました。
12パックなんと900円で仕入れたイチゴを昨日と今日、2回に分けてジャムにしました。
冷めたら熱湯消毒した保存用のビンに入れて上がりです。

市販のものと違いお砂糖とレモンの絞り汁しか使ってないので安心して口に出来ます。
うんと甘味を抑えてあるので糖分を摂りすぎる心配もありません。
ヨーグルトに入れたりクラッカーに載せたりしても美味です♪

手間はかかるけど "かけただけのことはある" だからジャムは手作り派です。
イチゴが出回る間はイチゴが主ですが、伊予かんや夏みかんなど柑橘系も
よく使います。

作り始めた当初は最後までガスレンジだったけど、今は途中から卓上用のホットプレート加温トレイを使っています。
アクの出が少なくなった頃を見計らってプレートトレイに移します。
ホットプレートを加熱モードにして、引き続きアクを取りながら時々かき混ぜます。
ガスより電気の方が熱の伝わり方が優しいのでしょうか、イチゴが崩れることなく粒のまま綺麗に残ります。

時々混ぜるだけで焦げ付く心配が無く、ずっと傍に付いてなくて良いのでとっても楽チンです。
ホットプレート加温トレイをお持ちだったら一度お試しください。

昨日のGW最終日は長崎から帰還したとーちゃんと近くの四国山香りの森公園へ出かけました。
ハーブが多種植わってて、リースや香水・石鹸を作れる施設もあります。
お弁当持参で散策路を歩いてきました。
道沿いには四国八十八箇所霊場のミニ石仏が置かれていて手を合わせながら歩きました。
散策路で大好きな梅花うつぎの花見つけました♪


こちらはチャイブ、ハーブ園にたくさん咲いていました。



とーちゃんの収穫はふぉと日和にアップしました。
素人選者のコメント:生命力溢れる感じが伝わってくるふぉとだと思います。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月07日(水)



 こんなGWもありかな♪

3日からとーちゃんと一緒に長崎帰省の予定でしたが、こまと残ることになりました。
こまの世話と留守番を引き受けてくれた長男一家でしたが、お嫁ちゃんが体調を壊し急遽予定変更しました。
心配しましたが、おかげさまで快方に向かってるとのこと、ほっとしています。
何と言っても嫁が大切、そしてこまの事もあるので良い決断をしました。

入院してる義父の一時帰宅に立ち会う楽しみは先に伸びましたが、ポジティブに気持ちを切り替えました。

昨日から夏のような暑さで日中の庭仕事こそパスしていますが、気になってた引き出しや書類の整理をしたり刺しゅうをしたりこまをかまったり、気ままにのんびりと過ごしています。こんなGWもありかな♪

ナニワイバラの垣根です。


道行く人の「綺麗だねぇ〜」と言う歓声がカーテン越しに時折聞こえてきます。
はぁ〜い、今年は花数が多く当たり年です♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月04日(日)



 バランスが大切!

ウィークデェの昼下がりこの場所でクロス・ステッチを楽しんでいます。


曇ってる時にはスタンドを使いますが、たいていは窓からの明かりだけで充分、ステッチするにはもってこいの場所です。

家事の合間にチクチク、時にはチクチクの合間に家事の時もあるけど
カメさんみたなスピードで少しづつ針を進めています。
1日家に居てもあれこれ用事が多くてなかなか落ち着いて座れません、一応主婦ですから(笑)

今刺してるのは、前前作のEサンプラーと同じくAlphabets Anciensから選んだ図案を組み合わせたオリジナル版です。
大まかな完成図は頭にあるけど、途中で変わるかもです。
こんなふうに自由にアレンジするのが楽しいです♪

それにしてもです。
好きなことをしてると、時間の経つのがなんと早いことか。
やり足りない気持ちは常にあるけど、それは贅沢と自分に言い聞かせています。
日々の暮らしにはバランス が大切!と思う今日この頃。

去年道の駅で買い求めたバイカカラマツ、山野草の一種です。


直径が1センチにも満たない小さな花です。





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年05月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME