。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 またまた蕾

これはライラックの蕾。 


マダム・レモネイと言う品種で花の色はオフホワイト
根っこを腐らせダメにしてしまった花桃の代わりにと、選び植えたもので
我が家のシンボルツリーになる予定。
大きく枝葉を伸ばしすくすくと成長してくだされ。

実は・・・・昨日べりべりショッキングなことがあった。
テニスのプレー中にまたまた足を痛めてしまった。
今度は左足のふくらはぎ。 凹凹凹めちゃくちゃ凹んだ。
一夜明け痛みは和らいだものの、念のため整形外科の門をくぐる。
かすかに内出血の後が見られるそうで、ミクロ単位で筋肉が損傷したとの見立てだった。
違和感を感じプレーを中断して正解だった。
とりあえず1〜2週間はテニスはお休み・・・・残念無念!

それにしても・・・・軟弱だなぁぁぁぁ
次男の言うとおり私の筋肉はささみ、
その答えは・・・油っけがなくぱさぱさで弾力にも乏しい

鍛えねば!



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年03月23日(金)



 嬉しい発見♪

白モッコウ(薔薇)の蕾見っけ♪




昨年鉢で買い求め花後地植えにした白モッコウの成長が著しく花芽をたくさん付けました。
今朝見たら蕾が出来ていました。 思わずにんまり。
モッコウ薔薇の中でも白は香りも良く上品で大好きなんだもん。

開花が待ち遠しいな



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年03月21日(水)



 母の命日

門扉を入ってすぐ右手の花壇は白を基調にしている。

クリスマスローズ・ハナニラ・モッコウ薔薇・アイスバーク・しらゆきげし
野生のシュンラン・マーガレット・ノースポール・アスチルベ・アナベル・柏葉アジサイ・   ライラックetc.

そこへ新しく仲間入りしたニューフェース、オダマキです。

近くのスーパーの店頭で見つけ迷わずゲットしました♪

今日は母の命日です。
淡い色合いの優しい雰囲気の花を好んだ母に、オダマキを一輪お供えしましょう。
お隣のおばあちゃんが言ってたけど、お彼岸に逝く人はほんとうに良い人なんだって。

あれから8年・・・もっともっといろんなこと語り合いたかったなぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年03月20日(火)



 ブーム再び♪

風は冷たいものの陽射しには暖かさが甦ってほっとした。

月・火と岐阜はとても寒かったのに、東京に出張してたとーちゃんによるとあちらはかなり暖かだったとか。 同じ本州でも違うもんだね。

しまい込んでた古いノートパソコンを引っ張り出してきた。
目的はフリーセル=頭の体操
夫婦の会話にあれ・それ・ほれが多いゆえ、ちょいと脳を鍛えねばの発想である。



食後テレビを見ながらとーちゃんと交代で遊んでいます。
難易度によってはなかなかクリアー出来ないけど、上がった時は爽快♪
けっこう楽しめます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年03月14日(水)



 素敵な出会い

滋賀県守山市、琵琶湖湖畔に位置する佐川美術館へ行ってきた。

佐川急便の創立40周年記念事業の一環として1998に開館された佐川美術館の主な展示作品は平山郁夫の水彩画・日本画と佐藤忠良(ちゅうりょう)のブロンズ像である。

「平和の祈り」「ブロンズの詩」と名づけられたそれぞれの展示室はいずれもゆったりとした空間・柔らかな光で満たされ、作品の魅力が最大限に引き出されていた。身も心もリラックスできる疲れない美術館であった。

私にとっては初めましての佐藤忠良は世界的にも高い評価を受けている偉大な彫刻家で、その作品はほんとに心打つものがあった。

上手く表現できないけど人間の捉え方に優しさ・温かさが感じられて、まいアンテナが大きく反応♪

展示室入り口で迎えてくれた帽子をかぶった女性のブロンズ像



実に伸びやかで瑞々しいこと


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年03月12日(月)



 ご心配無用♪

初夏の陽気に誘われ冬眠から目覚めたカエルがノソノソ歩いてる映像をTVで見たのもつかの間、今日は冷たい一日になった。まさに寒の戻り。

蕾がはじけだした雪柳も寒さに震えてるよう


仕事を辞めてから2ヶ月経過、一日&一週間を過ごすサイクルにも慣れてきた。とーちゃんを送り出し、こまの散歩・朝食・洗濯・キッチンの後片付けを終えたら昼食までは庭仕事、午後は掃除やパソコンetc.平日はこんなパターンが多い。
バイクに乗るのがすっかり億劫になって買出しの回数も減らしている私に
「おかあちゃん出不精になったんと違う?」と心配する次男
ご心配なく! 今の暮らしは、べりHAPPYです。

家に居れることが楽しく少しも苦痛でないのは、長年家を空けてた反動かもね。
南向きの居間はお日様が当たればぽかぽか暖かで温室のよう♪

家を建てて25年目にして、その恩恵を心ゆくまで堪能しています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年03月07日(水)



 ご無事だったのね

大切に飼ってるメダカのカップルの片割れが、ずいぶん長いこと見つけられずにいました。

毎日のように覗き込んで探しても姿を現すのは赤いメダカばかり。
せっかく大きなかめにしたのに一匹では寂しいことやねぇ〜と水草を持ち上げてみたら。。。。いました!


半分諦めていたから、ものすごっ〜〜〜く嬉しかった。
願わくば、一度卵をかえしてみたいのです。
このカップルの雌雄も分からないのになんですが、望みが繋がりました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年03月02日(金)



 今日から3月♪

月初めの朝はカレンダーをめくる。まずはキッチンから。

とーちゃんの仕事関係が多いのだが、予定がいっぱい書き込まれたカレンダーはポイと捨てる気になれず毎月とっておく。だってとーちゃんの頑張りの証みたいだからさ。

弥生3月は結婚記念日&まいBirthdayの月、そして今日一日は義父の誕生日である。

未だ入院中なのはとても残念なことだが、幾度かの再発を乗り越え83歳を迎えることが出来たことにまずは感謝★
リハビリは大変だろうけどきっと頑張ってくれるはず。
家に帰りたい!と言う義父のたっての願いがどうか叶いますように!

初めて植えた紫色のバコバ、白に比べ花が大きめです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年03月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME