ひとりごと。
kakone



 再抜歯日程決定

来週の月曜日に大学病院の予約が取れた。この間はいらついて「なるべく早くしてくださいっ」てお願いしたのは私なんだけど、こんなに早くになるなんて思っていなかった。また、動揺。生理とも重なりそう。う〜ん。
でも、抜歯の恐怖におびえる期間が少なくてよかった。あと1週間以内に親知らずと完全にオサラバ出来るのだから(出来るのか??)良しとしよう!

2002年07月31日(水)



 ビキニ(リベンジ編)



おっぱいぽろんのビキニが好評だったけれど、やっぱりなんだかねって感じでもう一着購入。ムージョンジョンの三角ビキニ♪紐で調節できるので長く着られそう。
でも、こんなに意味のない三角ビキニもないでしょう(笑)。

親知らず抜歯後の痛みは週末がピークだったけどだいぶ落ち着いてきた。喉の炎症も口内炎もなおってきた。ちゃんと御飯が食べられるのでうれしい。
土曜日は痛いし、空腹だし、チョ〜いらついて歯医者で当り散らしだったけど、明日は大丈夫そう。
ごめんなさいね>歯科医院の皆様。

2002年07月30日(火)



 大変なことになっています。

今日もやはり抜歯後の痛みがとれないので歯医者に痛み止めをもらいに行った。するとレントゲンを撮られ、先生が言うことには「大学病院に行って残っている歯根をとってもらうしかないようです」だと!

大学病院って、鹿屋体育大学?? んなわけないだろ〜!
あまりの展開に動揺し、頭の中でボケと突っ込み。
↑そしてあまりのくだらなさにまた愕然・・・。
もちろん鹿児島大学付属病院の口腔外科のことらしい。今度のはあごの骨をどうにかして骨の中に埋まっているひねくれた歯根をなんとかするらしい。考えるだけでも身の毛がよだつ。
そういうことならはじめから大学病院に行かせてくれよ!と文句のひとつも言いたくなるが、とりあえず痛みから解放されてからだ。月曜日に歯医者に再度行って大学病院の予約をとってもらい、すべてがうまくいったら、あと1本虫歯が残っているけど今の歯医者はトンズラしたい。これ、正直な気持ち。

日帰りで可能だとの事だがShakiをどうする?それに鹿児島までの行きはともかく、処置後の鹿屋までの帰りは1人で運転できるのか??と思い悩んでいたら、幸い、ガンちゃんの両親が鹿屋までの送り迎えとShakiの面倒をみてくれるとの事で安心した。

でも、本当にわたし、どうなってしまうのだろう。不安だ・・・。



2002年07月27日(土)



 台風直撃&抜歯その後

昨日の夜から今朝にかけての暴風雨はさすがにすごかった。今までマンション暮らしだったので屋根に雨が叩きつける音をはじめて聞いた。
朝、庭を見たら細い庭木が3本ほど倒れていたし元気が良かった雑草も地べたにひれ伏していた。でも、被害もなく一安心。今(午前9時前)も雨が降り続いている。今日は歯医者なのになァ。

親知らず抜歯のダメージが思いのほか大きい。のどが腫れていた〜いぃ。噛むのがコワ〜イ。ストレスからかまた口内炎が出来てるし。
御飯がおいしく食べられないのが一番つらい。ほとんど噛まずに流し込んでいる。体重も1kg減。
(といっても卒乳後2kgも太った私。理想の体重へあと-6kg。ほとんど不可能だね。とほほ。)

今日は歯医者で痛み止めをもらってこよう。

2002年07月26日(金)



 前衛芸術家?



昨日のShakiの就寝前の作品。
積み木を1個ずつ持ってきて重ならないように配置してみました。って感じ?

2002年07月24日(水)



 親しらず抜歯(涙)

昨日、親知らずを抜歯した。けど、正確には、「抜けなかった」。
私の右下の親知らずは大きさは普通の臼歯の4分の1ぐらいにもかかわらず、根の部分は捻じ曲がり、上の部分は虫歯でもろかったらしい。根は骨と癒着してびくともしなっかたので残ったままとなった。
ドクターの話では根の部分をとるには切開し骨を削らなくてはならないらしい。でもそうしなくてもこのまま粘膜がかぶれば一応OKで、そのうち歯根と骨が一体化するか、あるいは後でまた歯が出て来るかもしれないとのこと。はえてきたら再度抜歯しなくてはならないらしい。

そんな話、友人の体験談でも聞いたことがないし、本当にこのままでいいのかな?口腔外科のある歯医者に行くべきだったのか??

腫れはそこまでないがのどの方まで炎症が広がっていて風邪をひいたみたいな感じになっている。明日もまた消毒に行かなくてはならない。お薬追加してもらおうかな。

歯のはえ方はその人の性格を現すという話を聞いたことがあるけど、もしそれが本当なら、私の性格は相当捻じ曲がっているんだな(笑)。

2002年07月23日(火)



 水遊び



雨ばっかり続いて、やっと晴れたと思ったら暑過ぎる!
先日、鹿児島のばぁばから水遊び用のプールと水着を買ってもらっていたので早速水遊びをさせてみた。
水着はサイズが90cmなのでちょっと大きくて肩紐が下がってきて乳首が見えてしまっている(笑)。もちろんShakiはそんなことはお構い無しで、せっせとカップを使ってプールから水を汲み出していた。なかなか楽しそうなのでこれからも水浴びタイムをなるべく作ってあげようと思った。お友達も誘ってね!

2002年07月20日(土)



 BCG&Natsumiちゃんの誕生日

BCGの日。やっぱり1時半に行くと最後の方。わかっていたんだけど時間よりは早くいけない性分。順番が来るまでShakiを放し飼いにしていたら、5段くらいの階段を降りたり上ったり。何が楽しいんだろう??
順番がきてハンコ注射をしてもらったけど、Shakiは泣かなかった。先生も「強かったね〜」と感心していた。やはりガンちゃんの娘だけあって痛みに鈍いのかしら?


↑Shaki&Natsumi&Moko

その後、NatsumiちゃんとMokoちゃんの合同誕生会と称してMokoちゃん宅でボンヴィボンのブルーベリータルトを食べた。Natsumiちゃんは7/18で1歳になったので「お誕生日おめでとう!」おかげさまでおいしいケーキがいただけました♪


2002年07月19日(金)



 海を越えて・・・。

今日はHC出席のため鹿児島市へ出かけた。鹿児島でMokoママお薦めのカレー屋さん「山口牧場」でカツカレーを食べた。もう、大満足。カレーを外食したのは久しぶり。Mokoママのお友達のくろろさんにも会えて楽しかった♪

HCにいくと広いお部屋で4歳ぐらいのお兄ちゃんたちが走り回っているのをみて、Shakiは大興奮。走れもしないのに後をついてまわって楽しそう。こんなShakiを見られるだけで鹿児島に来た甲斐があったというものだ。

2002年07月18日(木)



 ツベルクリン


今日はツベルクリン。1時半から45分までの受付だったので、1時半ちょうどに行ったら最後の方でした。皆出足がはやいぃ。
同じ月齢の子ばっかりだったのでShakiといろいろ比較してしまった♪どの子も可愛いのだが、やっぱりShakiがずば抜けて可愛いのだ!(←親バカ)でも皆それぞれ心の中でそう思ってるに違いない・・・。
ツベルクリンの注射は少し痛かったらしくShakiはちょっとだけべそをかいた。2日後にBCGがまっている。今週は忙しいなぁ。



Shakiはここ1ヶ月ぐらいカップの積み重ねに凝っている。完璧に10段積み重ねられるようになったよ。

2002年07月17日(水)



 ご褒美2日目。

「妙見石原荘」でノンビリゆったり。極楽じゃった。
今日はあまり天気も良くないので「国分サティ」でお買い物&「ホテル京セラ」でランチ。サティにはKPが入っているので見に行ったらバーゲン!もう、Shakiの洋服は買わないと決めていたにもかかわらず1着購入・・・。
ランチは1300円でとってもおいしくてリーズナブル。「ホテル京セラ」は吹き抜けでとても気持ちがいい。Shakiは超ゴキゲンな上に声が響くのが面白いらしく「あ〜」とかなり大声で叫んでいた。おしゃれな雰囲気に似つかわしくなくて他のお客様ごめんなさいって感じ。

来週「ホテル京セラ」でピーコのトークショーがあるらしい。行ってみたいと思ったのは私だけ??

2002年07月15日(月)



 ご褒美。

本当に久しぶりに家族旅行に出かけた。1年間無事Shakiの育児を頑張れた自分へのご褒美♪
霧島方面をまわって「妙見石原荘」で1泊。こんな贅沢久しぶりだ〜。

2002年07月14日(日)



 お祭り

近所の生協で夏祭りがありました。7時前に家族3人で出かけてMokoちゃんやNatsumiちゃんファミリーと合流。カレーライスや串焼きなんかを買って夕食にしました。Shakiは春雨サラダがいたくお気に召したようで約1パック食べてました。でも、よく見たら洋服が春雨だらけ・・・。

お楽しみ抽選会では目覚まし時計があたったし、こじんまりとはしていたけど楽しいお祭りでした。

2002年07月13日(土)



 ちくしょ〜ぉ。

今日のYahooの天気予報が晴れ晴れマークだったので、はりきって洗濯したのに・・・、雨が降ってるぞ、おい!!シーツも洗ったのにぃ〜。
ここのところ連続してこういうことが続いている。
Yahooの天気予報め、絶対許さん。
(↑洗濯に命をかける主婦のつぶやき)

2002年07月07日(日)



 巨大グモ出現!

夜、寝る前に居間に手のひらサイズの巨大グモが出現した!思わず悲鳴をあげたらクモもビックリして見えなくなった。ガンちゃんはその時点では見ていなかったので、私が説明しても「そんな大きなクモがいるはずない」とちょっと疑っていた。
そんなガンちゃんも、その後また出てきた想像と大違いのクモにビックリ。ガンちゃんもあまりの不気味な姿にちょっとびびり気味だったけど、私にせかされてプラスチックケースで捕まえ外に出してくれた。ダーリンでかしたぞ!!

今日ばかりは「男(夫)じゃなくて本当に良かった」と心から思った。はぁ〜ビックリした。さすが田舎はすごいな〜。

2002年07月02日(火)



 カメラマン泣かせ。



1歳の誕生日の記念に写真館で写真を撮ってもらうことにした。撮影を始めたけれど、Shakiは歩くのが楽しくてしょうがないお年頃なので、ひと時もじっとしていない。オモチャや楽器などで気をひいてもそれをめがけて突進してくる。ボールを拾い上げた瞬間を撮ろうとしても、拾って顔をあげた瞬間にカメラに向かって突進。
カメラマンの方が「ここまで動かれるお子様は初めてです。どんなに元気なお子さんでもシャッターチャンスがあるんですが・・・」と困惑されていた。
結局、私の携帯の着信音を鳴らした状態で持たせた写真と斜め後ろ向きの写真とが撮れたところでギブアップ。現像を見てから最終決定することとなった。いい写真が撮れてたらいいんだけど。
Shakiは終始ゴキゲンだったのだが、さすがに疲れたのか帰りの車に乗ったとたん爆睡。わたしも動き回るShakiを捕まえるのと、カメラマンたちへの申し訳ない気持ちでどっと疲れてしまった。
でも、いたずらっ子のような笑顔で動き回るShakiは本当に可愛かったよ〜〜。(←大バカ)

2002年07月01日(月)
初日 最新 目次 HOME