ひとりごと。
kakone



 家電の進化

私が持っているオーブンレンジは、まだ福岡でOLをしていた頃に購入したもの。その頃は共働きだったので料理に手間をかけることはなかったし(今でもないけど)おいしいお総菜屋も帰り道にたくさんあったので、購入時に重視したのはレンジ機能だった。
牛乳やパンも上手に温めてくれるし、フライなどもカラットとしあがり、なかなかおいしい。冷凍肉の解凍もムラがない。このレンジには昔も今もお世話になりっぱなし。

最近、パンを作り始めて、今まであまり使わなかったオーブン機能を使う機会が増えた。するとこのレンジ、オーブンとして使うには今ひとつなのだ。
まず、電気オーブンの宿命だろうが、火力が弱い。予熱にも異常に時間がかかる。そして焼きムラがひどい。その上、庫内が狭くて天板が1枚のみ。ロールパンなら1回に6個しか焼けない。不満だらけだ。

ケイ君ママ家やパン教室のオーブンはガスオーブン。まぁ、作る人の腕前もあるんだろうけどパンはムラなくふっくら、そして大量に焼けるので、次、オーブンを購入するならガスオーブンがいいかなぁなんて思ったりもした。
しかし、うちは転勤族。ガスだと都市ガスだったりプロパンだったり部品の交換が面倒だし、部品を交換するとオーブンの寿命が縮むとの噂も。それにガスオーブンとレンジを置く場所が確保できるかどうかも問題だ。

今あるオーブンレンジで我慢するしかないのかなぁ、などと考えながら家電店で最近のオーブンレンジのパンフレットをもらってきて見てみた。すると、な〜んと最近のオーブンレンジってすごく進化してる〜。当然あるべきだと思っていたターンテーブルも最近は必要ないぐらいムラなく加熱できるらしい。フラットな庫内は広々。オーブンもスチームがついていて、パンもふっくら焼けるとな!

オーブンレンジがこんなに進化してるなんて知らなかった・・・
知らなかった・・・・知らなかったぁ〜!

もちろん、今私が一番欲しいのは松下さんちの最新の電気オーブンレンジ。定価85,000円。さて、ど〜なる?

***

最近なかなか昼寝をしないShaki。いつも午後に寝かしつけにドライブをするんだけど、今日はどうなるかほっといてみた。すると、夕飯の終わり際、午後6時半過ぎに食卓にて撃沈。


隣に座らせたPINGAのぬいぐるみを枕代わりにして。
8時半まで寝てたわ。
その後寝ぼけ眼でお風呂に入って、帰宅したガンちゃんをボ〜っと眺めて10時に就寝。
ふふん。無理に寝かせなくても眠たくなりゃ寝るじゃん。

しかし、午後6時過ぎまで私の体力が持ちません・・・。
お昼ごはんあとにお昼寝してください(懇願)。

2003年06月30日(月)



 アンパンマンショー

今日は2回目のパン教室。
と、いうわけで私のいない間、Shakiとガンちゃんが2人の時間を楽しんだそうだ。

Shakiは私と別れたあと少し泣いたけど、地元で一番大きなスーパーに行ってソフトクリームを食べたらご機嫌になったらしい。私ってソフトクリーム以下の存在なのね。そしてそこで催されたアンパンマンショーを見て写真撮影。

あこがれのアンパンマンと。
今回は泣かなかったよ。
待たされるのが大嫌いなガンちゃんがこの1枚のために頑張って並んだそうな。
親ばかだな。ふふ。
その後は2人でガストでランチしたそうだ。でも、安いが売りのガストのお昼ご飯に1800円も払ったって・・・。いったい2人で何を食べたんだ?私とShakiで行くときは500円しかかからんのに(-_-)。

***

今日、夜にちょっとオカルトな事件。
おとといの夜から左目が痛くて、まつげでも入ったのかなって感じがずっと続いていた。今日治らなかったら眼科に行こうと思っていたら、さっき、左目がジュワって感じになったので鏡で見てみると、大量の白っぽいやわらか〜い粘液がぁっ!ティッシュで慎重にとってみたら、その粘液の中に10cmほどの長さの髪の毛!
信じられない!これが目の痛みの原因だったよぉ〜。
あぁ、こわかった。

2003年06月29日(日)



 プリンター退院

実は家のプリンターが壊れていた。25日に久しぶりに電源を入れたら黒インクが出ない。ヘッドクリーニングをしてもインクカセットを新しくしても全く黒が印字されない。保証期間だし、即効で修理に出していたのだ。
そして今日無事退院。元のように美しい写真プリントが可能となった。よかった。

修理報告書をみるとポンプユニットの交換と新しいインクカセット2色分をセットしたとの記述が・・・。
えっ、インクカセットって結構高いんですけど。
1色で1000円近くするよ〜。
それにまだ交換するほど少なくなってはいなかったし。

他のインクカセットも、もう少し消費した時点で出していたら、全色交換してもらえたのかしらん??

一瞬だけど、得したのに損した気分になってしまいました。
あぅぅ・・・。

2003年06月28日(土)



 ビデオ解禁日

このごろShakiは一人遊びを全くしない。何をするにも私を相手役にしてじゃないと気がすまない。おかげで今日は昼過ぎまで着替えもできなかった。私も相当疲れたので今日は久しぶりにビデオ解禁日にした。
アンパンマンのビデオとPIBGUのDVDを借りてきて、お昼寝のあと、夕方から見せてみた。

アンパンマンのビデオは初めてだったけど、とっても気に入ったみたい。これで少しは楽できるぞとホッとしたのもつかの間、そのビデオが「はじめてのひらがな」だったものだから、例の誕生祝に買ってもらった「ひらがな教室」を持って来て、アンパンマンの音楽がなるボタンを押し、私にアヒルのパペットを持たせ、一緒に踊れと・・・。逆効果じゃ〜ん。

PINGUのほうは最初は一人で見ていたけど、やっぱり今度はぬいぐるみを持ってきて一緒に遊べと・・・。少しはゆっくりさせてくれ〜。

結局、ゆっくりできたのは最初に見たときだけど、その後はさらに私にまとわりつかれてしまった。



アンパンマンはほっぺにグー。
カレーパンマンはほっぺをつまむ。
バイキンマンは髪の毛を両手で持ち上げる。
これがShakiの表現法。


2003年06月27日(金)



 久々の快晴

本当に何日ぶりだろう。久しぶりに青空!
今日は洗濯物も外に干せるぅ。ずっと部屋干しでいいかげん嫌になってきたところだった。
しかし、久しぶりに庭を見たら、すっごく草ボウボウ・・・。
うぅ、自分の家の庭じゃなかったら絶対に近寄らないぞっていうくらいだ。
土いじりは大嫌いなので、業者に草取りを頼んでいるんだけど、この天候でいつしてもらえるかわからない。はやく来てくれないかなぁ。これじゃぁ、水遊びもできないよ。

今日は生協の共同購入のあと、久しぶりのお天気だったのでShakiはケイ君と外で遊んだ。な〜んかとっても仲が良い二人。手をつないでずっと歩いている。

ケイ君ママに聞くと、どうもケイ君は仲良しの彼女とケンカ中らしい。その彼女はケイ君より2ヶ月年下(?)だけど第3子でなかなか強いらしいわ。
んで、今はShakiの方が好きとのこと(-_-;)。そうねShakiは6ヶ月も年下(??)だし、無口(!)だもんね〜。
やはり男は口答えしない女が好きなのかしら?

2003年06月26日(木)



 段取踏子の朝マック

先月から職安の認定日は朝1番に行くことにした。8時半に職安が開くと同時に受付を済ませ、認定手続き開始の9時まではShakiと車のTVで「おかあさんといっしょ」を見ながら過ごす。これで職安嫌いのShakiに我慢をお願いするのは9時からの説明を聞く間だけですむ。今日は4番目に受付できたので9時半前には手続きが終わって計画通り!よっしゃ〜!
こんなに段取りがいい自分に時々惚れ惚れするけれども、段取りに気をとられて失敗することも多い。先月はあんまり張り切りすぎたせいか、Shakiがついてこれずに朝9時半、まだ職安にいる時間から昼寝してしまったし。

とりあえず本日は無事、ことが進んだので、Shakiと二人で朝マック♪実はこれは私のひそかな楽しみでもあるのだ。
Shakiはマックが大好きで、機嫌がいいしおりこうなので、私は本当にゆっくり過ごせる。鹿屋ではイングリッシュマフィンを売っている店が無いので、エッグマックマフィンは貴重な存在だ。久しぶりに食べて大満足♪ふふふ。

2003年06月25日(水)



 クラス分け

福岡にいた頃は梅雨とはいっても働いていてずっと室内にいたし、水不足になりがちな天候で、いまひとつ梅雨を感じられなかったものだが、今年は本当に梅雨を感じている。
毎日毎日雨が降っているし、洗濯物はずっと部屋干しでうっとうしい。畳も布団もなんとなく湿った感じがしてる。毎日布団乾燥機をかけ、エアコン2台を除湿フル稼働してもそんな感じがぬぐえない。
どこに出かけるのも雨で億劫になるけど、出かけないとShakiのご機嫌を損ねるんだよね。今日は幸いリトミックがあったので助かったわ。

今日のリトミックは先生たちが新聞紙を12畳分ぐらいつなげたものを作っていてくれていて、大人がそれを子供の身長ぐらいの高さに持ち、その下に子供たちが入って大騒ぎってヤツだった。ほかの子もそうだけど、Shakiも大興奮。こういう遊びって家ではできないもんね。
そのあと、頭上の新聞紙を突っついて破って、みんなでビリビリに破くの。これはもう私もストレス発散!そしてビリビリに破いた新聞紙を透明の大き目のゴミ袋に入れて空気を入れて閉じ、風船もどきを作って投げて遊ぶのだ。

本当に家ではできない遊びを提案してくれるこのリトミックは楽しくていいわ〜。しかし、人数も多く、月齢も幅広いということで次回からは2歳を境にクラスを分けるらしい。来年幼稚園入園を考えているかどうかがその分かれ道。
しゃべらないShakiはできればおしゃべりが盛んな大きな子のクラスに行かせたい。仲良しのケイ君もいるし。でも、内容が難しすぎるとどうかなぁ。来年に幼稚園に通わせるかどうかはまだわからない。
小さな子のクラスのほうがShakiのストレスがないかとも思うけど・・・どちらのクラスに入れるか迷うわ。
要はShakiが楽しいかどうかなのよね。悩ましいわ。
***

今日は昼過ぎになっても昼寝をしない〜。結局3時半ごろから昼寝だった。
しまじろうの新しいのが来ていて、付録が待望の水遊びセットだった。Shakiは絵本のなかのプールから水を汲んで水車に入れていた。これって見立て遊びってヤツ?これで延々と遊べるShakiってすごいの?それとも単なる変わり者?


2003年06月24日(火)



 対象年齢2歳以上

今日、鹿児島のじいじばぁばから誕生祝にもらったお小遣いでトイザラスにおもちゃを買いに行った。
おもちゃはもう十分すぎるほどあるんだけど、Shakiが喜ぶと思うとついつい買い与えてしまうバカ親です。自覚してます。反省してます。でも、やめられないのはどうしてなんでしょう。自己満足ってところかしら(-_-;)

いろんなおもちゃを見せて選ばせたかったけど、レゴのコーナーから離れないShaki。お前ってヤツは・・・。むりやり引き剥がしていろんなおもちゃを見せた結果、アンパンマンの「あいうえお教室」に決定。
このおもちゃ、基本的にひらがなお勉強マシーンなんだけど、そのわりに機能は充実してないのよね。ボタンを押しても「あいうえお」しか言わないし。文字の上にいろんな絵がかいてあっても意味ないじゃん。
付録にシートが1枚ついていて英語もできるようになってる。こっちのほうがShakiのお気に入り。英語は「ABC」バージョンと単語バージョンがあるのだ。

しかし、このシート、紙製なんだよね。あっという間にビリリと破られてしまった。丈夫な素材で破られないようにして欲しかった。一応対象年齢2歳以上ってなってるんだよ。物を大切に扱える2歳児がいるかよ〜!

と、いうわけで今回の買い物はあまり満足できませんでした。使い方がどうであれ、Shakiが喜んでボタンを押しているのでよしとしよう・・・。

2003年06月22日(日)



 お誕生会

機嫌が悪いというよりワガママ全開になったのかもしれない2歳児Shaki。これがみんなの言う魔の2歳児の前兆なのかしら?しゃべれない魔の2歳児ほど嫌なものはないかも。だって何がいいたいのか、してほしいのかぜんぜんわかんないんだもの〜。

今日はガンちゃんもいるし、Shakiは機嫌がいいみたい。そして今日は鹿児島でガンちゃんの両親と誕生日のお食事会♪&お泊り。

最初はひさしぶりにあったジジババに人見知りしていたShakiだけど、だんだん打ち解けて、特にジジにはくびったけ。ジジはギックリ腰で大変なのにShakiのご指名から逃れることもできずとてもつらそう。でもとてもうれしそう。おかげで久しぶりに笑顔いっぱいのShakiを見れたし、私も開放されてのんびりできたわ。

***

ガンちゃんの両親がShakiの誕生祝に現ナマをくれたので、デパートに買い物に行った。駐車場からデパートまでの間、ふとガンちゃんと手をつないでみた。ここのところ、Shakiと手をつなぐことはあっても旦那と手をつないだり腕を組んだりすることはなかったからなぁ。

家族の基本は夫婦なのだから、子供が生まれても変わらぬ夫婦関係でいたいと思っていた私だけど、現実はすっかり子供一筋になってしまっている。そのことを反省しようと思ったのもあるんだけど、本当はベッカム夫妻を見て真似してみただけ〜(笑)。
しかし、やはり私とガンちゃんではビジュアル的に問題があるような・・・。

2003年06月21日(土)



 気分は最低!

やっぱり今日もShakiは機嫌が悪い。
ちょっと目やにもでてるし。

今日は市役所に行く用事もあるしぃ〜と1日の計画を練っていると、Mokoちゃん親子からランチのお誘い。私もいいかげん気分転換したかったので即OKしてパスティーナっていうパスタのランチを食べに行くことにした。

てーのに、11時過ぎ、ちょっと目を離した隙にShakiは昼寝!おいおい!
ランチの時間を1時過ぎにずらしてもらったのに起きなくて、寝ている間にオムツがえ、着替えをさせて、そのまま車にのせたよぉ。お店の駐車場に着く前にやっとおきたわ。

Shakiも、Mokoちゃん親子に会うとうれしそうにしていた。久しぶりだったもんね。ランチもなかなかおいしくてボリュームたっぷり。大満足♪あんなに機嫌が悪かったShakiもおりこうにしているし。
その後一緒に市役所や新しくOPENしたベビー・キッズ専門店などに行って楽しく過ごした。

でも、その後Mokoちゃん親子と別れてから、念のために目やにのお薬をもらいに小児科に行こうとしたら、もう激泣き&大暴れ。クリニックに入る前から出るまでずっと泣きっぱなし。またしてもワガママShakiになってしまった。
帰宅後もそんなこんなで機嫌が悪いまま、今日も11時過ぎまで起きてたわ。
あ〜疲れるぅ・・・。

熱が出てぐったりしてるShakiもイヤだけど、元気だけど機嫌が悪いってーのも耐えられませんなぁ。

2003年06月20日(金)



 誕生日のShaki。

早いものでShakiが生まれてもう2年。前日までの熱も下がって一安心。病み上がりのせいか抗けいれん剤の副作用かフラフラしていて機嫌は最悪。

写真を何枚撮っても、いい顔のは1枚も撮れなかった。唯一穏やかな顔をしてるのは珍しく朝寝中のこの写真・・・。か、かわいい。(←親ばか)

朝はいつもだったら遅くても8時前には起きるのだけど、珍しく10時まで朝寝坊。朝ごはんはほとんど食べず。生協の共同購入に行かなくてはならないので着替えをさせようとしたら、プーさんのパジャマを脱がないと大騒ぎ。無理やり脱がせたけどTシャツは着ない。パジャマのズボンをジーンズの上から履こうとする。もう、大騒ぎ。しばらく玄関先で騒いでいたけど、「ケイ君に会えなくてもいいの?会いに行くならお洋服着て!」というと納得したらしく素直にお着替え。

病み上がりなのですぐ帰ろうと思ったけどケイ君に合わせないとまた大騒ぎになるので、少しだけケイ君宅にお邪魔した。そこでケイ君ママお手製のチーズケーキをパクつき、トトロのDVDにはまっていた。

やはり本調子ではないのでいつもより早めにおいとまして帰宅。お昼ごはんは2時前に冷やし中華。いつもの食べっぷりに比べれば今ひとつかな?その後はまたまたレゴやパズルで遊んでいたけど、機嫌は悪くすぐにヒステリー。グズグズ言ってばっかりで私も切れそうになるくらい。
熱が出たので甘やかしたのがいけなかったのかしら?
それともまだ体調が悪いのかな?

3時過ぎにお昼寝。朝が遅かったからお昼寝も遅くなっちゃった。6時前に起きてきてぼんやりTVを見る。夕飯はドリアを作ったのに結局ふりかけおにぎりと冷凍ブドウのみ。やっぱりうどんにすればよかったぁ(涙)

9時過ぎガンちゃん帰宅時もまだ寝ていなくて、今年は一緒にケーキを食べれたわ。ご飯は食べないくせにケーキはすごい勢いで食べていた。去年と違って今年はろうそくは自分で消せたね♪よしよし、成長したんだね。

な〜んて穏やかにすごしたのもつかの間、10時になっても寝ない。寝室に連れて行っても「っち〜(あっち)」といって階下を指差し泣く泣く。しかたなく居間に連れて行ったら12時前に私たちが寝るまで起きていた。いや私たちが寝ようとしてもまだ遊びたがったので強制的に寝室に連れて行ったわ。さすがに観念したらしくすぐにご就寝。というより、私が看病疲れで先に寝てしまいました。

病み上がりの誕生日なんてこんなものでしょう。
本当は前日からケーキをつくってみようとか、考えていたのに買い物にもいけず断念しました。来年はきっと・・・ね。

2003年06月19日(木)



 高熱2日目

やはり夜中過ぎに熱が再度38.5度まで上がった。
40℃を突破したあとなので、平熱のように感じるのか、朝から元気なShaki。「お願いだからゆっくり寝ててください〜〜」という私の気持ちも知らず、またしてもレゴ三昧。それからパズル。頭使わないでよ〜。

どうも熱が39度を超えるとつらいらしくぐったりする。でも38度台に戻るとまた元気に遊びだすの繰り返し。

そうやって夜まで熱は下がらなかった。
ふぅ、明日は誕生日なのに・・・。

2003年06月18日(水)



 知恵熱かと思った。

朝6時ごろShakiが私にくっついてきたら、それはもう熱くて。体温計で測ったら38.5度。
また発熱〜?。週末もゆっくり過ごしたのにぃ〜。
まさかレゴのやりすぎ?
そんなわけないけど、そのぐらい一生懸命レゴで遊んでいたから・・・。

そんなこんなでどうしようかと思っていたら10時すぎにはなんかぐったりしてきてさらにウトウトしてきた。熱を測ったら、
40℃超えてるじゃん〜〜!!!

抗けいれん剤を使うべきなのかしら?先週末1錠使ったけどあれの効果は3日間ってきいたけど今日は4日目じゃん!どうすりゃいいの〜〜???
はっきりいってパニックです。まだまだ子供の熱にはなれない母親です。情けない。
でも、大切なのは水分補給。こまめにイオン飲料やジュースや水。口にするものなら何でも飲ませたよ。

そうするうちに小児科は昼休みの時間。午後一番に大雨の中連れて行くことにした。しかし、Shakiはつらいのかチャイルドシートに乗らない。結局タクシーを呼んで行くことに。

診察の結果、のどが腫れて膿んでいるとのこと、熱の原因はレゴじゃなかったのね。
高熱でも原因がはっきりすると少し安心したわ。

その後も40℃前後の熱が続き、あまりにかわいそうなの夜7時過ぎドクターの指示通り、抗けいれん剤、30分置いて解熱剤を投与。(熱が急激に下がるときもけいれんはおきやすいんです。そしておそらくもう一度熱が上がるからね。けいれんはもう見たくないですぅ。)
人間の体温調節って発汗でするんだなって言うのが目に見えてわかるくらいすごい量の汗をかいてとりあえずは熱が37℃台におちつき、Shakiもぐっすり眠りについた。ふぅ。

2003年06月17日(火)



 芸術家?天才?

レゴで延々と遊び続けるShaki。
今日朝一番の作品はコレ。すごくない?

123の順番は間違ってるけどね。

2003年06月16日(月)



 レゴ

福岡のジジババから誕生日のプレゼントということでレゴが送られてきた。Shakiはレゴが大好きで、プレイルームやお友達の家で飽きることなく遊んでいるので、リクエストして贈ってもらったのだ。

誕生日に開けようと思っていたのに、Shakiはそれが何かを察したのか、開けろと要求。重い包みを自分で引きずってきて不明瞭な発音で「あけて」と何度も頼まれるので根負け。開けてやったら「うっわ〜♪」と感嘆の声をあげて大喜び。さっそく遊び始めた。

そして延々と・・・・本当に延々と遊び続けるのであった。
大丈夫か?

ジジババ、本当にありがとう。

2003年06月15日(日)



 ハードスケジュール

結局、熱は38.5度を軽〜く超えたので、抗けいれん剤ダイアップの投与だ。あんまり薬は使いたくないけど、けいれんを見るのはイヤだし、そう思うと私も眠れないし、やっぱり薬に頼ることにした。
Shakiもグズグズ言っていたけど、薬を入れて(坐薬なのだ)しばらくしたら眠ったので、私も眠ってしまった。

朝起きると、熱もさがりやっぱり元気。元気をもてあましてる感じだ。でも、朝食後に今度は足首にジンマシン。また、これもすぐに消えてしまったけどね。
今日は11時に3種混合の追加接種の予約をしてあったけど、今回は見送ることにし、診察をお願いした。

結局風邪症状も見られないし、元気だし、発熱&ジンマシンの原因はわからないみたい。先生がおっしゃるにはアレルギーも考えられるけど体力がおちたり、疲れが出たときなどにこんな症状になる子もいるとのこと。
あ〜、それなら思い当たるフシは山ほど。

金曜日、たんぽぽ教室
土曜日、Shintaro君他お子チャマたちと大暴れ。
日曜日、パパと一緒に遊びまくり。
月曜日、ピーマン狩り
火曜日、鹿児島遠征
水曜日、リトミック教室&ランチ&家にお友達が来る

さらにさかのぼってもハードな毎日だったかもしれないわ。私自身もつかれてるもん。週末はゆっくり過ごそうね。

***

抗けいれん剤、1回目の投与から8時間後にもう一回投与しなくてはなりません。午前9時過ぎ、2回目の坐薬を入れました。直後・・・ウンチされました。3分の2ほどの大きさになった坐薬も一緒に出てきました。あぁ・・・。
先生に聞いたら、熱も一段落したようなので今回はもう良いでしょうとのこと。でも、な〜んか損した気分なのよね。

2003年06月13日(金)



 発熱

日付が変わった頃、Shakiが発熱・・・。
Shakiが私にくっついてきた瞬間、熱くて目が覚めた。
38.5度。抗けいれん剤を使うかどうかの迷いどころだ。
Shakiも目が覚めたのでガンちゃんを起こしてイオン飲料水を持って来てもらい飲ませたらゴクゴク飲んだ。脱水症状もけいれんの引き金になるから怖いもんね。
その後、Shakiも眠れたみたいなので、解熱剤も抗けいれん剤も使わなかった。

朝起きたら37度前半に熱は下がっていたので一安心。すごおく元気だったので生協のあと、ケイ君とコウ君と遊んで帰ってきた。

午後はゆっくりと過ごしたのだけど、夕飯時に手にジンマシン!パラパラと出来ては消える感じ。そして寝る前あたりからまた徐々に熱が上がってきて、深夜に測ったら38.5度。
ふうぅ〜今夜も眠れぬ夜になりそうです。


2003年06月12日(木)



 ランチでのマナー

今日はちょっとおしゃれなお店でランチ。以前うちの近くにあったお店が移転して自宅開放のレストランになったのでいって見た。天井も高くウッディな感じでとてもいいんだけど、どうもエアコンは入れない主義らしい。テーブル席は窓からの風がとおっていいんだけど、座った座敷席は暑い暑い。さわやかな風は頭上を素通りしているらしい。

ランチ自体はおいしかったけど、チビ3人は開放的なお店のため少々興奮気味。その上お隣りの席のチビ助が乱入してきて、もうすごいことになってしまった。何とか静めようと思っても思うように行かず、とうとうお店の人に注意されてしまった。
申し訳ありません。はぁ、すごく反省。
こういう光景をみて、近頃の母親はしつけがなってないって言われてしまうんだろうなぁ。確かにそうかも。ぐずっていればあやしようもあるんだけど、機嫌がいいときはなかなか止められない。今後の課題です。頑張ります。

うちら3人のチビは私たちが羽交締めして、いいところにデザートも運ばれてきたのでなんとかおとなしくなったのだけど、乱入チビ助はちょっかいを出してくる。乱入チビ助の母親の席は奥まったところにあって、お店の人も注意に行っていないので、依然放し飼い状態。Shakiはチビ助と遊びたくて仕方がないよう。私は顔はにこやかに笑いながらチビ助に「お兄ちゃん、静かにしてね〜」と言いながら、Shakiが興奮しないようにさらに腕に力を入れて羽交締め。
うぅ、だれか、このチビ助の母親にも注意してくれ〜(←自分で言いに行く勇気はない小心者)。

暑い店内+冷や汗で、帰宅後着替えをしなくてはいけないほどに汗だくのランチになってしまった・・・。とほほ。

2003年06月11日(水)



 年間パスポートゲット

今日は朝早くからMokoちゃん親子と鹿児島遠征。目的は水族館と父の日のプレゼント購入。
桜島フェリーで車を乗せていくと往復で3000円はかかるけど(垂水フェリーだと4500円!)、今回は水族館もフェリー乗り場のすぐ近くだし、デパートも歩いていける距離なので桜島桟橋に車を置いてベビーカーをおしてフェリーに乗って鹿児島に渡る。フェリー代150円。安!

水族館では年間パスポートをゲット。2回行けば元が取れるし、ジュース1杯がタダで飲める♪これから暑くなるから外遊びもつらくなるから水族館で子どもたちを遊ばせようという魂胆。

Shintaro君ママと待ち合わせして、軽く水族館を見物し、その後Shintaro君ママの車に乗せてもらってランチ♪バイキングでホントたらふく食べましたわ。
その後、順調に父の日のプレゼントも買えたし、鹿屋では見つからなかったパン作りの道具も買えたうえに、アフタヌーンティーでお茶まで出来た。

超ハードな工程だったので家に着いたらヘトヘトだった。もちろんShakiを寝かしつけながら10時には就寝・・・。なんか歳を感じた一日でもありました。とほほ。

2003年06月10日(火)



 ピーマン狩り

今日はすごい雨の中、ピーマン狩りに行ったよ〜。
今回はケイ君親子と一緒に。
横なぐりの雨のなか大収穫のピーマンを抱えて、さすがに写真を撮る余裕はなかった・・・。
去年のピーマン狩りの様子はコチラです。今年も生産者の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

今回いけなかったMokoちゃん家とNatsumiちゃん家の分もと張り切りすぎたわ。参加者の中で一番大量に採ったのではないかと思う。ちょっと恥ずかしい思いをしましたわ。ほほほ。だってタダなんだも〜ん。
でも、雨に濡れた私たちが風邪でもひいたら、医療費が採ったピーマン代より高くつくでしょう・・・。気をつけねば!

これから1ヶ月は、毎日食卓にピーマンが・・・いえ、毎日食卓がピーマンだらけになることでしょう。

2003年06月09日(月)



 手作りマヨネーズ

ふふふ。ガンちゃんを巻き込んでマヨネーズ作りに挑戦!
今使っているアメリカのBestFoodsのマヨネーズがおいしい。でも残量が減ってきて寂しい思いをしている。こちらでは取扱っているお店がないし、ネットで購入するには高すぎる。じゃ〜手作りしてみますかってな具合。

ネットで調べた中で一番シンプルなレシピでトライ。
げげっ、マヨネーズってほとんど油なのね〜。
ちょっと気持ち悪くなっちゃたよ。
卵黄と塩、砂糖、コショウをハンドミキサーで混ぜてさらに酢を加えて混ぜる。そしてここからが正念場。油を少しずつ足して分離しないように混ぜていく。時間をかけてゆっくりゆっくり。だんだんモッタリとしてきて、分離せずに油を最後まで入れきったら出来上がり!
思ったよりも黄色いマヨネ〜ズが完成♪
お味の方は・・・期待していた味よりは濃厚。ちょっと塩がきついかと思ったけど、冷やしてみたら気にならなくなったわ。まず成功だね。

あとでBestFoodsの成分表示をみたら、レモン果汁が入っていることを発見。次回の参考にしようっと。(次回はあるのか?)
タマゴって全卵を使っちゃダメなのかな?残った卵白の使い道が思いつかないのよね。ご存知の方、教えてください!

ん?私のサイトを見に来てくださってる方の中に料理が得意な方はいたっけ??(←超失礼発言・・・お許しを・・・。)

2003年06月08日(日)



 大騒ぎの週末

今日はなぜか家族3人でガストでブランチ。



Shakiもガストでは慣れたもので・・・。ちなみに迷彩色のバンダナはShakiがつけるといってきかなかったのよ。

***

今日はケイ君のおうちにShintaro君が遊びに来るというので、Shakiをつれてケイ君のお宅にお邪魔した。MokoちゃんやNatsumiちゃんもやってきた。幼稚園もお休みなのでケイ君のお兄ちゃんのシュウ君もいたので、ママ5名+お子チャマ6名(+胎児2名)で賑やかな一日になった。

Shintaro君は2ヶ月の頃から1歳前ぐらいまでよく遊んだお友達。パパのお仕事の都合で今は鹿児島市にいる。おしゃべりがとても上手になっていてボーイソプラノの声で「これでよし!」とか言っている。あいかわらずのハンサムボーイだったわ。冬にはお兄ちゃんになるとの事。やさしいお兄ちゃんになりそうだ。

ケイ君宅のベッドルームはお子チャマたちの格好の遊び場となり、すごいことになっていた。ケイ君ママは笑ってたけど、申し訳ないくらいだったわ〜。


ベッドルームは大騒ぎ〜。
子どもたちの集合写真を撮ろうと思ったけどやっぱり不可能だった・・・。


2003年06月07日(土)



 平成15年度たんぽぽ教室

今年度初のたんぽぽ教室に参加した。
はじめて参加した頃はShakiの発達のことで超悩んでいた頃だった。あのころに比べれば別人のように成長したShakiだけど、やっぱり言葉の遅れは気になるところ。いくら個人差があるとはいってもね。

今年度は残念ながら5回しか催されないのだけれども、この教室の内容の濃さはありがたい限り。スタッフは保健士、保育士、育児専門家(わらべうたや絵本の読み聞かせ)とその道(どの道?)のプロ揃い。子どものいいところや成長を見つけてくれて大いに褒めてくれる。母親の努力も認めてくれる。不安や心配事についても親身に話を聞いてくれる。
それに悩み多き母親は私だけじゃないんだという妙な安堵感もある。

今年度もこの教室に参加させてもらえることはラッキー♪な事なのだけど、一応、この教室の主旨は「子どもの発達に不安をもつ母親や育児に悩む母親へのフォロー」ということなので、本当はこの教室から卒業したい。
でも、この充実した内容の教室からは正直卒業したくないなぁ。複雑だわ。

2003年06月06日(金)



 3人の関係

ちょっと前に、NHKで鹿児島で産まれた5つ子ちゃんが小学校にあがるまでのドキュメンタリーを再放送していた。そのなかで保育園に行き始めた頃の5つ子ちゃんに「言葉」で少し差がついた時期があって、言葉が早い子が皆を引っ張るような人間関係がみられたらしい。そのうちみんな変わらないぐらい話すようになるとその関係はなくなったとのこと。(←うろおぼえ。違ってるかも・・・)

Shakiといつも遊んでいるMokoちゃん、Natsumiちゃんの中でも最近そんな感じ。もちろん性格的なものも多分にあるとは思うんだけど、おしゃべりが2歳児並のMokoちゃんにリーダーシップが見られる気がするわ。言葉を上手に操り「Shakiちゃん、おいで〜!」「これ、Mokoちゃんのだからダメ!」と指示を飛ばしている。なるほど、NHKの番組で言っていたことは納得がいくような気がする。
でも、もちろんMokoちゃんの指示に素直に従うShaki&Natsumiちゃんではない。結局Mokoちゃんが泣いていたりする(笑←笑うな!)。

Natsumiちゃんも、以前はおもちゃの取り合いになると身をひいていたんだけど、この頃は参戦してる。Shakiより1ヶ月うまれるのが遅かったけど、もう、そんな差は微塵も感じられなくなってきたよ。ある意味、彼女が一番仕切っていたりして。

Shakiはというと・・・お花を摘んだり、木の枝を拾ったりしては2人に貢ぎ、嫌がられたり、あるいは受け取ってもらってもその場で投げ捨てられたり。手を繋ごうとしては高い確率で降りほどかれてる。あぁ、哀れ。
それでも2人のことは大好きなようだ。めげずに何度もトライしているわ。

チビ3人の間にも微妙な力関係が生じて、いろいろ駆け引きもあるようだ。こうやって人間関係について自然と学習していくわけだね。
Shakiもおしゃべりが出来るようになると「言葉」でその駆け引きをするのかな?チビ3人でどんな会話を繰り広げるのだろう?
近い将来のことかもしれないし、まだまだ先のような気もするけど、とっても楽しみだ。

鹿屋に来て周りに知り合いの1人もいなかった頃には信じられないくらい、いい環境で育児が出来ていると思う。
Mokoちゃん、Natsumiちゃん、いつも本当にありがとうね!

2003年06月05日(木)



 状況把握

今日はふたばRCに行った。
以前のShakiは大勢のお友達の中でも比較的平気で、前へ前へ出て行っていたのだけど、この頃はそうでもない。周りの状況を観察しているようだ。
今日は雨で室内であったのだけど、参加人数も多くて先生の前はたくさんの子どもたちがへばりついていた。以前ならばお構いなくその中へ飛び込んでいったり、あるいはテーブルを回って先生の横に立っていたりしたのだけど、前回くらいからそんなことはしなくなった。あいているところに座ったり、今日は私のひざの上が安全地帯だと思ったのか、私のヒザにずっと座って紙芝居や絵本を見ていた。それに飽きると他の子を観察しているようだった。
少しばかりお姉ちゃんになったような感じだったけど・・・、単にびびって動けなかっただけかもね(笑)。

その後はいつものガストでランチ♪ふたばRCよりランチの方が楽しみだったりして(^.^)もちろんShakiもオレンジジュースをコップ3杯飲んで、私のハンバーグをほとんど食べてご満悦でした。私だけでなくShakiもランチの方が楽しいのかもね。

2003年06月04日(水)



 遠回り

以前にもまして、Shakiはマックが好きになっている。マックの看板を見つけるとすごく行きたがる。看板を見つけるというよりある場所を覚えているといった方が良いかもしれない。
職安の前にマックがあるので毎回大騒ぎされるので、今日も職安に行くのに回り道をしてマックの前を通らない道を選択しなくてはならなかった。知恵がついてくるっていうのも、なかなか面倒なものだわ(-_-;)。いつまで続くのか?


職安裏の駐車場にて。
正面玄関側がマックがある危険地帯なのだ。

2003年06月03日(火)



 高所恐怖症

夕方Shakiを連れて公園へ。
そこの公園の滑り台は、のぼるところが階段ではなく緩やかなカーブを描くはしごになっている。ShakiとMokoちゃんははりきってのぼり始めた。ママの手を借りながら何とか上までたどり着いた後、Mokoちゃんは躊躇することなく滑り台を滑り降り、またハシゴをのぼり始めた。何度かするうちに昇るのも上手になって、とぉ〜っても楽しそう♪
で、Shakiはどうしてたかっていうと、上で手すりを持って座り込んだまま固まっていた・・・。どうやら滑り台をすべるのも怖いし、はしごを降りるのも怖いらしい。高所恐怖症だったのか。なんとか抱き上げて(Mokoちゃんママの手も借りて)下におろしたら、もう2度とのぼろうとはせず、砂遊びに没頭。情けないぞ〜ぉ!

2003年06月02日(月)



 国分遠征

久しぶりのいい天気!たまっていた洗濯物も全部干して大満足。
あまりにいい天気だし、昨日ガンちゃんが国分の王将に行きたいとかいうもんだから、私の心は国分へドライブモード。でもせっかく国分に行くなら王将なんかじゃなくホテル京セラでランチよっ。

いつものレストランに行くと1日はバイキングだそうでがっかり。ランチが食べたかったのにぃ。で、同じホテル内の中華料理屋さんへ。ここのランチは安いし美味いし雰囲気もいいし大満足だった。Shakiはなぜかジャコのつくだ煮の頭部分が気に入ってバリバリ食べてたら、お店の人がおかわりを持って来てくれた。香ばしくて美味しいんだけどそこまでハマらなくても・・・。ちょっと恥ずかしゅうございました。

その後国分のサティで買い物。
Shakiは洋服店に置いてあったプ〜さんのぬいぐるみを持って離さず、無理やり引き剥がしたら激泣き。もう2度とあの店には行けないぃ。その後しばらくプ〜プ〜とうるさかったけど、パンの試食を見つけたら試食に夢中で忘れてしまったらしい。
激泣き第2弾は靴屋。赤いサンダルがあったので履かせてみたら、その後自分の靴は履きたくないと怒って激泣き。そのサンダルは大してかわいくもないのに値段が高かったので買わず、はだしのShakiをガンちゃんが抱えて私がShakiの靴をもって後を追うという感じだった。あんたのはいている靴は4300円もしたのに、それが気に入らないとは何事よぉ!

まぁ、いろいろあったけど楽しい日曜日でしたわ☆

2003年06月01日(日)
初日 最新 目次 HOME