トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2005年11月14日(月) ひとりルミナリエる


いつからでしょうね。

年末に日本の住宅地でこういう光景が見られるようになったのは。

私の部屋から見えるんです。
これから多分クリスマスくらいまで毎日がルミナリエです。
ああなんてロマンティック。仕事の疲れが癒される(棒読み)


本場


2005年11月07日(月) ゴー!ゴー!イースト!その2

会社で東京へ行く用事があって
今日、日帰りで行ってきました。
「イースト」方面へ行くのは、私の人生で6回目です。





って言うか、
その6回中3回が、今秋に集中してるんですけど…!

9月18日に伊藤さんライブで東京四ッ谷へ行き、(その時の東京見物はこんな感じ
10月9日にグリムフォークフェスで東京通過して栃木県へ行き、
そして今日、11月7日。


何ですかここ3ヶ月の「東京が私を呼んでる・: * ・ ゚☆」的な通いっぷりは…!


ただ単に ラ イ ブ 遠 征 し 過 ぎ という説もありますが(^^;)







でも、
東京駅に降り立ったのは、今回が初めてでした。

レンガ造りの東京駅があって、
丸ビルがあって、
その他、でかい高層ビルがボーン、ボーンと建っていて、
(どうしても大阪と比べてしまうけど、東京ってごちゃごちゃしてないですよね。一つの建物を建てるのに、土地を広く余裕を持って使っている感じがします。)
皇居があって、
そのせいで周りの建物には「パレスホテル」とか「パレスサイドビル」とかいう名前がついていて、
「山手線が運転を見合わせています」というアナウンスが流れてて、
平日の昼間なのにとにかく人が多くって、

私の頭の中では、椎名林檎の『丸の内サディスティック』が
ここぞとばかりに回っていました。
サディスティック。
最近私は会社で「Mやろ」と言われます。
ひょっとしたら相性がいいのかも知れません。
(どういう結論やねん。)





東京駅外観…

「駅長室」の看板が立派すぎます。存在を、めちゃくちゃアピールしています。


丸ビル1階にて…

株価をオサレにディスプレイ。
画面が切り替わって、巨大タッチパネルになってボールをトスするゲームもできました。


夜の高層ビル…
  
めっちゃきれいでした。
写真には撮っていませんが、三日月が出ていて、ちょうどミスチルのシングル『君が好き』のジャケットのような風景でしたよ。
右は、「丸ビル」。
四角いのに何で?と思っていたら、「丸の内ビルディング」の略称なのね…。
大阪マルビル」とは一線を画するのね…。


2005年11月05日(土) 忘れないうちに書いておこう。

今日は会社の大掃除だった。
さすがデザイン会社。情報を取り扱う会社。
はたけばはたくほど膨大な量のものが詰まっているのが明らかになった。
それらをちゃんとより分けた上で、
いろいろなものを捨てた。




私がこの会社に入ってから、あさってでちょうど8ヶ月になる。
まだ、8ヶ月しか経ってないけれど、この会社の歴史から見れば捨てるにも足りない短さだけど、
自分の中ではやらせてもらえて特にうれしかった仕事が、今のところ2つある。

1つは、
ある製品ロゴを作らせてもらった仕事。

会社入って、2ヶ月か3ヶ月か経った頃だったか。
多分、初めて、4色でラフ(下書き)から制作まで一通りの行程を、ある程度任せてもらえ(て、実際なんとか一通りこなせて、自分が考えた通りに大幅な変更もなく通っ)た仕事だったと思う。
それだけに、すっごく「やり遂げた感」を感じた。
ほんの、小っちゃいロゴだけど。
ちゃんと製品のシールになったのをいただいた時には、うれしくてちょっと泣きそうになりました。

2つ目は、
最近やった、あるチラシを制作した仕事。

A4サイズ一面の、キャンペーンを告知するチラシ。
これも、チラシでは、ラフから制作まで一通りやったのは、考えてみれば初めてでした。
下書きの段階ではなかなかイメージがわかず、苦労したのですが、
「主になる色は赤がいいね」って、アドバイスをいただいてから、その色に導かれるように、するするっと制作できた。
やっててすごく気持ちよかった仕事。
で、完成してしばらく経ったある日、
そのチラシを出した店舗の前を通ったら、そのチラシの拡大版が店頭に掲示されていて。
思いがけず、自分が作ったものに出会うというのが初めての経験で、
「これ私が作ったんです!」って、見知らぬ通行人に自慢したくなりました。


これはまた別の仕事の話で、
展覧会で展示されるパネルをリメイク(昔、展示されたことのあるパネルを編集し直した)しました。
それが完成し、実際の会場に展示されてから、見に連れていってもらったんですけど、
それも、初めての経験で。
自分が描いた見取り図どおりに、いや、それ以上の存在感をもってそれはそこにあって、
とにかく、「ああこんなんなるんやー。実際こんなふうに見えるんやー」って、
やっぱりうれしくもあったけど、驚きもあって。
「自分はエンドユーザー(私たちに直接仕事をくれる企業が集めたいお客さんたち。この場合は、展覧会を見に来る一般の人々)のことを考えて、仕事をしているのか?」
ということを、改めて強く思いました。




石の上にも3年、は得意なほうだと思う。
幼稚園の頃、鉄棒に100秒ぶら下がる競技で優勝したこともある。
私が一人前のグラフィックデザイナーになれるまで、何年かかるかは分からない。早い人で5年だという。

がんばります。がんばろう。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン