トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2005年03月21日(月) 田辺マモル 「うたとピアノ」イベントライブin京都大学

田辺マモルさんのことは去年の初めの頃、伊藤さんつながりで知って
それ以来、私の中でじわじわとハマり続けていて、
最近は公式ページの「田辺ラヂオ」は欠かさず聴いていて、CD2枚持っていて、
「今度田辺さんが関西に来ることがあれば一回生で聴きに行こう」と思っていて。


私の入社日が、もう一週間遅ければ、
3月11日に大阪で行なわれたワンマンライブ「うたとピアノ」に行っていたと思うのですが、
残念ながら、
仕事終わりで滋賀県から大阪に駆けつけてもライブが終わっている
という、厳しい現実なので、
(地方住まい社会人の辛いところだ。。)

3月13日日曜日、地下演奏会という京都大学構内で開かれるイベントライブに
田辺さんが出演するというので、観に行ってきました。





田辺さんの出番は18時から、と、聞いていたので、
それに間に合えばいいやと思って家を出たはずが
道に迷って間に合わず。
JR京都駅から出町柳まで歩いて行けると言っていたがめっちゃ遠くないか?行けるのか??我が弟よ!

雪がちらつく中、懸命に走るも、
会場に入ったら田辺さんがすでにステージ上にいて、「34歳がどうの…」とか何かしゃべっていて、多分一曲目は終わった後でした;

そのことと、ドリンク券を使わずじまいになってしまったことが無念でしたが、



会場は木造の小部屋で、
ステージと客席が同等に照らされていて明るくて、
お客さんは100人くらいで椅子に座っていて、(遅れた私は一番後ろで立って見てましたが)
温かでささやかでまったりとした雰囲気の中、

東京60WATTSの杉浦琢雄さんの楽しげで美しいピアノ伴奏に乗せた、
田辺さんのきれいなギターの音とうたが聴けて、
心から、来てよかったなあと思いました。


田辺さん、マジで歌声きれいやなあ。好きです。
地声も高くて特徴がある。ミュージシャン声だ。
もし、街で偶然田辺さんとすれ違うことがあったら、
私はパッと見では田辺さんだと気付ける自信はないのですが、
声聞いたら絶対田辺さんだと分かると思う。
正直言って姿かたちは、年齢にしては若く見える小柄な、普通の人っぽい印象を持ったのですけど、
(ファンの方すみません)
ギター持って歌ったら華麗に「シンガーソングライター・田辺マモル」になる人だと思いました。



あ、あと、
もみあげが、ほんまにほんまに無いっすね!!!これが見られて一番うれしかった(笑)
(参照→『もみあげ』という歌。テクノカットテクノカット♪)




私が覚えてる限りのやった曲(ところどころ自信ありません。)

『ペッペッペッ』
『ギャップ』
『年相応』
(この2曲はまだCD化されてない曲かな?「ディスコグラフィー」で調べたけど載ってませんでした。
でも「田辺ラヂオ」で聴いたことある気がします。)
『フィーリング・カップルをさがして』

〜以下、「地下演奏会」のギター、ベース、ドラムのメンバーとバンド演奏〜
『ゲーセンの決闘』
『アメリカが教えてくれた』
『いっしょに寝たけど何もしなかった』
『生きててよかった』
(この2曲、好きで何回も聴いてた曲なので生で聴けてうれしかったです。)
『俺たち!ウィークエンダーズ』
『ドゥ・イット・バンバン』
『プレイボーイのうた』





10月9日に、今年も、
「グリム・フォークフェス2005〜コンドルは飛んで行く〜」
というのをやるらしいですね。
田辺さん、伊藤さん谷口崇さんの3人が、去年の夏に行なったライブの第2弾です。
去年のライブに私は行ってませんがこんな感じだったらしい
今年は行ってみたいなあ。行ってみようかなあ。
でも栃木県て…遠いよなああーー。

来年は趣向を変えて滋賀県でやってみるというのはどうでしょう??
賛成1人?そうですかそうですか(ToT)


2005年03月18日(金) しんにゅうしゃいん。

新居(実家)での、私のネット環境が整ったので、
復活いたします。
メールも読めます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




この2週間の間に起こったこと。。




やっと、やっと、
デジカメを買いました。
大阪を発つ直前に、記念に、西日本最大級の電器&オタクの街日本橋で(笑)

  

やはり携帯電話のカメラとは違います。
梅の花とか、桜のつぼみをズームして美しく撮れるのがすばらしいです。
携帯電話のカメラには無いいろんな機能がついてます。
逆にその分、大きくて重いので、携帯電話のように手軽に持ち歩けないのが難点なのですけど。
常にカバンの中に入れとくわけにもいかず、「よし、今日は写真を撮りに行こう!」と気合を入れた日にしか、こいつを活躍させることができないのです。
散歩する時にできるだけ持ち歩いて、写真の腕を磨こう。




そして、
大学、卒業できたみたいです。
私、よかったね。




そしてそして、
グラフィックデザイナー見習いとして、会社に入社しました。
私、おめでとう。

私は最終的には、ウェブデザイナーになりたいなと思っているのですが、
まずは、チラシなどの印刷物を手がける技術とか感覚とかをとことん叩き込め、という、会社の方針らしいので、
それに従おうと思います。

美術系の学校を出ていなくて、特にそんな技術も持っていない私を、
採用して頂いて、いろいろ教えてもらいながら、かつお給料ももらえて、っていうのは、
本当に奇跡的に恵まれてるなあと思います。

今日でちょうど10日目だったのですが、
機械の操作の仕方とか、どこに何があるのだとか、朝と昼3時に職場の方々にお茶を入れるタイミングとか、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、要領を掴んでいっている感じです。
職場の方々は皆いい方で、私はここで、これからもがんばっていけそうです。





…ただね。

すごく甘えたことを言わしてもらうと。



友達が欲しい!



友達と言うか、
「今日、私○○さんに××って言われてん〜」とか、
「今朝はあえて、いつものより1本遅い電車(いつもの電車の3分後発車)に乗ってみたら、途中の駅で通過待ちとかし出して、駅に着いたん会社の始業時間5分前やって、めっちゃ焦って走ったけど1分遅刻した。あはは〜」とか、
そういう、くだらないとりとめのないいけないことを敬語なしでしゃべれる人がいて欲しいなと、正直、ちょっぴり思ったりします。


会社にそんなことを求めるべきではないですが、
私が今住んでるところは中学・高校生時代を過ごした場所であるにも関わらず、

いないのですよ。友達が。

連絡してもなあー…。誰かが私のために時間を割いて話を聞いてくれるという自信が全然ありませんよ(T_T)



カラオケ行ってブリトラと氣志團歌いたい。
こっちでもそんな仲間を見つけたいものです(笑)





あと、それと、
初・生・田辺マモルさんのライブに、3月13日行きました。
それについてはまた後日。


2005年03月13日(日) 元気でやってます!ケータイより仮更新

後ほど、できたら弟のパソコンからコソッと書きたいと思いますが
できないかも知れないので、
とりあえず、雪国でちゃんと毎朝6時半に起きて仕事行ってます、
と、書いておきます。
同期がいないのが想像以上に寂しいです。
敬語の力はすごいなあ。

復活はもうちょっと待って下さい。
今週中にはしたいです。

★田辺マモルライブ覚え書き

今、帰りの電車の中なのです。
やった曲覚え書き。
復活したら清書します。

ペッペッペッ
ギャップ
年相応
一緒に寝たけど
生きててよかった
ウイークエンダー
(何か)
プレイボーイ


2005年03月04日(金) 私の街その2 大阪での最後の更新です。

その1はこちら


すっごいしょーもないことなんですが、
ドキドキしながらケータイで写真を撮ってここにアップするほどでもなかったですが、

私がこの大学生活5年間、密かに気になっていた、
杉本町&あびこ界隈の、愛すべき景観たちを、
ここに記録に残します。
これを、大阪での最後の更新としまして、
ひとまずしばらく、筆を置きたいと思います。


では、スタート!










某中華料理店の看板



二丁拳銃
と、ここ通る度に思っていました。








某整体院



ここの整体師さんは、どうやら、




姫路城を造った大名。








ある屋号



「ロァール」。
気持ちは分かるけど、アは小さくしないほうがみんなが読みやすいと思う。








某クリーニング店の回る看板






カジアルは、未だ現役で回り続けています。








同じく、某喫茶店の回る看板







ここのマスターに教えてあげたかった。
「coffee」(英語)と「cafe」(フランス語)を混同しているであろうことを。








鉄塔がやたら多い

    



こういう変わったのもありました。




ここに来ればいつでも、脳内五目並べができます。(もちろんオセロでもオッケー!)









★新居でのネット環境が整うまで、

しばらく、サイトの更新を休止いたします。
(今までもちゃんとやってなかったけど…!)

去年の夏にも2週間ほど更新をストップしたことがありましたが、
その時と、だいたい状況は同じです。その時の更新休止のお知らせ。


ただ、
今回は滋賀県の実家に住まいを移し、来週月曜日から本格的に会社で働き始めるので、
ネット環境が整うのがいつになるのか、今の時点では、全く分からないです。
1週間後になるのか、1ヶ月、2ヶ月後になるのか。
よって、メールを頂いても、しばらく読めそうにありません。
ご了承下さい。申し訳ありません。
「れいぞうこメモ」は、ケータイからちょっとだけ更新しに来るかも知れないです。


今まで、ありがとうございました!
そして、またいつか再開したいと思うので、その時はよろしくお願いいたします。



うちの大学のこの南国風景観も、かなり不思議でした(笑)


2005年03月02日(水)

私が趣味で持っているCD(コピー、MD等を含む)のリストを、以前、ブクログにて紹介したことがありましたが、


あのアルバムCDたちのほとんどは、大学生になってから集めたものです。
(大学に入るまでは、アルバムではなく流行りのシングル曲をカセットテープにダビングしてました。
アルバムは、ミスチルぐらいしか持ってなかったんではないかな??^^;)


最近は、これらのアルバムをかわるがわるにかけながら、引越しの準備をしているんですけど、
それぞれのアルバムに、
それを一番聴いていた時期の私の思い出が詰まっていて、
その感じがいちいち蘇ってきて、感傷に浸ってしまい、
作業が進みません!!(笑)


椎名林檎『勝訴ストリップ』、aiko『桜の木の下』は、大学入学した頃の思い出。
以前は林檎さんを聴きながら、図面を描いたりパソコンいじったりしてました。そうするとなんだか作業がはかどっている気がしたので。
ミスチル『Q』は、1回生の秋くらいサークルの公演とか学園祭の頃。
ウルフルズ『ベストだぜ!!』、aiko『夏服』は2回生の頃。
ミスチル『IT'S A WONDERFUL WORLD』は3回生春、早朝バイトを始めたばっかりの頃、早起きをがんばった自分へのごほうびとして、朝一からよく聴いていたものです。
秋くらいにスピッツトリビュート『一期一会』が大好きでした。
Bonnie Pink『Bonnie's Kitchen#1#2』や、
映画『ロッカーズ』サントラは、4回生の悩んでいた頃に元気をくれました。
伊藤多賀之『半ライス大盛り』『一人七役ライブ』も然り。
で、『ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD』は、ライブ行きまくった去年の楽しい夏。

振り返ってみるとそんな感じになるんやなあー。私の大学5年間の音楽史。



そして、私が今、
聴いたら一番しみじみするアルバムは、

1/6 LONELY NIGHT』氣志團の1stアルバム。
これ最強。

これをかけながら、引越しの作業をすると、
なぜか、すっごい甘酸っぱい感じが胸にこみあげてくる…!
特に、最後の『國道127號線の白き稲妻』に至っては視界が霞んできて困ります。(笑)
熱かったブッ込みパーティーやら元バイト先の社員さんの影響をモロに受けてます。




★この5年間に有線とかラジオとかで耳にしてやたら気になった歌のフレーズベスト3

3.「ジェットにんじん 昔はやった 歌手の名前は ジッタリン・ジン♪」
2.「アルファベットでO・T・A!」
1.「ムラサキサンセ〜ッ♪」


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン