ひとりごと。
kakone



 梅雨の用意は万全

急に思い立って鹿児島の義両親に会いに行きました。Shakiもジジババに会いたいってよく言ってるし、昼前に電話したら、来てもいいって行ってくれたのでバタバタ準備して出かけました。
垂水まで車で40分。今回は垂水に車を置いて身一つでフェリーに乗船しました。だって車をのせると往復で約4500円。高いわ〜。車をのせないと往復で720円です。うふ。

フェリーが着く鴨池まで義両親が迎えに来てくれました。
そして、そのままデパートへ〜。
あの、私、デパートに行く格好じゃないんですけど。
Tシャツ&ジーンズだし(汗)。

梅雨シーズン前だからということでShakiにミキハウスのレインコートを買ってもらったわ♪お義母さん、もうそれを買うって決めてたみたい。Shakiも気に入ったから良かった。派手なピンクでウサギだかクマの総柄。可愛いけど派手だ〜。雨の日は安全のためにも目立たないとね。
貧乏性な私は長く着せたいのでサイズ110にしてもらったわ。今着せると大きくてレインコートが歩いてるみたいだけど。

お義母さんはミキハウスのレインブーツまで買ってくれるって言ってくれたんだけど、サイズUPして来年にはおそらく履けなくなると思われる長靴に6000円は高すぎるとお断りしちゃいました。
孫に買ってくれるってんだから買ってもらえばいいのにねぇ。
かわいくない嫁かしら?
お義母さん、ちょっと残念そうだったので「Shakiはキティちゃんの長靴が欲しいって言ってましたよ(←コレ本当)」と言ってキティちゃんの赤い長靴を買ってもらいましたわ。

Shakiはレインコートも長靴もとても気に入ってて「雨、降ってないねぇ」と雨を心待ちにする発言。ジジババは大喜びでしたわ。

その後、水族館等に行ったりして楽しく過ごしたんだけど、ちょっと残念なことが。大した事ないんだけどね。
最近のShakiのおしゃべりの上達ってスゴイ!って思ってたんだけど、ジジババにはなかなか聞き取れなかったみたい。やっぱまだまだなんだなぁ。
私は毎日聞いてるからヒアリングできるけど、一般の人にはなかなか通じないみたいだわ。
ま、それでもずいぶん上達してるんだから良しとするかぁ。

2004年05月27日(木)



 給料日だ!

先月はお金がギリギリだったけど、何とか持ちこたえたわ。
23日(日)の霧島ハイキングのあと、ガンちゃんが生ビールを飲みたいと言い出した。お金がないので外食する予算は2000円。いろいろ考えた末、120円回転寿司に行き、2040円だったといって悔しがった我が家でした(恥)。
ちなみに内訳
120円寿司12皿、フライドポテト100円、生ビール500円。
寿司を一皿我慢すれば予算内だったのに〜(赤っ恥)。

そして本日は給料日!!
さっそくCDでお金をおろして、食料品を買ったわ。冷蔵庫の中、空っぽだったもんね。
月末までに2台分の自動車税、約7万の払込があるけど先月よりはヤリクリが楽かも〜などと思って帰宅したら、カードの請求書が。開けてみるとさ〜
今月も10万円超の引き落とし。ひー。

原因はGWの温泉の宿泊費だわ。
一緒に行った友達夫婦の分もカードで払って、現地で現金で返してもらったんだった!先月持ちこたえたのはその現金を使い込んだからだったのね(汗)。

と、いうわけで今月、早くも息切れしております。
確か6月に入ったらボーナスが出るはず・・・。
6月に入ったら鹿屋市からの児童手当も出るはず・・・。
いつなんだ〜(T_T)。

***

今日は音楽教室。
めずらしくお昼ごはんのときに居眠り→昼寝したShaki。スッキリとした状態で授業を受けたはずなんですが、3回目にもなると慣れが出てきたのか、他の生徒さんが気になりだし、先生の話を聞かない〜(怒)。ま、うるさくして授業妨害するほどではないんですが、先生のほうへ注意を促すのが大変でしたわ。まだまだ油断禁物の音楽教室だわ。

帰りがけ、元気を持て余していたようなので公園へ。砂場で作品を作りました。
ミステリーサークル?
木の葉を砂場の砂に立ててましたわ。


2004年05月25日(火)



 はじめての山登り

かかりつけの小児科の先生のお誘いで、霧島の自然遊歩道をハイキングしてきました。
ハイキングといっても2歳児と三十路後半の私たち夫婦にとっては立派な登山でしたわ(汗)。ガンちゃんと仲良く手をつないで登るShakiの足取りはとても軽くビックリ・・・。
しかし、さすがに下りは疲れたらしく抱っこ&ショイコで爆睡だったわ。

今回はひかり園という心身障害者施設の子供たちと一緒でした。とはいえ、はっきりと障害がわかる子は3人ほど。みんなとても明るく元気でそして頑張り屋さんでした。
ボランティアの方たちもたくさん来ていて、医学部や看護大、リハビリの専門学校の学生さんでした。皆とても手慣れていて、私たちもお手伝いできればなんて思っていたけど出る幕無しでしたわ。すみません(汗)。
あ、目的地で皆でたのしんだシャボン玉は行程の半分ほどガンちゃんが担いで登ったわ。シャボン玉って軽くてフワフワのイメージだけど、シャボン玉液は当たり前だけど液体。すっげー重かったようです。(最初担いでいた小児科の先生、途中で倒れそうだったわ。)

なんやかんやで、とぉ〜っても楽しい1日だったわ。
心地よい疲労感を味わってます。
なかなか自分たちで登山に行こうなんて思わないので、いい機会を作ってもらった小児科の先生に感謝です♪

2004年05月23日(日)



 無防備でした(汗)

今日はスイミング。
先日の嘔吐下痢でいけなかった分の振替です。
今日の教室にはパパが付き添いで来てました。
水着姿の私の至近距離に若い男性!
いつもママたちばっかりだったので、私、完全に気を抜いていて無防備状態でした。

いつも以上にワキしめまくり。
手なんかあげる事はできませんわ(*▽*)。

こうやってオバサン化は進んでいくんですねぇ・・・。
体型はどうすることも出来ませんが、こういうことはちゃんとしてなくちゃですね(恥)。

2004年05月22日(土)



 ちょっと嫌な出会い

7日間脂肪燃焼ダイエット明けの本日。
朝起きるなり小麦粉をふるい、ブルーベリーとラズベリー入りのマフィンを焼きました。もちろんレシピから砂糖やバターを減らすなんて事は一切せず。
こりゃリバウンドも確実?

***

今日は久々にイヤーな気分を味わいました。
未就園児の教室で知り合った方のお家にランチということでお呼ばれしたんです。とても明るく積極的な方らしいし、お子さんが男の子ということで楽しいひとときを過ごせるかもなんて思ったんですが・・・
行ってみたらお子さんはどこかに預けてて、ダイニングのテーブルには鍋が1式デ〜ンと置かれてました。なんか知らない人も来てたし。
あぁ、いわゆるAのナベデモですよ。
なんだか大袈裟な鍋やフープロ、電磁調理器を駆使してお料理やケーキを作ってくれました。

いえ、私Aの商品がキライというわけではないんです。それなりに考えて作ってあるんでしょうし、価格が高くても気に入れば使ってもいいんです。で、使っているからって偏見なんか持たないし、「へぇ、そうなんだぁ」って感じなんです。
でもね、あの洗脳されたかのような人々が嫌なんです。
彼らがいる限り、Aの製品は絶対意地でも買いたくないんです。

かつて高校時代の友達が2人、20代の頃Aにはまりました。
20代といえば将来の夢や仕事のこと恋愛のことと話題が尽きないお年頃です。それなのに彼女たちはAの製品のすばらしさ、他の製品を使うことの愚かさの話しかしませんでした。とても聡明な彼女たちでしたが、とても魅力のない女性に成り下がってしまいました。
もちろんそんな彼女たちとは疎遠になってしまいました。私が彼女たちを避けたというより、彼女たちが私を「Aの製品のよさを理解できない愚か者」と判断したのです。

そんなことがあったことも遠い昔のことになっていたのに・・・今日、まさにあの彼女たちと同じ目をして同じ話をする2人の女性に遭遇してしまいました。彼女たちとは育児の話や色々な愚痴話も一切出来ないでしょう。

彼女たちがふるまってくれたお料理、それなりにおいしゅうございました。
でもね、「おいしいでしょ〜」って絶賛するほどのものでもなかったです。ケーキにいたっては、この程度のケーキをおいしいと思っている彼女たちがかわいそうでさえありました。
「簡単でしょ〜」っていう言葉にも???です。ぜんぜん簡単には思えないし、使ったフープロや鍋を洗うの、めちゃくちゃ大変そうなんですけど。
もっと簡単に、もっと美味しく料理を作る方法なんて、私でもいろいろ思いついて実行してるってさ。
あぁ、この人たちは本当に狭い世界に住んでいる・・・。

ご自身が、あるいは近い方がAをやっていて、私の文章を読んでお気を悪くしたらごめんなさい。これはあくまで私の知っている4人の女性についての話です。Aを勧める人がみんな彼女たちのような人とは私だって思いたくはないのです。

***

というわけで、あのまずいケーキの後に食べた私の作ったマフィンは、めちゃくちゃ美味しかったです。お菓子は自分の気に入った道具で手間隙かけて作るのがやっぱり美味しいです。

って、本日私はどんだけ甘いものを食べたんだってばっ。

2004年05月21日(金)



 三十路最後の年

今日は私の誕生日。
いよいよ三十路最後の年。
自分でも信じられない〜。

去年は花束やケーキを買って来てくれたガンちゃんだが、今年は花束もケーキもいらないと言っておいた。花束はともかくとしてケーキはダイエット中なので。
そう、自分の誕生日のプレゼントに「妊娠前の体重」をプレゼントしようと思って7日間脂肪燃焼ダイエットをしてたの。
結果、本日目標達成!
しかし、このダイエットが終了すると多少体重が増えるので、確実な値ではないんだけどね。
いわゆる「瞬間最小値」(^_^;)。
それに健康体重までまだまだ痩せないといけない(汗)。

でもね、やっぱり形あるプレゼントも欲しいので、ガンちゃんに形だけおねだりして(←買うときゃ、誰がなんと言おうと買うのよ)ネットショップで注文しちゃいましたわ。
それは・・・
ワッフル&ホットサンドメーカー<コチラ>

いや、言いわけさせてもらうと、以前大型電気店開店の際に購入した980円のホットサンドメーカー、意外と出番が多いのよ。でも、丸洗いできないタイプだから不便を感じてて。それにどうせなら手作りのワップルなんかも作ってみたいしさ〜。

えっ?ダイエットはどうするのかって?
いや、それなりに頑張ってソノ・・・アノ・・・シドロモドロ・・・。

そんな私も今日で39歳です。

2004年05月19日(水)



 授業中居眠り

音楽教室2回目。今日もShakiは楽しく過ごす。
3時ごろって2〜3歳児にとって一番眠い時間だよね。Shakiも大体この時間に眠くなるみたい。
生徒さんの男の子1人が眠くなっちゃってとうとうママの腕の中で爆睡モードへ。特にその子の場合は慣れない幼稚園に行った後の教室になるらしく、眠気には勝てなかったらしいわ。
あぁ、彼もこの教室を楽しみにしただろうに無念だろうな。

Shakiが眠っちまったら、「高い月謝払ってるのにっ」って激怒しそうな私・・・。

2004年05月18日(火)



 頑張れパパ

ガンちゃんは午後から仕事だし、外は雨だしということで地元のスーパーのゲームコーナーへ遊びに行った。
モチロンShakiはアンパンマンの乗り物系に乗りたがるわなぁ。1回200円もするのに。私はいつもお金を入れずに乗らせてるわ。お金を要求されてもノラリクラリかわしつつ(笑)。Shakiも説得すればそれなりに理解してくれるようになったしね。
Shakiを説得するのが面倒なガンちゃんはShakiの言うがままにお金を出していたわ。こどもって遠慮がないからShakiにたかられまくっていた。ま、私もいたからアンパンマンの乗り物2つですんだけどね。あ、本屋でキティちゃんの雑誌も買わされてたわ。総額1000円ぐらい貢いだみたい(^_^;)。

私に「子供を納得させるのも親の力量だ」などとえらそうに言われたガンちゃんは、根気よくShakiを説得した後、本当に何ヶ月ぶりかに一緒にお風呂に入ってもらえました。今までパパとの入浴は断固拒否。泣いて抵抗だったけど。
父親が娘とお風呂に入れるのってほんの短い間だもん。その機会は大切にしなくちゃね。
ひさしぶりにパパとお風呂に入ったShaki。「目に水を入れるな」などと注文は多かったらしいが、楽しかったらしい。

いつも私が濡れた手で顔をシャシャッて洗うんだけど、ガンちゃんは沐浴のように濡れたガーゼで優しく顔を洗ってくれたらしい。「ほっぺ、鼻、ピカピカよぉ〜♪」と喜ぶShakiを前に、私は複雑な気持ち。いつもピカピカになってないのかよォ?なぜか敗北感のようなものを感じたのでした。
ま、これで土日はShakiをお風呂に入れなくてすむようになるかもしれないからイイか。

2004年05月16日(日)



 嘔吐下痢闘病記

始まりは火曜の夜。
一旦寝付いたShakiが「ママ〜」と呼ぶので行ってみると、寝ゲロです。Shakiにとってははじめての嘔吐。溢乳はあっても吐いたことはなかったのよね。夕飯はすべて出てしまったって感じ。本人は自分でティッシュで口の周りを拭きながら「コレなんだ?」って結構ケロッとしてたけど。
シーツとを替えてShakiの着替えをさせて、汚れたものを洗濯機で回していたら居間にいたShakiがまた2度ほど吐いた。これはただ事ではないみたい・・・。その後も夜中にお茶を欲しがったので飲ませたら途端に嘔吐。うわ〜ん。

私もだんだん気分が悪くなってきて、こりゃゲロの後始末のせいだわなんて思ってたら、とんでもなかった。
水曜日はShakiは嘔吐も明け方を最後におさまっていたのに、私が明け方から嘔吐下痢。特にお腹は深刻で、病院にいくにも勇気がいったほど。なんとか病院にたどり着き薬を処方してもらったものの午後はほとんど動けず。熱も2人して38℃弱。
ガンちゃんが6時過ぎに食材を調達して一旦帰宅したときと、10時前に帰宅したときとで、私とShakiが1mも動いてなかったってビックリしてた。
Shakiは夜中に起きてゲロ用の洗面器まで何度か行ってたわ。吐かなかったけどさ。寝苦しかったんだろうなぁ。

木曜は私は薬も効いて熱も下がり、お腹もおさまったんだけど、やっぱり力が入らない。それよりもShakiが嘔吐も下痢も熱もないのに、1日ゴロゴロしてたのが気になったわ。よっぽど気分が悪かったのか?

そして今日、2人とも無事、完全復活しました(^o^)丿
私も寝起きから気分がいいし、Shakiも寝起きに2階から歌声が聞こえるほどに気分がよかったらしい。起こしにいったら「Shaki、ちゃーんと寝たよ」ってさ。よく眠れたんだね。
居間に降りたら、置きっ放しにしてあったパンを許可も得ず貪り食っておりました。2日間ほとんどなにも食べてなかったもんなぁ。

しかし、家の状況は悲惨なものだった。流しに洗い物がたまり悪臭がするし、居間もなんとなく空気が悪い。
主婦が2日間動けなかっただけでこんなに家の中が荒れるものだろうか・・・。
そんなことに自分の存在価値を認識しながら家事にいそしむ私。洗濯機もフル回転。部屋の空気を入れ替え、お布団も干して気分同様お部屋もスッキリ♪天気が良くて本当に良かったわ。

などと1人で悦に入っていたら歯医者に遅刻しました。あぅ。

歯医者さんのプレイルームでもShakiの作品。
折り紙の端にちょっとづつ切れ目をいれて「タコ」だそうです。延々と20枚ほど作ってましたわ。歯医者さんゴメンなさい。復帰第一作?ということでお許しを。


2004年05月14日(金)



 音楽教室でびゅう

迷っていたヤ○ハ音楽教室への入会。あまりにShakiが音痴なのでとうとう決心いたしました。
3歳児対象の「おんがくなかよし」コースにご入会〜。

本日は開講日。不安材料は山ほど。
最近ずいぶんしゃべるようになったShakiだけど、先生のおっしゃってることを理解できるのかということ。8人クラスで他の7人は一つ下のクラスからの持ち上がりなので馴染めるかということ。3歳児対象だけどまだShakiは2歳10ヶ月だということ。Shakiにとって内容が難しすぎて楽しめるかっていうこと。火曜日の3時からというShakiの一番眠たい時間帯だということ。

そんな私の不安はすべて杞憂でした。
それはShakiにとって眠気も吹っ飛ぶほどに楽しい時間だったようで(^o^)丿。
内容も思ったよりずいぶん充実していたし、Shakiにも十分楽しめるものだったわ。先生の言うこともそれなりに理解しているよう。さすがに幼稚園に通っているような他の生徒さんには1歩遅れるものの、先生の質問にも答えようとするやる気が感じられたわ。
そういうShakiの成長に私のほうがビックリしてたりして。

音楽教室といってもまだ「聴くこと」中心。でもさすがにヤ○ハって感じ。そのノウハウは高い月謝とってるだけのものはあるかな^^;

と、いうわけでとにかく半年間は頑張って通っていきたいと思った次第です。スイミングと音楽教室の2本立て。私の体力のほうがついていけるかどうか・・・。(経済力もね)。

2004年05月11日(火)



 旧友に会いに

旧友といっても生後2ヶ月ぐらいから遊んでいたシンタロウ君に会いに言ったのですが(笑)。
シンタロウ君一家は転勤先の種子島からずいぶん前に鹿児島市に帰ってきていたんですが、いつでも会えるっていう安心感からなかなかゆっくり会いにいけませんでした。そうしているうちに弟のケンタロウ君も生まれてしまって^^;。
というわけで、Mokoちゃん親子と遊びに行きました♪


赤ちゃんだった3人も今では立派な クソガキ 幼児に成長し、それなりに会話など交わし、一緒に遊び、ケンカをし、なかなか楽しそうでした。
Natsumiちゃんが来ることが出来なかったのが残念!

ケイ君とシュウ君がいなくなってから男の子と遊ぶ機会があまりなかったShakiにもいい刺激になったよう。もちろん私たちもいろんな話で盛り上がり楽しい時間を過ごしたわ。

でも、シンタロウ君、私たちが到着してから帰る直前までパンツを履いてくれませんでした(*/∀\*)イヤン。
黒一点ってことを強調したかったのでしょうか?
(こんなこと書いたらシンタロウパパに怒られる〜!)。

パンツは履いてくれなかったものの、シンタロウ君はあいかわらずのいい男で、おしゃべりも一番上手でしたわ。頭の回転も速いし、将来有望だわ。
そしてルーキーのケンタロウ君はお兄ちゃんとはパッと見、全く違うタイプの男の子でした。でも、よーく見るとやっぱり鼻から口元がお兄ちゃんソックリ。こちらはどんな感じに成長していくのかしら?

久しぶりに楽しい時間を過ごし、頑張ってもっと頻繁に遊びに行こうって思った1日でした。

2004年05月10日(月)



 不評だっだ(涙)

今日は大雨。ガンちゃんは日曜だというのに仕事。
こんな日はみんなどうやって過ごしているのかしら?

外に出る気も失せるほどの大雨なので、朝からパンを焼いてみた。賞味期限が来そうなソーセージがあったのでソーセージパン。美味く出来たけどShakiには不評。前回は喜んだくせに・・・。引き続き食パンも焼いたわ(←ほとんどヤケクソ)。

そして、先日大量に購入したあんこを使ってどらやきも作ってみた。オレンジページにレシピが載ってたので。
生地を作ってフライパンで焼いていると、Shakiが来て「わぁ〜。パンケーキだぁ。ママ、ありがと♪」と言う。いや、パンケーキではなくどら焼きのつもりなんですけど・・・。嬉しそうにニコニコしているShakiにどら焼きの皮をかなりの量とられてしまいました(T_T)。

できあがりはこんな感じ。
桜あんとうぐいすあんのどら焼きです。
味は・・・桜あんとうぐいすあんですなって感じ。とほほ。どら焼きの生地自体は美味しいと思ったんだけど、餡とのなじみが今ひとつって言うか。

まぁ、手作りだしこんなものかしらねぇ。
しかもShakiのヤツ、うぐいすあん(粒あん)は嫌いらしく吐き出しやがった。もう2度とつくらねぇぞっ(怒)。

2004年05月09日(日)



 ひさしぶりにデパートへ

ガンちゃん、仕事のため桜島方面へ行くというので、一緒に行って仕事が終わってから久しぶりに鹿児島の街にやってきた。デパート、久しぶり〜。
今日の目的は知り合いの方への出産祝いと、Shakiの夏の靴、帽子の購入です。うふふ。
ガンちゃんの目的はもちろんデパチカですな。

靴はShakiの強い希望のため予算大幅オーバーのミキハウスになってしまったが(汗)、順調に買い物を終え、お茶をしにアフタヌーンティールームへ。
そして、シフォンケーキのリサーチ。630円。高!デカ!
私が作るのはしっとり系だけど、ここのはどちらかといえばスポンジに近い感じ。ふぁっと軽く美味しかったわ。とはいえ、ほとんどShakiに食べられてしまったけど。
と、いう感じで久しぶりのデパートを堪能して帰路についた。

あとで考えれば私の服とかバッグとか買えばよかった。
見たのは見たんだけど、なんだか今ひとつ気分が乗らなかったのよね。
Shakiのものは買えても自分のは買えないってどういうこと?
デジカメやオーブンなどは買えるのにそれよりずっと安い普段使いのバッグ1つ買えないってどういうこと?
実はガンちゃんから指輪でも買ってもらおうとアクセサリー売り場も見たんだけど、買えなかった。あう。
ガンちゃんも買ってくれるって言ったのに・・・。
欲しくないわけではないのになぁ。

2004年05月08日(土)



 歯医者=エステになった日

本日は歯医者です。
ひととおり歯石除去も終わり(といってもまだ歯周ポケットの奥はまだなんですが)、今日はP.M.T.Cなるものを受けました。
P.M.T.Cとは・・・ぶっちゃけた話、歯科で行ってる歯磨きです。ゴム製の器具と研磨剤で歯の表面をキレイにするんです。虫歯や歯周病予防に効果があるとのこと。薦められるがままにしてもらったら、コレが(・∀・)イイ!
もちろん痛くもないし、歯医者特有のイヤ〜な音もしない。
プロの手によって歯がきれいに磨かれるっていう一種のエステだわ。終わったあとの歯はピッカピカのツルツルだし。
今日は上の歯だけで、次回は下の歯です。生まれてはじめて次の歯医者の予約をルンルン気分で入れました。コレをしてもらうためなら何回だって通いますわよ。

でも、まだ歯石除去が残ってるのよねぇ。
手作業でガリガリ。イヤだわ。

2004年05月06日(木)



 写真で綴るこどもの日

本日はこどもの日。そしてGW最終日。
といってもガンちゃんも午前中仕事だったのでどこにいくわけでもなくのんびりと過ごしたわ。



午後は先日みつけたいい感じのお店にみんなでオムライスランチを食べに行った後、公園で遊ぶ。
滑り台が苦手なShakiはガンちゃんの特訓により、滑り台を克服しました♪。

そのあとは一緒に遊んでくれた4歳の女の子に誘われるがまま水遊び。洋服は総着替えしなくてはならないほどベショベショに濡れてしまったけど、とても楽しそうだったから良しとしよう。

帰りの車でお昼寝に突入のShaki。
鬼の居ぬ間に「こどもの日特製ケーキ」の製作にかかる。
午前中にスポンジだけ焼いておいたので、それをガンちゃんと2人でデコレーション。スポンジはクリスマスケーキの100倍くらうまく焼けたわ。今回はシロップも含ませて、生クリームもいつものより高いヤツをつかったわよん。
回転台もパレットナイフもない環境でキレイにクリームを塗るのはド素人(ケーキ暦2回目)には難しすぎ。でも、頑張ったわ。絞り袋でのデコレーションはガンちゃんおまかせ。クオカで買ったこいのぼりの飾りものせて。

なのになかなかお昼寝から覚めないShaki。
結局5時過ぎにケーキを食べることになっちゃったわ。
でも、Shakiも喜んでくれたし、今回のケーキはクリスマスケーキより100倍は美味しかったので3人で2/3ホール食べちまいました。
というわけで、豪勢にこどもの日ディナーをするはずだったのに(←嘘)夕食はガストでした(笑)。


私たちからのプレゼントは、今年は 財政難により 特製ケーキのみでしたが、福岡のジジババからこどもの日のプレゼントに絵本が4冊も届きました。もちろんアンパンマンの本にくぎづけ。このあと何度も読まされる羽目に。



++おまけ++

補助便座に座りながらトイレのふたを自分の背中にわざと倒して「Shaki、かめさんみたい〜」だって。すごくいいセンスしてるわ。
でもお嬢様、さっさと用を済ませてくださいまし。


2004年05月05日(水)



 雨女健在

昨日、今日と霧島温泉郷に行って来ました。
福岡の友人夫婦と現地で落ち合い、のんびりと語り合い、温泉につかり、楽しく過ごせたのは良かったんだけど、2日間とも雨・雨・雨。昨日の夜中からチェックアウトの時間にかけては豪雨といってもいいくらいの雨!
お昼過ぎぐらいからやっと雨もやんできましたが、今回は晴女の私VS雨女のShakiの勝負は私の完敗でしたわ。

おそるべし、雨女Shaki・・・。

2004年05月04日(火)



 迷ってるわぁ

ヤ○ハ音楽教室ですよ。

昨日、Natsumiちゃんが歌を歌ってくれました。森のクマさん、犬のおまわりさん他、おかいつの新曲までほとんど完璧に。Natsumiちゃんは歌とダンスが得意なのです。
Shakiに「犬のおまわりさん」をリクエストすると「いぬの〜こまわりさん、ね〜こ、にゃんにゃんにゃにゃ〜ん♪」歌詞も音程もめちゃくちゃ〜。ある意味アレンジャー。それはそれで微笑ましいのですが、Natsumiちゃんとはあんまりにも差がありすぎます。
原因はおそらく私にあると思われます。Natsumiママは歌も上手だし、よく歌ってあげてる。でも私は音痴で歌に自信がないので、Shakiに歌を歌ってあげてないのです。だからShakiも音痴道?まっしぐら。

といわけでプロの手を借りようかと。
ヤ○ハの体験教室では固まっていたShakiは、家に帰ってからもらったパンフをみながら教室で教わったことをよくやってるので、興味はあるんじゃないかな。

親の自己満足かもしれないけど、真剣に検討しているこの頃です。

2004年05月02日(日)



 もうすぐ母の日

世間はGW。でも我が家はガンちゃんが仕事で関係なし。今日も土曜日だけど仕事に出て行きました。まったく週休二日の会社とは思えませんわ。でも、仕事柄(病院に関係する仕事なので)そうもいってられませんね。

と、いうわけで、同じく旦那サマがお仕事のNatsumiちゃん親子と都城SCまで遠征です。目的は一応母の日のプレゼント。自分の母には何が欲しいか聞けるし、母も希望を言うのだけど、義母へのプレゼントは毎年頭を痛めます。希望はハンカチなんだけど、それだけじゃ〜感謝の気持ちに足りない。ハンカチになにかをプラスするってのが難しいのよね。
でも、あれこれ悩んでいるフリをしながらも結構楽しんでいたりするんだけど。

今年はなんとショート丈のカフェエプロン。夏場は普通のエプロンじゃ暑いので前掛けタイプがいいかなな〜んて。そしてあの世代はカフェエプロンなんて絶対自分じゃ買わないと思ってね。エプロンをあげると「もっと働け」って言うようなものだなんて意見もあるようだけど(^_^;)。
値段は2500円。こんな布切れに2500円かよって突っ込みたくもなったけど、それなりにいいお品のようなので良しとしましょう。

問題は柄違いのエプロンを自分用にも購入しちまったことです・・・。母の日のプレゼントを買いに来たはずなのにぃ。

2004年05月01日(土)
初日 最新 目次 HOME