トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2005年07月31日(日) ゆかたまつり




今日は家の前の通りで夏祭が行なわれているのですが、
今も誰かがステージ上で『ろくでなし』を歌っているのが聞こえるのですが、


近所のにぎわいを尻目に
私は家の中で「わくわく宝島スペシャル!」を見てました。
キダ・タローシンフォニー」がすっごい気になります。私が中学時代ちょっとだけ吹いていたトロンボーンのパートに、まだ参加者が一人もいないということが、すっごい気になります。行きたい
楽器持ってないし、練習参加できそうにないし、なによりもう吹けないだろうから資格無いけど。

オーサカキング」もやってますよね。
在阪TV局は長期イベントブーム到来中なのかな。
来週行ってみようかなあ。





あー夏休み。去年までは…!


2005年07月27日(水) 癒し系


























うさぎのいいところは
何もしゃべらず、鳴かないところだ。

黙っていやがり、黙って喜ぶ。
私が実家にいなかった5年の間に、表情はずいぶん豊かになりました。



夏になったら、よくのびてます。


2005年07月17日(日) 『フライ,ダディ,フライ』『電車男』

久しぶりに、映画を観に行きました。
会社は休みなのにもかかわらず、会社の近くのワーナーマイカルシネマズにて。

ワーナーマイカルシネマズ自体に、初めて行ったのですが、
映画始まる前の、
バックスバニーたちが楽しげに上映中のマナーを説明する→ネスカフェエクセラのCM→サティのCM、という流れは、毎回のお決まり?
予告編が流れるまでのあの時間、すごい長いよ…。






フライ,ダディ,フライ

主題歌がミスチルの『ランニングハイ』だから、っていうのが、もちろん観に行った理由の一つです。
意外なことに、『ランニングハイ』はミスチルにとっては初めての「映画主題歌提供曲」だそう。

(ちなみに、
「映画主題歌提供曲」じゃないけど、ミスチルの曲が映画に使われたことは私の記憶では2回あります。
10年ほど前の『es』っていうミスチルのドキュメンタリー映画と、
去年春公開された『Jam Films 2』のうちの1作『FASTENER』。
後者は観ましたが、前者は当時観せてもらえず今でも未見。)

あと、
『弥次さん喜多さん』を観に行った時にこの映画の予告編が流れていて、
それがとてもとてもさわやかな感じだったことと、
主演の岡田准一、堤真一ともどもまあまあ好きな俳優さんであることと、
3代目なっちゃん星井七瀬がめっちゃかわいいことと、
金城一紀作品を観たことも読んだこともないけど興味はあったこと…などなど、
私の中でいろんな期待があって、
「これ絶対観に行こう!」と、決めてた映画でした。

観た結果は、
もう、期待どおり!期待以上でも期待以下でもなく、どんぴしゃで期待どおりです。

作品全体がとてもとてもさわやかで、
まあまあかっこよくて、いや…これは期待以上かな?岡田氏は終始、堤氏はクライマックスですごくかっこよくて、
星井七瀬は「ラジャー☆」っていう返事の仕方が許せるほどめっちゃかわいくて、
扱いようによっては重くなりがちなテーマだけれど、
頭で考える必要はなく、とにかく自分も登場人物と一緒になって公園5周走ってきたような爽快感を覚えました。
そして最後に流れる『ランニングハイ』!ぴったりです。

もともと私は「青春系」映画が好きなんですが
いや〜さわやかだった〜!
上映時間2時間だったけど、1時間くらいに思えたので、
これだったら会社終わりにレイトショーで1200円で観ても疲れなさそうだったなあ…と、そこは悔しさが残ります(笑)






電車男

そういうわけで、『フライ,ダディ,フライ』を観てもさほど疲れなかったので、
もう1本観て帰ろうかなーと、選んでみたのは今話題の『電車男』。

ネットから生まれて、
書籍化、映画化、ドラマ化、さらにはドラマCD化、舞台化、までされるようで、
へそ曲がりな私は「そこまで取り上げんでもええんちゃうん?」と思っていて、どれもちゃんと見たことありませんでした。

で、今回映画版を観てみましたが…
うーん。なんかイマイチ入り込めなかった。。
「こんな上手いこといかへんやろ〜」とか、「エルメスええ人すぎやろ〜」とか、
いちいち思ってしまい…(苦笑)

でも、これ、「A True Love Story」なんですよね。
「実話がもとになってる」ということをずっと忘れずに念頭に置いてれば、もうちょっと素直に感動したり勇気づけられたりしたんかなあ。
そういう意味で、私は
映画として映像化された『電車男』を観るより、
ネット上の『電車男』を読むほうが、生々しくて感動します。

分かったネタなど
・主演の山田孝之が、思っていた以上にリアルでした。しゃべり方とか。ファッションとか。やたらいい携帯とか。百式のTシャツとか。
・_| ̄|○ を実写。
・「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」も実写。
・スタッフロールが流れても、席を立たないことをおすすめします。

どちらかと言えばシリアスな映画版に対して、
ドラマ版はテンション高いらしいですね。
そっちも1回観てみようかな。




★気になった人

坂本真という人が、たまたま両方に出てました。
どっちもにぎやかし役みたいな感じで出てたんですが、
『電車男』観た時に「あれ?これ、『フライ,ダディ,フライ』にも出てた人?」と分かる個性的な顔(笑)
(個人的には、前やってたバイト先の人に似てて余計印象に残ったんですが)
お、『花とアリス』にも出てるー!落研の部長役…ああ、おったなあこんな人!!

私、そんなに映画観るほうではないのに、そしてこの人もそんなに出てないっぽいのに、偶然3作も観ているとは…
運命を感じます(笑)


2005年07月15日(金) ○○○○○ の アジト











ふははははは!
病める若者どもよ
よく来たな。
今からお前たちを改造人間にしてやろう!









私の正体を知りたいか?
いいだろう、でくのぼうになる前に教えてやろう。
私は

ストックフォトアマナで「ビー玉」を検索したら4ページ目にヒットする作品番号50100010856

の男だ!
(多分)万札の上にビー玉を並べて7大陸制服+『ミナミの帝王』の主役の座を狙っているのだ!
どうだ、すごいだろう!!





なに!?
貴様、抵抗する気か!?
まるで

イメージのポータルサイトデクスで「工場」で検索したあと「町」で絞り込み検索をかけたらヒットする一連の変なハードボイルドな写真

のように、
私に戦いを挑むというのか!?





ふはははははは!!
無駄な抵抗はやめろ。
貴様など一瞬で

同じくデクスで「梱包」を検索したらヒットする作品番号C0025192

のようにしてくれるわ!
ぶわっはっはっはっはっ!!












・・・












久しぶりの更新なのに誰もついてきてくれないような寸劇を始めてしまいましたすみません。



言いたかったことは2つです。(普通に最初から言えよという話だが)


1.
初代仮面ライダーが今秋映画でリメイクされると聞いて、
2年前の夏に
恐怖!ショッカーのアジト」というお化け屋敷みたいなやつに行ったことを懐かしく思い出したということ。



ハッピーエンドだとこの非売品ピンバッチがもらえるのです。
軽い気持ちで行ってみてこれがもらえなかったら、もう1回行って子供押しのけてでもこれをゲットしてやろうという気持ちになるのです。
(で、2回行きました。)





2.
最近仕事で、写真素材集を眺めることが多いのですが、
時々、何に使うのか全然分からない変な写真に出くわす、ということ。

「ビー玉」とか
「工場 and 町」とか
「梱包」とかで検索する人は、
こーいう写真求めてないだろうと。ありえへんやろと。





以上です!
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします!


2005年07月06日(水) TISSUE

最近、

朝の通勤時に

ティッシュをよく

もらう。



背広着た

武富士の男の人が

エスカレーターの前で

ティッシュ差し伸べる。



毎朝 乗る駅と降りる駅とで

律儀に受け取っているから、

ティッシュ貯まってく。

一日2コずつ。



だけど私は

今は

そんなにティッシュを

必要としていないんだ。



私の鼻は

この頃

調子がいい。

鼻をかむことがあまりない。







人生はいつだってそうだ。







なんてことない時には、こんなに

煩わしいくらいそこにあるのに、

いざ欲しい時に

からっきし、そばに無いのだ。

そういうものだ。







だから

私は今日の朝も

ティッシュをもらう。



今、かばんの中が

使われぬティッシュで

いっぱいになっていても



いつか、武富士が

エスカレーターの前からいなくなる日が

きっとくるから。



鼻かめなくて、困るから。

大切なものに、気付くから。

もらえるチャンス、今しかないから。



Give me more POCKET TISSUES, please!


2005年07月04日(月) 7月だ。雨のち晴れだ。

もう何回も書いているけれど、
時が過ぎるのって本当に早い!
早いもので、
私が会社行き始めてから、4ヶ月が経とうとしています。



1年の折り返し地点を過ぎたところで、
去年の今ごろは
伊藤さんに夢中で、それはそれでめちゃめちゃ充実してました。これ。

1年経って、今は
仕事に夢中です!










て、
きっぱり書きたいんですが。



6月に入った辺りから、
寝てる時に足がよくこむらがえります。
顔と首の間に細かいブツブツができてます。
朝起きるの6時半→7時に変更しました。
昼の2時〜5時に自分が何をしたのかあんまり覚えてないです。
アメちゃんばっか食べます。
会社の人に、「その余計な一言がキツい」と言われます。




要するに、疲れが抜けんです。















仕事内容自体は、夢中になれることです。
会社の人たちは楽しいです。もう、寂しくなんてありません。
会社に行くの、楽しみです。

でも、
夢中だけじゃ、楽しいだけじゃ、いきおいだけじゃ、
体がもたんなあーっていうことに最近やっと気がつきました。
仕事を続けるためには、
毎日の疲れをすぱっと取る方法を見つけないとなー。
ゆる体操を再開しようかしらん。





「若さで乗り切れるのも 今年くらいだね
この先どうなるのかなんて 誰もわからない」


これ歌ってた当時のミスチルの桜井さんの年齢に
並んじゃった私に、
いい健康法があったら教えて下さい。






★ブリトラファンとしての報告

会社の人と『青のり』歌いました。
会社の人と『コンビニ』歌いました。
会社の人にブリトラのベスト以外のアルバム4枚と伊藤さんを貸しました。
順調であります。     (何が)



っていう、

何とも言えない(苦笑)ことを書き散らすために、伊藤ラジオを作ったはずですが、
最近ちっとも更新してなくて、覗いて下さっている方(果たしていらっしゃるかどうか分かりませんが)スミマセンm(_ _)m
昨日密かに更新したのですが、
前回の日付が5月15日て…。。ねえ。(無責任)
このページ、いいことは思いついてるので、
近々リニューアルしたいです。


あと、グリムフォークフェス、ついに予約しました。
栃木までどうやって行くのかと、日帰りできんのかと、いろいろ無計画ですが、これから考えます。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン