インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2002年10月28日(月) 今週のPSG

28日(月)10:30 練習
29日(火)10:30 練習
30日(水) AM:Bucarest(Romania)へ移動。19:30 練習及びプレスカンファレンス(Controceni Stadium)
31日(木)20:00(19:00 at France) Nacional Bucarest-PSG (UEFA CUP 2回戦 第1戦)試合後Parisへ
1日(金)18:00 練習
2日(土) 17:00 練習(非公開) その後Sedanへ移動
3日(日) 18:30 League1第13節 Sedan - PSG


Bucarestでの試合前日以外、今週の練習は全てcamp des Logesで行われます。
ミッドウィークにUEFA CUPが入っているので結構日程がキツイですよね。
試合が終わってからそのまま深夜便で帰ってくるのでParis到着は明け方でしょうね。お疲れさま(*^^*)



それから、先日のPSG- Marseille戦、レキップの評価はこちらです。
Ronaldinhoすっごい高得点!!でも...つきさんが仰るように、レキップの評価って“???”って時、結構あるんですよね(^^;)




2002年10月27日(日) フランス League1 第12節結果

26 Octubre 2002 Paris/Francia
Paris Saint-Germain 3-0 Olympic de Marseille
Goles: Ronaldinho (16min.), Ronaldinho (38min.), Cardetti (82min.)

PSG: Letizi - Cristobal, El Karkouri, Pochettino, Heinze, Dehu - Ronaldinho, Nyarko (Llacer, 83min .) - Ogbeche (Potillon, 69min.), Fiorese (Benachour, 76min.), Cardetti.Entr. : Fernandez.

OM: Runje - Dos Santos, Van Buyten, Meite, Ecker - Hemdani (Belmadi, 77min.), Johansen, Celestini, Olembe - Fernandao (Chapuis, 67min.), Sakho (Bakayoko, 61min.).Entr. : Perrin.

Arbitro: Poulat
Amonesto: Pochettino (67min.), Nyarko (77min.), Llacer (86min.) para PSG ; Johansen (60min), Bakayoko (65min.), Meite (87min.) para Marseille.
Estadio: Parc des Princes
Espectadores: 41949



宿敵、MarseilleをRonaldinhoとCardetti2人のGolで沈めました!!PSGの完勝です!!
昨夜は、ずっとLivetickerで経過を追いかけていたのですが、
結構アッサリとPSGの勝利を確信することが出来ました。
前半からシュートチャンスはPSGの方が多かったし...。

Pochetたちが守ってくれるって自信もあったので、
Ronaldinhoが先制Golしたときには「よし、これで波に乗れる!!」と思いました(*^^*)
ホントに、その通り、理想的な感じで追加点、ダメ押し点が獲れたし、
安心してGalatasarayの試合を並行して追いかけることが出来ました(笑)


ただ...ピッチの内外での騒動は、今年もなくならなかったようです(困)
あれだけパリ市警も警備に万端を期していたのに...Parcでも爆竹を投げ込んだバカがいたようですし、
発煙筒も例によって例の如く...。マジでParcが使えなくなったらどうするんだ??




マジでこれは止めてくれ!!(怒)



− Reaccion de Pochettino −

Capitanのリアクションです

とても満足しているよ。だって我々は良いプレーが出来たし、タイトルを争う上でも重要な試合に勝って3ポイントを獲得することが出来たからね。90分間、我々は常にMarseilleを上回っていた、これは明らかだよね。Guingamp戦(5-1)Troyes戦(2-1)と連勝した後だし、このまま良い流れを維持出来るよう我々は闘ったんだ。Parc des Princesの雰囲気は最高だった!!そして、彼らの素晴らしい応援を祝したいと思うよ。



う〜ん、この笑顔最高!!(*^^*)


いつもいつもHinchasに対する感謝の気持ちを忘れないPochettinoって最高だね!!
そう、PochettinoはHinchasに対する感謝の気持ちを言ったのであってUltrasのバカな振る舞いは決して快く思ってないはずですよ。ってことで、アナタたちのCapitanを哀しませるようなマネは、この私が絶対に許しません!!(^^;)

結局パリ市警の機動隊と放水車の出動は避けられなかった、今年のPSG-OM戦でした...来年はそうなりませんように!!





2002年10月26日(土) Va pensiero, sull’ali dorate!!

いよいよ今夜に迫りました、PSGとOMとの一戦!!
この試合を前にして、Capitanがインタに応えておりました。
例によってスペイン語から訳したので支離滅裂です(苦笑)
思いっきり要約していますが、こんな感じのことをPochettinoは語っていました。

Marseilleとの試合は、両チームにとって重要な一戦であることは、誰の目にも明らかだ。選手にとっても、ファンにとっても、チームに関わる全ての人間にとって特別な試合である。MarseilleがPSGの最大のライバルであることは、隠しようがない。しかしながら、我々は非常に落ち着いているし、試合に臨むモチベーションも良い状態に高まっている。


また、主力を怪我ケガで欠くことに関しては、確かに痛いけれど、PSGは25人全ての選手で構成されたチームなので(つまりPlantillaとSuplentesと明らかに分けられたチームじゃないと言うこと??)問題はないと、チームの結束・協調について強調していたようです。

自分も良いプレーがしたいが、何よりもまずチームが良い試合をすることが先決。Parcに詰めかけたファンも、自分たちを誇ることができるような、そんな満足するような試合にしたいと、言っているようですね。


そして、Pochettinoはサポにお願いしていました。どうか、自分たちに力を!!と。Parcのスタンド中を紅と青で埋め尽くして欲しいと。Parcに詰めかけるお客さんたちが、PSGのCamisetaを着たり、BanderaやBufandaを手にして応援して欲しいと思っているようです。アルゼンチンやスペインで体験した、あの熱いDerbyを彼はもう一度ここでも味わいたいと思っているのでしょうね。

彼は常に言葉にして私たちに伝えてくれます。サポーターの力がどれほど自分たちを励ましてくれるか、鼓舞してくれるのかを...。Pochettinoは、その声援に心からの感謝の気持ちを抱いている人です。だから...今こそ、彼の気持ちに応えなきゃダメですよね。このOM戦で力の限りPSGを応援しないで、一体いつ声援を送るというのですか??



私も、精一杯の声援をPochettinoとPSGに送りたいと思います。


!Vamos a ganar!

Va pensiero, sull’ali dorate!!
行け、我が思いよ、黄金の翼に乗って...





Convocatoria

今夜のOM戦に召集されたメンバーです。

Letizi, Alonzo - Potillon, Pochettino, Heinze, El-Karkouri, Dehu, Nyarko, Ronaldinho, Fiorese, Llacer, Cristobal, Ogbeche, Aloisio, Cardetti, Benachour, Teixeira.

Aloisioとそして...腕を骨折していたNyarkoが帰ってきましたネ!!

さ、舞台は整いました。あとは...勝利するのみ!!


2002年10月23日(水) いっそのことデーゲームにしたら??

つきさんも掲示板に書いてらっしゃいましたが、
週末のOM戦を控えて、戦々恐々となさっているのは、パリ市警の方々のようですね。
MarseilleとNiceの南仏ダービーも相当に熱いようですが、League1で最もサポーターが暴れるのって、やっぱりPSGとOMとの試合なんですよね。スペインで言えばSevilla Derby並にサポが暴れるんでしょうね(笑)。確かにReal MadridとBarcelonarの“El clasico”も熱いけれど、暴発ってことは、意外と少ないと思います。サポ同士の騒ぎで言えば、Sevillaの方がバカ騒ぎしてるような気がする(笑)。やはり、南の人間の方が気性荒いって言いますものね。

南そして海に近い...このどちらの条件も当てはまる街Marseille。この街のOMサポーターが熱いことは有名ですが、Parisianも熱いってちょっと意外でしょ??でも、よくよく考えてみれば、意外でも何でもないのかもしれないな。だって一般のParisian気質がPSGサポの気質かと言うと...そうではないんですよね(笑)。PSGサポって異質だから(苦笑)。

普通の日本人がイメージする“Parisにあるもの”とかParisianとは、およそかけ離れた存在ですよね、PSGというチームもParc des Princesというスタジアムも、そしてPSGサポも。だから、私はPSGのことが平気なのかもしれない。これが...一般的に言われている“Paris的なるもの”そのままのチームだったら、いくらPochettinoがいても、私はPSGには嫌悪感を抱くだろうな(苦笑)。それぐらい、私はあの街と人が育んできた文化と自分の感性がシンクロしてくれない。だから、PSGがParisと一線を画してくれている方が有り難いです(^^;)



私は、フランスにもパリにも強くないから、良く知らないのですが、PSGのサポってどういう人たちが構成しているのでしょう??つまり、生粋のParisianが愛しているのか、それとも「普通のフランス人はやっぱりFutbolにはあまり興味がなくて、Futbol好きなのはポルトガル移民等、他国から流れてきた人たちなのかしら??」ってことです。どうなんでしょうね??

ただ、OMとの一戦と言っても、パリの街がこの試合一色に染まるってことはないのでしょうね。スペインだと大きな試合の時には、もう街全体がその色に染まっています。Real Madridを迎えるBarcelonaの街とか、Real Madridを迎えるBilbaoの街とか...どちらも、私は体験しているのでよく判りますが、ホントに朝から、いえ、何日も前から人々の話題はそのことばかり。街を歩けばBarcelonaやAthleticのユニを着た人たちが溢れているし、試合の後はBarcelonaもBilbaoも“眠らない街”でした。何せ...どちらも地元のチームが勝ったのだから...(苦笑) そうです、私、AwayではReal MadridのPortasfortuna・疫病神です(爆)。ちなみに、当然のことながら、Santiago BernabeuでReal Madridの負け試合を見たことは一度もありません(*^^*)



このOMとの試合、最初に予定が決まったのを見たときは、完全なナイトマッチ、20:00キックオフだったんですよ。それが、しばらくするといつの間にか17:15キックオフになっていました。これは、パリ市警の方からLFPに変更の要請があったからなんだそうですね。夜遅い方が荒れやすいからってことで...。


いっそのこと、イングランドのように真っ昼間にすれば良かったかしら??(笑)
イングランドは、なぜあんなに明るい時間に試合しているか、その理由はみなさん御存知ですよね??そうです、パブでひっかけてからスタジアム入りさせないための処置なんですよ(笑)。いつだったかなぁ...Liverpoolの試合でキックオフ時間を11:00にするって言ってるのを見て大爆笑した記憶あります。いくらなんでも、それは...高校サッカーの地区予選・第1試合じゃあるまいし(爆)



私は、フランスで試合を見たことはあるのですが、それはW杯だったので、フランス人サポと出逢っていないんですよ(笑)。スペインサポやイタリアサポ、そしてユーゴサポと一緒にいたから(^^;)。なので、フランス人のFutbol好きがどんな感じか全く想像つかないんです。彼らはドイツ人のように、あるいはイングランド人のようにスタジアムへ着くまでに相当のアルコールを体内に流し込むのか、あるいはイタリア人のようにスタジアムへの交通手段である“トラム”から、非常用の発煙筒を拝借してくるのか(笑)、あるいはスペイン人のようにタバコの煙とヒマワリの種がなくては観戦できない人たちなのか、全く想像つきません。

ま、どこの国も一緒だとは思いますが、普通の人たちは熱くなっても自分をコントロール出来る。でも、中には出来ない連中がいるんですよね。で、コイツらが暴走すると...厄介なことになる。スペインでも明らかにクスリで逝ってしまってるヤツがどこのスタジアムでもいますからね。こう言った連中とは関わらないこと、ムシするに限る!!


試合中は、観客の熱気が選手に伝わり、選手たちの気迫がスタンドへ伝播する...それが素晴らしい試合を生み出す大きな要素であると同時に、また、試合をぶち壊す要因にもなることは、みなさんよく御存知だと思います。どうか、前者であることを祈るばかり。つきさんの仰るとおり、誰もケガして欲しくないですよね!!どうか、神さまのご加護を!!ってPochettinoは自分で自分を守るのか...(爆)


Paris-Saint-Germain VS Olympique de Marseille

League1・前半戦の大一番まで、あと3日!!


2002年10月22日(火) イケメン君

先日、友人がこんなメールを寄こしてきた。
「今もしやPSG見てる!?ハインツェってあんなに格好良かったっけ!?(*^^*)」

彼女...Heinzeのことを“ケチャップちゃん”と名付けた張本人なんですけれど(笑)、
久しぶりに見たGabiちゃんにビックリしていました。

彼女、HeinzeがValladolidでプレーしていた頃は良く見ていたのですが、
(実際、あっちにいたからね。)
PSGへ移籍以降は殆どその姿を見なくなってしまったようです。
ま、仕方ないですよね。スペインでPSGの試合は見られないから(苦笑)。
今は日本に帰ってきているから、スカパーと言う強い味方があるんですよね。
そこで、久しぶりにGabiちゃんを見たら...ビックリ!!だったそうです。


「ちょっとイケメン君になっていてビックリ!!(*^^*)」

彼女、こう言っていたのですが、確かにしばらく見ない間に...って感じでしょうね。
あの子がValladolidにいたころは、ホントに一杯一杯のところで守備していた。
いつも、泣きそうな顔して必死でValladolidゴールを守ってた。


あの頃から、私は「可愛い子やねぇ〜」と思っていたのですが、
可愛いとは思っても、それほど“カッコイイ”とは思わなかったです、正直言って(苦笑)
だって、育ちの良いボンって感じで、確かにその謙虚さと素直さは美徳だけれど、
もう少し強さが欲しいなって思っていたんです。私には物足りなかったんです。

ただ、彼女やその他の人からHeinzeの人柄については聞いていたので、
何てステキな子なんでしょう!!とは思っていましたよ。

それが、PSGへ行ってからは随分と逞しくなりましたよね。
バタバタ走ってる姿はあの頃から変わらないけれど、
もう、泣きそうな顔して守備することはなくなりましたよね。
きっと、それは...すぐ側に憧れて止まない人がいるから...でしょ??(笑)

彼は少しでも憧れの人に近づきたいって一生懸命なのでしょう。
そして、レギュラーとして定位置を確保し、
Valladolidにいた頃とは比べものにならないほどの責任を負わされているから。
自分がPSGの守備を支えているって自覚もあるのでしょうね。


あの子を見ていると、ホントに飽きないですよね。
だって、1人の男の子が一人前のDFに成長する姿を観察出来るんだから!!(笑)

Heinzeも、それほど体格に恵まれた選手ではありません。
PochettinoもAyalaもそうだけれど、彼らよりも、
高さやスピードを持ったDFと言うのはたくさんいます。
でも、PochetもAyalaもアルゼンチンを代表するDFだし、
他の有名なDFたちと比べても何ら遜色ないですよね。

だから、Gabiもきっとそう言うところを一生懸命学んでいるんだろうな。
そして、あの子はいつだって謙虚さを失わない。向上心を失わないですよね。


でもね、ちょっとだけ心配なことがあるんです。
それは、そのGabiちゃんの誇るべき美徳が逆に足枷になりはしないかってことなんです。
つまり...自分はまだまだPochetには叶わないって思うことが、
無意識のうちに“依存”になりはしないかってことなんですよ。

いずれ...哀しいことだけれど、Gabiちゃんよりも随分と早くにPochetはスパイクを脱ぐ日を迎えます。
それは、もう少し先の話だとしても、いずれ必ずその時を迎えますよね。
だから、そろそろGabiちゃんも“自分”を表へ出しても良いかな??と感じます。


ま、私がそんな心配しなくても、GabiちゃんとPochetのことだから大丈夫だと思うけど。
私の杞憂だって笑ってやって下さい(^^;)

そう、心配しなくても大丈夫ですよね。
だって、いつの間にかGutiのことは心配しなくても済むようになったんだもん。
Gabiちゃんだって“これがボクのプレーだよ”ってものをちゃんと見つけてくれるはず。
その時まで、ずっと見守っていきたいと思います。
だって...こんなに面白い成長記って滅多に見られるもんじゃないですから!!(笑)


Gabriel Ivan Heinze...つきさんの大事な天使は、
私にとっても、そしてPochettinoにとっても可愛い可愛い天使のようですね(*^^*)




− 古巣のお話...ecc −

さっき、Troyes - PSGの画像をイロイロと漁っていて、ふと気が付いたことが。
いつの間にか...長袖のCamisetaを着ている選手が増えている!!
今までの試合、殆どの選手が半袖だったのに...
それだけ、一気に季節が進んだということなのかしら??

京都も、昨日まで暑かったのに、
今日はなんだか、会社の帰りは随分と肌寒かったですし、
夜空に皓々と光るお月さまは、何となく冴えた輝きだったし...。



↓背後霊のPochettinoですけれど(笑)、彼は相変わらず半袖ですよね。




と言うか、Pochettinoって、冬でも袖の部分、結構まくってません??(笑)
腕出してる印象、すごく強いんですよ、Espanyol時代って...
何気に体温高いのかも、Gutiのように(爆)


あ、Gutiってね、あの子も暑がりさんなんですよ。
それは、CLの対Rosenborg戦・極寒のTrondheimでの試合でのことでした。
零下での試合と言うことで、手袋やタイツで完全防備を図る選手が多数の中、
彼は何と!!試合の途中から袖をまくって腕を出してプレーしていたんです(爆)

それを見た瞬間...( ̄□ ̄;)開いた口が塞がらなかった
Guti...アンタって子は...(驚愕)
平気な顔してプレーを続けるGutiはタダ者じゃないですよね。
ま、子供は体温高いって言うから...おこちゃまGuti(笑)

ってことは、Pochettinoも子供ってこと??(^^;)



さて...今日はちょっとスペインの話を。
どっちの日記に書こうか迷ったけれど、
Pochettinoの古巣の話なので、こっちに書きますね。

Espanol...開幕以来、今だに勝ち星のなかったこのチームは、
とうとうJuande Ramos監督のクビを飛ばしました。
会長はあくまでも監督擁護に回っていたようですが、
他の理事たち役員連中が結託して解任に追い込んだようですね。

そのJuandeを切った直後の試合、昨日の試合でEspanolは勝ったので、
この解任劇は吉と、取り敢えず今のところは出たわけですが...。

私は、Juande Ramos監督のこと、結構好きなんですよ。
2シーズン前に、あのRayo Vallecanoを率いて
UEFA CUPのベスト8まで行ったと言うのが、すごく印象に残っていて、
また、私がTeresa Riveroで試合を見たときの監督がこの人だったということもあって、
しかも、その時Bordeaux相手に真っ向からの殴り合い勝負を挑んで
なおかつ勝利したと言うことで、私の中ではかなり評価の高い監督なんです。

確かに、財政難のEspanyolにしては頑張って補強したのに、
↑とは言うものの、殆どがレンタルだからお金はあまりかかってない(苦笑)
あのパフォーマンスでは、そりゃ監督の責任とされても仕方ないかなぁ。

取り敢えずは、アシスタント・コーチが監督代行だそうです。
でも、ウワサでは前スペイン代表監督のJose Antonio Camachoの復帰とのこと。
すでに合意に達してるなんて話も聞こえてきますよね。

Camachoは95/96シーズンにEspanyolを4位に導いた実績を持っています。
その時のイメージがあるから、Blanquiazulesは歓迎してくれることでしょう。

スペインのサッカークジ、Quinielaを買うときの鉄則、
監督が変わったチームは“勝ち”に賭けろ...
コレ、当たりましたよね。
昨日の試合、Espanyolは今季初勝利をあげました。

まぁ、相手が相手だったけれど...ダントツの降格候補NO.1のRecreativo(^^;)
しかし、その試合でEspanyolのOscarが飛んでもないゴール決めていました!!
センターサークル内、自陣から50メートルのロングシュートを決めたんです!!
FOOT!等のハイライトでご覧になれると思いますので、是非どうぞ!!
そうだ、AtleticoとValenciaの中継後のオマケシーンとしても取り上げられていました。
これはね、もうホントに一見の価値ありです!


このOscarのゴールで、流れが変わると良いんだけれどな...。





− 今週のPSG −
今週の日程です。


21日(月)17:15 練習
22日(火)17:15 練習
23日(水)17:15 練習 Puerta Cerrada(非公開)
24日(木)10:30 練習 Puerta Cerrada(非公開)
25日(金)17:15 練習 (非公開;Parc des Princes)
26日(土) 17:15 第12節 PSG-Marseille
27日(日) Descanso・オフ


※25日だけがParc des Princes、それ以外はすべてSAINT-GERMAIN-EN-LAYEの“Camp des Loges”で行われます。


さすがに、OM戦前ってことで、試合3日前から報道陣シャットアウトの非公開練習ですか...。
そうですよね、何が何でも負けられない試合なのですから!!


2002年10月20日(日) French League1 第11節結果

19 Octubre 2002 Troyes/France
Troyes 1-2 PSG (Halftime:1-2)
Goles: Saifi (19min.) para Troyes ; Cardetti (5min.), Ronaldinho (9min.) para PSG

Troyes: Heurtebis - Bradja, Hamed, Thomas, Meniri (Florentin, 71min.) - Adam, Tourenne, Amzine (Nivet, 68min.) - Akrour, Niang, Saifi (Baticle, 81min.).
Entr.: Bonnevay.

PSG: Letizi - Potillon, Dehu, Paulo Cesar, Cristobal, Pochettino, Heinze - Ronaldinho (Benachour, 64min.), J. Leroy - Cardetti, Fiorese.
Entr. : Fernandez.

Arbitro: M. Bre.
Expulso: J. Leroy (65min.)
Amonesto: Meniri (60min.) para Troyes ; Potillon (28min), Dehu (83min.),
Estadio: De l’Aube
Espectadores: 13,976


PSG勝ちましたよ〜〜!!! CardettiとRonaldinhoの揃い踏みです(*^^*)
しかし...5分と9分ってえらいまた早くに試合決めちゃったのね。Fueraだし、残りの80分はムリせずに守備的に行ったのかしら??でも...PSGって監督があの人だし(笑)、あまり引きこもりサッカーするイメージないんですよね。けっこうメンツ見てもイケイケなお祭り好きなタイプ多そうな感じだし...。

とにかく...これで気持ちよく来週のOM戦を迎えられるぞぉ〜〜♪♪
あ、でもJ.Leroyは出場停止か...(苦笑)。J.Leroy...あいかわらずだこと(^^;)



Reaccion de Capitan
Pochettino、この試合についてはチームのまとまり・団結っ点を強調しておりました。
難しい場面があったにもかかわらず、前半は良い出来で、後半はもっと良かったと...。

そして、PSGの目標はLeague1を制すること。その為には、今日のような試合を続けなければならない、とも語っておりました。つまりは...Fueraでも引き分けてばかりじゃなくて、勝てなきゃタイトル奪取は難しいってことですよね!?Pochettino!!


レキップ紙の採点は、こちらからどうぞ。



2002年10月19日(土) Troyes - PSG;Convocatoria

Troyes戦のConvocatoria、召集メンバーです。


1 - Lionel LETIZI
2 - Gabriel HEINZE
3 - Lionel POTILLON
4 - Jerome LEROY
5 - Mauricio POCHETTINO
6 - Frederic DEHU
9 - Martin CARDETTI
10 - Assis de Moreira RONALDINHO
12 - Talal EL KARKOURI
14 - Fabrice FIORESE
15 - Paulo Cesar ARRUDA PARENTE
16 - Jerome ALONZO
21 - Alioune TOURE
22 - Parralo CRISTOBAL
26 - Bartholomew OGBECHE
28 - Filipe TEIXEIRA
29 - Selim BENACHOUR


EURO2004予選で1週開きましたが、League1再開です。
来週はいよいよ、宿敵OM“Olympique de Marseille”との対戦です。
気持ちよくOM戦に挑むためにも今日のTroyes戦で良い結果を残したいですよね!!




2002年10月15日(火) 今週のPSG

今週の日程です。オフは終わりです!!


14日(月)17h00: 練習
15日(火)10h30: 練習/17h00: 練習 (非公開)
16日(水)10h30: 練習
17日(木)10h30: 練習
18日(金)16h00: 練習 (非公開) その後Troyesへ移動
19日(土)Troyes-PSG (第11節)
20日(日) オフ


今日は午前/午後のダブルセッションなんですね、頑張れ〜〜!!(*^^*)
ちなみに、16日だけがParc des Princesで行われ、
それ以外はすべてSAINT-GERMAIN-EN-LAYEの“Camp des Loges”で行われます。
スタジアムセッションもPuerta Cerradaになっていないってことは、見られるのかな??


ふ〜ん、そうかPSGって練習は10:30〜なんですね。スペインのチームよりも30分早いんだぁ。
スペインって大概11:00〜なんですよね。宵っ張りの国だから(笑)




2002年10月13日(日) ハズレ

今週末は、各地でEURO2004予選が繰り広げられており、
欧州の各国リーグ戦はお休み。もちろんLeague1も。

League戦がないと、寂しいな(^^;)
だって、南米族のポチェもGabiちゃんもEURO2004予選は関係ないもん。



代表戦と言えば...来月の日本代表戦ですが、やっぱりハズれました(苦笑)
みなさん、すごい口数申し込んでいたみたいですが...。
私は自分の分1口しか申し込んでいない(爆)
これで当選しろって方がムリなんだけれど...。
ま、来週の一般販売に賭けます。こっちも多分ダメだろうけれど。


どうも...今回のチケット争奪戦には、私は思ったほど熱が入っていないような気がする。
Pochettinoに逢いたくはないの??と問われれば「そんなの決まってるじゃないの!!」と大声で言い返すでしょう。
でもね...私は心のどこかで思ってるようです「ポチェにはスペインで逢いたい」と。

日本で逢いたいとは、正直それほど思っていないのかも知れない。
なぜって...日本でPochettinoに会いに行けば、あのとてつもない騒動に巻き込まれることが判っているから(苦笑)
イヤなんです。自分だけ良ければそれで良いって言う人たち相手に争うのは...。
だって結果的にPochettinoたちに迷惑かけることになっちゃうんだもん。


だから...PSGがUEFA CUPでスペインのチームと対戦することを願っている。
そして、私はPSGのPochettinoを応援するために、わざわざスペインへ行こうと言うのです(苦笑)。


フランス・パリじゃなくて、スペインってところが、自分でも笑ってしまうんだけれど...
やっぱり、今でも私は“Ligaに戻ってきて欲しい”と思っているのかなあ...。

Pochettinoには、赤茶けた荒涼とした土地が広がるあの国が似合ってるって思ってしまう。
いつか...もう一度戻ってきてくれるような、そんな気がしてならない。
それが、私の単なる願望に過ぎないと言うことが判っていても、そう感じてしまいます。


でも...いざPochettinoが再来日ってことになれば、チケットなくても上京すると思います(^^;)
だってイヤだから...。

もう、イヤだから。あの日、長居のスタンドで感じた寂しさは、二度と味わいたくないから。
「私は何故、ここにいるんだろう。どうして宮城にいないんだろう..」と...。



2002年10月09日(水) UEFA CUP 2回戦 組み合わせ

Nacional Bucarest - PSG

と言うことで、ルーマニアのチームと対戦することになりました。
1戦目がBucarestでの試合、2戦目がParisでの試合となりました。

ま、比較的楽な相手に恵まれたと思いますね。
Besiktasを引き当てたAlavesやFenerbahceを引き当てたPanathinaikosよりは遙かにマシだもん(^^;)

さぁ、頑張って3回戦進出と参りましょう!!




Pochettinoの古巣

ポチェの古巣のEspanyolに不穏な動き??
会長はJuande Ramosの解任はあり得ないと言っているのですが、
役員達が勝手に後任として前スペイン代表監督のJose Antonio Camachoを招聘しようと画策しているとか??

Camacho...PochettinoがEspanyolで最も良い成績を収めたときの監督ってこの人でしたよね。
95/96シーズンの4位、これが最高です。ちなみに、ポチェの在籍期間94/95〜は順に6-4-12-10-7-14となっております。

ホント、中位を彷徨っているチームだなぁ...(苦笑)



2002年10月08日(火) UEFA CUP シード分け

10月8日に行われるUEFA CUP 2回戦の組み合わせ抽選に先立ち、シード分けが決定致しました。
まず、2回戦進出の48チームを国別・UEFAランキング別に4グループに分け、
その各グループごとにシードチーム VS ノーシードチームの対戦で組み合わせが決まるそうです。

ちなみに、PSGはグループ4のシードチームとなっております。
このグループ4に属するチームは以下の通りです。

シードチーム
Celta de Vigo (スペイン)
FC Porto (ポルトガル)
PSG (フランス)
Sparta Praga (チェコ)
Werder Bremen (ドイツ)
Celtic (スコットランド)

ノーシードVitesse (オランダ)
Blackburn Rovers (イングランド)
Viking (ノルウェー)
Denizlispor (トルコ)
Austoria Vienna (オーストリア)
National Bucarest (ルーマニア)


私の好きな旧ユーゴ勢との対戦が避けられたのでホッと一安心(笑)
だって、どっちも応援したいもの(^^;)

PSGの対戦相手になる可能性のあるチームの中で、私がイヤだと思うのは、やっぱりBlackburn RoversかVitesse。そしてDenizlisporかな??
他に比べるとクセのないチームなんで、まだマシですよね、PSGの組は。

だって、トルコのFenerbahceもBesiktasも実はノーシードチームなので、
ここを引き当てたシードチームは思いっきり“ババ”を引くことになりますよね(^^;)

さて、組み合わせ抽選の結果は如何に??

ちなみに、2回戦の第1戦は10月31日・2回戦は11月14日にHome and Awayで行われます。



2002年10月07日(月) フランス・League1 第9節結果

6 October 2002 Paris/France
Paris Saint-Germain 5-0 Guingamp (a descanso:4-0)
Goles: Paulo Cesar (11min.), Aloisio (14min.), Aloisio (24min.), Cardetti (30min.), Paulo Cesar (63min.)

PSG: Letizi - Cristobal, Pochettino, Heinze, Dehu, Paulo Cesar, Potillon - Benachour (Teixeira, 78e) - Fiorese (Ogbeche, 84e), Aloisio (El Karkouri, 68e), Cardetti.

Guingamp: Le Crom - Guillaume, Fabri, Ferrier, Montero (Yahia, 45e) - Le Roux, Michel, Carnot (Bardon, 67e) - Saci (Danic, 76e), Malouda, Eloi.

Arbitro: Lannoy
Amonesto: Dehu (42min.) ; Guillaume (55min)
Estadio: Parque des Princes
Espectadores: 36,604





勝てたぁ〜〜〜!! それも、それも激勝だよぉ〜\(⌒∇⌒)/
もう、メッチャめちゃ嬉しいです(感涙)

少しだけLuis Fernandez監督のReaccionを見ました。結果にも選手たちのパフォーマンスにも、非常に満足しているとのことでした。そして、特にAloisio, Paulo Cesar, CardettiそしてFioreseを褒めておりました。また、監督は“チーム一丸となって”と言うことを強調していましたね。

Luis Fernandezはハッキリと、こうも言いました。Campeonになりたいと。そして、それは自分たちだけでなく、Aficion(ファン)も望んでいることだと。「我々の目標は“NO.1”になること」だと。頼もしいお言葉ですこと。期待していますからね!!


監督、ホッと一安心ってところですか??(笑)




この試合の評価については、こちらをご参照下さい。まずはFootball365、そしてL'EQUIPEです。

オマケのGabiちゃんです(*^^*)




- いざ、勝負!! -

先日行われたUEFA CUP1回戦・Ujpest戦の2nd legは、PSGの欧州カップ戦、通算100試合目と言う記念すべき試合となりました。ちゃんと白星で飾れて良かったネ!!(*^^*)

第1戦、Parque des Principeで3-0の勝利を収めたPSG。この第2戦はムリをせずとも2回戦に進めると踏んでいたのか、主力を結構休ませていましたよね。ケチャップ・Gabiちゃんはベンチ観戦で、Capitan・ポチェは前半のみの出場...引き分けでも十分な試合だったので、ホントにムリしなかったんですね(^^;)

そのUjpest戦に続いてGuingamp戦も5-0の勝利!!嬉しいです。朝、結果を拾ってホッとしました。ちょっと...週末にはイロイロとあったもので...。って別にそんな大したことじゃないんですけれどね。ただ、ちょっとポチェに関して寂しいこと思いをしただけ。それも、私の考え過ぎが原因なんですけれど(^^;)

書き出し部分で止まっているPochettinoの話ですが(追々続きを書いていきますので、今しばらくお待ちを!!)下書きをしながら、今、イロイロとスペイン時代の資料を整理し直しています。先日、その資料の中から見つけたインタビューを訳してみました。Pochettino自身のものじゃなくて、彼と同じチームにいた、ある人のインタなのですが...。

なぜ、ポチェではなく他人のインタを訳そうと思ったかと言えばですね......記事の見出しに目が釘付けになったからなんです。見出しの中にPochettinoの名前がありましたが、見た瞬間“!?”ってなるような見出しだったんです。それで気になって訳し始めたのですが...Espanyolと言うチームの事情を良く理解していない人間が訳すのはなかなか難しかったです(苦笑)。

何とか読み終えたものの、自分の訳に自信が持てなくて、スペイン語が堪能な友人にも訳してもらうように頼んでしまいました(苦笑)。今、回答待ちなのですが、昨日Telで少し話し時に私の解釈が間違っていなかったことを確認いたしました。おかげで...ちょっとまたPochettinoに関する哀しい事実が発覚してしまいましたが...(苦笑)


おかげで、またPochettinoのことについてイロイロと考えちゃった(^^;) コレ、私の悪いクセ(?)なんだけれど...

でもね、いずれにしても、今、PochettinoがPSGにいることは“予定されていたこと”なのかもしれないって思った。PSGで幸せだと言うPochettino。ポチェが幸せなら、私はそれでいい。そりゃ、ずっとスペインにいて欲しかったけれど、そして、もっと長い間スペインにいられるような、そんな選択肢もあったこと知っているけれど、あそこでPochettinoが白いCamisetaを着られなかったのだから、今さら何を言っても仕方ない。

ねぇ、みなさん覚えてます??ポチェね、ホントはReal Madridでプレーするはずだったんだよ。BaljicやAnelkaの騒動ですっかり忘れ去られてしまったけれど...。って言うか「覚えているも何も、そんなの初耳だよ!!」って人が殆どかもしれませんネ(^^;)

言われてみれば、私だってあの当時、Pochettinoの移籍問題に関して、しっかりと記事をフォローしていなかったから(今ほどスペイン語も理解していなかったし...)Real MadridがPochettinoを欲しがっているって話は知っていたにしても、どこまで話が具体化していたかまでは知らなかったし、今になって驚くことがたくさん出てきました(笑)


白いCamisetaのPochettino。きっと彼の気高さや誇り高さをより一層引き立てていたことでしょうね。残念だけれど...でも、PSGで良かったのかも知れない。いま、こうやて皆から頼りにされて、Capitanをつとめて、熱狂的なAficionからも尊敬と信頼の眼差しで見られている...。これで良かったんでしょうね。



何よりも、Heinzeにとってはネ(笑)だってケチャップ・Gabiちゃんは“PSGにはポチェがいる!!”って言うのも、移籍の大きな理由だったんでしょ??(爆)

Gabiちゃん...あの子はホントにポチェのことが好きで好きで堪らないんだもん(*^^*)

じゃぁ、ここで、つきさんが教えて下さった、2人の微笑ましいエピソードをここでご披露致しますね。


それは、昨シーズンのフランスカップでのお話。対マルセイユ戦はPK戦にまでもつれ込む激闘でした。この時期Pochettinoはケガのために戦線を離脱しており、この試合もスタンド最前列からチームメイトたちの闘いを見守っておりました。PSGは試合終了間際までリードを許しており、このまま敗退するのか...と思われたその時!!Gabriel HeinzeのGolで同点に追いついたのです!!!Gabiちゃん一世一代の晴れ舞台(爆)ウソウソ、そんな場面はこれからも何度でも訪れますってば!!(^^;)


その時Gabiちゃんってば...
祝福のために駆け寄るRonaldinhoの腕を振り払って、彼は一目散にスタンド目がけて走っていきました。そうです、Gabiちゃんにはスタンドで笑顔を見せる“お兄ちゃん”しか見えていなかったのです(*^^*)

「ね!? ちゃんと見ててくれた?? ボク頑張ったでしょ??」そうとでも言いたげな、満足そうな笑みと共にPochettinoの腕の中に飛び込んでいったGabriel Heinze...。それを見た誰もが思ったことでしょう。ホントにGabiちゃんはポチェが好きなんだ、憧れて止まないんだと。そして...PochettinoはホントにGabiちゃんのことが可愛くて仕方ないんだ...と。

後日、インタビューでこの時のことを聞かれたMauricio Pochettinoは以下のように答えておりました。

Q:「まさに、Gabiはゴールを決めたあとで、君の腕の中にとび込んできたよね。『お兄さん』のことをとても尊敬しているんだね」

Pochettino:「彼のしてくれたことがとてもうれしかったのは本当だよ。Gabiはピッチでは戦士だけど、それ以上にかわいい子なんだ。それに、たくさんの個性を持っている」


どこの国の選手もそうだと思いますが、同郷出身の繋がりってスゴク強いですよね。
今、InterにいるAlmeyda。あの子がSevillaからLazioに移籍してきた当初、しばらくの間は同じアルゼンチン出身の先輩・Jose Antonio Chamotの家に居候していましたよね(笑)。(そのChamot、AC MilanではJose Mariちゃんの面倒もよくみておりました。)まぁ、もともと“兄貴”って感じの人だからネ、Chamotは。(私、Chamotも大好きです!!)きっと、今シーズンからPSGにやって来たCardettiもPochettinoやGabiちゃんたちの存在って頼もしいと感じているのでしょうね。


しかし...あんまりGabiちゃんが愛嬌振りまきすぎると、私キライになっちゃうぞ!!

何故って言えばですねぇ...その昔、Real MadridでのRedondoとRaulを見る度に、私はRaulに対して嫉妬の炎をメラメラと燃やしていたのですが、どうやら、今度その標的になりそうなのは...Gabiちゃん、キミのようですね(爆)


私だって負けないぞ、Gabiちゃん!! いざ勝負だ!!



つきさん、素敵なお話有り難うございました(*^^*)


2002年10月05日(土) UEFA CUP 1回戦 第2戦 結果

3 Octubre 2002 Budapest/Hungria
Ujpest 0-1 Paris Saint-Germain
Gol: Benachour (60min)

Ujpest : Vlaszak - Tamasi, Juhar (Simek, 60e), Poljakovic - Farkas, Korolovsky, Kunzo, Tchur - Kovacs (Mori, 64e), Tokody, Horvath (Slonsik, 69e). Entr. :
Szabo.

PSG : Letizi - Paulo Cesar (TourE, 65e), Pochettino (Dehu, 45e), Potillon, Domi, El Karkouri - Teixeira, Andre Luiz (Ogbeche, 61e), Benachour, J. Leroy - L. Leroy. Entr. : Fernandez.

Arbitro: Vidlak.
Amonesto: Ogbeche (92min.)
Espectadores: 9,000





順当勝ちですね。メンバー表見て頂いたら一目瞭然ですが、かなり若手の選手を起用しております。
↑上のBenachourくん(チュニジア代表)もその1人です。
あと、長期リハビリ明けの彼も↓、試合カンを取り戻させるために起用してましたね。



我らがPochettinoですが、彼は前半だけでお役ゴメンです。
つきさんが、掲示板に書いて下さったように、このDehuとの交代はあらかじめ決められていたものです。
特に、何かPochettinoに問題があっての交代ではないので、ファンのみなさま安心してネ!!って殆どファンなんていないけど...(涙)

試合後のPochettinoのリアクションもつきさんが訳して掲示板に載せて下さってますので、そちらをご参照下さい。(NO.92の書き込みです)

ケチャップ・Gabiちゃんはお疲れのため、この試合はベンチでご観戦でした(笑)


さて、PSGは2回戦進出です。次の対戦相手はどこになるのか...ドローが楽しみです!!(*^^*)




− オマケ −

ちなみに、Budapestってこんな所です




もう1つオマケのL.Leroy


2002年10月02日(水) お知らせ

現在、緊急メンテナンスにより、掲示板へのアクセスが不可能となっております。
今日一日で復旧作業は終了するそうなので、明日からは平常通りアクセス出来ると思います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。


お知らせだけじゃ、寂しいので(?)オマケを1つ(笑)

明日のUjpest戦へ向け気合いを入れよう!!ってことで(?)私の大好きなQueenの曲をどうぞ!!(爆)


今から遡ること8年前、BSワールドサッカー(当時はスペインだけじゃなかった)中継のエンディングテーマがこの曲でした。
ZamoranoやAlfonsoのGolがこの曲に合わせて流れていたことを思い出します(*^^*)


La Ciudad Condal |MAILHomePage