By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン
『君が人生の時…』が、浜田省吾で、 『人生が君のとき』が、田辺マモルです。
田辺さんの公式HP内には「田辺ラヂオ」というのがあって、 さらにそこに「勝手にトリビュート〜僕の歌は君の歌〜」というコーナーがあります。 その名の通り、田辺さんをリスペクトしている方々が田辺さんの曲を演奏しているのを聴くというコーナーなのですが、 みなさん歌上手いし、 オリジナルと聴き比べるのが興味深く、 私が楽しみにしているコーナーの1つです。
その中で
『人生が君のとき』を、左近誠道という方がトリビュートしてて、 それが私、ものすごく好きなんです。 もちろん田辺さんが歌うのも好きですけど、この人が歌うのを聴くことによって私の中でこの歌が一層輝き出した感じで、 それはもうパソコンに保存してヘビーローテーションして一緒にハモってるくらい好きで、
(私は昔から好きな歌を聴きながら自己流でハモる癖があります;だからブリトラ好きなのかも。 そうそう、伊藤さんの『コンクール』のサビと、THE YELLOW MONKEYの『追憶のマーメイド』のサビはきれいにハモりますよ♪)
左近さんは自作でどんな歌を作ってはるんやろーと長いこと気になってたので、 今日、生で見てきました。ライブ。天満の扇町公園の近くで。 うん、良かった。声は小田和正に似てた。吉田拓郎とかチューリップとか好きなのがよく分かった。 私はその辺はちゃんと聴いたことないけど、でも私の好きな感じだった。 彼を密かにおすすめしときます。
左近さんと私は年齢が同じらしいです。大学4回生なのも同じ。 だから、 「30云年生きてき」た田辺さんの、少し落ち着いた『人生が君のとき』よりも、 「20云年生きてき」た左近さんの、熱っぽい『人生が君のとき』に、共感したのかな。 同年代の人が頑張ってるの見てやる気を出さないと!私!
2005年01月20日(木) |
君の青春は輝いているか |
君の青春は輝いているか 本当の自分を隠してはいないか
…ものすごい歌詞ですよね。
これは、私が幼稚園児だった頃にやっていた、いわゆるヒーロー番組の主題歌の出だしです。 『超人機メタルダー』という番組です。 私は多分、たまーにこの番組を見る程度だったと思うのですが、 (見た覚えはあるけど、ショーにも1度連れて行ってもらった気がするけど、話の内容は全然覚えてない。) にもかかわらずこの歌のこの部分を、18年経った今でも覚えてたんです。 で、上記の歌詞をウェブ上で検索したら結構ヒットして、歌詞全部が分かったのですが、 この歌、ヒーローものの主題歌なのに「メタルダー」などとは1回も言ってなくて、
例えば他には、
夢を果たすまで一歩も退くな 負けたと思うまで人間は負けない
友を裏切るな自分をごまかすな 魂をぶつけ合う真実を語るのだ
とか言ってて、
私5才の時に朝からこんなこと言われてたんや…って、 あまりにも熱くて重い歌詞の内容にびっくりしました。 って言うか、「青春」って言ってる時点で5才児向けでは無いですよね。
ちなみに作詞はジェームス三木(『弟』などの脚本家)で、 氏は「君の人生(青春)は輝いているか」という講演も行なっているそう。 そして唄は佐々木功(『宇宙戦艦ヤマト』を歌ってる人)だそうです。
むしろ今、この歌を聴いてみたい…!(笑)
そうそう、新しい仮面ライダーの主役って細川茂樹がやるらしいですね。 私みたいに、ハードな印象だけは覚えてる場合もあるから、 子供向けの番組に大人向け並みの難しいことを盛り込んでも全く無駄にはならないと思います。でも、内容とか俳優とかはまるっきり忘れてるわけですけど(笑)
2005年01月18日(火) |
氣志團現象 最終章in大阪城ホール |
えー、実は6月に引き続き2回目、 ピリオドの向こうへ行ってました。
いや、
今回は、 本当に、 全く思いがけず、氣志團のGIGに参加することになったのですよ。
2日前、バイト先の氣志團好きな社員さんから、
「招集令状 君達それはそれは小洒落たGIGの集いがあるんだけれども、参加しないかい?」
との、メールを頂きまして。
いやいや、 GIG(ギグ)が氣志團用語でコンサートを意味することくらいは知ってました。 知ってたけど、 まさか本物のGIGだとはぜんっぜん思わず、あー飲み会のことをGIGって言うてはるんやろなーと思い込み、 卒論を提出し終わってから、
「はい! 小洒落たGIGの集いに喜んで参加したい所存でございます!わーいわーい!」
という、 いかにも浮かれ気分丸出しなメールを送ったら、 じゃあ大阪城公園駅に6時集合と言われました。そこで初めて気がついた(笑)
「チケット譲って下さい」って書いた紙持って会場周辺に立ってる人もいるのに、 ダフ屋さんいるのに、 私なんかが行ってもいいのだろうか…。
大阪城ホールには、就活の合同説明会で行ったことがあるだけで、 コンサートとかイベントとかを見に行ったことは無かったんです。 だから、スタンド席からアリーナを眺めるのは初めてで、でかいなあ細長いなあ人多いなあと思いました。8000人入ってたそうな。 私たちはアリーナ席ではないと言っても、結構前の方でかなり見やすい席でした。 私なんかがこんないい席取っててもいいのだろうか…。申し訳ないなあ…。
と、まあ、
始まる前は、何となく場違いな感じがして、もぞもぞしてたんですけども。
始まったら、 曲に合わせて踊らにゃ損々!なので、 他の人の踊りを見よう見まねで体を動かしてたら何も気にならずすっごく楽しくなりました。
んで、私、自分でもびっくりしたんですが、 イントロでたいていの曲名が分かってしまいました。 あ、これ、○枚目のアルバムの△曲目くらいの曲だー。とか。 前回に比べてかなり成長している! 去年、自分が一番聴いたのはもちろん伊藤さんで、それが圧倒的過ぎて他のはあんまり印象に残ってなかったのですが、 氣志團も結構聴いてたんでしょうね…。 そう言えばこの前もカラオケで『One Night Carnival』歌ったなあ…。振り付きで…。 あとですね、氣志團のメンバーの中ではLong Tall Tommy(西園寺瞳)が気になってきましたね。何でか。 あとですね、『恋人』っていう曲が大好きですね。ハートを手で作るあの振り付けが好きですね。 (「伊藤マニアな年賀状」を参考にして下さい。実は好き過ぎてパクりました。) あとですね、『死無愚流 呼麗苦衝音 +3』を買ってDVDを見て振り付け覚えようかなとか思ってきましたね…。
私、自分でも気付かないうちにKISSESへの階段を駆け上がってる??
KISSES…キッシーズと読む。ファンのこと。
そんなKISSES初心者がパーフェクトを目指して今日やった曲を書きます。 順番までは覚えられません。
『房総スカイライン・ファントム』 『スウィンギン・ニッポン』 『潮騒の子守唄』 『ゴッド・スピード・ユー!』 『鉄のハート』 『D×D×D』 『デリケートにキスして』 『恋人』 『PETERPAN EXPRESS』 『甘い眩暈』by微熱DANJI 『黒い太陽』 『One Night Carnival』 『キラ キラ!』 『SECRET LOVE STORY』 『一番星』 『BOY'S BRAVO!』 『族』 『ゆかいな仲間たち』 『國道127號線の白き稲妻』 この最後の曲、CDで聴いてる時は、退屈な曲だと思ってたんですが、 コンサートだと、ボーカルが入ってないところにもちゃんと意味があるんやなあって分かって、 すごいいい曲だと思いました。 氣志團はそういう曲が多い気がする。振り付けとかパフォーマンスも曲の一部なんですね。
やっぱり、MCとかコントとかカラオケ大会とかがかなりの時間を占める。 カラオケ大会の注目すべきなのは『松坊サンバ』。 あと、負傷して話題になった星グランマニエさんが最初から最後まで復帰してました。
6時半開演の、10時半終わりでした。 手を挙げる振りが多くて、2、3日後くらいに腕の筋肉痛になりそうです。
2005年01月17日(月) |
もうパソコンの顔も見たくないキーボードのFとJに指置きたくない |
でも私はいまだにブラインドタッチできてない何でか知らんけどCDR入れるとこがいきなりガーッて勝手に出てくるからめっちゃ怖い。でも更新。
とりあえず、期限30分前に、 卒論を大学の事務室に提出いたしました。
ひゃっほう!!
いや、まだ卒業できるかどうか分からないですけど… 先生に一回も見せてないし、規定枚数に届かなかったし…
あーー!! 久しぶりに、 叫ばせてください!
卒業してえよーーー!!!
とか言いつつ、 先週の火曜日に新『ハト以上ヤマバト未満』タワーレコードまで取りに行ったんですけどね☆ そして、ほぼ毎日聴きまくってしまったんですけどね☆
感想は… 前作より好きになった曲→『ユニットバス』『かぜ薬』 新しいのを聴いて衝撃を受けたけど今はまあアリかなあ、な曲→『小さな傷跡』 これはちょっといじり過ぎちゃうん?な曲→『ねこまんま』 ボーナストラックは、CDシングルのカップリングみたいなちょっとした曲。 でも、私は伊藤さんのアコギの音が好きなので満足です。 卒論を『コンクール』してやろうかと一瞬思いましたがやってませんよ。 あと、解説に復帰した柴門さんはあんなキャラやったっけ? あと、歌詞カードがペラくなりましたね。
ああ、 どーでもいい文体で文章打つのがこんなに楽だったなんて…♪
2005年01月06日(木) |
引きこもってまーす! |
おう! バリバリ引きこもってるぜ!! ので、 特にここに書くことは無い日々なのですけど。
この年末年始は実家にも帰らず家にいて、 何となくお笑い番組ばっかり見てました。 ゴールデンタイムにやってるスペシャル番組よりむしろ、 関西ローカルの昼間とか深夜にダラダラやってるネタ番組をダラダラつけっぱなしてしまう…。
好きなんですけどね(笑) 東京は何でもあって便利そうやなあ、1回住みたいなあ、とか思うことはあるけれど、 もし、自分が東京住むことになった時、こーいう番組がやってないとなると、 淋しすぎて死んでしまうかも(ウサギ)(大げさ)
わりとちゃんと見た記憶がある番組↓
?マジっすか! 途中から見た。レギュラー放送してた時は一回も見たことなかったけど、面白かった。
特製笑い飯 ボケしろデラックス! 予告自体がボケだったのにはやられた。でも、笑い飯より友近が上手くボケてた気がするよ。
2004年最強のネタ芸人ベスト13(全国) あんまり好きじゃなかったけど、カンニングはすごい苦労人…。 この番組の時も一人で出演してたが、ぜひ元気になって戻ってきてほしい。コチラ
よしもと3劇場感謝祭!! 途中から途中まで見た。私の初笑いはフェイント「麒麟です。」だった。麒麟は面白い時はとても面白い。
初笑い東西寄席(全国) 爆笑問題はちゃんと漫才するんやなあ。偉い。
笑いの祭典!! ザ・ドリームマッチ(全国) まあ面白かった。来年もやってたら見るかも。
★本棚(CD棚)を作りました。
ブクログ‐WEB本棚サービスというのがあったので、 私が趣味で持っている全CDを登録してみました。 登録してみて、改めて、いかに自分が偏り過ぎているか分かりました。 私はこの10年間ミスチルにいくらつぎ込んできたのか…!次点ブリトラ。 興味のある方はご覧下さいませ。(←重くてなかなか開かないかも)
★れいぞうこメモ、1月20日くらいまで多分更新しません。すみませんm(_ _)m
2005年01月01日(土) |
あけましておめでとうございます! |
年賀状を作りました。
普通な年賀状
伊藤マニアな年賀状
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
気がつけば年女です。時が経つのって早いなあー。
|