ひとりごと。
kakone



 友、遠方より来る。

高校、大学と同級生だったミワちゃんが、東京から鹿児島にやってきて、忙しいスケジュールを空けてくれたので、私も車をすっ飛ばして鹿児島まで会いに行った。
久しぶりに会う彼女は、相変わらず立ち姿が美しく、とても2人も子供を産んだとは思えないほどほっそりとして綺麗だった。ご主人も結婚式以来だったけど、全く変わらずとても優しそう。坊ちゃん2人も優しく思いやりのある、でも、とっても元気な子。本当に理想的な家族像だわ〜。

楽しいひとときはあっという間。それぞれの近況を報告しあい、さらに高校、大学時代の友人たちの近況などを聞き、子育て談義に花を咲かせるうちにお別れの時間。実家から離れて暮らしている私たちが、次会えるのはいつなんだろう?

Shakiもおにいちゃん2人に遊んでもらって楽しかったらしく、お別れ後はグズグズ泣いていた。

また、機会を作ってゆっくりと会おうね〜。

***

帰りがけ、垂水付近を運転していたら、ガンちゃんから電話。
「今、車ですれ違ったよ。」
大隈半島、狭すぎ・・・。
っていうか桜島⇔鹿屋の道は1本だから仕方ないか。

***


今日の夕食後、Shakiはトレーニングパンツをはいています。
お、ずぼらなかこね&Shakiもとうとうトイレトレーニングに突入か?と思ってくださった方、残念でした。

買い置きが嫌いな私。オムツの在庫がラスト3枚になってしまい、明日朝まで足りないのでやむを得ず・・・です。さすがに夜寝ている間にオムツをしないという危険なことはしたくないので。夜1枚、明日朝1枚。オムツを買いに出かける前に1枚使用予定。あぁ、スリリング〜。

ちなみにトレーニングパンツに1回、おしっこをしました。結構量は多かったけどもれませんでした。Shakiはなぜか「イタイイタイ」って言ってました。
トイレトレーニング本番はいつでしょうねぇ?

2003年07月31日(木)



 禁断の二の腕

関東地方は寒い夏らしいけど、ここはそんなこと信じられないくらいに暑い。もう、暑さには耐えられないので40年近く生きてきてはじめて二の腕をさらすことに。
そう、ノースリーブの服

もともと二の腕はぶっとかったんだけど、ここのところさらに太ってビックリするぐらいに太い。はずかしくて袖のある服ばかり着ていたのだけど、こんなに暑くてはやってられない!
毎日同じ人に見られる環境ではないし、通りすがりの他人に「あの人の二の腕、太いわね」って思われる分には構わないわ。(←オバハン化現象ですな)

母が一度ノースリーブを着ると袖のついた服は着られなくなるって言っていたけど、実感。すずしいわ〜。

他人様は私の腕を見て、暑苦しく感じるでしょうけどっ。

2003年07月30日(水)



 油断は事故の元。

今日は久しぶりにMokoちゃん親子か家に遊びに来た。おもちゃの取り合いは相変わらずだけど、今日は比較的仲良く遊んでる。廊下で遊んでいるようだったので私たちはおしゃべりをしながらお茶を飲んでいた。

しばらくすると妙に静かになった。
???って思ってみたら2人の姿が無い!
なぜ?こんな狭い家で行方不明?
耳をすますと2階のベッドが置いてある部屋で声がする。
行ってみると案の定Mokoちゃん&Shakiが2人で楽しそうにベッドの上で弾んでいた。

2人で共謀して階段を昇ったみたい。でも、2階にベッドがあるって知ってるのはShakiだから、Shakiが誘ったのかしら?

階段は昇るのは簡単だけど、かなり急なので降りるのは超危険。最近、階段に興味が無いようだったのでガードをしてなかったのだ。反省。ウッカリが事故の元だわ。

2階のベッドルーム。普段使ってないからホコリだらけなのよね。Mokoちゃんがホコリアレルギーじゃなくて良かった。(←そーじゃなくて)

2003年07月28日(月)



 土用の丑の日

実はうなぎは私の大好物なのです。
本当は高級なうなぎやさんにいって食べたいのです。
大隈地方はうなぎの養殖で盛んなのですが、美味いうなぎやがありません。うなぎ専門店は鹿屋で1件しか知りません。
美味いうなぎが食べた〜い。

と、思っていたらジジが近くのお魚屋さんでおいしいうなぎを買ってきてくれました。(前日からガンちゃんの実家に泊まりだったのです)
あっさりしていてお持ち帰りにしてはなかなかでした。
が、半分はShakiに食べられました・・・(涙)。
そしてガンちゃんは私やババの助言も聞かずに「グリルで焼き目をつける」とかなんとかいっておいしいうなぎを台無しにしました。
ヤツはこのぐらいが美味いんだと言っていたけど、パサパサのニガマズッ。

余計なことすんなよっ。このトーシローがっ。
↑本人には言っておりません。心の声です。

2003年07月27日(日)



 自分の姿

ビデオの説明書片手に先日のディズニーリゾートで撮ったビデオを見ようとセッティング。準備OK。さぁ、見るぞ〜。

ん?この姿は誰?
画面の中の太ったおばさん・・・。
それは私の姿でした。

( ̄□ ̄;)!! ショック・・・。

2003年07月26日(土)



 かごしま県民交流センター

今日はMokoちゃん親子と桜島フェリーで鹿児島に渡った!
目的は新しくできた県民交流センター。来週、東京から友達が鹿児島にやってきて会う約束をしたのでそれの下見もかねて。

埠頭から15分ほど歩いた。大人の足だと5分強ってところかしら?交流センターは空間を贅沢に使った近代的な建物って言う感じだったわ。
まずは、同じ敷地内にある建物の2F「華連Jr.」でランチ。黒豚を使ったメニューがたくさん。雰囲気もレトロな感じでとてもいい感じ。ハンバーグランチをとったら、コーンポタージュとハンバーグはほとんどShakiが食べてしまった。

お腹がいっぱいになったところで目的地の「生命と環境の学習館」へ。ここは入場無料。私たちにも興味深いものばかりだったけど、幼児2人にもかなり魅力的な空間。



タッチするといろんな影絵が出できます。二つ組み合わせてタッチしたら影絵のバージョンも変わるの。Mokoちゃん&Shakiは大興奮中。





壁に映った私の画像と私を見比べるShaki。これもShakiはかなりはまって長時間遊んでいました。
この他にもいろいろあって楽しかった。こんないい場所にタダで人もあまり多くなくて楽しいスポットがあるなんて。また、遊びに来ようっと。

その後、Mokoちゃんはママの実家に電車に乗って帰ったのでShakiと私は水族館によって帰りました。Shakiは興奮したので、桜島について車に乗ったとたん寝てしまい、1時間ちょっとの道のりもずっと寝てて、家に帰り着いてからもコンコンと眠り続けたよぉ。そして起きてもなんか元気がなくゴロゴロしていたので心配だったけど、夕飯にカレーを大人並にモリモリ食べたら復活しましたわ。
単にお腹がすき過ぎて動けなかったようです(-_-;)

2003年07月25日(金)



 2歳児健診

今日は午前中は生協の共同購入後、ケイ君のお宅へ。
お兄ちゃんのシュウ君は夏休みでShakiに会うのを楽しみにしていたらしい。Shakiを相手にいろいろ面白いことをして見せてShakiを思いっきり笑わせてくれた。5歳児ともなると、小さい子をこんなにあやして面倒を見てくれるのかと関心。
一方ケイ君は「Shakiちゃん、オムツ。ケイ君はパンツ。」と普通のパンツをはいていることをわざわざズボンを下げて見せて、オムツがはずれたことを誇らしげに報告してくれた。
それぞれにやさしく思いやりのある男の子だけど、兄弟喧嘩になるととっても激しい!シュウ君の夏休みの間はママはケンカの仲裁で気が休まらないだろうなぁ。

***

そして今日は風疹の予防接種と2歳児の健診(自費)。
久々の計測の結果は体重11.2kg、身長85.0cm、頭囲48.5cmでほぼ標準。身長は身長計で測ろうとしたら90cm以下は測れず、機械で測ろうとしたらなぜか99cmになってしまって壁に下がっていたフォトフレームのような身長計で測ることに・・・。なので少し値はいいかげんかも^_^;

問診では
走れますか? はい。
両足でジャンプしますか? はい。
階段は?両足をそろえながら昇りますか? はい。
なぐり書きはしますか? はい。
お友達と手をつないだりしますか? はい。
積み木などを積みますか? はい、果てしなく。
絵本はすきですか? はい。
TVなどをみて喜びますか? はい。
と、ここまでは順調。
そしていよいよ・・・
言葉は? う〜ん。
二語文は? 全然です。
先生もちょっと「う〜ん」といいながら
簡単なお手伝いができますか? はぁ、何とか。
体の部位がさししめせますか? それも何とか。
こちらの言っていることはわかりますか? う〜ん、何とか。

やっぱり言葉で引っかかってしまいましたわ。
「言葉の理解」と「言葉を発すること」は全く別物。Shakiは以前に比べれば言葉はかなり理解できているものの、やはりこの月齢で「発語」が乏しいのは問題みたい。言葉にはかなりの個人差があるものなので2歳では何の診断も下せないようだけど、一応専門家に相談をしているかどうかを確認され、ちょうど、保健所のほうから療育(!)相談の案内をいただいていたので、そちらで相談するようにと支持された。むむむ。

2歳の健診は受ける人はほとんどいないと思うけど、今回はShakiのこういう状況を小児科の先生に見せておきたい、という私の希望で自費で受けることにしたのだ。もしかしたら、私が何もせずにShakiを放っておいていると思われたくないという気持ちからかもしれない。こんなにもShakiのことを心配して、いろんな人に相談してるんだよって言うポーズなのかもね・・・。

***

夕方から、公園に遊びに行った。

最近おもちゃの取り合いでけんかばっかりしているMokoちゃんとShakiだけど、公園に行くととっても仲良し。やっぱり子供どうし仲良く遊んでいる姿を見ると心が和むわ。
おしゃべりが上手なMokoちゃんだけど、Shakiと二人で遊ぶときには言葉は必要ないみたい。
こういうのってとってもいいなぁ。

2003年07月24日(木)



 朝寝坊とお昼寝について

いつの頃からか、朝寝坊ができなくなった。
まぁ、早起きのShakiと一緒に寝ているとゆっくりも寝ていられないのだけど、そうでなくても朝日が昇りあたりが明るくなってくると自然と目がさめてしまう。夏場なんか目覚まし無しで7時前には起きる事ができちゃうぞ。
(当然、冬場は若干遅くなる)

そしてお昼寝もできなくなった。
OL生活が長かったせいだろうか?
どんなに夜更かししても早起きしても昼寝がなかなかできない体質になってしまった。Shakiの授乳や夜泣きのころはかなりきつかったわ〜。

でも、今回の旅行の疲れが出たのか、今日は知らないうちにウトウト。久しぶりのお昼寝でした。Shakiは傍らで教育TVをおとなしく見ていた。何度か起こされたものの途中であきらめたものと思われる。
お昼寝って気持ちいい〜。
気分スッキリ〜。
コレを機会にお昼寝できるようになるかな?

そうすると、夕食の準備はいつすればいいのだろう・・・?
うむむ。

2003年07月23日(水)



 雨女<晴女&リゾートダイエット

4日間のディズニーリゾートの旅。
終わってみれば雨は降らずにすんだ。
やっぱり私の「晴女」の気合勝ちね!たかだか生まれて2年の「雨女」に負けるわけにはいかないわ。ふふん。

天気は2日目の朝に少し雨が降っただけであとは曇り。日差しも強くなく、暑くもなく寒くもなく、絶好のコンディションだった。ただ、日が照っていないので油断して私もShakiもウッカリ日焼けをしてしまった。Shakiはいいけど、私は再生不可能かも。うぅ、ショック。
皆さんも曇り空にだまされない様に気をつけましょう。

今回の旅行で、日頃どんだけ歩いていないかを痛感。鹿屋では移動はほとんど車で、歩くことはほとんどないもの。2日半で足は棒のようになってしまったわ。いや、本当によく歩かされましたわ。
それに、レストランはどこに行っても混んでいるし、その割にはあまりおいしくもないので体重は−1kg(喜)。
たかが、1kg、されど1kg。
リゾートで楽しんだ上にダイエットまでできるなんて!!
1ヶ月ほど滞在したら目標体重になれるかしら?
↑なれんって。

帰ってきたらまたいつものように歩かない生活。減った体重もあっという間に戻ってしまうんだろうなぁ。
いや、この調子で頑張りたいのは山々なんだけどねぇ。

2003年07月22日(火)



 プ〜さんの立場は?

東京ディズニーリゾートに別れを告げ、鹿屋に帰ってきました。空港から鹿屋に帰る途中の風景を見ながらガンちゃんと二人、「人がいな〜い」「建物がな〜い」「車がな〜い」(←Shaki風に)と田舎に帰ってきた現実に涙しました。

今回のディズニーランド、購入したバカグッズも数知れず。
でも、行く前から買おうと決めていたものも買いましたわ。
そうShakiの大好きな
プ〜さんのぬいぐるみ(3800円也)」!
プラス、せっかくディズニーランドまで来たんだからピグレットのぬいぐるみも買いました。

帰宅して「Shaki、プ〜さんだよ〜」と見せると次の瞬間ピグレットを探し始めました。

あれ、プ〜さんよりピグレットが好きだったの?(ショック)。

そして、寝るとき、「プ〜さんと寝ようか?」とぬいぐるみを差し出すと、静かに手で押し返し、PINGAを指差すShaki・・・。

やっぱりPINGAのほうがいいのね?(大ショック)

そんなものよね・・・(TдT)
でかい荷物抱えて帰ってきたのにぃ・・・



只今のランキングは
1位 PINGA
2位 ピグレット
3位 プ〜さんみたいです。


2003年07月21日(月)



 魔法をかけられて

さすが夢の国、ディズニーリゾート。
魔法をかけられて買ってしまったくだらないグッズの多いこと。わかってはいるんだけどつい無駄遣いをしてしまうのよねぇ。
ランチが入っていたミッキー型のボックスやプーの顔の形の器(カキ氷が入っていた)。ポップコーンのケース。コレらを持ち帰って本当にこの後使用することがあるのだろうか?写真に載ってないグッズも多数。本当に私って・・・。

そして夢の国では物価が高い。
いや、東京だから高いのだろうか??
お昼にホテルでのんだグラスビールは1050円なり(消費税サービス料別)。コレにもビックリだけどカルピス1杯が700円にはぶっとんだ。フツ〜のコップに若干濃いめのカルピスがはいっているだけなのによ。
そしてその高価なカルピスはお約束どおりShakiがコップごとひっくり返したんだな。

ディズニーリゾートでなければ大激怒の事件だが、そんなに腹もたたずに「あ〜ぁ」で済んでしまうのもディズニーの魔法ゆえかしら?

2003年07月20日(日)



 人・ひと・ヒト

今日から学校は夏休み&3連休。
ディズニーランドは開園1時間でいったいどこからこんなにヒトが集まってきたんだという大賑わい。まぁ、鹿屋くんだりからここまではるばるやってきた家族がここに一組いるわけで・・。
すでにいろんなアトラクションは長蛇の列。Shakiはまだ、この手のアトラクションに自ら乗りたいといわないので助かるけれどね。

私は東京ディズニーランドは15年以上昔に行ったっきり。ディズニーランドは今年で20周年なので、行ったのは開園当初というわけ。その頃の一押しのアトラクションはスペースマウンテン。ビッグサンダーマウンテンでさえまだ建設中だったもの。その頃だって入場者は多かったけれど、今のこの賑わいと比べればまだまだ全然。
ディズニーランドよ、大きくなったな。立派に成人した人に向かって、「私がオムツを替えてあげてたのよ」って声をかけてる気分だわ〜。

あ、ちなみに東京ディズニーランドは大昔に行ったきりだけど、ロスの本場のディズニーランドとフロリダのディズニーワールドにはその間に行ったのよん。(←露骨に自慢。)

2003年07月19日(土)



 夢の国へ

今日からこの夏最大のイベント、TDL&TDS!

夢の国の入り口にたったのは午後1時過ぎ。
これから、日常を忘れ、思いっきり楽しむのだ〜。

2003年07月18日(金)



 その上ね・・・

昨日の日記を書いたあとに、ガンちゃんがスピード違反の罰金の納付書を持ってきた。1万2千円なり・・・。うぅ。

本当に何年かぶりの違反だったけど、なぜ、この時期に・・・。
いえ、本当に愚痴なんですけどね。

2003年07月17日(木)



 ちなみにね

今回の帰省、ここにもかいたけど、米国の某航空会社のマイレージを使ってANAの無料航空券をGETしてタダで帰るつもりだったのよ。それが、鹿児島⇔福岡のANAの便がなくなっていておじゃん。

行きがけは購入期限までに購入しなかったため予約取り消しの事実をカウンターで知らされ正規料金。
そして帰りは予約しようと思ったらなんと特割は売り切れ・・・。またしても正規料金をお支払い。
結局、タダのつもりが3万円以上かかったわ(怒)。

いえ、愚痴なんですけどね。

2003年07月16日(水)



 雨女

私は「晴女」だ。コレには自信があった。
なんせ、ゴルフにはまっていた頃はコースに出るときに1回も雨に降られたことがないのだ。どこかに出かけるときもたいがい晴れる。
だけど、Shakiを産んでからは、どこかに行くと雨が降る。ハウステンボスもそうだった。沖縄も寒かった。宮崎も雨が降った。雨のことが多すぎる。
そして今回の帰省も福岡はずっと雨だった。(ちなみに鹿屋はとってもいい天気だったらしい。)
そして気がついた。
Shakiは「雨女」だ!
今週末、念願のディズニーリゾートに旅行に行く予定。
週間天気予報はやっぱり雨・・・。
わたしの晴女パワーはShakiの雨女パワーには太刀打ちできないのかぁぁぁぁ〜〜〜〜。

2003年07月15日(火)



 指摘

最近、Shakiはお風呂上りのふやけた指先をみて「しゅわしゅわ〜(しわしわ)」と言うようになっていた。そんなこともしゃべらないShakiにとってはすごい進歩と大喜びの私。

今日、Shakiはお昼ごはんを食べながら、おもむろに私の顔を指差して「しゅわしゅわ〜!」・・・(絶句)

数少ない語彙でそんな的確な指摘をするのは止めてください(涙)。

あごの部分のウメボシを見て言っていたらしいケド。

2003年07月14日(月)



 涙の別れ&わずかな変化

今日は鹿屋に帰る日。
この5日間でジジババ大好きっ子になっていたShaki。
ジジがでかければ自分も出かけるといって聞かない。そしてそれにババがついてこないと泣きべそをかく。
どうやら私&ジジババ全員が揃っていないと嫌らしい。
帰るときどうするつもりだ?
それプラス、行きがけの飛行機での大パニックがあったので今日は朝からドキドキの心境。

案の定、いざ別れるときになったらババの人差し指を握り締め、ジジババがいくら「バイバイ」って言っても目を合わせない。そして二人の姿が見えなくなると大泣きだ。なんとかなだめすかしたり、売店のアンパンマンを見せたりして落ち着かせ、搭乗口に向かった。
その間、ジジババは柱の影でShakiに見つからないようにお見送り。(それを見て妙に可笑しかった)

その後も飛行機に乗るまで乗りたくないと床にはいつくばって大泣き。無理やり抱っこして乗せたわよ。ほとんど誘拐犯。
機内は満席でお隣は大柄なおひげのおじさんだった。Shakiはそのおじさんを見るとなぜか泣き止んだ。びびったのかしら?
離陸は新しいアンパンマンのシール絵本でしのぎ、着陸はキティちゃんのシールを私の手や顔に貼ってゴキゲンをとり、なんとか機内では泣かずにすんだかと思ったら、到着と同時にいっせいに乗客が立ち上がったのにビックリして大泣き。幸い10列目だったのでさっさと降りることができたので良かったけど。

お迎えのガンちゃんを見て最初は目を合わさず照れたようだったけど、すぐに馴染んだ。馴染んでもらわないとパパの立場ないよね〜。

ガンちゃん曰く「Shaki、なんかウルサくなってない?」
確かに。意味不明の発語が増えてなんかウルサイ。
手をつないで歩くときも、「浜勝」でご飯を食べてるときも、チャイルドシートに座ってるときも、前は無言だったのに「レロレロレロ〜」なんて言っててウルサイ。
しゃべりだす前兆か?(期待させないで〜)

2003年07月13日(日)



 「NO」と言える2歳児。

今回の帰省の目的のひとつに「Shakiの靴を買う」というのがあった。Shakiは今、とても気に入っているサンダルがあるのだけど、デニム地のカジュアルなヤツなのだ。
でも、今年はかわいい赤いワンピも買ったし、お祝いでもらったメゾピのフリフリのピンクのワンピやセリーヌの清楚なサマードレスなどもあるので、それらに合う女の子らしいかわいいサンダルが欲しかったのだ。

でも、予想どお〜り、絶対今のサンダルを脱ごうとしない。
「ほら、かわいいサンダルだよ〜」
「かわいい〜。ウサギがついてるよ〜」
「ShakiのすきなABCもついてるよ〜ん」

ババと二人でどんなに勧めたってShakiの答えは「NO!」
手を振りながら「NO!」
首を振りながら「NONONOぉ〜!」

しゃべらないくせに「NO」はやたら発音がいいのよね。

結局、サンダルは買えず。
この夏はあのデニムのサンダル1足で過ごすつもりらしい。
あ〜ぁ。

2003年07月12日(土)



 12歳。

世間で騒がれている12歳の男子による殺人事件・・・。

殺された幼児の親の気持ちを思い、もし自分だったらと思うと胸が張り裂けそうになった。この手で犯人を殺してしまうかもなぁなんて過激な考えもよぎった。

なのに犯人は12歳の子供!
この子の親は今、どんな気持ちなのだろう。
政治家の「親は市中引き回し」発言も飛び出し、被害者の立場から「それもあり!」と一瞬思ったものの、加害者の親だってそんな子に育てたかったわけじゃないんだよね。報道を見る限りでは親は親なりに一生懸命の子育てだったとは思うのよ。でも、ああなっちゃった。

本当に親ってなんだろう?
思うように子は育たないよね。
私の子育ては間違ってない?
我が子が罪を犯したなら?
私はどうすればいいんだろう?

加害者の親の立場になり、被害者の親の立場になり、とても言い表せない複雑な心境のこの頃です。

でも、今日、モモちゃんの所に遊びに行った時に、一緒に遊んでくれたお隣の兄妹、お兄ちゃんは小学校6年生。まさに加害者の子と同じ年頃。
彼はうるさくつきまとうShakiと一緒にずっと遊んでくれた。ほとんどの12歳は彼のようなやさしい心を持っているんだろうな。報道が大きいだけにその事実を見失いそうになったけど、世の中には小さな存在を慈しむ子の方が大多数なんだよね。
彼のおかげで少しはこの件で気分が明るくなりました。

2003年07月11日(金)



 食べすぎ親子

実家でのんびり過ごす毎日。じじばばには申し訳ないが命の洗濯。でも、洗い残しもいっぱいだわ。日々のストレスで信じられないくらい汚れてるのか?

今日はShakiの誕生日のお祝いもかねて、ちょっとだけおしゃれなランチに行った。といってもメンバーはジジババなのでおしゃれになりようもないのだけど。
「サンマルク」というチェーンのレストランはなかなかランチがおいしいし、お店も広々として雰囲気がいい。そして、なんてったってプチパンが食べ放題だ〜。
調子に乗って6個も食べた。その上メニューの選択を誤ってカレーにしたものだから大きなナンも食べる羽目に。そしてShakiがのこしたクロワッサンも。あ〜食った食った。
パンが食べ放題なんて罪なお店だわ〜。(←なら行くなよ!)

えっと、ダイエットはどうなってたんだっけなぁ?

そしてもう一人、食べ過ぎた人が・・・。お子様プレートのハンバーグ、シーセージ、鶏肉のグリルをぺロッとたいらげ、ジジの残したご飯もたいらげ、私のデザートのアイスクリーム&ヨーグルトマンゴーソース添えも完食。Shakiのお腹ははちきれそうになっていたわ。
なんか、家で何も食べさせていないかのような食べっぷり。
どうにかならんのか?

2003年07月10日(木)



 大パニック@飛行機

今日より私とShakiは福岡に帰省。
今回は初めてShakiと二人で鹿屋のバスセンターから空港バス(所要時間100分)に乗って空港に行った。Shakiはバスの中で私のひざを枕にしてお昼寝をしたので、カーブのたびに体を踏ん張らなくてはならなかったけど思ったより楽に移動できたので一安心。

今回は、某外国航空会社のマイレージのポイントでANAの無料航空券をゲットして帰省するはずだったのに、なんと鹿児島福岡間のANAの便がなくなってしまったためパ〜に。有効期限が今月までなので、せっかくのポイントは無効になってしまう運命に・・・。あぁ。
その上、6月から得割のチケットの購入期限が搭乗の前日までになっていたのに気がつかずに予約取り消しになっていたのをカウンターで知らされ、結局、正規運賃を払う羽目に。とほほ。

そして、いざ搭乗すると、離陸まで機嫌よく過ごしていたShakiが離陸したとたん窓の外の光景を見て大パニック。「っち〜(あっちに行く)」と泣き叫び窓際の座席から通路まで逃走をはかり、客室乗務員に取り押さえられた。
その後も大泣き&大暴れで2名の客室乗務員がおもちゃやお菓子を持ってきてあやしてくれたけどあまり効果なし。
最後に落書きボードを持ってきてもらって少し落ち着いたけど、気がついたら周りに座っていたお客さんの数人がいつのまにか席を移っていたわ・・・。
お騒がせしてすみませんでした。
今まで何回も飛行機には乗ったけど、今回のようなことは初めてで私もビックリした。子連れの旅行って大変なんだって改めて思った。いままでのShakiが上出来すぎたのね。

なんとか無事、実家についたけれど、もう帰りの飛行機のことが気になって仕方がない。どうなることやら・・・。

2003年07月08日(火)



 歯科検診&友情物語

今日は歯科検診。
出かける前からゴキゲンななめ。どうも眠たいらしい。どうして検診ってお昼寝の時間にするんだろう。朝一のほうが機嫌がいいんだけどねぇ。

会場でも歯磨き指導のときは口を開けてくれなかったし、ずっとぐずっていた。いよいよ検診のときも「っち〜(あっちに行く)」と逃走をはかろうとした。検診の部屋のへたくそなアンパンマンの絵が気になったらしく未遂に終わったけど。
その後のフッ素塗布のときはもう最悪の状態。泣き叫び暴れまわった。塗布をしてくれた人が「今日担当したお子さんの中で一番暴れましたね」といった意味のことを言われてしまうほどに・・・。はぁぁ、疲れた〜。
しかし、それ以上に疲れていたのはShakiらしく、終了後、車にのせたとたんに寝てしまった。お疲れ様でしたぁ。

***

その後、Mokoちゃんの家に遊びに行った。
Mokoちゃんはおしゃべりがとても上手で、流暢な鹿児島弁(!)をしゃべるのだ。それについてのMokoちゃん家の会話。
ママ「Mokoって鹿児島弁が上手だってShakiママが言ってたよ。」
パパ「気がつかなかった。Shakiちゃんはどうなの?」
ママ「Shakiちゃんは単語をちょっと言うくらいでしゃべらないから、まだわからないよ。」
「Shakiちゃんはわんわんって言うよ!」
by Mokoちゃん。

Mokoちゃん、ありがとぉぉぉぉ!
ちゃんとShakiがしゃべれるって主張してくれたのね。
美しき友情の物語だわ。
(単に事実を述べていただけだという噂も・・・)

2003年07月07日(月)



 お熱で壊れ気味?

今日も昨日に引き続き、38度台の熱。
でも、前回の熱のように39度を突破しないし、熱の割にとても元気。薬もきちんと飲んでくれる。それにうれしいことに今回はダイアップ(抗けいれん剤)を使わずに済みそう♪これをつかうと元気になってもしばらく歩き方が変なのよね〜。副作用のふらつきらしいけど。

一日、家で過ごしていたら、どこからかパンツを引っ張り出してきた。2枚で200円だったので、いずれ使うだろうと思って買っておいたもの(トイレトレも始めてないのに)。このパンツのイチゴの柄が気に入ったらしく、どうしても履くという。それもスパッツの上に。
熱があるのであまり興奮させてもいけないと思って履かせてやったら超ゴキゲン♪だけど、やっぱり変だよぉ〜〜。

その後、夕方からは熱も下がり始め、夜には平熱に戻った。
これで一安心。しかし、パンツは履いたまま・・・。うむむ。

2003年07月05日(土)



 体調激変!

今日は朝早くから、シルバー人材派遣からお庭の草取りに来てもらった。ジャングル状態の家の庭。2人×7時間で見違えるようにさっぱり!これで水遊びのビニールプールが出せるわ。お値段は・・・1万円ちょっと・・・。自分でマメに手入れできないし、っていうより土いじりは大嫌いなので、この出費は仕方ないなぁ。
***

午前中は「たんぽぽ教室」。今日はまず、ちょっとした工作。
アンパンマンの絵が一瞬にしてカレーパンマンに!
本当はストーリーをつけて作成するといいらしいけど、今回は時間がなかったのでShakiの大好きなキャラで作ってみた。
その後はホットケーキ作り。粉をふるったり、まぜまぜしたり。ちゃんと自分でホットプレートに流してひっくり返して。そして最後はお腹の中におさめました。材料を混ぜるぐらいはさせていたけど焼くのは初めてだったし、Shakiも私も楽しかったわ♪

***

そしてお昼過ぎに帰宅してお昼寝のあと、なんとなくおでこを触ったらあつっ!体温計で測ったら37.8度の微妙な熱。Mokoちゃんからお誘いがあったけどお断りして様子を見ていたら4時過ぎにはあっという間に39度にあがってしまった。病院にいったらまたまたノドからくる熱らしい・・・。あうぅ。
熱の割にはとても元気で病院では少し恥ずかしかったわ。
七夕前だったので看護婦さんが「短冊に願い事を書いてくださいね」って持ってきてくれた。本当は「はやくおしゃべりができますように」って書きたいところだったけど、熱が出てるのでつい「病気をしない元気な子になりますように」って書いてしまった。2つお願い事ができたらよかったのに。(欲張り?)
帰宅後も熱は38度後半をうろうろ。でも、機嫌も悪くないし、夜はすんなりと寝てくれた。前回よりは軽く済みそうな予感。

しかし、午前中はあんなに元気だったのに・・・。
子供の体調って本当に激変するのね。
特に週末にね・・・(涙)。

2003年07月04日(金)



 パン教室(復習編)

今日はケイ君ママに手ほどきしてもらいながら、前回パン教室でならったロールパンの復習。私とMokoママはまだまだパン生地に慣れていないので大騒ぎ。ケイ君ママ、お付き合いいただいてありがとうね〜。
私たちがロールパンに格闘している間、お子チャマたちはケイ君ママが焼いてくれたベーグルと野菜ジュースでお昼ご飯。なんだかプチ保育園みたいで楽しそうだったわ。


おいし〜♪
Shakiは昨日に引き続きウサギのお面装着中。

私たちも無事ロールパンを作り上げ、ホカホカパンでランチ。
あぁ、幸せでした。

2003年07月03日(木)



 なりきりウサギの予防接種

今日は午前中、リトミックに行った。「動物遊び」をするので子供の好きな動物のお面を作ってくるようにといわれていたので、出かける前にあわてて作った。絵本のウサギを拡大カラーコピーして厚紙に貼っただけなんだけど、Shakiはとっても気に入った様子。本当はウサギよりキリンやライオンが喜ぶかなぁと思っていたんだけど。

しかし、困ったことにリトミックが終わってからもウサギのお面を絶対はずそうとしない。今日は3種混合の追加接種の予約を入れているのにぃ〜。
結局、そのままの格好で病院に行き、看護婦さんたちに笑われながら、私はかなり恥ずかしい思いをすることに・・・。
小児科でよかった。Shakiのようなタイプのお子さんを、数多く見ていることを願うわ。

予防接種自体は問題なく終わった。Shakiは、終わったあとにもらえるシールのほうに意識が集中していたようで今回も泣かずに済んだし。あとは風疹の予防接種だ。やっとゴールが見えてきた感じ。


2003年07月02日(水)
初日 最新 目次 HOME