トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2005年06月26日(日) 阪神vs巨人戦 写真篇

昨日、プロ野球公式戦阪神対巨人を観に甲子園へ行ってきました。

去年観に行った時と同じく、
席はレフト外野指定席下段でした。
…そして、また阪神負け試合だったんですけど(;_;)





去年と違うのは、
今年は私がデジカメを持っているということだ!
去年は携帯電話のカメラで無理やり撮って載せてた。


と、いうわけで、
写真並べます。
負けても結局浮かれて楽しんできた、
私の様子が伝わればいいなと思います。
(以下の写真は全て、クリックすると別窓で大きく表示されます。)






試合開始前


「ビールいかがっすかーぁ」


売り子さんです。




「今岡」君


背番号7のユニフォームを着てる男の子が多かった。
ちびっこに人気あるんやなあ。




「トラッキー弁当(700円)」を、食する子供たち


エビフライ、シュウマイ、ソーセージ、ケチャップであえたチキンライスなどなど、
子供が好みそうなおかずが詰まってる弁当。トラッキーのシール付き。
一応「全球団食ってやる!」という意味も込められてるのかな?「エビフリャーは名古屋の中日」とか。でも、ヤクルトと広島に当たるおかずが分からんのよなあー。
あ、私の晩ごはんもこれでした。24歳ですが普通においしかったです(笑)




試合が始まった!


レフトを守る金本選手のバリカッコえー後姿


今年は、アップで撮れました。
これが、ケータイカメラには無いデジカメの素晴らしさですね。ビバ☆ズーム!




レフト側席だとは言え


こういう感じで、阪神ファン(黄色)のほうが圧倒的に多いです。
巨人ファン(オレンジ色)はほぼ、前の一区画と後ろのほうの一区画に固まってるだけだった。




巨人の応援


そんな、甲子園では肩身が狭そうな巨人応援団の、すぐ後ろに座っていました。
阪神はメガホンを叩きまくって応援しますが、巨人はメガホン使わんのかーなどと、新鮮な発見。主に手フリだった。
写真は、清原選手が出てきた時の応援。長渕剛『とんぼ』を歌いながら、タオルを左右に揺らすのです。




途中経過


試合は序盤から点の取り合いで、シーソーゲームでした。
ホームランが3本も見られて、選手が何人も交代で出てきて、それなりに楽しめた試合ではありました。
でもなあ…この時はリードしてたのに。。




Red Star


私の前に座ってた男の子が、赤星選手のユニフォームを着ていて、
赤星の打順が回ってくるたびに、段ボールで作った「赤い星」を父親らしき人に持たされ、
「ちゃんと上げとけ」と言われてました(笑)




トラッキー(右) & ラッキー(左)


阪神のマスコット。
レフト側席には来てくれません。1度でいいからライト側に座りたいなあ。




ラッキー7がやってくる


風船スタンバイOK!


阪神7回裏の攻撃前の、定番儀式、ジェット風船飛ばし。
7回表1アウトあたりから、ファンは皆いそいそと膨らまし始めます。
今年は私も、ちゃんと膨らませることができました。




飛ばした!


今年は私も儀式に参加したため、
すぐカメラ構えるも、一番きれいな瞬間は撮れず。





で、まあ、
終わってみれば 巨人8−6阪神 です。

でも、矢野捕手好きな私としましては、
矢野さんがよく出塁してくれて、
矢野@2塁が3回も見られてよかったかな。
外野席からは2塁が一番近いので。捕手は守備の時は外野席から遠すぎて見えない…。)






はい。ミーハーで浮かれモンです。






(阪神の選手名はこことかを参考にして下さい。)


2005年06月25日(土) 阪神vs巨人戦(ケータイより更新)

負けたよお〜(ToT)





一年ぶりに甲子園に行って、
今、帰る途中です。

私が好きな矢野さんがツーベース2本打ったりして、
いい試合だったんですけど、
私が行くと、どうも勝てないらしい…。
(それか、雨で中止になるかのどっちかです)


写真撮ってきたので、
また、明日、PCより書きたいと思います。


2005年06月23日(木) ミュージカルバトン

会社でもネット上でもお世話になっているこの日とか)Tomokuiさんより、
なんか回ってきてたので書きます。
「何か凄いものが出てきそうな気がする」との期待にお応えできるかどうか分かりませんが…
…意外とね、こう見えてフツーなんですよ。面白くないですよ。80点のボケをされても上手く突っ込めないですよ。
(変なプレッシャー、そして弱気)


とは言え私、
音楽(邦楽ポップス)は大好きなので、
張り切っていきまっす!
さくじゅんのミュージカルバトン





Q1.今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

今開いているWindowsには、8.81キロバイト入っています。
田辺マモルの「田辺ラヂオ」での気に入った曲と、某サイト様から拝借したブリーフ&トランクスのレアソングを、リアルプレーヤーに保存してるだけです。
Mac子のiTunesには、恐らく岡村靖幸のベストアルバム『OH!ベスト』が入ったままになってるだけ。


Q2.今聞いている曲

氣志團のアルバム『TOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO DIE』をかけっぱなしています。
今日、これが無性に聴きたかった…!
今は、『アンドロメダの先輩』が流れています。
「気合!押忍!気合!押忍!ガッツ!俺達気合!押忍!」
すっきりするなあ〜。


Q3.最後に買ったCD

東京60WATTSのアルバム『WATTS! GOING ON』です。買ったのついこないだ、6月12日です。
3ヶ月半後に行く気マンマンな「グリムフォークフェス」の予習をしとこうと思って買いました。
今の季節にぴったりな感じで、さわやかです。朝、出勤する前に支度しながらよく聴いてます。
『外は寒いから』『目白通りいつも通り』『長いものには巻かれたい』『江戸川ブルース』が好き。


Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

いっぱいありすぎて迷うう。。

1.CHAGE & ASKAの『YAH YAH YAH』
初めて買っ(てもらっ)たCDです。小5か小6ぐらい。

2.Mr.Children『イノセントワールド』
2枚目に買ったCDなのですが、
聴いた瞬間にぐわっと感動した曲は、あとにも先にもこの曲しかありません。
まさに、恋に落ちてしまいました。この曲と、ミスチルに。
そんなわけで私の10代は、ミスチルとともにありました。CD全部持ってます。(コピー含む。)
ちなみに、一番好きなアルバムは『Q』です。

3.aiko『ロージー』
aikoは切ないなあ。

4.JOHN CAGE『HPSCHD』
大学の卒論を、ジョン・ケージという現代音楽家で書いていた時
この『HPSCHD』を聴いて、私は初めて、ジョン・ケージが言ってることを体験してるなあと思いました。
一瞬、悟れました。そっから、がんばって書けました。
買ったの、締め切り1週間前くらいやったけど…!

5.伊藤多賀之『団地妻の説教』
もう、誰が何と言おうと(あきれて誰も何も言わないと思いますが)今の私があるのは伊藤さんのおかげです。
CDから、ライブから、もらったエネルギーは本当にすごかった!
(ここを「伊藤」で検索するとそれがよく分かります。痛いけど
で、いっちばん好きな曲が、「パンパカパンパンペロペロ」な『団地妻の説教』。
「牛の内臓!」も「クーピー」も「ゴートゥーヘル!」も好きやけど、やっぱこれ!


Q5.バトンを渡す5名

これが一番困る質問…(苦笑)

「れいぞうこメモ」を「さわやか」だと評して下さった唯一の人こみちさん
私の「イトトモ」で、夢を持ちつつ高校生ライフをエンジョイしていてうらやましいユカさん
同じくブリトラ、伊藤好きで、それ以外でも職業とか血液型とか共通点の多いKAOR!さん

もし、ここご覧になってて、よっぽどヒマだったら、ミュージカルバトン受け取って頂けるとうれしいです。

メール、ごめんなさい。(私信)




★参考:さくじゅんのブクログ

今持ってるCDを登録してます。
ブクログ、性能よくなってる!重いのは相変わらずだけど。


2005年06月19日(日) リフレッシュ!

わーー!!
2連休だ!やほーー!!









来たよ来たよ(入社する前は隔週で土曜日が休みと聞いてたが…)約1ヶ月ぶりな土曜日休みが!
もうね、
去年は年中休みみたいなモンやったからありがたみ分からんかったけど、
休みって、すごいうれしいですよね。
土曜日曜2日間をまるまる自分のために費やせるんだもんね。ありがたいですよね。
そら、あややかて
Yeah!
めーーっちゃ ホリデイ♪

て、歌うわ。って感じですよね!!
(でも、歌ってるあややにはきっとホリデイなんか無いんやろーなあ。。)







で、仕事が無けりゃ、約束も予定もなーんも無い、去年と同じヒマ人な私は、

まず、土曜日、
12時間睡眠を達成し優越感に浸り、(昼の12時に母に「いつまで寝てんの!」と起こされるまで目開かなかった)
新聞読んで、
その辺をぶらぶら散歩したあと、
髪の毛を切りに行きました。

そして、今日日曜日、
近所の平和堂で買い物をして、
日曜でもやってる眼科へコンタクトレンズをもらいに行きました。
初めて行った病院だったので、視力検査を受けたら、
右が0.06で左が0.05だと言われました。ショックでした。0.1はあると思ってたのに。
「眼圧」を測る機械、あごを載せて機械の中の緑の光を見つめてたら風が「ぼしゅっ」て当てられるやつ、
あれは、いくつになっても怖いっす。(病院のおねえさんに「目、大きく開けてくださーい。怖くないですよー」と、いい年して何回も言われた。。)





で、
午後からは
自分の部屋の片付けをしてました。






実は、私、
恥ずかしながら



3月に実家に引越してから
部屋の片付けを全くしていなかったもんで。




パソコン周りは早々に整えて、
ネットはこの通り2週間後につなぎ、
あと、CD類&CDプレイヤーもすぐに発掘して、配置したんですけども。

残りのものは、ほとんど荷造りしたままの状態で3ヶ月間部屋に山積みにしてあり、
夏服とか、ダンボールから出し入れしてました。
オフィスレディー(あえて言う)にあるまじきこのオタクっぷり!!(苦笑)




これはもうさすがにやばいなーと思ったので、
そして3ヶ月も経つと、何をどのダンボールに入れたのか自分でも忘れてきてるので、
暮らしやすそうな配置を考えてモノを納め、
捨てるモノは捨てて、
掃除して、
という、作業をしてました。





私は小さい頃から引越しが多くて、
その都度いらないものは捨ててるはず、と、自分では、思っていたのですが、

いざ、掃除してみると、
何やこれ?何でこんなん大事に置いてんやろ5年前の私!?っていうのが結構あって困ります。
(実家のこの部屋は、5年前に私が大学進学して大阪行く前に暮らしてたままなのです。)
そういうの、捨てようかどうかめっちゃ迷います。






また見つけたご利益なさそーなお守り



この時に、捨てなかったですからね。
左はともかく、右の方は、
もう…ですよね(^^;)


なつかしBOX

手作りの箱に入った
紙製オペラグラス、水鉄砲、南京錠、光るヨーヨー、理科の実験で使ったコイルetc。
 

スーパーボール。


こういう類のモノが、捨てようかどうか一番迷うんですよね…。


大量にベルマークが入った袋×2

ベルマーク。


これが、


こんなに出土しました。

そう言えば、
小学生か中学生の頃、近所のおばちゃんにもらったけど、
こんなにいっぱい学校に持っていくの恥ずかしくて、持って行けなかった…気がする。
おばちゃん、ごめんなさい。
ベルマークって個人でも受け付けてくれるんかな。今から出しても、期限切れとかあるんかな。


弟との契約書

ぽろっと出てきたボロボロの紙切れ。


何て書いてあるかというと…













領収書
ぼくがふざけても
一切けんかになりません














彼は何を領収したのか。いや、多分鬼姉に何かしら領収されたんだろうと推測される
全然覚えてないですが、
若貴よりは
ドロドロしてないと思います。





そんなこんなでやっと、6割くらい片付きました。
あとの4割を片付けるのにまた2ヶ月くらいかかりそうですけど(^^;)
ちょっと、足の踏み場が広くなって、少しは、落ち着ける場所になりました。
最近自分が疲れ気味なのは、この部屋のせいでもあると思うので、
早く片付けて落ち着きたいです。
サイトのリニューアルもちゃんとしたい。って、ずっと言うてるなあ。


2005年06月16日(木) 腹黒自慢

なが〜いものには巻かれたい♪
短いものには目もくれず♪














会社にて、
会長が部屋に入っていらっしゃって、
突発的に、長い講義を始められた時、

真面目な顔して、時折「はい、はい」と笑顔であいづちを打つ私の
頭の中ではエンドレスで
日曜日に買ったばかりのこの歌が流れます。



ちなみに、先輩の頭の中では
勝手にしやがれ』の1番のサビの「アア」の直前のフレーズが流れるんだそうです。しょ、正直すぎる…





でも、
腹黒占い」では
私は「純白の天使」で、
先輩は「心身ともに真っ黒な人」という、診断結果が。

分からんもんですね。
不条理ですね。



占いなんて、そんなもんよ。
そしてそれをこっそりネタにしてる時点でまた腹黒い。













★髪の毛切りたい。

(一年半ほど前に、ケータイで自分撮りした画像。)


2005年06月10日(金) たまたまカラオケ

仕事終わって帰ろうとしてたら、
たまたま会社の人に出会って、カラオケに混ぜてもらって、


氣志團の『One Night Carnival』と
B'zの稲葉が沢田研二をカバーしている『勝手にしやがれ』をひっさしぶりに歌って、
チョー気持ちよくて、


晩ごはん食べてなかったので「そばめし」を頼んで独りでがっついてたら
「おっさんやー」言われ、


大塚愛の『さくらんぼ』で「もーいっかい!」って叫ぶタイミングを
今か今かと待ち望み、


童謡『アイアイ』の2番は、変なアレンジがしてあって歌いにくくて
しかもモニターに映ってるのはサルではなくなぜかイルカで、


笑って手を打ってハモって楽しくて、




私、今日気付きました。













カラオケたまに行くの好きだああ!!

(カラオケ好きだけどレパートリー少ないし一緒に行く人もいないのでたまになのだあああ!!!)













(『青のり』が隣の部屋から流れてきてて、私もとてもとても歌いたかったけど、今回は自粛しました。)

(最近流行ってる曲なんて全然知らないけど、かと言って『ガンダム』の歌を聴いてもいまいち分からない。
中途半端な世代。選曲に迷いますが、
でも結局、カラオケって自己満足したもん勝ちっすよね!!←B型)


2005年06月05日(日) 俺達には土曜日しかない

氣志團の新曲

ですが、




私には日曜日しかない。(休みが)






休みが少ないのは仕方ないことですけど、
そのせいで、できなくなってしまって残念なことの1つに

土日の昼2時〜5時くらいにダラダラやってる漫才番組が見られなくなった

というのがあります。








思えば、会社に行くようになってから、
そういう番組、漫才とかバラエティとかの関西ローカルな番組を見なくなってしまいました。


土曜日はほぼ会社だから、昼間のテレビをまったく見られない。
日曜、祝日は休みだけど、
そういう番組がたいていやってる昼間2時〜5時の間じゅうずっと、テレビの前に座っていようとは思わない。

1週間に1度の待ちに待った休みの日なので、休みの日なりに、やらなきゃならないことがたくさんあるんです!
テレビ見るより大事なことが!
…買いものとか、部屋の掃除とか、昼寝とか、昼寝とか昼寝とか
(昼間2時〜5時って絶好の昼寝タイム)








そういう番組って、欠かさず必死に見なあかん、っていう類のものじゃないけど、
(例えば、今の私にとっての『タイガー&ドラゴン』。「茶の湯」の回以外は全部見てます・笑)

でも私、やっぱり好きなんですよねえ。
漫才が懐かしいなあ。
麒麟の漫才が見たいなあ。(ライブに行きDVDを買ってしまったほど好き)
大木こだまひびきとか、中田カウスボタンとか、テレビつけた時にたまたまやってたら、見てまうもんなあ。
笑いの金メダル」とか「エンタの神様」なんかじゃ全然満たされへんなあ。


(でも、休みの日の昼間2時〜5時って絶好の昼寝タイム…)←もうええ!










その点、
自分の都合の良い時にいつでも見られるネット上の動画ってありがたいですね。
ワイ!ワイ!ワイ!」という吉本のCS番組はネット配信もやってて、
見たい放送分を、いつでも見られるのが便利です。


あと、
元気ハツラツぅ? CMバトル
吉本の若手芸人たちが、自作のオロナミンCのCMを出身地で放映する権利をかけ、トーナメントでバトるという企画。
これも、作品がネット上でいつでも見られるので、密かに気になってチェックしてます。
(関連記事はコチラ


ついでに、
なんばグランド花月の舞台の様子を、ネットで見られるという「のぞき穴」というのも。
これは、リアルタイム配信のみですが、
見に行きたかったけど仕事で行けない公演などを、仕事中にチラッと見ることができたりするわけです。(私はやったことないですけどね



吉本興業はさすが、使えるモンをどんどん利用するのが上手いなあ。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン