ひとりごと。
kakone



 デジカメ購入!

故障したデジカメの修理代の見積もりをしてもらっていたのだが、なんと基盤を換えなくてはいけないので2万円もかかるとのこと。それならばとFinepixの最新のデジカメを購入した。う〜ん。高かったぁ〜。
でも、今まで持っていたのよりも画素数は倍だし、ズーム機能もついているし、動画も撮れるし、格段に高性能な上とってもハンディサイズ。気に入りました。
しかし・・・
我が家は中古車、英語教材、デジカメと出費続き・・・。財政難はまだまだ続く?

2002年04月27日(土)



 前髪

Shakiの髪が随分伸びてきた。前髪が鼻のところまで来ていたのでゴムで結んでおでこを出してみたらなんかすごく「いなかっぺ」な感じになってしまった。色黒なのが原因かなぁ?お友達のNatsumiちゃんはおでこを出してもお嬢様な感じなのになぁ。
(私にそっくりだからしょうがないといえばそれまでだが・・・)

2002年04月24日(水)



 筋肉痛

朝起きると肩が痛い。腰が痛い。太ももが痛い。二の腕が痛い。
昨日のバーゲンでShakiをずっと抱っこしていたのが原因だな〜。私ってば体力無いのよね〜。

2002年04月23日(火)



 GOGO!バーゲン!

鹿屋にはデパートがない。これはかなりつらい。育児にも余裕が出来てきたし、鹿児島に自力で買い物に行こうと思っていたところに山形屋で子供服のバーゲンのお知らせのハガキが!Natsumiちゃんのママと二人で出かけることにした。
1回目の離乳食を終えて11時前に出発。桜島フェリーまで車で約1時間。フェリーを降りたらすぐに着いた。さすがに平日なので一番近い駐車場に車もとめられた。ベビーカーにShakiを乗せ、とりあえず「アフタヌーンティー」でパスタランチを食べた。雰囲気もいいし、お店の人も親切だしとっても満足。ここで離乳食もすませた。
そして、いざ特設会場でのバーゲンへ!オープン前なのに並んで待っている人もいてビックリ。ここに来てShakiもNatumiちゃんもぐずり始めたので抱っこ紐装着。ベビーカーは係りの人に預かってもらった。
いろんなブランドのベビー服が半額だったのでワゴンのなかをひっくり返していいのはないか探した。Shakiは抱っこされながらもはお洋服の入ったビニール袋を右から左に動かしてはご満悦だった。今年の夏のお洋服はいただきものもたくさんあるのであまり必要なかったのでセーブして普段着を5着ほど買った。久しぶりのデパートのバーゲンでの買い物でとても楽しかった。
その後、ちょっとウロウロして帰路に着いた。お子チャマ二人は車で爆睡。とってもおりこうさんでした。

今回のお買い物で自信をつけた私。次回はいつ出かけようかしら。うふ。

(鹿屋から鹿児島にはるばる来たのにShintarouママ、れみママと鹿屋の面々と遭遇。う〜ん、皆、行動パターンが一緒なのね。)


2002年04月22日(月)



 歯医者通い

今週から週1回歯医者に通うことにした。親知らずは卒乳後に抜くことに決定。歯茎に炎症が見られる(歯周炎!!)ので歯磨き指導と歯石の除去をしてもらうことにした。この際だから徹底的にお口の中をきれいにしておくのもいいかも。

2002年04月20日(土)



 疑惑解消♪

今日はShakiの9〜10ヶ月検診。予防接種でもあまり泣かないShakiチャン。今回はず〜っと大泣き。受付の人に問診票の「人見知りをしますか?」というところについて、「あまり泣きませんけど人見知りしてないんでしょうね〜」なんて話をした直後、洋服を脱がせて頭囲を測ろうとしたとたん泣き出し、母はすごく恥ずかしかったですぅ。でも、無事終了。ちょっとチビだけど問題無し。

3日前からのMokoちゃんの水疱瘡疑惑。結局発疹は水疱にもならないし数も増えない。熱もないしチョ〜ゴキゲン。あまりの元気さに再診すると水疱瘡ではないことが判明。晴れて外出解禁となりました。おともだちみんなで快気祝い(病気じゃないって)として「ボンヴィボン」のいちごタルトでお祝いしました♪

2002年04月18日(木)



 疑惑その後。

どうやらShakiは今のところ水疱瘡にはかかってないようだ。あとはMokoちゃんからの感染の可能性。ちょうど9〜10ヶ月検診の予約をしなくてはならなかったので、小児科の先生に電話で聞いてみた。潜伏期間は2週間なので今週は大丈夫だから検診もOKだった。来週末あたりが要注意らしい。
来週末といえば・・・、GWではないですか!!うぅ。ま、ガンちゃんの仕事も忙しいし、楽しいGWは期待できない。通常バージョンってところかな?

2002年04月16日(火)



 みずぼうそう疑惑

ほとんど毎日遊んでいるお友達のMokoちゃんが「水疱瘡かもしれない」との診断を受けた。症状は軽い発疹だけでまだ水泡にもなってないらしい。Shakiにも同じ経緯で感染しているかもしれないので潜伏期間の差を考えても今週は注意深く過ごさないといけない。だから、今週はママ友とも会えない。1人きりの育児はつらすぎるぞ〜。Mokoちゃんが水疱瘡でありませんように〜。

2002年04月15日(月)



 病院のはしご

昨夜、右のほお骨の下あたりと右下の親知らずが同時に痛んでよく眠れなかった。ガンちゃんが休みの土曜日まで耐えられないと思ってShakiを連れて歯医者に行った。とても感じがいい歯医者さんだったけど、怖いものは怖い。いろいろ調べた結果親知らずのまわりが炎症をおこしているけれども右上の歯には異常がなかった。歯医者さん曰く「副鼻腔炎かもしれないので耳鼻科にかかってみたら?」とのこと。
ついでなのでその足で耳鼻科にもかかったら、ひどくはないが軽い副鼻腔炎だった。一刻も早く治療しなくては慢性化し治りにくくなるとの診断だったけど、妊娠前もそういわれていたのですでに慢性化してるよな〜。耳鼻科のお医者さんの立場からは強い薬を使って集中的に治療したいようだったが、そのためには授乳を止めなくてはならない。期間限定の授乳を止めてまで治療してもたぶん劇的にはよくならないと思ったからお断りし、弱いお薬を出してもらった。卒乳後にゆっくり治療のことは考えるとして、とりあえずそこの耳鼻科はトンズラすることにした。(ごめんなさい)
来週末にもう一度歯医者さんに行って親知らずのことを話し合うことになっている。これも卒乳後に抜くことになるだろうな〜。ここもトンズラしたい気分。

2002年04月12日(金)



 手離したっち

Shakiがつかまりだちから手を離してひとりで立とうとしている。一瞬だけど立てる確率が上がってきたぞ。

2002年04月11日(木)



 寝相&お仕事

Shakiの寝相が日に日に悪くなっていく。夜中に目を覚ましたら私の視界にいないことも多い。私の足元や枕もとに転がっていることもある。早めに寝かしつけて後から寝に行くと「私はどこで寝ればいいのか?」状態。布団の真ん中で寝ている。

昼間は「お仕事」で忙しいようだ。小さなオモチャを箱から出したり入れたり。それだけでは飽き足らず、台所に侵入してはスティックのミルクやBF、スーパーのビニール袋などを箱からひとつひとつ出したり、取り込んだ洗濯物を左から右へ移動している。働き者なのはわかったから、散乱した部屋の中を一日何回も片付ければならない私のことも考えてくれぇ〜!!

2002年04月10日(水)



 ルーピン

柏原海岸というところのルーピンが満開だというのでお友達と行ってみた。去年はガンちゃんと二人で大きなお腹で行ったっけ。かわいらしい黄色い花が満開できれいだった。お天気も良くて汗ばむぐらいの陽気。日焼け止めを塗ってこなかったことを後悔した。
帰りがけに「プリモピアット」というスパゲティのおいしい店でシフォンケーキを食べた。赤ちゃん連れが5人。私たちにとっては日常だが、お店の人はビックリしていたようだ。Shakiはピザの端っこを手に持って上手に食べてご機嫌だった。(はっ!ピザも食べたことがばれてしまった?)

2002年04月08日(月)



 自分の時間。

以前ほどではないが、Shakiは1人でお昼寝をなかなかしてくれない。抱っこのままのぐっすりか、下に寝かせての短時間(寝起き悪!)のどちらかを選ばなくてはならない。しかし、車が自由に使えるようになって、苦肉の策をあみ出した。

この頃Shakiは朝8時過ぎに起きて9時過ぎに1回目の離乳食。11時過ぎに眠たくなるようだ。離乳食が終わったあとはゆるゆると遊んで、その後車で買い物に連れまわす。すると買い物が終わった帰りに眠ってしまいそのまま車内で1時間以上爆睡する。
そこで買い物に出るときに雑誌や本、通販カタログとパンや飲み物を車に積んでおき、Shakiが眠ったらスーパーや公園の広い駐車場の片隅に車をとめて、テレビで「笑っていいとも」を見ながらお昼を食べ、ゆっくり雑誌などに目を通すというささやかな「自分の時間」を過ごすのだ!(あぁ、車にカーナビ&TVをつけてて良かった)
Shakiもぐっすり寝て寝起きの機嫌もいいし、私もちょっとだけリフレッシュ。一石二鳥♪でもささやか過ぎる?

2002年04月06日(土)



 花の命は短くて・・・。

サクラが一気に満開になって、もう葉っぱが出てきた!先週まではもう少しって感じだったのに。
とりあえずお友達とお弁当を買って近場の公園でお花見。お子チャマ達も離乳食持参。もちろんBF。安売りのとき買いだめしておいて良かった。
風が吹くたびに花びらが散ってとても素敵だった。今週は花見にバンバン行かなくては!平日の昼間に花見が出来るという特権をフルに活用しなくてはネ。

2002年04月01日(月)
初日 最新 目次 HOME