ひとりごと。
kakone



 滝のそばで

神川大滝公園に行った。ここは思い出の場所。
2年前にココの滝を見にきた日の夜、破水したのよ。滝を見ながら冗談で「ココで生まれたら滝子って名前にしようか?」などと言っていたのでマジ驚いたわ〜。
そのときの子、Shakiをつれて、感慨にふけるためにきたわけではなく、夏が終わる前にどうしても「そうめん流し」をしたかっただけなんだけどね。

そうめん流しといっても竹とかでできてる風情のあるヤツじゃなく、円形のプラスチックの容器の中にそうめんが勢い良く回ってるヤツ。それでも滝を眺めながら食べるそうめんはおいしかった。Shakiも「ちゅるちゅる〜」って言って喜んで食べてたわ。

しかし、滝を見た日に生まれたShakiは相当水が嫌いらしい。最近はお風呂もシャワーを嫌がったりするし。今日も滝を見るなりプチパニック。水のみ場のチョロチョロ流れてる水でさえイヤみたい。来月からスイミングに行こうと思っているのに本当にどうなることやら。

2003年08月31日(日)



 父退院

昨日、父が退院しました。
いや、今回ばかりは母と私、覚悟をしました。
あわてて喪服を出して試着してみたり、黒い靴やバッグのありかを確認したりしましたわ。もしものときにShakiにピンクや赤の服を着せるわけには行かないので、モノトーンの子供服も買いましたわ。
でも、最新医療というのはすばらしいもので、その上父の悪運も相当なもので、死ぬどころか元気いっぱい退院しました。
とりあえずは定期的に健診を受けていかなくてはなりませんが、父ぐらいの年になると医者との関わりも頻繁に持っておいたほうがいいと思うので良しとしましょう。

しかし、退院当日に晩酌をする父はどんな心臓の持ち主だ?
その心臓の血管が詰まったんだよなぁ。
普通の人と違うことは間違いないな。

2003年08月30日(土)



 初出品結果報告

昨日、私のオークション初出品の最終日。
同じ品物が他にいくつか出品されていた中、私のだけが最後まで値が伸び悩んでいたのでハラハラしたけれども、最終的には3400円で落札されました。気が付いたら同品中で最高値でしたぁ!O(≧∇≦)O
さらに落札者様はとっても感じの良い方で本当に良かったです。顔の見えない取引だけにメール等の印象が柔らかだと本当に安心。私もこれからボチボチオークションはやっていくと思うけど、その点は今回の方を見習いたいと思ったわ。
オークションだけでなく、普段もメールもかくありたいです。

2003年08月29日(金)



 裸族?

今日も生協の共同購入後、ケイ君宅にオジャマ。
水遊びをさせてもらった。メンバーはお隣の3姉妹(小2、年中、もうすぐ2歳)とシュウ&ケイ兄弟とShaki。総勢6名。

小2のお姉ちゃんだけは自ら水着を着ていたけどあとはなぜか裸・・・。Shakiも水着を持っていっていたんだけど裸。途中からシュウ君は強制的に水着を着せられていたけどね。なぜかとても楽しそう。Shakiはちょっと圧倒されていた。


ケイ君ママがカメラを構えるとみ〜んなワラワラと寄っていってケイ君ママピ〜ンチ!なんかどっかのジャングルの裸族に取材に行ったみたいになっていた。ケイ君ママ側からの光景は、まさに文明とかけ離れたところで過ごす裸族そのものでしたわ。
(UPは自粛^_^;)
夏休み最後の楽しい思い出になりました。


2003年08月28日(木)



 認識不足

Shakiのスイミングに付き添うかもしれないので、オークションで私の水着をゲット。タンクトップとボトムに別れたフィットネス用水着。
太ったので以前のサイズよりワンサイズ大きいサイズを購入。早速試着をしてみた・・・ら・・・
ボトムはすんなりと入ったけど、タックトップがきついんですけど(汗)。ビッチビチで一人では着脱できないかもと思ったわ。
自分は下半身デブだという認識はあったんだけど、上半身も立派なデブだったようで。
まったく認識不足でしたわ。

鏡に映った水着姿の私。う〜む。
ある意味、面白いかと。

2003年08月27日(水)



 オークション

最近、ネットオークションにハマリ気味。
はじめたばっかりだけど、すでにShakiにアンパンマンビデオ2本とUSEDの靴、それにワンピースを購入した。

Mokoママにスイミングに誘われているので、今は私のエクササイズ系水着(←無謀)とShakiのワンピースタイプの水着を狙っている。
昨日、プーさんの水着の新品が500円だったので600円で入札したら、すぐに高値更新された。どんな人がライバルなんだろうと思って自己紹介欄をチェックしてみたら
「先日5人目の子供が生まれました」
それは経済的にも大変でしょう。どうぞこのプーさんの水着はあなたが落札してください。100円も値を吊り上げてしまってごめんなさいぃぃ。とあっさりと引き下がりました。

でも、5人子供がいたら経済的に苦しいって決め付けるのは間違ってたわ。余裕があるからこその5人目なのかもしれないのに・・・。単に買い物に出られないからネットで購入しているだけなのかもしれないのに・・・。後からそう考えて後悔。
今度は強気で行くわっ。相手のコメントには動じないわっ。

ふふ。そして今日はじめての出品。タダで手に入れたものだけどうまくいけば3000円にはなるかも♪(強欲)
さて、どうなりますことか。

2003年08月25日(月)



 成長のスピード

最近Shakiの足が大きくなったみたいで、靴が窮屈そう。
というわけで近所の靴屋に見に行ってみた。
さっそくアンパンマンのスニーカー(赤)を見つけて履かせろと要求。「えぇ〜、サイズが大きいよう〜。」といいながら履かせてみたら、コレがなかなか入らない。まぁ、靴のデザインでもあるんだろうけど。
必死に履かせていたら店員さんがやってきて「足のサイズを測って見ましょう」と測ってくれた。するときっちり14cmあった。だから選ぶ靴のサイズは15cmだってさ〜!ビックリ!

夏の初めには13cmの靴を履いていたんだよ。
夏に買った14cmのサンダルはブカブカだったよ。でも、そのサンダルはいつのまにかピッタリサイズだ。最近履きたがらないのはそのせいか?
先日オークションで買ったUSEDのミキハウスの靴もギッチギチ。来週には履けなくなるんじゃないかと思ってる。

足は夏に大きくなるのか?
でかくなりすぎだよっ(」゜ロ゜)」

呆然としているそばでShakiがぷーさんのピッピサンダル(昨日Mokoちゃんが履いてたのとおそろい)を履いている。
ピッピッピッピッピッピッ・・・

うるさいよっ(`Δ´)。

今回は靴購入は見送ったわ。(←なぜ?)

2003年08月24日(日)



 夏祭り

生協で小さな夏祭りがあった。
Shakiにはこのぐらいの規模のお祭りで十分だわ〜。
ちょこちょこっと買い食いしてヨーヨーを釣った。Shakiは大喜び♪
残念だったのは、去年は出店でカレーライスがあってとってもおいしかったのに今年はなかったこと。カレーを食べるために今年もこのお祭りにやってきたといっても過言ではない。

というわけで、同じ敷地内にある某カレーチェーン店に入ってしまった。(よく考えれば、3月にこのカレー屋がOPENしたから、今年の出店のカレーがなくなったのでは?)
ココのメニューにはハーフサイズのカレーがあったのでShakiにはそれの甘口を頼んだ。まさか全部食べるとは思わなかったのに、見事完食。私のカレーに乗っていたチキンカツまでモリモリ食べた。
チビにとってもカレーってご飯が進む食べ物なのかしら?


2003年08月23日(土)



 アンパンマンスリッパ争奪戦

今日は初めてRen君のお宅に遊びに行った。
まさにオモチャパラダイス!アンパンマンの滑り台つきジャングルジムや三輪車。ボールやぬいぐるみ、その他色々。ShakiとMokoちゃんはもう大喜び♪
さんざん楽しく遊んだのだけど、そのうちアンパンマンのスリッパを巡って争奪戦に突入。3人の子供に対してスリッパは2足。壮絶でした。親は観戦を決め込んでました。だって面白いんだもん(←鬼親?)


アンパンマンスリッパをゲットし滑り台の上に逃げたRen君。Shakiは泣きながら両手を出して「チョウダイ」ポーズ。ポーズじゃわからんって(^_^;)
しっかり「チョーダイ」って言わんかい!
結局Shakiは一度もアンパンマンのスリッパを履くことができなかったわ。弱っ!もう少し頑張れよ〜。
Mokoちゃんも争奪戦に勝ったものの、なぜか、激泣き。争いの元のスリッパをママに取られてまた大泣き。

でも、最後は仲良く遊んでました。帰るときはRen君が「バイバイ。また来て下さいね〜」って。うぅ、カワイイ。

2003年08月22日(金)



 Natsumiちゃんとの再会

今日は朝一番に職安に認定を受けに行くって〜のに、Shakiは洋服を着るのを嫌がって大暴れ。
靴だけはいてる。髪は結べという。でも服は着ない。
朝一番に受付しないと時間がかかってしょうがないのに。
「あんたなんかもう知らない!」「このボケ!」「しゃべれないくせに!」とひどい言葉を投げつけながら着替えをさせ、髪は半分だけ結んで、車に押し込み出発した。すでに出発予定時刻から15分も遅れている。車の中でもしばらくは悪態をつきまくっていたけど、Shakiがおとなしくなったら、今度は自分の態度に超反省モードに突入してしまった。落ち込み〜。
魔の2歳児突入なのか?
しゃべらない2歳児は相当手ごわいぞ。

職安につくとすでにたくさんの人が・・・。開始時刻になると認定を受ける人で溢れて座る場所がないぐらいだった。そう状況だからか、認定作業はいつもよりあっさりでスムーズに進み、終了はいつもと変わらないくらい早かった。
それなら、あんなに無理して急いで出てくることもなかったのにと、また落ち込み。はぁぁぁぁぁ。

***

職安をでたその足でMokoちゃん親子を拾って鹿児島へGO!
今日はNatsumiちゃんに2ヶ月ぶりに会いに行くのだ。臨月のNatsumiママは6月からの実家での安静がやっととけて外出許可がでたの。もう何時生まれても良いんだって。Natsumiちゃんはもうすぐお姉ちゃんになるのだ。

鹿児島の東急ホテルでランチ。
NatsumiちゃんとMokoちゃん、Shakiはすぐに打ち解けて楽しそう。Natumiちゃんはおしゃべりが上手になっていたし「チューリップ」も上手に歌えるし、相変わらず運動神経のよさを見せ付けていた。見た目もすごくお姉ちゃんって感じになっていたわ。久しぶりに3人で遊んでいるのに見とれて写真を全然撮ってなくて後から後悔したわ。本当に楽しそうだった。
はやく妹が生まれて、鹿屋に帰ってこないかな。
待ってるわ〜。
***

その後、Natsumiちゃん親子とは別れて、Natsumiちゃんの妹への出産祝いを買いにデパートへ行った。ShakiもMokoちゃんの興奮覚めやらず、大騒ぎで大変だった。
買ったのはメゾピのピンクのカバーオール。
ふわふわウサチャンが付いているの♪
こんなブリブリのカワイイ系の服を買う人の気持ちがわからなかったのに、最近ハマリ気味。
赤ちゃんがミルクを吐いたり、よだれベロベロで思った以上に汚いことを完全に忘れてしまってるな〜。
でもいいの。Natsumiちゃんの妹ちゃんだもの。きっと着こなしてくれるわ!

2003年08月20日(水)



 お姫様♪

今日はひさしぶりにリハビリ〜。
今日の電気治療はツボに入って効いた〜。
とっても気持ちよかったわ。つけてくれる人によって差があるのは困ったもんだけど。

Mokoちゃんが結婚式出席のために、お友達からかわいいドレスを借りていたのを、お洗濯前に試着させてもらっちゃいました。二人ともお姫様気分で上機嫌。Shakiももちろんウカレ気味。Mokoちゃんと手を取り合ってダンスダンスでした。


2003年08月18日(月)



 海!

福岡から帰ってきて、ちょっと気分もブルーだったので、気分転換に海に行ってみた。
途中で「P」というスパゲティ屋さんに入ってお昼を食べようと思ったら、注文してから待てど暮らせど出てこない。店内は満席でしょうがないとはいえ、ガンちゃんもイライラしてきて「持ってきたら文句を言ってやる(怒)」と言い出す始末。途中までは私も「Shakiもいることだからそんなことしないで欲しい」ってお願いしていたのだけれども・・・、待ち時間が1時間になったところで私のほうがキレマシタ。
厨房まで言って文句を言いましたわ。
でも、結局は待つしかないんだけどね。それに私が文句を言ったところでこの店はほとんど独占企業みたいなもの(スパゲティ屋自体が少ないのよ大隈半島は)。改善されることはないだろうな。また行く店がひとつ減りましたわ。
それにしても、他のお客さんは辛抱強いですな。ふっ。

無事、お昼も食べて志布志のタグリ岬海水浴場に。田舎がいいのは混雑がないことだわ。Shakiを着替えさせて波打ち際に連れて行ったら大泣き・・・。せっかくつれてきたのにぃ。波で足元をさらわれるのが怖いのか?

というわけで砂浜で砂遊び。どうも砂が手や足につくのがイヤみたいで、何度も手足を汲んできた海水で洗い流しながらの砂遊び。賞味1時間弱の海水浴でした(涙)。
え、私は水着を着たのかですって?
もちろんとても着れませんでしたわ〜。
着たらある意味犯罪かも。

2003年08月17日(日)



 お見舞い

少し前から父が入院している。一時期は深刻な状況だったらしいが、とりあえず、今のところは元気にしているようだ。
お盆休みのガンちゃんと一緒に福岡までお見舞いに行ったら、思いのほか元気で少し安心した。
本人があまり苦痛を感じていないことは救いだけれども油断してもらってはこまるので、とりあえずお医者さんや母の言うことを良く聞くように釘をさしておいた。が、私の言うことは聞かないだろうなぁ・・・。
安静にして早く良くなってくださいな。Shakiもジジとはやく遊びたいってよ。


2003年08月15日(金)



 巨乳?

私は貧乳だ。見事なくらい。
しかし、この頃太ったせいか、ブラジャーがきつくてしょうがない(もちろんカップではなくアンダーバストがね)。新調しようかとおもったけど、ブラって結構高価なのでためらっていた。

そしてふと気が付いた。妊婦用のブラがあったと。
妊娠中はでかくなるお腹とともに、胸もビックリするぐらい大きくなった(遠い目)。それにあわせてワコールで妊婦用のブラを大枚はたいて買ったのだった。Shakiの卒乳とともに乳はしぼみ、二度とつけることはないと思っていた。
アンダーバストは今しているきついブラと同じ表記でカップはひとつ上(今のカップもサバを読んでいるので実際は2つ上ぐらい^_^;)。してみるとアンダーは表記よりずいぶんゆったりしているので付けごこちは悪くない。カップはブカブカだけど、なぜかワキや背中の無駄なお肉を詰め込んだら埋まってジャストフィット。見事な巨乳、モトイ偽乳の出来上がり♪

これでブラを新調しなくてすんだわ。
ってこれでいいのか?

2003年08月11日(月)



 花火大会

今日は垂水で花火大会。
景気よくバンバ〜ンって花火があがって気持ち良かったわ。鹿屋のは打ち上げては休み、打ち上げては休み、でちっとも盛り上がらないのよねぇ。
垂水のは海で打ち上げるのでどこからでも良く見えるし、水中花火も綺麗だし、2箇所からあがるので迫力もあるし、とっても良かったわ。

Shakiも大喜びの花火。「ド〜ン」「バ〜ン」って指差しながらはしゃいでました。いくら「花火」って教えても言わないのよねぇ。とほほ。
帰りも渋滞するって聞いていたけど、車はいつもより多いものの流れているし問題なかった。
田舎の花火大会っていいわぁ。

2003年08月10日(日)



 初体験

今日は人間ドッグ。
生まれて初めて胃カメラを飲みました。バリウムを飲むよりはましだろうと思っていたけど、結構きついわ〜。みんなきつくないのかなぁ?
まず、カメラを飲むのが一苦労。オエオエなってしまった。「飲んでしまえば後は楽よ〜♪」なんて看護婦さんが言っていたけど、とても楽とはいえないよぅ。食道をカメラが通るときは苦しかったし、十二指腸にカメラが達したときは、お腹の中をカメラがグリグリ動いているのがわかって気持ち悪かった&少々痛かった。
でも、はじめてみる自分の内部に興味津々。モニターから目が離せなかったわ〜。なんていったってホレボレするほど美しいんですもの♪きれいな薄桃色でお医者さんも太鼓判を押すほど健康らしい。

じゃ、吐き気の原因は何なのよ?
医者曰く、「なんでしょうねぇ」
ここの医者もかよっ!

血液検査や尿検査、胸部レントゲンの結果は1週間待ち。
何にもなければいいのだけれど。

***

午前中で人間ドッグは終了。で、左手のしびれがどうしても気になるので今度は整形外科へ。
診察&レントゲンの結果、首の椎間板ヘルニアの疑い(確定するにはもっと詳しい検査が必要らしい)。首から出てる左手の神経を圧迫していてしびれているのだろうとのこと。
根治するには手術だけど、この程度の症状では手術のリスクのほうが大きいのでリハビリ等で対処療法のほうがいいでしょうってさ〜。とりあえず原因がハッキリしたのでスッキリした。このシビレとは長いお付き合いになることが決定して、ちょっとショックだけどね。
リハビリとは「首の牽引」と「電気治療」。
今日から時間があるときは整形外科に通い、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にリハビリさっ。

ど〜でもいいけど「首の牽引」ってとってもカッコ悪いです・・・。

2003年08月09日(土)



 決断

ど〜も、調子が悪い。
出産後、ずっと空腹時に吐き気がする。病院にいくほどひどくはないし、食欲は落ちるどころかって感じだし、ずっと放っておいたけど、体調が思わしくないと気になってくる。
先週はノドが痛かったし、今週になって大きな口内炎にも悩まされている。
その上、火曜日から左手がジ〜ンってしびれている。
内科に行ったら、「口内炎はノド風邪からくるものだから耐えるしかない。左手のしびれはなんでしょうねぇ?」といわれた。う〜ん、医者のいうセリフか?ここの内科にも2度と行くことはないだろう。

そういえば、2000年の暮れ、妊娠発覚のため人間ドッグをキャンセルしたっきり、自分の体をきちんと調べてないぞ。
妊婦健診はともかくとして、血液検査も心電図も胃透視もしてない。こりゃ〜、ここ2年ほどの間に私の体は大変なことになっているかも!!最近の太り方も尋常じゃないし(←コレは関係ないと思う)

というわけで、速攻、人間ドッグの予約を入れました。
何の補助もないので25000円。
大出費だが健康には変えられないわ。

2003年08月07日(木)



 私の趣味はShaki次第

今、ネットオークションに挑戦している。出品はまだ出来ないけど、初めての落札もした。アンパンマンビデオ。ちょっと高く買っちゃって失敗したけど。
今狙っているのはメゾピとかのブリブリ系のサンダル。新品で3000円ぐらいだといいんだけどなぁ。今期物は絶対無理。

と、いうのもShakiは最近、服の好みが出てきたらしく、自分で選ばせるとセリーヌのサマードレスかメゾピのフリフリの服。どっちもピンク。もちろん、いただきもの。
私の趣味としてはあんまりそういう超かわいいフリフリ系は苦手なんだけど、最近Shakiに影響されてか、そういった服が気になってきた。近所の子供服売り場でもメゾピなんかをうっとりと眺めている自分。でも、メゾピは手が出ないくらい高価なのでオークションってことになるわけだ。Shakiが気に入っているサンダルはあまりにピンクの服には似合わないので狙ってるサンダルを思い切って競り落としちゃおうかって気分になってます。(←親ばか)

そういえばキャラクター物も子供が生まれる前は「なんであんな趣味の悪いのを着せたりもたせたりするんだろう?」なんて思っていた(汗)。なのに、今ではオモチャやパジャマなど、アンパンマン、プーさん、ミッフィー、ピングーなどキャラクター物のオンパレード。結局Shakiが喜ぶものを選んで買ってしまうのよね。今はまだいいけど、そのうちどれみちゃんだのナージャだの今は絶対イヤ〜って思っているキャラ物もためらうことなく買ってしまうかも。
自分が怖いです。

2003年08月06日(水)



 もてる女?

親である私が言うのもなんだが、Shakiはちょっと年上の男の子にもてる♪
ケイ君もShakiにやさしくしてくれるし、先日会った友人の坊ちゃんたちもShakiのことをかわいがってくれた。しゃべれないから赤ちゃんぽく見えて、放って置けないのかもしれない。

今日もふたばRCに行ったら、幼稚園ぐらいの知らない男の子から「あっちに行こう(は〜と)」と誘われていた。他に女の子はたくさんいるって〜のによ。Shakiは「うきゃきゃきゃきゃ」と喜んでついて行っていた。どう考えても頭良さげには見えないぞ。

たぶん、その男の子のTシャツにPINGUが付いていたから、Shakiはそれに釘付けだったに違いない。そしてその子はそれを「僕に気がある」って勘違いしたに違いない。ふふふ。

2003年08月05日(火)



 娘との時間

ガンちゃんは朝早くからカブトムシ&クワガタ捕りに出かけた。ちくしょ〜。ゴルフと虫捕りのときは早起きも苦にならないらしい。
私はShakiとともに平日モードで過ごした。洗濯して掃除して。
昼前にガンちゃんが帰ってきたので一緒に都城ショッピングセンターに行った。鹿屋にもショッピングセンター欲しいよ〜。

帰ってきたらまたしてもガンちゃんは捕ってきた虫どもと遊んでいる。Shakiはガンちゃんに構ってもらいたくてベソかいているのに。
んでもって、私が大爆発。
「テメ〜はShakiより虫が大切なんかいっ、えぇ?」
父と娘のラブラブな時間は限られているのにねぇ。そのうち「きもい」とか「きしょい」とか嫌われるかもしれないのにねぇ。
そのとき後悔しても知らんぞ。

2003年08月03日(日)



 耳鼻科へ

2歳になって言葉の遅れが見られるようだったら再検査といわれていた脳波による聴力検査。受けようがどうしようか迷っているうちに8月になってしまった。
いまだにShakiは全然正しい発音も出来ないし、他人にわかる言葉って言ったら本当に両手で足りるぐらい(いや、片手かも?)。でも、私にはわかる言葉は増えてきているし、言わなくてもこちらの言っていることはかなり理解できているみたい。お店のBGMにあわせて踊ったりもしているから、聞こえていないとは思えないのよねぇ。

しかし!ここは専門家の意見を聞いておくべきかと、思い切って耳鼻科に行ってみた。
状況を説明してから、診察。音叉を使って反応を見た結果、ここの耳鼻科の先生の診断は「聞こえてます(断言)」。ゆえに脳波による聴力検査は今の段階で必要ないとのこと。

おぉ〜。うれしいような不安が残るような・・・微妙・・・。

2003年08月02日(土)



 発達相談

去年の12月にShakiの発達について相談を受けたときの事後相談を受けに行った。
前回心配していたような心配事はほとんどなくなっていたものの、やっぱり言葉の遅れは気になるところだったので・・・。

保健士さんによる現在の状況の簡単な質問のあと、専門の先生に見てもらった。内容は簡単な知能検査。
知能検査は絵をみて「犬はどれ?」「ボールはどれ?」という質問や箱の中に隠した人形がどこにあるか当てるものなど。木のビーズに紐を通すのもあった。検査項目は思ったよりたくさんあり、Shakiにはできないよ〜っていうレベルのものも。
これらの検査はちょっと訓練すればかなりいい結果が出そうな感じのものばっかりだったわ。そんなことしても正しい結果とは言えないわな。
やっとその場の雰囲気にも慣れ、調子が出てきたところで検査終了。ハハとしては「普段はもっとできるんですよっ」って言い訳したい気分だったわ。
でも、先生も多くのお子さんを見てきた専門家だからそこら辺は良くわかっているみたい。

検査結果をみた先生が一言・・・。
「普通のお子さんと逆ですねぇ」
簡単なレベルのものが出来ないのに少し難しいものが出来てたらしい。(私にはすべて簡単でどれが2歳児にとって難しいのかちっともわからなかったけど)
本当にアンバランスな子だわ・・・。
でも、私はそんなShakiが好き♪

総合的な診断結果
言葉の理解としては1歳10ヶ月程度。
発語のレベルは1歳6ヶ月程度。
うむむ、前回は言語性において10ヶ月〜1歳といわれていたから半年でずいぶん伸びたケド・・・やっぱり遅れてるんだわ。なんて思っていたら、先生曰く「遅れてはいるが正常の範囲」との診断。いわゆる個人差と見ていいってコト。

その後、今後のことについて指導があった。これはなかなかいいお話だったので書いておこうと思う。
言葉の発達において、「語りかけ」は非常に大事。
でも、もっと大事なことは、子供のサインを見落とさないこと。そしてそれにきちんと反応すること
人は「言葉」以外にいろんな言語をもっている。アイコンタクトやジェスチャー等。子供は常にそういったサインを出しているはずだから、それを見逃さず反応してあげること。これが一番大切なんだって。そのためにはできるだけ子供の目線に合わせて同じ視線で周りを見ていなくてはならないんだけどねぇ。
子供の指差したものや要求を「言葉」として置き換えていけば、そのうち子供は一番楽な言語が「言葉」だと気が付き、しゃべりだすでしょうってさ〜。
一方的な「語りかけ」よりよっぽど効果あるかもね。

Shakiは言葉が遅いから、私が意識してそのように取り組まなくてはならないけど、ほとんどの人はそんなことは自然とできていると思うけどね(^_^;)。


2003年08月01日(金)
初日 最新 目次 HOME