あたしと彼のこと
DiaryINDEX前の日次の日


2004年09月30日(木) なんとか大丈夫

子が小さい、と言われてから
自主的に適度な運動と充分な休息を心掛けた。

毎日11時には寝て、6時半に起きる。
そして昼寝を1〜2時間。規則的な生活。

野菜中心の御飯はいつものことだけど、鉄分を含む食品を食べるようにした。
出来る限りのことはした。


健診の日、イチバンに行ってみてもらった。

そしたら私達の心配を他所に、子はすっかり大きくなっていた!

エコーの誤差もあるけどね、なんて先生は言っているけど、でも今回は
推定2500〜2800gにもなっていた。週数にしては小さめかもしれなけど
今もし生まれてもこれなら大丈夫だよと診断された。

よかった!

今回、心配とそのストレスの為なのか、実はわたしの体重が減っていたので
心配していたのだ。でも健気に成長してくれてたんだね、えらいぞ我が子!

健診が終わったあと、急いで彼にメールした。
彼もやっぱり心配はしていた様で、とても安心してくれた。

仕事から帰ってきて、ひととおり詳しい報告をして
でかした我が子!なんて一緒に喜んだ。

さぁ、これであとは産むだけだ!
期が熟したら、何時でも元気に生まれておいで!
お腹の外で、待ってるからね。


2004年09月23日(木) 小さめ

子が小さいらしいです。

胎盤機能の低下が始まっているかも、と診断されました。
特に安静にすることはないのですが、このまま育たない様な事があれば
胎盤の機能が停止してしまわないうちに陣痛促進剤で出産という
ことも有るらしい。

どうしよう。

そりゃワタシ、体重はあんまり増えない方だけど(3キロ増加、普通の妊婦さん
は7〜8キロくらい増加するそうです)子に栄養が行ってないとは思わなかった。
後遺症が残るような不安要素を出産時に用いたくない。
まして陣痛促進剤なんて。。。

不安の残る健診に、彼は
「今まで順調にきて、たった一度の健診で気を落とすのはよそう。心配だけど
次週の検査でこそ判断材料が揃うよ、ゆったり気持ちを落ち着けてね、それに
お腹でこんなに動いてるんだから、この元気をイチバンに信じてあげないと
それが今イチバン良いことだよ」
そう励ましてくれた。

確かにそうだ。

エコーで丹念に見ているからこそ、胎児の数百グラムの体重増減が気になってしまうもの
しかも一度やそこらで決めれることじゅやないきっと誤差もあるだろう。
なにより、痛いほど蹴る元気は呆れるくらいに相変わらずだ。

唯一子の元気だけは信じられる、一週間は長いけど気を静かにして
穏やかに過ごすことを心掛けよう。。。
無事に育っていますように。


2004年09月20日(月) 妊婦トモダチ

妊婦のお友達が次々に出産してゆく。

お見舞いに行ったら、彼女達のお腹はすっかり小さくなっていた。

そうか、産んだんだなぁ。

そうか、もうお腹には居ないのか。


からっぽのお腹はちょっと寂しそうな感じがするけど
彼女の顔からはそんな哀愁は感じられない、むしろ誇らしい。

あぁ、私ももうすぐなんだ!
お腹から子が出てゆく事を、初めて実感した気がした。

ひとりで二人分の命を身体に秘めているのは、本当に心の底からウキウキする。
有り難いような気持ちになる。なにかを始める時のドキドキに似てる。
すごく楽しみであり、心細くて希望に満ち足りた感じ。
そういうのが、身体じゅうに溢れてこぼれてくる。

あんまり長い間妊娠していた気がするので、これがいつまでも続くのかと
思っていたけど、違うのよね。

子にしてみれば、お腹にいるのはほんの少し。
そして、お腹にいるときも生まれてからも、二度と戻ってこない大切な
時間に違い無い。
そんな大切な時間がこれからやって来るのに寂しいなんて言ってられない。


嗚呼、でもちょっとね、やっぱり少し、寂しいんだよね(苦笑)

あまりにも妊婦が楽しくて幸せだからかな。

生まれたらもっと幸せになれるのかなぁ。

まだ分からないけど。そう願う日々。


2004年09月10日(金) 彼ブーム

お腹がすっかり大きくなって、いまや立派な妊婦姿になりました。
おへそも凹みが無くなるどころか、出っ張ってでべそに!(笑)

子は九ヶ月に成らんとしています、とても順調です。

ちょっとまえはポコポコって可愛いかった胎動も今やボコボコムニュ!と力強く
というか痛い程の勢いでもって中から蹴るわ殴るわ回転するわの大騒ぎです(笑)
お腹の形が見るからに変形する程の胎動ってイッタイ・・・なんて思うけど
そんなお陰もあって、中の人の位置角度が最近ではわかるようになってきました。
お腹の中の位置が分かるとなると、彼がどんどんお腹を触ってくれるようになり
最近ではこんな遊びがマイブームしているようです。

お尻がモッコと動くと、大きくお腹がウェーブして一帯だけがぽっこり突き出る。
そこを彼は「しりしりしり〜〜♪」と言いながら指でつつく。
足らしきものがウニョニョと動くと、お腹に突起物ができ右往左往する。
そこを彼は「あしあしあし〜〜♪」と言いながら指でつつく。
そのうちシュッと引っ込むと「ひっこんじゃった」と私を見ながら残念そうに言う。

いや私を見られてもなぁ…とか思うんだけど、しかしあんたメッチャ面白いよ。
ホント楽しそうだねぇ。とても独身だった半年前までは考えられない変貌ぶり。

世の中の妊婦さんでは、胎動をあまり感じない子を持つ方もいらっしゃるらしい
のだけど、私の中の人はたいへん良く動く。
この状態は、突然結婚して一緒になった私達にはたいへん有り難く素晴らしい事だ
なんたって動いて見せてくれるので、彼の父親としての自覚が育ちやすい。
お陰で最近は、少しずつ「中の人が生まれてくる楽しみ」みたいなものが育っている
ような感じ。もちろん助かるだけでなく、よく動く子でわたしも楽しいけどね。

きっと、それぞれのカップルごとに相応しい子が宿ってるのかも。
なんて思ってしまう。

どうか無事に生まれてきてね。


桑田そら |MAILHomePageBBS

読んでくれてありがとう。

My追加