ひとりごと。
kakone



 ポリオ

今日はポリオの集団接種だった。久しぶりにいっぱいの赤ちゃんを見て楽しかった♪これから1ヶ月はウンチの処理に気をつけなくっちゃね。

2002年05月29日(水)



 医療費

鹿屋は子供の医療費がかからないのは1歳未満まで。Shakiは今のところあまり病気もせず、病院にはあまりかかっていない。しかし、1歳を越えてかかると医療費の自己負担が発生する・・・。できればせめて突発だけでもお誕生までにかかって欲しかった・・・。健康なのは嬉しいことなのだが複雑な気分。
医療費の負担については自治体でかなり差があるのが納得いかない。福岡にいれば4歳ぐらいまでいらなかったんじゃないかしら(怒)?
悔しいので蚊に刺されたところが大袈裟に赤くなっていたので病院に行って虫さされの薬をもらってきた。常備薬としてもらっておいたほうがいい薬は他になかったかな?

2002年05月27日(月)



 ストレス?

口内炎が出来た。パンを食べられないストレス?

2002年05月22日(水)



 納得いかないケド

歯医者通いが続いている。今日は虫歯の治療で麻酔をしたのだけど、ちょっと痛そうな顔をしたら先生が「パンとか食べてませんか?」と厳しい追及。最初にパンやおやつに含まれる糖分は体の抵抗力を弱めるので控えるようにという説明は受けていたものの、「絶対食べるな」とは言われなかったので「食べてます」と答えると、ガリガリと歯を削りながら「麻酔が効かないのはパンを食べているせいです。ご自分の体のことをよく考えて下さい」とまたしても厳しいお言葉。

無抵抗な私にこんな物言いは許せん!卑怯者〜。
せっかくいい歯医者を見つけたと思っていたのに〜。
甘い物好きの方、パン好きの方にはここの歯医者はお薦めしませんよ〜。

でも、小心者の私はそれ以来、パンを食べるのが怖いのでした。親知らずを抜いて治療が終了したあかつきには、二度とここの歯医者に足を踏み入れることはないでしょう。(でも、きっと新しい歯医者にかかるのが怖くて来てしまうだろう。あぁ本当に私って小心者)

2002年05月21日(火)



 鹿屋へもどり誕生日ディナー

Shakiは発熱の後、すごい人見知りで、以前勤めていた会社に行っても私からちっとも離れず、ちょっと困った。でも、だんだん私の両親には慣れてきて、まあまあゆっくりも出来たし買い物も出来たし、とりあえず里帰りした甲斐があったかな?
Shakiはまたしても里帰り中に進化を見せ、そしてヘアーカットなどもして、鹿屋に着いたときにはガンちゃんをビックリさせました〜。
それにしても帰ってからずーっとShakiを抱っこして離さないガンちゃん。相当寂しかったらしい。

☆今日は私の誕生日☆
ガンちゃんが「さつき苑」でディナーを予約していてくれたので3人で出かけた。お客さんも少ないし(儲かってるのか?)Shakiが多少ぐずってもあまり気にならずに良かった。でも、ゆっくりとム〜ディ〜なお食事には程遠いのでした(T_T)

2002年05月19日(日)



 甘えんぼモード

久しぶりに激しい夜泣きをされたけれど、朝には熱が下がっていた。機嫌はまあまあいいのだが、限りなく甘えんぼモード。私の両親にもなかなか抱っこさせず、私にべったり。
何度もいうがゆっくりするはずだったのに〜。

2002年05月12日(日)



 またしても里帰り♪

GWの混雑を避けての里帰り♪今回は1週間、実家でゆっくりする予定。
離乳食の時間を考慮して2時過ぎの飛行機に搭乗。でも、なんとなくShakiの様子がいつもと違う。乗ってすぐはおとなしく手遊びをしていたが、寝てしまった。こんなものかな〜と思いながらも無事福岡に到着。実家についてもなんとなく元気がない。なんとなく熱っぽい気もする。
実家にはいつの時代の?というような水銀の体温計と10分近くかかる実測式の体温計しかなかったので、1秒で測れる体温計を買ってきてもらって測ったら39度の熱!病院はしまってる時間だったので一晩様子を見ることに・・・。
実家でゆっくりするはずたっだのに〜。

2002年05月11日(土)



 救世主!

最近のブル〜な私の気分を知ってか知らずか、Shaki姫が歩きました!!!ほんの2、3歩だけど!
つい最近、1人で立てるようになったからお誕生までには歩くかな?なんてのんびり思っていたのに!確実に自分の意思で足を一歩一歩踏み出していますぅ〜。これは早速本格的に歩くための靴を買わなくては(←親バカ)

そういえば最近は、夜中には起きるものの寝返りをうってそのまま1人で寝てくれて授乳の必要もなくなったし、気がつけば朝になってる。もしかして夜泣き終了?でも、まだ油断は禁物。期待して裏切られるのは一番つらいからね。(←こんな考え方しか出来ない私って不幸?(笑))

2002年05月06日(月)



 ブル〜。

最近私は落ち込み気味。というのもせっかくのGWなのにお天気は今ひとつだしガンちゃんは仕事&ゴルフでいないし、お友達も家族で過ごしているだろうから会えないし。鹿屋に転勤で来た時のような気分になってすごく寂しかった。Shakiはいるからあの頃よりはましだけどね。

ガンちゃんが家にいても、彼はマイペースなので私やShakiのペースはお構いなしだしぃ。私の思うとおりに行動はしてくれないShakiとガン。これもストレスの一因?

育児も随分楽になったし気持ちに余裕が出てきたから、こんな気分になるのかも。今までは毎日がいっぱいいっぱいでそんな気分になる暇さえなかったような気がする。このブル〜な気持ちも良い意味に解釈して明日からも頑張らねば!

2002年05月05日(日)



 動物園。

Shakiを連れて鹿児島の平川動物園に行った。GWともあって家族連れがたくさん。動物園までの道も混雑していたし駐車場も満杯だった。
Shakiは動物自体にはあまり関心を示さなかったけれども、動物園に来ていた子供たちに興味シンシン。それなりに楽しんでいたように思う。(←思い込み?)

ほとんど見終わった頃に大雨に降られてしまった。誰の行いが悪いのかしら?

2002年05月04日(土)
初日 最新 目次 HOME