トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年11月26日(金) MSX

明日、いよいよドラゴンクエストVIIIが発売されますね。


ね。
って言っても、
私には関係の無いことなのですが。
PS2とか持ってへんもん。

PS2はおろか、
プレステもスーファミもファミコンもゲームボーイも
持ってたことはありません。


私が唯一、ガンガンやり込んだことのあるゲーム機、
それが、
MSXなのです。
MSXしかやったこと無いっす私!


っていう話をすると、
30才前後の男の人が、時々、
「へー、懐かしいなあ。それ、俺が小学生の時にあったでー」
と、言ってくれます。
どうやら、そのくらいの年代に流行った(んかどうかは知らんけど)モノみたいです。

そんなモノが、なぜか、おばあちゃん家にあって、
私は小学生の頃から、そのゲームをやるのを楽しみにおばあちゃん家に行ってたものです(…あはははは)
周りの友達がドラクエVに熱中してた頃、私はMSX版のドラクエIIにのめり込んでました。
大学生になった今、おばあちゃん家に居候するようになってからも、
年に1回くらい、無性に「ドラクエやりてえー!信長の野望、エイリアン2ー!」などと思うことがある(笑)
で、飽きるまでやってわりと満足します。




人ん家で、プレステのゲームをやらせてもらうたびビビってる。

画面きれい。視点がコロコロ変わる。動きが速くてついていけない。ボタン多すぎ。

ファミコンの速さにすらついていけない。

いまだにドラクエの最新作はIIだ!!(IIまでしか出てないらしいです…)
MSXでは「あぶないみずぎ」のあぶない画像が見られるんだぜ!


そんな私。





★電源入れた。



まだちゃんと動きます。


★そして伊藤ベギラゴンさんのふっかつのじゅもんで復活した。



もょもとじゃなくて、おっきゅ。
(参考:伊藤さん公式ページの2003.10.30付メッセージor10/25のお遊びコーナーのエイゾウ)



(MSXゲームソフトが検索できるサイトはこちら
「あ、これ家にある」っていうのがあってうれしい・笑)


2004年11月21日(日) 『弟』

4夜連続で見てしまいました。
不覚です。

石原裕次郎のことは、私、リアルタイムで見ていた記憶は全く無く。
(昭和から平成に変わったあたり…
小渕元首相が「平成」って書いた紙を掲げてテレビに映ってたのはよく覚えてるけど、
同じ頃に「石原裕次郎死去」って大きく報じられたはずなのに全然知らないです。)

最初は、贅沢なキャストやなあ、暑苦しそうやなあと思って、何となく2夜から見始めたのですが、
意外と話のテンポが良くって、見ているうちにやめられなくなってしまった(笑)
半世紀くらい昔の時代に、仕事ほっぽり出して駆け落ちしたりしてて、
すごい人がおったんやなあって、素直に思いました。
今の時代、あんなに「スター」っていう人はいないですからね。
って言うか、石原兄弟って史上最強の兄弟ですね。
私は今まで東京都知事のことをエラそうなおっさんやなーくらいにしか見てませんでしたが、
このドラマ見て、芥川賞受賞作『太陽の季節』を読んでみたくなりました。
あっ、それ以上に映画『黒部の太陽』を見たいなあ。

演じてた役者も、男性陣はみんな日焼けしてて眉毛太くて予想以上に暑苦しい感じで良かったのではないでしょうか。
青年期の裕次郎を演っていた徳重聡は、さすが「21世紀の石原裕次郎オーディション」で選ばれただけあって、
裕次郎役を演るためだけに芸能界に入ってきたようなもんですね。すごくそれっぽかった。
青年期から壮年期へ移行する時に、役者がみんな年を重ねた感じで総入れ替えしたのですが、
上手い配役だと思いました。
渡哲也役だけちょっと?でしたが。


私にも1歳違いの弟がいますが、
全然仲良くないので、堂々と『弟』なんていう小説を書こうなんて絶対思えないです(笑)
弟もだし、父親とか母親とかその他家族、
周りにいてくれる人、
大切にしなきゃなあ。この頃あんまり大切にしてないんです(苦笑)




以下、どうでもいいことですが、

テレビ朝日って「開局45周年記念企画」をやり過ぎなのでは?
「開局45周年記念企画」であるはずの木曜9時の『黒革の手帖』が、
これまた「開局45周年記念企画」である『』放送のため、休みになるって、
ちょっともったいない気がするのは私だけでしょうか。休止が多い『黒革』の視聴率下がりそう。
あと、今年張り切り過ぎた分、来年は息切れしそう。。『ドラえもん』の声優総替えするって言うしさあー。。

最近テレビっ子です。


2004年11月18日(木) 「ヒロシです…」でボツネタを吐き出します。

さくじゅんです・・・


HP更新したとです。

サ○マ製菓さんすみません。




さくじゅんです・・・


「紀宮様婚約内定」のニュースを見てたら、
前髪が切りたくなったとです。

そっくりになったとです。







さくじゅんです・・・


1ヶ月前、腕時計の電池交換をしてもらったとです。
行ったのは、
以前約2000円の物を買うのに1万円を出してお釣りをもらい忘れたことのある某大型電器店です。


電池は換えてもらって、時計はちゃんと動いてます。
今回は、お釣りも忘れずにもらいました。


ただ・・・








仕事中、時計屋のおっちゃんに何が起こったのでしょうか。(時針だけ)
私は、いまだに6を足して暮らしているとです。(時針だけ)







さくじゅんです・・・



詰め替え用シャンプーです。



「つめかえ口 手で切れます」



手で切れません!




さくじゅんです・・・


ケータイで撮った写真を見ていたら、




何かの虫を撮った写真が残っていたとです。



私は、
この小っこい虫を撮るためになぜか、
一生懸命撮影用セットを組んでいたとです。






ここまでして一体何がやりたかったのか
自分でも思い出せません。




さくじゅんです・・・さくじゅんです・・・さくじゅんです・・・







★ちなみにヒロシは

この方です。
掲示板でファンに写真の画質の悪さをダメ出しされているほど、いろんな意味で味のあるHP(笑)

今ならこちらで本家のネタが見られます。

ブログもあるみたいです。


2004年11月12日(金) ちょうど一年前に… (中之島に移転した国立国際美術館)

中之島に移転する前の、国立国際美術館に行ってたらしいです。
本人は忘れてました。
こーいう時、「れいぞうこメモ」やっててよかったなと思います。
この時の文章晒すのめちゃめちゃ恥ずかしいっスけど…!
モノレールって何ホザいとんうぎyあhjslっkf;P;::ーー!!☆★






















(あまりの恥ずかしさに取り乱しておりますのでしばらくお待ち下さい。)

















(^^)


で、
今週の火曜日に、中之島に移転したての国立国際美術館に行きました。


去年の時点で、
「中之島の新館はどエライデザインになるらしい」と、書いてますが、





どエライね。
上から和紙貼って張り子を完成させたい感じだよね。
「クモ男」現れそうだよね。
上の羽根みたいなやつ、遠くからでも大阪のごたごたの街並みの中で不自然に望めました。。



中に入れば、
この突出してる1階部分は狭くて何も無くて、
地下1階にようやく受付があって、レストランとかもあって、
地下2階に美術館の常設展、
地下3階に特別展(今は、「マルセル・デュシャンと20世紀美術」というのがやってます。面白いです。)、
という構造でした。
地下部分がやたら広かったです。


2004年11月10日(水) 天体show

早朝5時頃。東の空。


上から、木星、月、金星 が
一直線に並ぶという
珍しい現象が起こる
と言うので、撮ってみました。
本当に一直線で感激しました。


まあ、どこに星があるのか目を凝らさないと分からない私のこんな写真より、
はるかに美しくて鮮明な写真がネット上にはたくさんあるんですけどね。
デジカメ欲しいなあ。
(ってずっと言ってるけどいまだに買おうとしてない。)




今さらですが、
田辺マモルはすっごく良いですね。
CD『カセット&ガゼット』をゲッツしたのは今年2月なのですが、
最近になって、公式ページの試聴mp3を聴きまくるのがマイブームになってます。
『喝采』めっちゃいい曲!


2004年11月07日(日) 昨日、「エンタの神様」を見ながら机に向かってた ら 、

思いのほか似顔絵が描けてしまったので
いくつかアップしてみようと思います。






















ドランクドラゴンの。




…これ誰ですか?」って聞かれないように超分かりやすく名前を書いておきましたよ☆
自信があるのは鈴木さんです。塚地氏は描けませんでした。
て言うか卒ろ<以下略>


(芸人さんのファンの皆様ごめんなさい。
愛情の歪んだ形なんだと思って許して下さい。)


2004年11月03日(水) テスト・ザ・ネイション(リアルタイム更新?)

★PM7:10

テスト・ザ・ネイションをやってみようと思います。
夜7時〜10時、テレビ朝日でやってるIQテストです。
去年はやってません。今年初めてやってみます。

…嫌になったらやめるかも。


★PM7:30

言語はできたっぽい。
でも10問終わったところでもうクラクラしてきた。


★PM8:00

ペア記憶は完璧!
なんか面白くなってきた。


★PM8:20

論理できへんーー。。
しかも、あれ?40問終わってるらしいのに私39問までしかマークしてない。ずれてる。


★PM8:30

ああ、
テレビとパソコンを交互に見てるのってしんどいね。。
数はもういいや。


★PM8:40

あのですね…、






パソに入れたアプリを終了させてしまった!!
早回しして…;

前半のデータは多分残ってるので、ひとまず送信して、
また新たにアプリ立ち上げて、後半は後半でやってみます。
正確な記録は出ませんが…、一応最後までやってみます。
知覚の本物さがしは全部できた。多分。


★PM9:00

終わったー。
前半のデータ生きてたー。
答えあわせだー。
アプリ2つに分かれてても大丈夫なんだろうか?


★PM9:50

IQ126だった!
あてにできる数字かどうか?ですが、
これを励みに卒論がんばります。

−−−−−−
言語9/10
記憶13/15
論理12/15
9/10
知覚15/20

合計58/70
−−−−−−
言語は好きです。数は意外にできててうれしいです。
論理はカン当たりまくっててすごかった!

更新しながらテレビ見てテストしてた人「はてな」だけでもこんなにいる模様

テレビ朝日の携帯サイトの会員になったらできるらしいですよ。
あと、11月6日に本がでるらしいので、
興味のある方はぜひ。(ってテレビ朝日の社員でも古舘のファンでも何でもないですが)


2004年11月01日(月) 今日は気分を変えまして

うふふふふ。
初めて、
バイト先のパソコンから
更新しちゃいますよ。
仕事全然無いよ。
だーれもいないよ。
それでも時給1000円発生してるよ。
「1000円」って変換しようとしたら「1,000円」って出てきたよ。事務仕事仕様なパソだよ。
ありえない変換の仕方を残したら怪しまれるよ。
それよりも履歴とかパスワードのクッキーとか消し忘れないように気をつけないとバレたら恥ずかしいよ。
ドキドキだよ。









・・・



これ、


ちょっと楽しいかも・・・!
むふふふふ。またやってみよ。








と言うわけで、

仕事場で自分の部屋みたいにくつろぎ中です!
前から読みたかったマンガ『ダーリンは外国人』を2巻貸してもらって、
1巻読み切ってしまいました。
面白かったー。
地球上の人がみんな外国人と結婚しちゃえば絶対戦争無くなるやろーなあ。
(ってすごく簡単に考えた。)







以上、
自己満足な更新でした☆
(いつもか…!!?)

『ダーリンは外国人』の作者さんのサイト と その「ダーリン」のサイト



★家に帰ってちょっと追加更新。

HPのトップページのカウンター消しました。
理由は、このカウンター重くて、
表示されるのも遅くて、
あんまり役に立ってないかなーと思ったからです。
(重いから下のほうに表示させてたのですが、存在に気付いていない方もいらっしゃったかも。)

トップページには代わりにアクセス解析するやつを貼ってみることにしました。
カウンターは、この、「れいぞうこメモ」の上のだけにします。
多分、HPを訪問して下さる方は99%「れいぞうこメモ」を覗いて下さるかなーと思うので。
(ここしか更新してないから!!)
キリ番とか、これからはこの上のカウンターで見て下さいませ。
まあ、相変わらず何も出ないんですけどね。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン