トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年10月26日(火) 『カルアミルク』

っていう歌しか聴いてません。
HPの「伊藤ラジオ」に、伊藤さんの歌の中でのヘビーローテーションをまとめましたが、
実は、
この一週間のヘビロテは、パソコンに保存して気付けば繰り返し再生してるのは、
専ら『カルアミルク』です。
頭の中もいっつもそればっかり流れてます。
今もBGMです。




一週間前に、
ミスチル桜井さん等がやっている、ミスチルとは別のバンドBank Band
沿志奏逢』っていうアルバムを買ったわけです。ミスチルファンなので…。
このアルバムには、中島みゆきとか浜田省吾とか邦楽をカバーしてるのが収録されてまして、
その中に『カルアミルク』っていう曲もあって、
この曲が私すっごく気に入ってしまって、
もうはっきり言って、この一曲だけでいいや!っていうくらいこの曲だけ聴いてたんです。


でも、ネットで他の人の『沿志奏逢』の感想を見て回ると、
この、桜井さんが歌った『カルアミルク』に対する評価は、なんかイマイチ。
「やっぱり、岡村靖幸が歌ってる原曲のほうがいい!」って言ってる人がすごく多かった。
そうなのかー、原曲はもっといいのかー、聴いてみたいなー、と思い、
品揃えの良い梅田のTSUTAYAへわざわざ行って、
岡村靖幸のベストアルバムを借りて、聴いてみたら、
また
この一曲だけでいいや!っていうくらいこの曲だけにハマってしまってます。




そういうわけで、私は最近
『カルアミルク』っていう歌しか聴いてないです。
歌詞の中で思いっきり「ファミコン」「ディスコ」って言ってるけど、
曲全体は古い感じがしないですねー。(原曲は1990年に発表されたらしい。)
桜井バージョンに飽きたら岡村バージョンを聴き、岡村バージョンに飽きたら桜井バージョン
っていう、病気みたいな聴き方をしてます。
この曲のどこが異常に気に入ってるかと言うと、いつもそうなんですけど、
歌詞のメロディーへの乗っけ方。それが、私が好きな感じです。

って言ってみたりするけど、
「六本木で会って、カルアミルクで仲直りする恋人同士」っていう歌詞みたいな状況に
単純に憧れてるだけかも!(苦笑)


電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ」ってサビの、検索の引っかかり具合を見れば、
やっぱり名曲なんやなあって
思います。








話は変わって。



梅田のTSUTAYAの品揃えの良さっぷりは、



こんな感じです。(笑)
私はここでブリトラの曲をかき集めたっす!


ので、
今回ついでに『ペチャパイ』をレンタルして、
久々にしょっちゅう軽く触れてはいるけど;ブリ&伊藤ネタを1つ↓。



★筆跡鑑定。

  

ねっねっ、いとへんのバランスが絶妙に似てるっしょ?



左の「紙」…ブリトラマキシ『ペチャパイ』の歌詞カードに印刷されてる伊藤さん筆のメッセージの中の一文字。

右の「純」…今年2月に『ぼくのパラサイト』と『半ライス大盛り』をmomineko通販で買った時
製品が入った封筒に書かれてた、私の名前の一文字。
(ちなみに『ゴリ逃げ』を通販した時は、住所と名前は印刷でした。)









誰が何と言おうと私、信じてますから!
いまだにこの封筒、宝物にしてますから!

残念!(私の痛さが)






あっ「mominekoに画像の掲載許可を頂いておりま」せんのでこっそりと。。(いいのか)(よくない!)(でも載せちゃった…)


2004年10月23日(土) 日本列島天災続き…

ここを更新しようと思って、ネット接続した時に、
Yahoo!のニューストピックスで知った新潟の地震。夜7時半。
今やってるテレビのどのチャンネルも全部それ関係です。
大阪はなんともなかったです。



で、
今日ここに載っけてみようかな、
と、用意していた、今日の昼にうちの近所で撮った写真↓



★不吉写真 その2

「黒猫が目の前を横切ると不吉なことが起こる」
という、迷信がありますが、


























黒猫群れすぎ。
こんなに群れている現場を私は今まで見たことなかったので、


これはきっとよっぽど不吉なことがありますよ〜(笑)


とか、
書こうと思っていたのですが、






笑えないっすね。
本当に怖い思いをされた方お見舞い申し上げますm(_ _)m


(不吉写真その1(9月上旬に近畿地方で起こった地震の前兆?)は
こちら


2004年10月18日(月) ネガティブ





自分の部屋をネガティブに撮ってみた。







街の景色をネガティブに加工した。






朝焼けをネガティブに、さらにネガティブに加工した。





たまにはネガティブもいい味を出すかな、と思う。








秋になると
どうも自分のネガの部分が出てしまう気がして、
自分が嫌になります。


人と接する時など
「あ、今、私すげー嫌なこと言った」とか
言った瞬間から気付くから、
人に会いたいけど会いたくない季節ですね。




昨日の夜中2時頃、
ふと思い立って、まだ未読だった
エンジェル エンジェル エンジェル』っていう短い小説を読みました。
夜中に読んだからかも知れませんが大泣きしました。
すごく大ざっぱに言うと、人間の(あるいは世界の)ポジとネガの話だと思うのですが、
最後にはネガがちゃんと救われるんです。

おかげで、
心が洗われるってこういう状態をいうのかなっていうくらい、
今日一日はすっきり過ごすことができました。









でもやっぱ、
こっち↓(そのまんまポジティブ)のほうが
素敵ですね。
  



※ここで紹介した「ネガティブ」な写真は、
ネガティブ加工(色の反転)以外にもいろんな加工しまくりなので、
さらにネガを取っても、元の写真にはならないですm(_ _)m


2004年10月08日(金) 解放!

とりあえず、


れいぞうこメモ→そつぎょうできへんかも の改名の危機は乗り切りましたよ!



今日の朝までホント泣きたい状況で
お腹痛くなってきて歯も痛くなってきて学校休みたいよ〜お母ちゃ〜んって感じだったんですけどね(お前はガキか)
去年、「卒論のストレスを酒飲んで晴らしてる」と友達が言ってましたが、
私の場合、「卒論のストレスは食べ物で晴らしてる」ので、
ポチャポチャになりました(^^;)全く運動してないし。









わーい!わーい!
超久しぶりに映画観に行きてぇ!
漫画読みてぇ!漫画喫茶行って『20世紀少年』読破してーぇ!
ダーリンは外国人』も読みてーーぇ!!
(↑私の周りで流行ってるんです。マンガ。)






って、
草稿6000字書いたくらいで解放感に溢れていますが(しかも実は5000字であきらめて提出したのですが)
これから11月末までが真の卒論地獄…。


これからは、

この日記の今までの「伊藤さん」の部分を、
全部「卒論」に入れ替える勢いで、

卒論命でがんばろうと思いますv



(これができたらどんなに素晴らしいか・・・ーー;)







★血液型

私はB型ですが、

この前、「発掘!あるある大事典2」でやってた血液型相性ランキング

見事に
あ、あるある!でした。


やっぱB型ってO型好きなんやなー。
やっぱA型と合わへんねんなー(笑)
A型ってB型のことバカにしやがるもんなー(って私やからかな;)

いや、一概には言えません。もちろん。


2004年10月06日(水) 改名。

ええと、
一週間サボってすみませんm(_ _)m





今まで、

という名前で、
続けさせて頂いてきた、ここなのですけども、


私の今の状況が、
そのようなのんきな名前をつけてちんたらやってる場合では無くなってきました。






なので、
細木数子先生の命令に従って、
思い切って改名しようと思います。




























・・・






笑えねえよ!!「も」しか合ってないし。





改名は、モンキッキーみたいに微妙な人気増<<恥みたいなことはしたくないのでやりません。



卒業は…今年は絶対しないと困るので、

卒論の草稿を実はまだ提出していないのですが

なんとか、なんとかするっす。




日本の大学は入るのは難しくて出るのは簡単、とか言いますが、
卒論書けた世間の社会人って実はみんなすげーんやなーってめっちゃ尊敬しますよ。
 大学生ってあんなお気楽そうにしてるけど
 入試乗り切ってすげーなあ、とも高3の時思いましたけどね。






★こないだイタチと家の中で遭遇しました。

イタチ。動物の。細長くてすばしっこいアイツです。
2週間くらい前から、深夜1時くらいになると、
私の部屋の屋根裏からカシャカシャカシャ…とネズミか何かが走っている音がしてきて気持ち悪くてよく眠れなかったのです。

こないだ昼間に、普通に廊下の扉を開けると一瞬、
視界を胴長茶色の物体が横切るのを見ました。確かに。
主です。ちょっと感動しました。
めっちゃ速かったです。大学卒業できますようにって3回言ったら願いが叶いそうなくらい速かったです。

って、どんな家に住んでるんでしょうか私。
ちなみに玄関から蛇が入ってきたのを見たこともあります。自然がいっぱい大阪市です。(嫌)



真鍋かをりのブログ

コオロギ オブ ジョイトイ って
アイドルの視点では絶対無い。

…私も負けてられません。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン