。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 分かってくださぁ〜い♪

「私が好きなCMは何でしょう?」
数日前からとーちゃんに出してるクイズです。
思い出したように「分かった?」と聞く私に
「そんなの分かるもんかぁ〜」とそっけないとーちゃんです。
"食品関係"とヒントを出しても、分かるもんかぁ〜の繰り返し

下手な時に考えて注意が散漫になるといけないから、正解発表します。
頭の隅っこではきっと考えているからね(笑)

正解は丸大ハムのウィンナープリーズ、幼い兄弟が出てくるCMです。
「お兄ちゃんが3本の時は僕も3本でないと不公平だとおもいます」
特にだとを強調して言うとこが可愛いです。
微笑ましくて見るたびに温かい気持ちになれます。

33年連れ添ってるんですからね、私の好きなCMも分かってくださいね(笑)

散歩道のあちこちで見かける矢車草です


ほっとするような優しい色合いで咲いていました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月30日(水)



 お値打ちに楽しみたい

朝の散歩の時出会った友人に誘われクレソンの自生地まで足を延ばしました。
人が踏み込んだ形跡も無いイノシシでも居そうな場所に自生地はありました。
とっても清らかな小川です。
最も上流に位置するので水も綺麗です。
ここに自生するクレソンなら口に入れても安心と、今夜頂く分を摘み 栽培用に根付を3〜4株持ち帰りました。
さっと茹でて好みのドレッシングで頂きましょう。

週末散歩でシロツメグサを撮りました。


冠をこさえてこまの頭に飾ったのがついこないだのことのようです。
1年なんてあっという間です。

こちらはナニワイバラ、今年は5〜6日早い開花です。


フェンスに沿って伸ばしたツルが端っこまで届きました。
なるだけ雨に当たらず気温も上がりすぎず、できるだけお値打ちに楽しめたら良いなぁ〜。
一季咲きなので尚更そう思います。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月28日(月)



 リベンジ果たせました♪

モッコウ薔薇の白が咲き始めています。


地植えにしてから3年目の春です。
剪定の時期を誤り少ししか花芽が付かなかった去年のリベンジが果たせました。
玄関の小屋根に届きそうなくらい大きくなった木に弾けそうな蕾がいっぱいです。
香りが良いのが特徴です。

こちらは球根の花ですが名前が分かりません。ご存知の方教えてください。


花壇の端っこで毎年地味に咲いています。
目立たないけど存在感があり、名脇役と言ったところです。

昨日の雨はちょっぴり冷たい空気を運んできたようで少し肌寒いです。
初夏の陽気の後にはこんな日があるので、おこたの仕舞い時が難しいです。
早々片付けた後に、再度引っ張り出すこと多々ありき。
こまの粗相じゃないけど、これってけっこうバツが悪いものです。

今年はスマートに決めなくっちゃね。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月25日(金)



 香りでお出迎え♪

毎日帰るメールを欠かさないとーちゃんです。

主婦としてはとても助かります。
帰る時間に合わせて食事の支度が出来るからです。
温かいものは温かく、ベストの状態で出せます。

そしてもう一つ、香りのお出迎え始めました♪


Kが学生時代に作ったキャンドルプレートの上でアロマローソク燃やしてます。
今使ってるのはローズマリーの香りです。

以前は茶香炉やアロマオイルなど楽しんでいたのですが、近頃は途絶えていました。
いわゆるリバイバルです。

ローソクは先日出かけた"ノリタケの森"で求めました。
3個買った中に気分を高揚させる香りもあるのですが、どんな香りなのちょいと楽しみです♪
はたして人を高揚させる香りってどんなんでしょうかね


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月24日(木)



 新作アップしました♪

クロス・ステッチ新作春のステッチをアップしました。
私にしては珍しくキッドの作品です。
小さなステッチの割には色指定が細かく苦戦しましたが飾ってみると華やかで部屋が明るくなりました。
この季節にはぴったりです。
好みを決め付けず、いろいろ刺してみなきゃです。

今日の収穫です


調べたらスズメノヤリと言うユニークな名前が付いていました。

こちらはベニシジミです


協力的な上に器量良しで言うことないモデルさんでした。

今夜の夕食は一人なので超簡単メニューです。
お豆腐とソラマメと海老があるので蒸して頂きます。
私、お豆腐が大大だぁ〜い好きな人で、お豆腐があれば幸せです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月23日(水)



 剪定に挑戦

田んぼのあぜ道で気持ち良さそうにそよいでいました。
楽しいおしゃべりが聞こえてきそうなマツバウンラン(松葉海蘭)です


こちらは。。。たぶんジシバリ(地縛)


いずれも自然の風景に溶け込んで、野の花ならではの魅力を感じます。
野に置いてこその花たちです。

そうそうネットでジバシリを調べてて野の花図鑑なるサイトを見つけました。
早速お気に入りに加えました。参考になると思います。

午前中かけて草取りと庭木の剪定に励みました。
とーちゃんの仕事だった庭木の剪定に挑戦、柘植の木を2本刈り込みました。
揃えてるうちにどんどん短くなっておまけに虎刈り風。。。木は文句を言わないからありがたいです(笑)



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月22日(火)



 勢いは大切です

朝食と片付の後、間を空けずに気がかりだった大仕事を済ませる。
それは薔薇の消毒。
無農薬で育てたいところだが、虫も付き易いし病気にも弱いから綺麗に咲かせるには避けては通れないのです。

とーちゃんのぶかぶかの古Yシャツを着て雨靴履いてマスクしてゴム手袋して
こまを家の中に取り込んでスタンバイOK、風が出る前に無事終了。

その後買い物・冬物衣類の片付け・掃除など、私にしては良いフットワーク、主婦しましたぁ〜って感じです。

これって"おみこしが上がった勢い"なのかもね。
教訓! 人間、勢いは大切です(笑)

デジカメ散歩の収穫、ルッコラの花です。


ルッコラは葉にゴマに似た香りと辛みがありビタミンCを豊富に含むハーブで、葉をサラダに利用します。

クリーム色の十文字形の花が可愛くて、かねがね欲しいと思ってたら願いが叶いそうです。
写真のお花の主から近々頂ける事になりました。
お迎えの準備しなくっちゃ♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月21日(月)



 元気の源

近くの畑では収穫を控えたエンドウが元気です。

食して美味、そして花もご覧の通り充分観賞に耐えます。
まるでスイトピーみたいです。


この辺りで作られたものは無人の100円野菜コーナーで買い求めることが出来ます。
姿かたちは整ってなくとも鮮度は抜群、お日様の恵みをいっぱい受け甘みも満点、滋養が濃い旬の野菜は元気の源の一つでもあります。

特にエンドウは好物です。
さっと茹で好みのドレッシングで頂くも良し、ベーコンと炒めるも良し、シンプルなほど旨みが引き立ちます。
コーナーに並ぶ日が今から楽しみです♪

名古屋の"ノリタケの森"で友人と過ごしました。
食器の他にも陶板画や花瓶etc.目の保養して新緑のお庭を散策して、いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。
たくさん歩いたのにさほど疲れていません。心身ともにリラックスしてたからね。

この頃思うんです、一緒にいて疲れない友達が一番★


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月19日(土)



 ステッチ日和

先週末散歩の時に旧家の庭先に咲いていました。


グリーンがアクセントになった可憐な白い花。。。はて、君の名は?

"雪柳に似た花"で検索したらHitしました。
シジミバナだそうです。

花の真ん中が窪んでるところからエクボバナと言う別名もあると知り納得、
私ならシジミバナよりエクボバナと呼ばれたいからね。

昨日・今日と雨でステッチがはかどりました。
クロス・ステッチを始めた頃買ったお花のキッドを刺しています。

庭に出れないのはつまらないけど、その分時間には余裕が出来ます。
好きな歌を聴きながら&口ずさみながら×××と重ねてると気分が落ち着きます。
草取りしかり、単純なことをひたすらやってると、ちょうど凪いだ海のように穏やかになれるから不思議です。
家に居てもぜんぜん退屈じゃないから出不精になるのかもね。

明日は久々に友達と会えるので楽しみ、いっぱいおしゃべりしてきま〜す♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月18日(金)



 今日の雨は恵みの雨

雨音を聞きながら、勢いを増す新緑に時折視線を移しながら@パソの前です。
また雨の木曜日です。
それに伴い2週続けて水曜日がテニスdayになりました。
雨を見越して即変更が利くのは団地内にテニスコートがあるおかげです。

レッスンして下さるコーチや仲間に助けられ週一回のペースで続けてるテニスは、すっかり出不精になった私にとって体だけでなく口を動かす場でもあるわけでして、これからも楽しんでいきたいです。

雨に洗われた緑がほんとに綺麗。。。気持ちもゆったりしてきます。

あれもこれも欲張って どれもこれも中途半端、そんな私だけどそれでも良いじゃんと思えてきます。
今日の雨は恵みの雨かな、リラックス度が高いです。



たぶん木苺の花だと思います
白い花が好きなこと知ってるの? と問いたいほど写してオーラ発してました。
傘の下で腕を伸ばして撮ったのでこれで精いっぱいです。
今度はもっと美人に撮るからね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月17日(木)



 ふぉとらいふ楽しんでいます♪

デジカメ散歩、今日の収穫はアケビの花とタンポポの綿毛です。





アケビの花は去年も一昨年も同じ場所で写しています。
ですから"1年ぶりでまた会えたねぇ〜♪"みたいな、懐かしささえ抱きました。

そこかしこで見かけるタンポポの綿毛は、いざ写すとなると綿毛が綺麗に揃ってるのはすぐには見つかりません。
またシャッターを切る寸前に、こまに踏みつけられて坊主頭になったり、すったもんだの末に撮ったものです。

愛用のカメラはキャノンIXYデジタル6.0ギガピクセルです。
ポケットサイズなので気軽に持ち歩けるし、ボタン一つでマクロ写真も撮れるのが魅力です。
朝の散歩の時間 7時30〜8時の斜めからの柔らかい光は、私のようなど素人にとっては強い味方で、時にははっとするほど美しく撮れてたりします(笑)

優れもののカメラと光に助けられ、ふぉとらいふを楽しんでる私ですが、そろそろ一眼レフにも挑戦したいと思っています。
とーちゃんのお宝一眼ニコンD70s、使用許可を頂きました。

散歩の片手間では無理なのでじっくり撮ってみたいと思っています。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月16日(水)



 なごり桜

週末土曜日とーちゃんのお誘いで加子母まで行って来ました。

国道41号線を北上する道中は、あたかも桜を追いかけてるかのようでした。
この辺りではすでに花が散って葉っぱが目立つけど、まだまだ十分に楽しめましたもの。
今年はもうお終いと思ってた桜をみたび堪能でき素敵なドライブになりました♪

とーちゃんの写真コーナー「ふぉと日和」になごり雪ならぬ、なごり桜をアップしたので見てください。
その中の水戸野桜は桜100選に名を連ねてるとか、ヒガン桜の枝垂れでこれだけ大きいのは珍しいそうです。
長閑な風景に溶け込み しなやかに枝を揺らす一本桜に感動でした。

水戸野桜。。。いつの日にかまた会いたい桜の中に入れておきましょう。

道の駅を巡るのもドライブの楽しみの一つです。岐阜は駅の数が多いです。
新鮮な野菜や特産物が手に入り、休憩をかねてよく立ち寄ります。
昨夜は買い求めたたけのこ・のびるで春を味わいました。

ちょっと珍しい白いタンポポと咲き始めたハナミズキ




週末の散歩はとーちゃんがリードを引くのでゆっくり写すことができます。
遅れがちな私を振り返る数が、とーちゃんよりこまのほうが多いのはどうしたもんかと思いますがね(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月14日(月)



 モナリザのごとし

一昨日のことです。
夕方の散歩から帰った後、草取りをしました。
外壁の周りだったのでゴム手袋を着用したんだけど、これがいけなかった!
中に虫が潜んでいたようなのです。
草取りを終え刺された口に気付くや否や症状が広がっていきました。

結果私の右手は。。。まるでモナリザのごとしです。
シワもスジも伸びてふっくら若返ったようです。。。なぁ〜んて言ってる場合じゃありません。
痒くて腫れて熱持って、昨日は最悪でした。
家にある虫刺されの薬をつけても効果が無くて、夜半に目が覚めた時も痒くてたまりませんでした。

少し腫れは引いたものの今朝もモナリザです。
流石に心配になって、かかりつけの病院へ行ってきました。
抗生物質が一週間分出たということは、かなり性質の悪い虫だったんでしょうね。

すぐに病院に行くよう勧めてたとーちゃんの
「ほれ、言わんこっちゃない!」のお言葉が聞こえてきそうです。

もみじの花です。


桜に目が行ってる間に着々と種を作る準備をしてたんですね



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月11日(金)



 災難は忘れた頃にやって来る

高山に住む長男の名を語り俺俺詐欺とおぼしき電話がかかってきました。

話の途中から変だと気付きあれこれ尋ね出したら、相手が逆切れし電話を切りました。

「仕事のことでいろいろあって相談したいから一時頃そっちへ行くから」と一旦連絡した後に「トラブッて行けなくなった」と言って本題に入る。。。なんとも念の入った手口でした。

実は過去2回ほど俺俺詐欺の電話を受けたことがあります。
一度目は、我が子でないことを早い段階で見破ることが出来ました。
二度目は本人が家にいたので余裕の対応、笑い話で済みました。

自分は大丈夫と思ってたけど。。。今回ばかりは完璧自信喪失です。
しょげたような声って似通って聞こえるんでしょうかね。
何の疑いも抱かず、あれこれ気を揉みながら昼の用意をして帰りを待ってたんですから。
情けないことに話の途中まで本人だとばっかり思っていたのです。

落ち込んでるだろう気持ちを温めようと長男のために作った味噌汁、今夜頂きます。
ほっとした気持ちと腹立たしさが混じって微妙な味かもね。

それにしてもです。人を騙してお金を得ようとするなんて、ほんとに酷い話です。
来る日も来る日も人を騙すために電話をかけて、自分が嫌にならんのかな
たった一度きりの人生なのにね。

リビングからの光景はこんなことがあった日も平和そのものです。





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月10日(木)



 お供は辛いよ

散歩道の傍らになんとも愛らしい桜があります。
今年も会えました。


ソメイヨシノの樹形のように横には広がらず、花は少し遅め 今が満開です。
地味可愛い山桜系が好みなんだけど、全く雰囲気が違うこの桜のファンでもあります。

ネットで調べてみました。
たぶん、たぶんですがミクルマガエシではないかと思われます。

なんでも江戸時代から知られる品種で、鎌倉桐ヶ谷にあったことから、「桐ヶ谷」とも呼ばれてるそうです。
御車返しの名は、車上の人が一重か八重か言い争って車を引き返したことに由来するとか。一枝の中に一重の花と八重の花とあるのが特徴とのことです。

名前がビンゴかどうかはさておき、疑問を抱いて調べることで知識が広がるのは楽しいことです♪

こちらは八重のヤマブキ



自然環境に恵まれてることもあって撮る素材には事欠きません。
特に花盛りのこの時季は、散歩中に立ち止まることが多くそのたびに待たされる相方のこま(wan)の心境やいかに? 
きっと"お供は辛いよ"と思ってるでしょうね(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月09日(水)



 写真は写心

先週末とーちゃんのお誘いで可児市の花ファエスタ公園へ出かけました。
薔薇がメインなので、この時期は人出もまばらでのびのび散策しながら写真もたくさん撮ってきました♪

初めて登った小高い山の斜面はソメイヨシノ・山桜・枝垂桜など多種の桜が満開でした。
なのに人が少なく、ほとんど貸し切りみたいな状態です。
こんな贅沢なお花見は初めてです♪
枝垂桜とソメイヨシノです。




青空に映えて見事な美しさでした。

他にもコブシ・レンギョ・雪柳も満開で、足元にはムスカリや水仙・バンジーなどなど、まさに春爛漫です。







こうして撮ってきた写真を眺めてると、写真は写心でもあると思えます。
シャッターを押した時の気持ちまでが写し出されてるようだからです。

この時は心も軽く楽しい気分でした。美しい花+とーちゃんの笑顔があったからね。
この日のとーちゃんはお茶目でカメラを向けるといろんなポーズや表情をして笑わせてくれました。

今まいパソコンのディスクトップの待ち受け画面は、こまに替わりその中のベストショットです。お見せできないのが残念なくらいです。

パソを開くたび楽しさが甦って笑顔になれるでしょうね♪
やっぱ写真は写心です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月08日(火)



 元気もらってます♪

暖かさが増すにつれ散歩の後 庭で過ごす時間が長くなっています。
この時季は楽しい発見がいっぱいなんですもの♪一雨ごとに勢いを増す草花に元気もらってます。

左からコモンセージ・フジバカマ・レモンバーム

同じく、ふくろなでしこ・ミセバヤ・ベルガモット

秋に植えた苗や大好きなハーブ達が元気です。
冬場は影も形も無かった宿根草に再会できるのは、旧友に出会ったような気分です。
いろんな表情の緑の美しさに日々感動し癒されてます。

我が家の庭は、庭師さんが手がけた完成された庭ではありません。
時間をかけ好きな種類、好きな色を集めた、まさに手作りの庭です。
だからこそ愛着も大きいのでしょうね。

私にとってはかけがえの無い宝物です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月04日(金)



 さくら

この辺りの桜も見頃を迎えています。


朝夕、お花見しながら散歩しています。

ぱっと咲いてぱっと散る、華やかさと潔さの代名詞みたいになってる桜に、今年は儚さを感じています。
人の夢と書いて"はかない" そんな文字を桜に重ねるなんて気持ちがネガティブになってるのかな。
お隣さんの桜を見てたら、とても寂しげで。。。

桜と言えば、直太郎のさくら独唱、コブクロの桜など名曲が多いですよね。
私の中でのナンバーワンは河口恭吾の桜です。

僕が傍にいるよ 君を笑わせるから♪ 特にこの歌詞が好きです。
こんな風に言われたら。。。ころっと行きそうです(笑)



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月03日(木)



 開いた 開いた♪

何の花が開いた レンゲの花が開いた 


開いたたと思ったら いつのまにか つぼんだ

つぼんだ つぼんだ 何の花がつぼんだ レンゲの花がつぼんだ 
つぼんだと思ったら いつのまにか 開いた

このわらべ歌に歌われてるレンゲの正体は野原に咲くレンゲ草では無く、
ハス科の蓮華(ハスの花)だそうです。

作者の合田道人によると、生活に困窮する庶民に対して"萎んだ花は、必ずいつか開く! 苦しみから逃げ出すことなく、諦めることなく、夢を持って乗り越えよう ! "という訓えを込めた歌なのだそうです。

本格的な春の訪れにウキウキして長年口ずさんでいたこの歌が、かように意味深きものだったとは。。。今の今まで知りませんでした。

まさしく目からうろこでした。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月02日(水)



 意外や意外

何がって、3月末で終わったNHK朝の連続ドラマ"ちりとてちん"の視聴率が関東で最下位だって。。。全くもって予想外でした。

私が面白い面白いと宣伝するもんで、途中からはとーちゃんもはまって、
我が家では充分に楽しませてもらいました♪

二人とも元から落語好きだからよけいに惹かれたのかなぁ〜
出演者も適役が揃っててすごく良かったのに。。。

なんでやろうと頭をひねる私にとーちゃん曰く、「好みは人それぞれ」
「薔薇にクロス・ステッチ、それからこま、あんたが好きなものだって他の人が好きとは限らん」と話を続ける。。。確かにね。

私には"自分が好きなものは人も好き"みたいに捉えるとこがあるからだろう、ここぞとばかりに釘をさされた。

とーちゃんの中では、未だに長女から昇格してない? のかもね(苦笑)

モッコウバラの白、びっしり蕾が付いています。


剪定を間違ってほとんど花芽を付けなかった去年のリベンジが果たせます。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年04月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME