トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2005年04月25日(月) 電車

私は電車の車両の一番前に立って
運転手さんごしに線路とか信号とか見るのが好きなのだ。
大阪にいた時は、JR阪和線、環状線の一番前の車両にて、
小学生くらいの男の子や、おっちゃんたちと、よく「定位置争い」を繰り広げたものだ。
(こどもですから)


電車、わりと好きです。
今、会社に入って初めて、電車通勤というものをしていますが(電車通学したことないんです)、
毎日電車乗るのダルいなあ、とかは、今のところ思わないです。
景色眺めるのも好きだし、吊り広告の週刊女性だか実話だかの派手な見出しに煽られてみたりもするし、
人間観察するもよし。
何も考えないでボーっとしたり、うたたねしたり、
本とかマンガはあんまり読まないけど、メール打ってみたり、
女子高生の恋バナに耳を傾けたり。






尼崎って
ひょっとしたら知ってる人が乗ってたんじゃないか、と思わなくもない地域なだけに、
今朝のJR福知山線脱線事故を知った時背筋に寒さが走りました。
夕刊の一面の写真の中で、見慣れた模様の優先座席がひしゃげていて、
嘘みたいだけどリアルな光景。私がいつも当たり前に乗ってる電車って、こんなんなるんやなあ…と。



あの電車に乗ってた人の中には、
私のように会社入ったばっかりの人もいただろう。車両の一番前に立つのが好きな人もいただろう。
あるいは満員電車の中でまた月曜日が来たとうんざりしていたり、
あるいはもうすぐゴールデンウイークで旅行行くまでがんばろうと思っていたり、

そういうそれぞれの日常が、たくさんの人生が、
今日も当たり前に電車の中に詰め込まれていて、
それが一瞬のうちに押しつぶされて…
怖いです。











★「このウナギがいいね」と伊藤さんが言ったから 4月25日は伊藤記念日

忘れもしない、ちょうど一年前に、伊藤−さくじゅん「桜家相席事件」が起こりました。
私が勝手に言ってるだけなのでテストには出ませんが、
私にとっては、
念ずれば夢は叶うんや!よし、これからもあきらめずにがんばろう!
と、曲がりなりにも思えた、素晴らしい日です。


5月14日久しぶりに渋谷へ伊藤さん見に行きたいな。
金と元気があったら。(早くも、どっちも無いような予感はしている。


2005年04月21日(木) 会社の人にサイトを覗かれる。

4月18日の私へ。















明日は我が身_| ̄|○






・就活時代、履歴書にHPのアドレスを載せるという必死なアピールをしたところ、
履歴書を見た上司がそのアドレスを先輩にメールで送っていて、そのメールが今日まで1年もの間消されずに残っていた。

・「自分のがバラされた腹いせ」(byプログラマーさん)


2005年04月19日(火) 世界花火大会

世界の煙火業界で最大の国際会議であり、各職種の煙火関係者が集い、最新の技術の発表、業界発展のための情報交換、学術的情報の提供などを目的とする。花火、煙火業界における、安全性、科学面、芸術性、法令関係などについて、世界レベルで討論がなされる。





…という、
「煙火関係者」(←かっこいいので無理に使ってみた)たちによる熱いシンポジウムが
滋賀県大津市で行なわれているらしく、(詳細


それにともなって、滋賀県では琵琶湖岸6か所で日替わりで、
「世界花火大会」という、季節外れの花火大会が、今週いっぱい開催されてます。




今日は、私の住んでる市内で花火大会が開催される日だったので、
ちょっくら、観に行ってきました。

写真も撮ってみたので(めっちゃブレてますが)
皆様もご覧ください。






では、音楽に乗せた、イタリアの花火が始まります!


(スピーカーからカンツォーネのイントロが流れる。)






(もしやイタリアの国旗??)










(曲が進むにつれて、花火も激しさを増していき)

 
(心なしか、鍋に差したパスタっぽい。)







(ついにサビ!)
♪オ〜〜ソーレミーヨーー


バーン!!





♪オ〜〜〜〜ソーレミーヨーー









バババババーン!!!








イタリアン花火、陽気過ぎ。
楽しい曲だろうが悲しげな曲だろうが構わず上に下にバンバカバンバカ打ち上げまくり、
曲のサビに合わせて打ち上げるタイミングだけはぴったり、と言うかベタベタで、

きれいだった、よりも、
すごく面白かったです(笑)
何も考えずあんなに大笑いしたのは久しぶりだ…花火なのに。






★中国の花火も見ました。

イタリアがあまりに強烈で、今となっては中国の印象が薄いんですけども。


2005年04月18日(月) 会社の人のブログを覗く。(私は覗かれたくない。)

会社にて、
お昼休みに、
プログラマーさんのブログがさらされておりました。


「○○で検索すると引っかかる」
と、言わされ、
それを皆でわいわい言いながら、閲覧(笑)



すごいんです。
普段からマメそうな方だなーとは思っていたのですが、
毎日更新してらっしゃるらしいのです。
しかもイラスト付き!!
仕事、あんなに忙しそうなのに。

て言うか、

昼間に仕事場でずーっとパソコンと向き合って、
やっと仕事終わって夜遅くに家に帰ってあー今日も疲れたさてパソコン触ろう


っちゅー、
気分になるのがすごいと思う。毎日毎日。


…さすがにしんどいらしく、
絵日記に登場するほとんどの自画像は、顔色が青くて、脂汗を流していらっしゃいますが。
普段温和な方なのですが、毒吐いてるし(笑)









その方のブログを覗かせて頂いて、
わたくしめは密かに反省したことがあります。





私の1記事の文章量めっちゃ多過ぎですよね。

もともと、文章はだらだら長く書いてしまうほうなのですけど、
特に最近、会社入ってからのは最強に長すぎる…!
今日のだってなんやかんや言って結局長ったらしいし!!


簡潔な文章で、マメに更新する。
サイト管理の鉄則だとは分かっちゃいるけど、こりゃ難しい。
ああ、でも、ちょっとがんばってみよう。(ちょっとかよ)






ちなみに私は面接の時、この日の日記がさらされました。泣きたかったです。
「私はブログで会社をクビになりました。」にならないよう、皆様も、ほどほどに。


2005年04月17日(日) 『タイガー&ドラゴン』&『真夜中の弥次さん喜多さん』

俺の


俺の




俺の話を聞け〜♪








(私自身、よく、この歌詞のような衝動に駆られる。
「俺の話を聞け 2分だけでもいい」、という。
誰でもいいからぶあーっと私がしゃべり続けるの黙ってうん、うんって聞いてて欲しい。

…でも、私の場合、30秒ももたへんねやろなあー。話すの上手くないし。緊張しいやし。
だから、「れいぞうこメモ」を今まで続けているのかも知れない。ゆっくり、誰かに、一方的にしゃべり続けられるから。




あ、サイト開設、
及び、「れいぞうこメモ」公開し始めてから1周年です。
3月23日でした。忘れてた!てへ☆
おめでとう!ありがとう!)







・・・



淋しいんです!!
会社で、「春から始まるドラマで、何か面白そうなやつあるかなあ?」
って話になって、
私が「タ、タイガー&ドラゴン!クドカンの!」って言ったら、
「???クドカン?誰?それ?」って言われたんです!!
「えー!ほら、木更津キャッツアイとか!池袋…なんちゃら(←知らんのか)とか!」って言ったら、
「そんなマイナーなやつ普通の人知らんでー。演劇やってる人ぐらいしか見ーへんでー」

え、そうなん!?
そんなことないでしょー!!
確かに私は演劇サークルに所属してはいたけど、
だって私が『マンハッタンラブストーリー』とか『木更津』にハマったのって、
「普通の人」バイト先がきっかけよ?
「普通の人」大学の学部の人も見てたよ?





あ、一応かぎカッコつけてみたけど、もしかしてみんな「普通の人」じゃなかったのかな?





衝撃の事実に今ごろ気付きましたが(笑)
とにかく、会社で『タイガー&ドラゴン』が全く話題にならなくとも、
私はめげずに、15日から始まった『タイガー&ドラゴン』を見続けると思います。
正月にやってた2時間スペシャルもばっちり見ました☆卒論提出日直前だったのにもかかわらず。
15日の第1話も面白かったー。
どうやら1話完結で、話もそんなにややこしくなさそうだし、
「普通の人」だろうがそうでなかろうが、普通に楽しめると思います。
おすすめ☆





そして、昨日、
やはり宮藤官九郎脚本の映画(原作はしりあがり寿)『真夜中の弥次さん喜多さん』を、
そんな予定はなかったのですが、(やってるの知らんかった)
たまたま、見てきました。


おすすめか?と聞かれると、
うーん。見て欲しい。でも別に無理に見なくてもいい。
と答えるかな。。

出演者はめっちゃ豪華で、すごい贅沢な使われ方をしてて、
ネタも面白いところはすごい面白くて、テンポも良かった。
(「堂溝麗あわた」って…
そもそも、この映画を観に行くことになったのは、
何気なく立ち寄った、略して「溝麗わた」で繰り広げられていたタイアップ宣伝のせいなのです。
「堂溝麗あわた」で検索してみて下さい。)

でもあんまり、スカッとする映画じゃなかったんですよね。
笑えないよー、あれ?最後それで終わり?って、ちょっと消化不良気味です。

三途の川らへんの、シリアスっぽい描かれ方をしている部分は、
上手いこと言い表してるなあと思ったのですが、
その部分がちょっと長く感じられました。
前半のネタで突っ走る部分と、そのシリアスな後半の部分が、
すっぱり分かれている感じがして。
あんなに楽しそうにしてたのに…急に悲しくなったなあ…みたいな。
映画『木更津』でも同じようなことを思ったんですよね。

でも、こうやって書いていると、
あとからあとから伏線やら気になるシーンとかいろいろ思い出されてきて、
ああ、やっぱり、私、もう一回見直したいかも。
映画館はさすがにもう行かないかも知れませんが、DVDかなんかで…
あの役、妻夫木が演ってたんや…。私、香田晋かと思ってた。
って勘違いもあったので、(私だけだと思いますが;)
もう一回ちゃんと確かめながら見たい気もします。

そういうのが、クドカンシリーズの魅力の一つなのかも。そして思うツボになってる人がここに約一名


2005年04月10日(日) 桜が咲いた



土曜日の朝に撮りました。
今日あたり、ほぼ満開になったのではないでしょうか。





彦根城の近くに住んでいます。
私が通った中学と高校は、彦根城の外堀の内側にありました。
そして現在は、毎日通勤するのに、
わざわざ城の外堀と内堀の間を通って、JR彦根駅へ行っています。
若干遠回りコースなのですが、
普通の道路を行くより、城の中を通って行く方が散歩みたいで楽しくて、お気に入りなのです。
朝、余裕がある時は、駅まで25分ほど歩きます。


再びここに住み始めて1ヶ月が過ぎたわけですが、
このほんの1ヶ月の間だけでも、彦根城周辺の景色は季節の移ろいとともにいろいろな様相を見せてくれて。
青空、雪、夜霧…
日によっても、天気によっても、時間によっても、見る時々に変化していて、
それを見るのが楽しいです。

特に夜なんか、
人通りが少なくて、暗くて、静かで、
「この空間は今全部私のもの!」という、ちょっとしたお姫様気分が味わえて、快感です!(笑)

暗闇の中に、ライトアップされた彦根城がぼおっと白く浮き上がっていて、
それを眺めながら、
ほとんど誰もいないのをいいことに氣志團の『One Night Carnival』などを普通に歌いながら歩くのはなかなかオツなものです。

帰りが遅くなった時は、城のライトアップすら消えていて真っ暗。
ちょっと怖いですが、あえて、
「今ここでお堀にはまったら、誰にも気付かれずに死ぬなあ…」
などとしみじみしながら、夜道を急ぐのも、また一興。
真っ暗な中で星がきれいで、ぽかんと口開けて見上げながら…。











よい子はまねしないようにね☆
いろんな意味で危ないですから!!(^^;)








そういう感じで、彦根城敷地内は今や私の庭なので、
(そのわりに全然詳しくないけど)

桜の季節になって、
花見客がどっと押し寄せ、でっかい観光バスが通り、車が列をなして並び…
っていうのが、
ちょっぴり、残念なんです。
私だけの独りの空間が…。
桜咲くの毎日楽しみにしてたのに…満開の桜の下をのんびり歩きたかったのに…

リアル『さくら(独唱)』をやりたかったのに…!!直太朗に失礼;)









世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし

あーあ。
桜は大好きですけどね。自分も花見するくせにね。(笑)







★こういう場所に住んでます。



めっちゃ観光地っす。


2005年04月09日(土) プロ

難しい仕事を簡単にするのがプロ。
簡単な仕事を簡単に済まさないのがプロ。

だそうですよ。



私がチラシをレイアウトしたり、写真などの画像を色調整してみると、
どこかマヌケで、ダサくて、ピントがボケていて、
「どこが悪いか分からんけど、これは無いなあ」という感じに、いっつもなるのだが、

そこに
上司がささっと手を加えたり、上司より頂いたアドバイス通りやると、
「ピッタリ、有り」な感じに仕上がってしまう。

上司は仕事も早くて、
他の人への仕事の振り方と、
キーボードとマウスを動かす手さばきに、特に惚れぼれする。
「うわあー。プロやあ!」と、見とれてしまいます。




「私もプロになれますかね…」と、上司に言ったら、
「なれるって!」と言って頂き、いろんな話を聞かせてもらいました。
上司が、新人だった頃の話とか。




プロに囲まれて、
「私がこんなところにおってええんかな…」と、しょっちゅう緊張したり萎縮したり不安になったりしますが、
せっかく、何かの縁でうまいことここにおるんやから、
私も、プロにならないとな。
もっといろんなことを読んで見て聞いて使って、プロになる努力をしよう。

早くプロになりたいと思った23の夜でした。


2005年04月03日(日) サボっててごめんなさい〜(チョコラBBのCMの深津絵里風に)


たしかこんなCM。

この絵を公開することによって分かりにくさ倍増。チョコラBBのCMはこちら。)




本当ごめんなさい。
前回から2週間経ってました。
自分では正直、間空いてるなーっていうのは、そんなに思わなかったのです。
会社行きだしても、最低1週間に1回は書こう、と意気込んでいたのですが、
最近、時の流れが異常に早い早い!


朝6時半に起きてご飯食べて仕度して駅までチャリor徒歩で行って電車に揺られて会社まで歩いて朝礼して仕事してお昼食べて仕事して家帰ったら7時か8時くらいで晩ごはん食べてよくしゃべる母の話を聞いてたらいつの間にか11時くらいになっていてしんどいから寝たら翌朝6時半になっていて起こされる


という、
ここ最近の私のライフサイクルです。
田辺さんのライブレポにて、やった曲に『年相応』と書いたのですが、どうやら『ライフサイクル』という曲名でした。)
ほんの1ヶ月前まで、

朝10時らへんに起きてー、
朝食と言う名の昼食を食べてー、
上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見てー、
気ままにあびこやらなんばに遊びに行ってー、
ネットしてたら深夜1時になっていてしゃーないから寝よかなー


みたいな、
お気楽堕落生活を送っていた私にとっては、
この時間の流れについていくだけで精一杯なのでございます。
今日のような休みの日でもゴロゴロしてたらいつの間にか昼過ぎてたりして、
他のことしよう!という気が全然起こらねえ!!
あかん!こんなんじゃあかん!
今こそ、趣味が豊富で余裕あるアクティブでかっこいい社会人を演出するべく、
ここをハッタリでも更新せなあかんのやー!!
(明らかに間違ってる。)
社会人でこまめにサイト管理してる人とかブログ書いてる人ってすごいなあ。尊敬します。



入社してから、もう4週間が経ったのですが、(びっくり!)
まだ緊張しながらも楽しいです。
普通に、ブログがどうの…っていう話が公の場でされていて楽しいです。
真鍋かをりのブログが勉強になる、とかね。朝礼で。


人間関係面では時々、うれしい意味でも悲しい意味でも、
田舎に嫁に来た気分になります。

うれしいのは、私1人のためだけにいろいろ気にかけて頂けたり教えて頂けてるんやなーと思えること。
若い若いと言ってもらえること(笑)

悲しいのは、「…私、ここにいていいのかな」的状況に遭遇する瞬間ですな。

3人しかいない部屋で、1つ上の先輩方2人が、
「ありがとう!我がたった1人の同期よ!」
って、言い合っているのを目の当たりにしたら、
あなたならどうしますか?私は思わず顔で笑って心で泣きましたよ。うわーんドラえもん〜ぼくにも「どうき」が欲しいよ〜出してよ〜\(ToT\)

…まあ、こればっかりはしょうがないんですけどね。




2月に宣言した今年の目標

1、時間を気にして行動する。待ち合わせ時間を守る。
2、電話、メールはその日のうちに返す。
3、休む時は休む。遊ぶ時は遊ぶ。


のうち、

は会社関係は強制的に守れてる。
はメールは返せる状況にあったらソッコー返してる。(これが自分では一番驚き。多分淋しいから!!
は、ダラダラやなあー。今こそ、これを実行して時間を捻出せねば。

そんな自分がいます。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン