。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 leap day

今日は4年に1回巡ってくる2月29日です。
この閏(うるう)日のことを英語では"leap day"、飛び越える日と言うそうです。

普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるのに、閏年の翌年
は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からだとか。

かつてイギリスでは、この日だけは女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断ることが出来なかったんですって。
箱入り娘ならぬ、箱入り息子があっちにもこっちにもおったんかいなぁ〜(笑)

ジュリアン


陽気で無邪気な女の子が陽射しを浴びて笑ってるみたいです。

Kの作品から タイトル名 迷宮


Nino Caruso氏のアシスタントを勤めたイタリアで原型を作り、美濃の工房で整形・焼成したものです。

タイトル名 扉


こちらはイタリアで完成させ帰国の時に持ち帰ったもので、今回並べて展示されています。

グループ展も残すところ後2日、私は何する訳でもないのに気がそわそわして落ち着きません。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月29日(金)



 梅一輪

一輪ほどの あたたかさ by服部嵐雪


風は冷たいものの明るい陽射しが戻り我が家の梅もようやく花開きました。

ちょっとご報告です。
このたびエンピツ日記リンクに登録しエンピツ仲間の輪に入りました。
綴り始めた2003年から細ぉ〜く長ぁ〜く続けてきて、ここへ来てようやくその気になりました。
毎度のことですが、私の場合天から神の声が舞い降りたかのように急に思い立ちます(笑)

エンピツさんのサポートで投票ボタンも付けさせて頂きました。
ランキングを競うつもりなどさらさらありませんが、読後にぽちっとねを押して頂けたらとても嬉しいです。
贔屓にして頂けると励みになります。書く意欲も湧いてきます。
宜しくお願いします。

Kの作品から2点




タイトル名 儚き時 (儚き・・・はかなきと読みます)

人の夢とは所詮儚いもの?



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月28日(木)



 東京ロマンチカじゃないけど

粉雪舞い散る寒い一日でした。
庭仕事もパスして、今日は一日家の中でおとなしくしてました。

朝の散歩から帰った後クリスマスローズを撮りました。
昨年株を移したので花数が少ないです。
うつむいてるお顔を力ずくで上に向けて撮りました。
心なしか恥ずかしそうに見えました。無理強いしてごめん!



こちらはKの作品です。


タイトルは grow
土の中からむくむくと芽生えるイメージだそうです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月27日(水)



 グループ展好調です♪

おかげさまでアカダマのグループ展は好調な滑り出しです。

28歳になるKですが親にとってはいつまでも子供、がっかりした顔を見るのは辛いですからね、足を運んで下さる方が多いと聞きほっとしています。

今日 友人と一緒に再度行って来ました。
正直に本音で接してくれる友だけに「素晴らしかった 来て良かったぁ〜」の声がとっても嬉しかったです。お誘いした甲斐がありました。
雪がちらつく中、友に感謝です。

「何が一番良かった?」の問いかけに答えてくれたのがこの作品です。



タイトルは life〜花となりて昇る〜 
ズームでも一枚アップ



作品のことをあれこれ説明してるKはイキイキしていました。
これだから細い脛でも差し出したくなるんだよねぇ〜(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月26日(火)



 母もPRに一役★

Kが <美術家集団アカダマ> の仲間とグループ展を開催しています。
会場はJP岐阜駅隣接ビルACTIVE-G 2F TAKUMIミュージアム、会期は2月23日〜3月2日です。
初日にとーちゃんと行って来ました。


志す道が異なる3人のエネルギーやメッセージが融和されて心地よい空間が広がっていました。

岐阜県立加納高校美術科を卒業した3人で結成されたアカダマでの活動はKにとって掛け替えのないものになっています。
活動を通して出会ったいろんなジャンルの方との関わりにも喜びや意義を見出してるようです。

なにより切磋琢磨できる仲間に恵まれているとこは、親としてこの上ない喜びです。

<美術家集団アカダマ>によるアカダマナイトvol.2〜森羅万象〜より
Kの作品を順次紹介させていただきます。

看板です。


アカダマの活動を支援してくださるカフェのオーナーさんの依頼で手がけたものです。
ズームでもご覧ください。


お洒落な雰囲気 ありますよねっ。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月25日(月)



 一年前の朝日です

2007年2月22日の朝日です。


愛用のまいデジカメ持参で一泊の出張に出たとーちゃん、そのため今日は写真が撮れません。
朝のデジカメ散歩が日課になって久しいので、なんだか物足りなくて妙な感じでした。
パソを立ち上げ2007年2月のフォルダを開いてみました。
ナズナの花やロウバイなど同じようなものを撮ってました。

昨夜はとーちゃんin群馬でした。
毎度のことながら一人だと途端に手抜きになります。特にお料理。
食べてもらえる人がいないと、作る意欲が湧きません。ぜんぜん張り切れません。

おまけに夜更かしして、朝寝坊して。。。一人で暮らしたらとことんずぼらになりそうで恐いです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月22日(金)



 気分転換

食用ナバナの花


散歩道の畑で長いこと咲いています。
軸も固そうでとても食べれそうにないけど、花が綺麗なのでそのままにしてあるのかなぁ〜
畑の主は、きっと花好きの人なのね。

暖かさに誘われバスに乗って柳ヶ瀬まで出掛けました。
岐阜市で唯一残った百貨店、高島屋でぶらぶらしてきました。
多くの時間を費やすのは、ワンフロワーを占める大きな書店、そこで刺しゅうの本や話題になってる本に目を通します。
後はエスカレーターで下りながらウィンドーショッピング、最後は地下。
大体は毎回こんな感じです。

自身で車を運転しないので、一人で出掛けるとなると高島屋ですが、たまにだから飽きることもなく、ほど良い気分転換になっています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月21日(木)



 春の兆し

今朝は寒さも緩みリラックスして散歩が出来ました。
寒い時に感じる緊張感がなくて楽でした。
野に咲く草花も春の兆しを感じたのでしょう、ナズナの花も生き返ったようでした。


こうして三寒四温を繰り返しながら春になっていくんですね。
待ち遠しいです。

ぼちぼち進行の庭仕事も寒肥を施し終え、ひと段落着きました。
今年は初めて鶏糞を使ってみました。
薔薇はとりわけ成果が問われる花・・・・さて結果はどうでしょうか。
そこはプラス思考の私、もち不安よりも楽しみが勝っています(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月20日(水)



 久々の東京

先週末16日、ルーヴル美術館展を観に東京まで行って来ました。
開催場所は上野公園にある東京都美術館です。


フランス革命で多くの品々は消失したもののルーヴル美術館には貴重なコレクションが残っていて、その中から選りすぐられた140点の名品が公開されています。
マリーアントワネットやポンパドゥール婦人が実際に使っていた装身具や調度品の数々、そりゃそりゃ豪華でため息物でしたよ。
しっかり目の保養をしてきました♪

昼食を終え帰りの新幹線の時間まで後一時間、さて何処へ行こう。。。と向かったのは六本木ヒルズ


上野から東京メトロを乗り継いで行って来ました。
都会の雰囲気満点でしたよ。

とーちゃんは出張でしょっちゅう東京へ行ってるけど、私は5〜6年ぶりだったでしょうか。
若かりし頃には東京で勤めていたこともあるのにまるで田舎のネズミ状態、迷子にならないようとーちゃんの後ろを小走りで付いて回りました。
くたびれたぁ〜 けど久々の都会はとっても新鮮で楽しかった♪

家路に向かう新幹線から撮った落陽と暮れなずむ街




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月18日(月)



 最初の一歩

ステッチ新作はアルファベット図案集"ALPHABETS ANCIENS"より、いろんなデザインの E を集めて刺すことにしました。
飾る額縁に合わせて布を裁断しほつれ止めをして準備完了、昨日よりステッチに取り掛かりました。


1インチに16目、10センチに64目のマスがある16カウントの細かい
布を使うのは初めてですが思ったより見易く、一色刺しと言うこともあり楽しく進めていけそうです。
本の中の作品を参考に、自分好みに仕上げてゆこうと思います。

フランス語で書かれてる"ALPHABETS ANCIENS"でもこうしてチャレンジ出来るのは、クロスステッチの世界では図案が万国共通のパスポートだからです。

フランスの本だけあって中を開けば上品で洗練された図案がいっぱい、まさにトレビア〜ン 気持ちはパリに飛んでいます(笑)
わくわくしながら刺しています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月14日(木)



 Sweet Memory 2

出勤するとーちゃんの見送りを済ませ家の中に入ったら、昨日お披露目したばかりの作品が朝の光に包まれていました。
ガラスに写る影を避けて撮ったらこんなアングルになってしまいました。


淡いオレンジに溶け込むような柔らかな雰囲気で、思わず聖子さんの"Sweet Memory"を口ずさんでしまいました♪ 

今朝のデジカメ散歩の収穫です。


冷たい風に震えながら咲いていました。
イヌノフグリ・・・まことにけなげな花ですこと。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月13日(水)



 Sweet Memory

クロスステッチ、新作完成しました。
今回は来月の結婚記念日にちなんだ作品です。



昨年のクリスマスステッチと同じくMICAOさん によるデザインです。
MICAOさんのほのぼの感が好きです。
ネットで検索してみたら本名は平佐実香さん、刺繍イラストレーターだそうです。
"Sweet Memory"と記念日を入れオリジナリティーを出してみました。

冬のステッチから"Sweet Memory"に入れ替えて玄関に飾りました♪
時々眺めては気持ちだけでも○○年前に戻るとしましょうか(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月12日(火)



 初めての積雪

9日午前中、雪が降りだしました。
大きな綿のような雪が灰色の空からぽっぽぽっぽ舞い降りて見る見る間に積もりました。
岐阜市ではこの冬初めての積雪です。



この雪がそのまま凍結したのでしょう
翌朝は家の前を通る車のガリガリ音で目覚めました。
日曜日だったことに感謝! 出勤日だったら大変なところでした。
じきに陽が射して昨日のうちにほとんど溶けたので大助かりの巻でした。

寒いのは苦手です。
零下何十度の世界にはとても身を置けそうもありません。
なのにオーロラとかダイアモンド・ダストとか見たがる私、我ながら矛盾してるなぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月11日(月)



 1年ぶりの太陽柱

1年ぶりに太陽柱を見ました。


最初に見つけたのはとーちゃん、「出てるぞ!」の声に慌て回れ右、カメラを取ってきました。
優しく大らかな感じのする細長い光の柱でした。

ネットフレンドのkomaさんから頂いたコメントの中に太陽柱のことが書かれてあって、"私も一年前にお目にかかって以来見てませ〜ん"とお返事したのは昨日のことでした。
なんとその翌朝に太陽柱が見れるなんてね、まったく驚きです。
きっとkomaさんも同じ想いを抱かれるでしょうね。

ちなみにこちらは、一年前の太陽柱です


2007年2月16日のふぉと日記から画像を引っ張り出してきました。
記憶どおり去年の太陽柱は力強い柱でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月08日(金)



 テニス復帰♪

腰を痛めてから今日で16日目、テニス復帰はもう少し先が良いか否か迷ったけど、久々に広がった青空に誘われコートに足を運びました。
心配してた痛みも無く思ってた以上に楽に体が動いてほっとしました。
日中は春を思わせる暖かさで、絶好のテニス日和でした。

走るのは大の苦手、なのにラケットを持ってボールを追うと自然と足が動くのだから不思議です。
いい汗かいて身も心も軽くなりました♪
目標は楽しむこと、怪我をしないようにぼちぼちマイペースで続けて行きたいです。

アミアミ状態になったほおずき


さながら自然が編み出す芸術作品のごとし


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月07日(木)



 お誕生日に寄せて

ご近所さんの生垣に咲いてたサザンカです


花開いて間もないのでしょう、初々しくて瑞々しくて・・・いいなぁぁぁぁぁぁ
あ〜〜〜羨ましい

今日はとーちゃんの誕生日です。59歳になりました。
頑張り屋で責任感が強くて負けず嫌いで、ちょっと短気だけどユーモアがあって筋金入りの家族想い ふぅ〜
表彰状差し上げたいくらいのとーちゃんです。
感謝の気持ちを込めてHappy Birthday★ 


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月06日(水)



 愉快が後引いてます

昨夜のこと、受話器を取ったら孫のSyunからだった。
お誕生日にささやかなプレゼントを贈ったのだ。
ありがとうの気持ちしっかり受け取ったよ。

以下会話の一部
「もしもしSyunお誕生日おめでとう」 「おめでとう」 
「Syun幾つになったの?」 「もう3歳になったの」 

きっと周りの大人達が感慨を持って言ってるのを聞いてたのでしょうね。
おめでとうの声かけに"おめでとう"が返ってきたのも楽しかったけど
"もう3歳"にはとーちゃんと大笑い♪

3歳でもうなら。。。私らなんて言ったら良いのやら(笑)
syunのおかげで一夜明けても愉快な気分が後引いています。

散歩道の傍らの苔


今朝は霙交じりの小雨が降ってて寒かったです。春は名のみです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月05日(火)



 Happy Birthday★

今日孫のSyuntoが3歳になりました。 そう立春生まれのSです。
春が巡ってくるたびに年を重ねる。。。それってとっても素敵なことに思えます。

Sと初めて対面した時の事は、今も鮮明に残っています。
誕生の知らせを受け飛んで行きたい想いを抑えながら一週間待って、とーちゃんとKと三人で高山へ向かったのです。
初めてSを抱いた時、自分でも予期せぬことが起こりました。
その瞬間何の前触れも無く一筋の涙が私の頬を伝ったのです。
上手く表現できないけど、小さな小さな体の中に宿った命の荘厳さに魂が揺さぶられたのでしょうね。
それは感動 以上の神々しさでした。

あれから3年・・・パパ・ママ・じじ&ばば、Mちゃん・K etc.山ほどの愛情を一身に受け"すくすく"のお手本のような子に育ってくれました。
ハイハイもアンヨもおしゃべりもゆっくりだったSが、今や好奇心旺盛で活発で早くも腕白坊やの片鱗が見えてきました。
早いものでこの春には幼稚園入園です。
これからも健やかに、とにかく健やかに育って欲しいです。

色とりどりのジュリアン


まだまだ寒いけど気持ちだけは春


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月04日(月)



 光の春

今朝7時ちょい前の空です。


綺麗な朝焼けだったので、とーちゃんを見送ったその足で回れ右、カメラを取ってきました。

今日から2月、如月と言う響きが好きです。
本格的な寒さはこれからですが陽射しはぐんと明るくなります。
"光の春"とはよく言ったもので、大気が澄んでるこの時季ならではの透明な明るさが大好きです。

久々にお友達とランチに出掛けました。
ほんとに久々、なのにそう感じないのはきっと気持ちが通い合う友人だから ですよねっ!
そんな友人が何人かいること、とっても幸せです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年02月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME