。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 一月もお終いです

陽射しが照ったり陰ったり晴れ間が出たり曇ったり昼間は落ち着かない天気だったけど今は青空が広がっています。
南と東に大きく窓が開いたパソコン部屋は明るく暖かで快適です。
最近日記の更新間隔が縮まってるのは、パソコン環境改善によるところ大です。

パソコンタイムの中で最近復活したものが一つ、それはトランプゲームのフリーセルです。
ゲームには全くと言ってよいほど興味が無いけど、これだけは例外です。
何とかの一つ覚えで、私にとってはゲームと言えばフリーセル、これしか知りません。
フリーセルはバラバラに並んだカードをルールに従って並べ替えるゲームで、難易度もいろいろです。
調子良くさっさと上がれる時もあれば、手詰まりを繰り返し結局は降参の時もあってけっこう楽しめます♪

庭のローズマリー


今日で一月もお終いです。家族がつつがなく過ごせたことに感謝です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月31日(木)



 正真正銘のぼちぼちです

出勤するとーちゃんを見送りに外へ出たら白い世界が広がっていました。
一面に霧がたちこめ視界が悪いのなんの、こんな日は車の運転に慣れてるとは言え心配でなりません。
「気をつけて」の言葉にも力が入ります。

今朝の気温は何度くらいだったのかな。。。霜を踏みしめながらの散歩が続いてたのでとっても暖かく感じました。
エノコログサもこの通り


朝日を受けながらリラックスしてるように見えました♪

まだ無理が利かないので短時間しか出来ませんが薔薇仕事再開しました。
宿題がいっぱい残ってるのに今日は5つの株に寒肥を施しただけで the end です。

「ぼちぼち」と言う表現、以前は余力を持って使ってたけど、この頃は何をするにもほんとにぼちぼちしか出来なくなりました。
ぼちぼちが身の丈に合ってきました。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月30日(水)



 復活の兆し♪

淡いピンクの優しい色合いに惹かれ連れ帰った桜草 


貴方に罪はないけど、腰痛を引き起こした一因であることは確かです。

一緒に買い求めたルピナスとバコバ・花壇から掘りあげた袋なでしことで寄せ植えを作ってて腰が伸びなくなってから早一週間経過しました。

おかげさまで大事に到ることなく順調に回復しています。
わずかなしこりは感じるものの痛みも和らぎました。
思い切り反るのが恐くてお布団を上げる時など難儀してますが、ほぼ日常の生活に戻ることが出来やれやれです。

冬場は自分が思ってる以上に体が緊張して固くなってるんですね。
要注意です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月29日(火)



 寒い朝

今朝の寒さは筋金入りでした。
こんな日はお日様が昇ってからゆっくり散歩に出たいとこですが、そうもいきません。
待ってました!とばかりに7時半になると姦しく催促するこまを引き連れ早朝から霜の中を歩いてきました。
タンポポの綿毛もこの通り


見事にフリーズしておりました。

こちらはクロスステッチの新作、リビングに飾りました♪


アイーダ14カウントの布地に刺しました。
一色刺しでしかも小さな図案なので短時間に楽に仕上がりました。
こんな感じの北欧風の図案が大好きです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月28日(月)



 災いは忘れた頃にやって来る

3日前22日腰を痛めてしまいました。
気合を入れて薔薇仕事 のはずがその前にアクシデント発生です。
花苗の寄せ植えを終え立ち上がろうとしたまさにその時、お・とっとっと状態、腰が伸びません。
その後はまるでペンギンさん、前かがみ歩行です。
レントゲンで骨の異常なし骨密度も問題なし軽いぎっくり腰でしょうの診断に一安心したものの思うように動けないのは辛いです。

実は慢性的な腰痛持ちです。
過去寝返りも出来ないほど酷いぎっくり腰を2度ほど経験しています。
その後も中腰の姿勢をしたり疲れが溜まると腰に来るようになりました。

でも最近の私、けっこう元気でした。
暮れの大掃除も明けてからの庭仕事も調子よくこなしていました。
週一回はテニスもして、体が良く動いていたのです。なのにです。
きっと寒さで体が強張っていたんでしょうね。
情けないですね。。。腹筋と背筋、本気で鍛えねばです。

仕事で疲れてるのにマメに動いてくれて有難う、毎晩オイルマッサージしてくれて有難う、とーちゃんには感謝感謝です。
今も痛みは残ってますが、おかげさまで少しづつ動けるようになってきています。

陽だまりのミント


庭のハーブ達は寒さにも負けず元気いっぱいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月25日(金)



 ビンゴ!

クリスマスホーリーとも呼ばれるセイヨウヒイラギです。
ご近所の生垣から一枝頂き、挿し木で育て門扉傍に植えたものです。


今年は実がたくさん付きました。しかも粒が大きく見事です。
なんでも南向きの玄関先に赤があるのは、風水学上良とされるそうで、しかも実物が良いとのこと、まさにビンゴです。
興味薄の占いですが、これは信じることにします(笑)

仕事を辞めたら"晴耕雨読の暮らしを!"と思ってた割りに本を読むことから遠ざかっていました。
本より楽しいことがたくさんあっての結果ですが、今回ご近所さんにお借りして久々に読みました。
宮本輝さんの「錦繍」です。
宮本輝さんの作品は泥の川・蛍川に続き3作目です。
お薦め頂いただけあって、引き込まれるように読み上げました。
本を読みたい気持ちが後を引いています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月21日(月)



 アンジェリーナです

クロスステッチ今年初の作品が仕上がりました。


「絵本の世界の主役たち」からバレーをするアンジェリーナです。

愛らしい表情や仕草、優しい色使いに一目惚れ、今年はネズミ年ということもあり前々から刺し始めの作品に決めていました。

ところがです、思いがけず苦戦を強いられました。
グレーやピンクや白など淡い色のグラデーションが多く、おまけに図案の端々にはスリー・クォーター(4分の3)といってマスの半分を埋めるステッチが含まれ細かすぎて見難いのなんの、思わず虫眼鏡を持ち出したほどです。
アウトラインを目立たせたり細かい部分を表現できるバックステッチの威力も初めて実感しました。
生地の目が詰まってることもあって、一見色鉛筆で描いた絵のようにも見えます。
初心者の私には難易度が高かく大変だったけど、その分勉強になりました。
途中で投げ出さず仕上げることが出来て良かったです♪

次作には北欧風のデザインを選んであります。
ハッキリした色の一色刺しなので、こちらはTVでも見ながら気軽に楽しめそうです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月19日(土)



 一番花見っけ♪

今朝のデジカメ散歩の収穫です。


少しずつ膨らむ蕾を見ながら今か今かと待ちわびていたロウバイの開花です。
一番星ならぬ一番花、それもたった一輪だけ咲いてるのを見つけたもんだから感動でした★
この周辺でも開花時期にはずいぶん差があります。
陽だまりの場所では満開でも、テニスコート入り口に植えられたこのロウバイは毎年遅咲きです。
おくてでゆっくり・・・そんな感じがしてよけい愛おしくなります。

2ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
横は耳の上で後ろも襟足のラインまで切りました。
すっきりさっぱり、私はやっぱショートが大好きです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月18日(金)



 快適になりました♪

この3連休にパソコンのお引越しをしました。
お掃除・机の移動・セッティング、とーちゃんと力を合わせ無事完了です。


ここはKが長年使ってた部屋です。
実はパソコンを移すに当たっては、あれこれ迷ったのです。
美濃に生活の場を移したとは言え、帰って来た時に自分の部屋が無いのは寂しいかな・・・などと考えたからです。
けどこれもまた"自立へ繋がる道"と決断しました。

北に位置する和室から南の洋室へ、環境ががらっと変わりました。
暖かさが違います。東側 机の前にも窓があるのでとても明るいです。
パソコンらいふが何倍も快適になりました♪

今朝は散歩の時足先がジンジンするほど冷え込んでいました。


たんぽぽも凍っていました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月15日(火)



 母の喜び

Kは毎週水・木と岐阜駅構内のアクティブGで働いています。
水曜日は陶芸教室の講師、木曜日は裏方の仕事を手伝っています。
水曜は家に泊まり翌日再度出掛けることが多かったのに、近頃は食事だけして美濃に帰るようになりました。
制作の時間を少しでも長く取りたいのでしょう。
教室が終わった後、翌日の分までこなすので帰宅は深夜です。
眠りが深い私は気付かないことも多いのです。

今朝もそうでした。すでにKの姿はありませんでした。
もぬけの殻になった部屋は寂しいものです。


昨夜用意した具沢山のお雑煮とロールキャベツ、一人で食べたんだなぁ〜と
思うとちょっと感傷的になりました。
近寄ってメモ発見!


温かいものがこみ上げてきました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月10日(木)



 蕾part2

1月とは思えぬ暖かさの中、昨日・今日と薔薇の手入れに励みました。
剪定・誘引の他落ち葉を拾ったりetc.好きなことをしてる時間は駆け足で過ぎてきます。
気が付けば2時、昼食がこの時間では遅すぎですよね。
相変わらずのマイペースです。

これはライラックの蕾です。


根っこが腐って切り倒した桃の木の変わりに植えたもので、花色はクリームがかった白を選びました。
確かマダム・レモネイと言う品種です。
家へ来て3年目、樹高も伸び今年は蕾の数も多いです。

小さな蕾の中には夢や希望がいっぱい詰まってるようで、見てるだけで元気が湧いてきます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月09日(水)



 愛すべき日常

年末年始の休みを終え昨日仕事始めのとーちゃんです。
それに伴い私にも日常の暮らしが戻ってきました。
昼間の時間は私のもの♪
待ってましたとばかりにクロスステッチと薔薇の剪定、開始しました。
しなくちゃいけないこと(家事全般)&したいこと(趣味諸々)山ほどあれど一日に出来ることはほんのわずかです。
あっという間に一日が暮れていきます。
このギャップ、歯がゆくもありますが焦りは禁物、上手い具合にバランスとりながら、今年もぼちぼちやっていこうと思います。
薔薇・ステッチ・テニスと守備範囲が広すぎてネットサーフィンも滞りがちですが変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いします。

今年最初の画像は我が家の梅です。


少しづつ膨らんで花開く日が今から楽しみです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年01月08日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME