ひとりごと。
kakone



 回転寿司デビュ〜。

本当は2度目なんだけど、Shakiは回転寿司デビュ〜をした。
夕方少し早い時間に鹿屋で一番繁盛している(というかここしかない)「寿司虎」に行った。ここは安くてうまいのだ!鹿屋に来てから、博多のおいしいお魚に慣れた私たちの気に入るお店がなかったのだが、ここは合格点。お子様用のテーブルにつけるイスもたくさん用意してあるし。
Shakiが今日食べたのは、お約束の茶碗蒸とにぎりは卵焼き、田楽ナス。軍艦はコーンサラダ。ガンちゃんが頼んだぶりかまのからあげもちょっと食べました。持込の野菜ジュースとパンもちょっとね。
Shakiは終始ゴキゲンで後半は私に卵焼きを食べさせてくれました。また、食べに来ようね〜〜〜!。

2002年06月30日(日)



 買っちゃった〜(>_<)



今日は朝から大雨。ガンちゃんは仕事でいなくて、一日Shakiと家の中でもんもんと過ごしていたが、夕方5時過ぎに雨もやんだので気分転換も兼ねてベスト電器に行ってみた。

前々からプリンターを買いなおしたいと思っていたのだが・・・、いきなり買ってしまった!それもスキャナーまで!総額・・・あぁ、めまいがする。私は気分が煮詰まると家電とかを衝動買いする傾向があるのはわかっていたのだが。(←食器乾燥機などいくつか前科がある)
一応、Shakiのお誕生日祝を両家のじじばばからたくさんもらっていたのでそれを支払いにあてた。ま、何に使ったかわからないうちに生活費に消えるよりは、Shakiの今まで撮った写真をプリントアウトしてじじばばに送ったほうがいいと思うことにした。

家に帰り、車のトランクから荷物を降ろしてすぐにまた雨が降ってきた。やっぱりこれは神様が「買うべし」と指示したにちがいない!

2002年06月29日(土)



 お誕生日おめでとう!



今日はおなかの中にいた頃からのお友達のMokoちゃんのお誕生日。おめでとう!これからも一緒に遊ぼうね♪

2002年06月27日(木)



 お弁当。



今日は歯医者。歯医者の後はお友達のお家に遊びに行くのが恒例となっている。歯医者の予約は12時なのでShakiのお昼御飯はお弁当を持っていく。おにぎり3個とおかず、その他におやつ用のロールパンとおせんべい、野菜ジュース、お茶・・・。よく食べるので大荷物になってしまう。はやく大人と同じもの(マックとかほか弁とか)を食べれるようになってね。

2002年06月26日(水)



 パラダイス。



22日にShakiの1歳の誕生会を鹿児島の城山観光ホテルの「滝の茶屋」でした。なかなか楽しいお誕生会になってよかった♪その後にじじばばがオモチャを買ってくれるというのでトイザラスに行って、大型玩具を買ってもらっちゃいました。

転勤族なので荷物は増やしたくないという気持ちとは裏腹に、親バカの私たちに加え、じじバカ、ばばバカ炸裂で我が家の居間はShakiとそのおともだちにとってはパラダイスのようになってしまった。
本当に我が家はこれでいいのか??オモチャの与えすぎの弊害も考えてしまうけど、Shakiは喜んでいる(ようにみえる)から、良しとしようかな。

でも、これ以上、オモチャは増やさないぞ!!


2002年06月25日(火)



 誕生日のShaki。


今日のShakiは7時に起床、朝ごはんにレーズンパンと野菜ジュース、バナナヨーグルトを食べ、おかあさんといっしょなどを見て午前中を過ごし、10時半にお昼寝。12時におきて軽くおにぎりを食べ、ママたちのランチに連れて行かれました。取分けでかぼちゃの煮物、豆腐、がんも、御飯、そして咲貴のために注文した茶碗蒸しをぺろりと平らげ、午後はお友達と遊んで過ごしました。お友達が帰った5時半から近くの公園で思う存分あんよをして夕御飯にバナナ1本、さくらんぼ10個、ドリアを食べ、ちょうど一年前この世に出てきた8時半頃に就寝でした。
ちなみにガンちゃんはShakiの就寝時間に帰宅が間に合いませんでした。明日の朝食に3人寝巻き姿でバースデイケーキのろうそくに火をともそうと思ってます。

本当に今、ここにShakiがいることが不思議でなりません。出産のつらさや産後うつ、初めての育児への戸惑も、あまり思い出せないし。
これからも育児に休みはないけれど、つらいことを忘れるぐらい楽しいことでいっぱいにしていきたい!と思ったけど、どうなることやら〜(不安)。



2002年06月19日(水)



 乳児の終わり

Shakiはいよいよ明日で1歳の誕生日を迎える。去年の今日は破水して入院して陣痛待ちの1日だったっけ。あっという間の一年だったなぁ。
今日は乳児最後の日になるんだ。明日からShakiは幼児になるんだ。寂しいようなもったいないような気分。複雑だわ・・・。

そんな親心は知るはずもなくShakiはいつもどおり9時にご就寝。平和だなぁ。

2002年06月18日(火)



 社会勉強?

英語教材を使っている人たちの育児サークルに参加してみた。鹿児島であったのでMokoママと朝早く出かけた。フェリーを降りてNatsumiママと合流。
英語教材を買ったといってもこれといって何もしていない私。熱心にやってらっしゃるママたちで感心することばかり。私のように親が英語をしゃべれないとどうなるのかな?

Shakiはサークルのほかのお子さんたちにくぎづけ。果敢にも2歳ぐらいのお兄ちゃんのところへいってその子の持っているものを奪おうとした。お兄ちゃんは激怒!あっという間にShakiを押し倒して髪の毛を思いっきり引っ張ってた!Shakiはビックリして大泣き。でもそのお兄ちゃんも大泣き。Shakiの方が先に泣き止んだぞ。
こういう風にお兄ちゃんお姉ちゃんたちとやりあう機会もそうないので私も傍観していたけどよかったのかなぁ?
その後も懲りることなく他のお子チャマのものを奪おうとするShaki。年上の子に突き飛ばされたり抱きしめられたり、いろんな刺激を受けてちょっとは社会のことを学んだかしら?

帰りにNatsumiちゃんのいとこのNaoki君に会いに行った。Naoki君は10kgを超えるビッグベイビ〜。色が白くてとってもにこやかに迎えてくれた。時間がなかったからちょっとだけしか遊べなかったけど、またすぐに会えるよね!

2002年06月13日(木)



 テレビ見たい〜。

日本をにぎわせているワールドカップ。私にとっては何の魅力もないどころか、ガンちゃんがうるさいのであまり有難くないイベントだ。それでも、日本が歴史的な勝利をおさめたことは嬉しいニュースだった。

最近ちまたでどんなことが起きているのか疎くなっている。話題のドラマも見ていなければワイドショーもニュースも見ていない。気がついたらこの頃TVを見ていないのだ!
朝は起きてすぐ朝食の支度のあいだはShakiをおとなしくするためにPINGUのビデオ。朝食後ガンちゃんが出て行ってから洗濯や掃除などの家事の間は教育TVの「英語であそぼ」〜「おかあさんといっしょ」最後にShakiとスプラピスプラパスプラピプゥ〜ゥ〜♪とノリノリで踊った後は英語教材のDVD等を見せているうちにShakiがお昼寝。TVを消してしまう。
午後はたいていお友達と遊んで、帰宅後、夕飯の準備中はPIMGUビデオ。夕食やらお風呂やらであっという間に9時になり寝かしつけ。
そうしているうちにガンちゃんが帰宅。夕食後の片付けなどしていたらもうTVなんか見ている時間はない!
こうやって世間から隔離されていくのかしら?唯一の情報源の新聞も三面記事すら読んでないよ〜。(でも人生相談なんか読んでたりする)

子育て中の他のママたちはTVを見ることが出来るのかな〜。

2002年06月10日(月)



 アウトドア送別会

Shintaroくんがパパの仕事の都合で6月いっぱいで鹿屋を離れることになった。ほとんど毎日のように会っていたのでとても寂しい。これからどうやって過ごしていけばいいのかしら。(←冗談抜きで)
Shintaroくん親子の送別会を霧島が丘公園で決行。オードブルやおにぎり、ビールなどと持ち込んで青空の下でのアウトドアな送別会になった。
Shakiはなぜか最初は大泣き。知らないおじさんがいっぱいだったからかしら?お友達のパパなのに。でも、慣れてきたら、おにぎりをバクバク食べて、芝生の上を歩き回って楽しそうだった。他のお子チャマも野放し状態。子連れでお店でハラハラしながら飲み食いするよりはとっても良かったと思う。
でも、寂しくなるな〜。

2002年06月09日(日)



 外遊び

ここのところ、夕方涼しくなった4時過ぎから公園にShakiを連れて行っている。靴を履いて歩くのが楽しくなってきたらしく、よたよた歩き回っている。最近の移動手段も「歩き」の比率がアップしているし、外ではほとんど100%。
大きくなったなって思ってたShakiやお友達も広い公園で見るとちっちゃ〜い。そしてかわい〜い(←親バカ)

公園から帰宅後、夕御飯をモリモリ食べて一緒におふろに入ってダラダラと遊んでいると9時には就寝。「ねんね」といって布団に一緒に横になるとぐずらずに寝てしまう。これで2日間連続で授乳なし。本当に卒乳なのかしら?複雑な心境。

2002年06月06日(木)



 卒乳への道

長かった授乳ももう終わりにさしかかっているよう・・・。29日には授乳が夜だけになったと思ったら、今日は鹿児島に遊びに行った帰りがけ車で寝てしまいそのまま就寝。

「もう、おっぱいはいらないの?」ちょっと寂しい気分。最近は歯がはえてきて授乳中は痛くて早くやめたいと思っていたけど、こんなにあっさりと見切りをつけられるのもなんだかなぁ。

2002年06月01日(土)
初日 最新 目次 HOME