。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 魅せられました

今朝の空です。光のハシゴがかかっていました。



門扉から一歩出たその足でカメラを取りに回れ右、シャッターを切りながらとーちゃんを見送りました。

朝7時前の空はいろんな顔を見せてくれます。
大気が澄み渡ってる今の時季だからよけい魅力的なんでしょうね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月22日(木)



 野菜パワー

近くの無人野菜コーナーで買い求めたホウレン草とブロッコリー



鮮度抜群&この分量でそれぞれ100円♪買ったその場で献立が決まりました。
ホウレン草はソテーして、ブロッコリーはベーコンとイカをいれ中華風にして頂きました.
路地モノは甘みが強くほんとに美味しいです。食していても体に良いのが実感できます。
この地に暮らすようになって元気になったのは野菜の力、大です。
おかげさまで、めったに風邪も引かなくなりました。

昨日はブログを立ち上げ、今日はTOPページを模様替えしました。
天からのお告げではないけど、きっかけがあると急にというより・・・私の場合突如としてその気になります。

計画的に行動することが苦手なのは相変わらずです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月21日(水)



 もしかして

今朝のデジカメ散歩、収穫はブロッコリーの花 
見ての通りアブラナ科、菜の花に似ています。


この辺りでは100円野菜コーナーに並ぶこともあるブロッコーリー、店舗で買い求めるより房は小ぶりでも味は濃くて美味。

ところで昨日載せた「光の柱」は太陽柱と言うそうです。

氷の結晶に太陽の光が反射して、太陽の上にまっすぐに光が伸びる現象で
寒い日の日の出、日の入り前後に見えることがあるとのこと。。。。そう、もしかしたら。。。これはスクープなのかも。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月17日(土)



 朝からルンルン♪

出勤するとーちゃんを見送りにでた。

「光の柱だ!」とーちゃんの声に空を見上げた私
「これは撮らなくっちゃ!」とカメラを取りに急ぎ回れ右

立て続けに撮った中の一枚目


空の上から架かるお日様のハシゴは時折目にするけど、柱が見れて朝から得した気分♪

こちらは4回目のシャッター


まさに刻一刻の変化でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月16日(金)



 今日は雨

週末梅を撮りに出かけた帰り道、うっすら茜色に染まった雲に魅せられて
車中からシャッターを切る。




右手に流れるのは長良川、家からもそう遠くない見慣れたいつもの光景。
どんなに楽しい時間を過ごしたお出かけでも、この辺りにさしかかるとほっとする。いわばまいホームグラウンド★
黄昏が好きなのもじき我が家へ辿り着ける安堵感によるところ大なり。

けど運命とはなんと過酷なことか。
ここ数日の間だけでも、ほーむに戻れなかった方々が。。。。

自殺願望の女性を助けようと線路内に入った東京常盤台の警察官・宮崎沖で海に放り出されたマグロはえ縄船の乗組員とカメラマン・八甲田山で雪崩に遭遇したスキーヤー。。。九死に一生を得た人、犠牲になった人、どちらにとってもいつもと変わらない一日が刻まれるはず、団欒の中へ帰っていくはずだったのに。。。
命を明日に繋げた人と突如絶たれた人・・・・天と地ほどの違いだ。

黄泉の世界に旅立った尊い魂に合掌。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月15日(木)



 撮影会 お題は梅

安八町にある百梅園へ出かけた。

勇み足に終わった一月末から半月経過、その後ポカポカ陽気が続いたこともあって三分から五分咲きといったところで、園内は梅を愛でる人々で賑わっていた。

梅は楚々として控えめで、年を重ねるごとにより惹かれるようになってます。
ふっくらした白梅・優しい感じの薄桃色した梅・グリーンがかった白梅・濃い紅の梅。。。その美しさに目移りするばかり、たくさん撮ってきました。

けどパソコンに取込んでがっくり、手振れが多かったのは残念! 
腕を上げた体勢での撮影は、素人にはけっこう難儀でした。
それでも中にはジャストピントもあってうっとり。
とーちゃんはほとんど失敗がなく流石でした。

薄桃色の梅


ふぉとぐらふの写真も白梅にかけかえました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月12日(月)



 絵になってました

連休初日の10日、とーちゃんのお誘いで愛知県高浜市にあるかわら美術館にて第44回朝日陶芸展を鑑賞する。

入賞・入選の作品はいずれも力作揃いであった。
グランプリの「つちぶえ」は大らかで伸びやかで、うら若き女性の作品とは思えぬほど力強くインパクトが大きかった。
ここにいる作家たちとも競っていかなきゃならない次男坊。「負けるな!」と心の中でエールを送る。

その帰り三河湾まで車を走らせる。
長崎で生まれ育ったとーちゃんは、海を前にするとテンションが上がるみたいです。イキイキして元気になってきます。

さもありなん、岐阜に来るまでの22年間、毎日のように海を見て育ってきたんだもんね。


ファインダーを覗いてるとーちゃんは絵になってました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月11日(日)



 お気に入りのCM♪

寒いのが苦手なくせして2月が好きな私。澄みわたった冷たぁ〜い大気を通して感じられる明るく柔らかで透明な光、そう光の春が好き! なのに今年は2月が飛んじゃってるみたいです。

今朝通いなれた散歩道で撮った写真


早朝なれど、すでに陽射しに暖かさがあって2月には見えません、よねっ。

ところでお気に入りのCMってありますか?
今私のベストはAUのジュニア携帯、カバの親子が出てくるアニメ風CMです。

どこにいるのか♪ なにしているのか♪ 
いつもきになる おやカバのまま♪ たしかこんな感じです。

見るたんびにハートセンサーの温度がぴぴぴっと2〜3度上がります。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月08日(木)



 お宝が増えました♪

注文してたチョーカーが届きました。 お揃いの指環は嬉しいプレゼント♪




製作者はのん太さん。 MIXクラブ(MIXわんこ大好きクラブ)を介して知り合ったHP開設当初からのネットフレンドです。
MIXクラブのお友達ならはちべえくんのお母さんでツーカーかな。 

のん太さんは手作りすることが大好きで、心をこめてアクセサリーを作りandしごく良心的なお値段で販売しておいでです。

地味可愛いの好みにぴったり合うアクセサリーが多く、これまでに送って頂いた品。。。雪の結晶ネックレス・石包みブレス・ココペリペンダントなど、どれも大切な宝ものです。
のん太さんのアクセサリーは装いを邪魔せず、それでいてさりげなく自己主張してて、そこに惚れ込んで愛用しています。

のん太さんの作品ははんどめいどだいすきで見ることが出来ます。
彼女の作品と人柄を愛するファンの一人として紹介させていただきます。

ふぉとぐらふ、ノースポールに替わりました。
朝日を受けて目覚め、ゆっくりと背伸びをしてるようでした♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年02月07日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME